黒にんにく完成!

記念・行事
11 /17 2015
今頃、話題の発酵黒にんにくですが、

要らなくなった炊飯器とコンセントと匂いの気にならない場所とニンニクで 出来る‼︎ということで 我が家でも ようやく作成することができました*\(^o^)/*

作り方はいたって簡単ですが 使わなくなった炊飯器…というのがなくて、、、

ところが、最近、知人と話をしていて、炊飯器の蓋が壊れて、新しいのを買う!というのを聞き、処分する予定のものをいただくことになったのです!!

蓋が壊れていても、常温が保たれれば大丈夫で
ニンニクを並べて、常温で2週間放置しておくだけで完成!です。

実際の果肉?!を見るまでは、わくわくドキドキものですが、艶のある黒にんにくに仕上がっていて、味も、とてもフルーティでプルーンみたいな食感も感じられます。

なんといっても、完成品はニンニク臭が全くないのが安心で、身体に良いのが嬉しいです。
抗菌作用もあるらしいから、続けてみたいな~

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)