初詣は四国八十八カ所霊場第一番札所「霊山寺」(りょうぜんじ)

記念・行事
01 /03 2016
今年は、元日に初詣に行くことになりました。


何処に参拝するか!?ということになり、どうせなら、今後の参拝記念を兼ねて、朱印を集めたらいいのでは?!ということになりました。


そこで、四国八十八カ所霊場巡りを目指す!!ということになり、
昨日は、第一番札所「霊山寺」に向かうことになりました。


「霊山寺」(りょうぜんじ)は、徳島県鳴門市にあります。
行基が開基し、弘法大師が四国八十八カ所霊場第一番札所に定めました。

(八十八カ所をお参りするのに、一番から順番に巡ることもないのですが、
納経帳の準備が必要で、納経帳の種類がたくさん用意されているのは、この「霊山寺」らしいのです。)



思い立って、出発したのは、お昼過ぎで、霊山寺に着くまでに渋滞もあり、
参拝を終えるころには、すっかり日が暮れてしまっていました。


霊山寺 本堂1

本堂で、祈願し、おみくじを引いたり、厄除けのロウソクをともしたりもしました。

本堂の提灯が、幻想的で、すごくよかったし印象的でした。

霊山寺 本堂2

霊山寺 本堂3

「大師堂」をお参りして・・・

霊山寺 大師堂1


「多宝塔」を眺め・・・

霊山寺 風景



足早に「山門」を後にしました。

霊山寺 風景2

霊山寺・本堂をお参りして、売店で、無事、「納経帳」を購入!!


平成二十八年の元日の日に、一番札所にたどり着けて 参拝できたことが、いい記念になりました。
今後、四国で、空海(弘法大師)ゆかりの地を知る・・・という勉強のきっかけになりそうです。

朱印帳

朱印帳2


香川に帰ってから、(初詣記念とは関係ないけど)食べたかった「和栗・モンブランソフト」を購入!!

期間限定だし・・・ね(*'ω'*)

モンブランソフト2

モンブランソフト1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)