お茶「決明子」(ケツメイシ)

お土産グルメ
09 /29 2015
お茶「決明子」を台南の料理店で出会い、その後「林百貨店」の食品売り場で見つけて、購入して帰ることになりました。


「ケツメイシ」・・・って聞くと人気グループ♪の「ケツメイシ」をイメージしますが、実際、民間薬「決明子」以来のグループ名らしいです。

彼らのグループの一人が『持っているものをすべて出す』というチカラに由来してネーミングを考えた!ということです。

決明子1

決明子(けつめいし)とは、エビスグサ(決明)の種子の生薬名!
ハブ茶と等しいのかな?!

中国明代の『本草綱目』に収載され、その名称は「目を良くする(決)種子」に由来するといわれています。

高雄・台南を案内していただいたガイドさんにも目にいいよ!と聞いて、ずっと気になっていた「決明子」でした。

他にも便秘、腹部膨満感に効果があるし、血圧降下作用もあるらしいです。

決明子2

お茶の作り方は、1リットルの沸騰したお湯に一袋を入れて、12分煮だして、すぐに取り出す!!ということです。
入れたままだと、苦味が出るようです。

お店で出してもらった時も 飲みやすい!と思ったお茶でした。
次に「決明子」の出会ったお店の記事に続きます。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)