大山Gビールと宇和島「鯛めし」

ビール
01 /23 2016
地ビールのまとめより、お正月の食べたもの&飲んだもののさかのぼりますが、、、

鳥取・大山のビールを飲んでいます。

大山の思い出は、若いころにスキーに通ったことでしょうか!?
そのころには、飲めていなかった大山ビールです。

大山ビール1

ピルスナー(グリーンラベル)とペールエール(青ラベル)を飲み比べしています。

さらに、南信州のアンバーエール比較サンプルにしています。

大山ビール4

ピルスナーは、チェコのピルゼンで生まれたビールで、ホップのきいた爽快な香味の淡色ビールで、下面発酵を特徴としています。

ペールエールは、イギリスで伝統的に造られている、ホップによるフルーティーな香味が特徴の淡色ビールです。
甘みに心地よい苦味が調和された味わいでした。

(アンバーエールは、上面発酵で醸造され、やや濃いスタイルを 示す北アメリカの用語由来のようです。)

ビールも醸造方法やロースト具合で、いろんなテイストを楽しむことができることを知りました。



この日のお正月メニューは、「鯛めし」

炊き上げるタイプの鯛めしではなくて、お刺身を熱いご飯にのっけて、だしをかけて、食べるタイプのものです。

鯛めし4

鯛めし5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)