本場の黒ビール「東京ブラック」(ヤッホーブルーイング)

ビール
06 /15 2015
またうどん県にて、珍しいビールを発見しました!「東京ブラック」・・・文字通り、黒ビールで、
イギリスの伝統的な製法によってつくられているそうです。

「ヤッホーブルーイング」という醸造所が長野県軽井沢町にあることも初めて知りました。

東京ブラック1

とても苦い!!といった印象です。
これが、ホップの苦味というもので、ローストした麦芽の香りもいっぱいです。
独特の甘みも感じられます。
(プレミアムモルトも苦味のコクがある方と思いましたが、比べ物にならないぐらい個性的です。)

それもそのはず、東京ブラックの原料は麦芽・ホップのみを使用で、本場のエールビールの特徴を活かしています。
エールビールは喉ごし重視のラガービールに比べて、独特のコクと香りを持つのが特徴のようです。

(東京ブラックは発泡プロセスを2段階に分け、時間をかけることでビール自身による自然な発泡をさせている)らしい(。´・ω・)?
とにかく独特な黒ビールですね(#^.^#)

東京ブラック(2+3)

飲んでいくと、苦味のまろやかな口当たりに感じられ、この日のメイン「うなぎ」とも、美味しくいただけたように思います(#^.^#)

鰻1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)