中秋の名月に「月餅」

記念・行事
09 /29 2015
今年の中秋の名月は、一昨日の27日で、昨日は、スーパームーンと呼ばれる今年最大の満月の日。
月も観察しましたが、カメラで追うことはできなかったので、お友達の画像をお借りします。

スーパームーン(画像)

昨日は、少しお月見を意識して・・・
質素だけど(^^ゞこんな感じの晩御飯でした。

ポイントは、「十六夜の月」のビールと本場の「月餅」。
(月餅は、papaさんへのお土産にしました~ でも、まだあります。)

スーパームーンの日の晩御飯

この月餅は、27日中秋の名月の日に「台湾」から帰国の際に、機内食で出されたものです。

台湾旅行記は、ぼちぼちと綴りたいと思っていますが、まずは、タイムリーな食から、記録します。

月餅

飛行機は、「エバー航空」で、帰りの機内食は、
                    こんな感じでした。

機内食3

エバー航空に「キティちゃん号」があるんですね。↑ ↑

「龍眼栗蓉月餅」という本場の月餅を食べれたわけですが、
「龍眼」とは、ライチに似た果実のようですが、独特の香りがあって、たくさん食べたいお菓子ではなかったです。
(補血、滋養強壮の効果が有るとされるようです)

エバー航空 機内食月餅1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村
出国時のエバー航空と機内食です。

エバー航空(出発時)

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)