サボテンの花が咲くまで

花・植物・虫
06 /07 2015
サボテン11

6月3日ぐらいからつぼみが膨らみ始めて、、、、

このサボテンが家に分けていただいたのが、5月23日でした⇒家に来た時のサボテンの様子

サボテン1

5日には、今にも産まれそうなつぼみの膨らみの様子を見守りながら、
開花を楽しみにしてきたサボテンの花。

サボテン2

夜になって、見事に咲いて、約3日間ぐらい楽しむことが出来ました。
満月の夜に花開く?!と言われているサボテンの花ですが、やっぱり、そういう時期を知っているのでしょうか!?
(暦によると6月3日が満月だったようです。)

サボテン3

神秘的な容貌で、うっとりしてしまいます。
とげとげの体(果肉?!)とのギャップが凄すぎです。
ほんのり甘い香りもしました。
サボテン4

一日で、しぼんでしまうのかと思ったりしたけど、6日も一日中、鮮やかでした。
サボテン5


サボテン6

サボテン7

サボテン10

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして^^

サボテンの花、
はじめてみました、
素晴らしいですね!
いいものみせてもらいました、
ありがとうございます^^

incognito1978さんへ

こんばんは!はじめまして(*^^*)
地味な感じでいただいたサボテンですが、約2週間で、こんなに華やかな花を見せてもらえて 私もびっくりしているんですよ~
incognito1978さんにも、感動していただけてよかったです!(^^)!

そういえば、incognito1978さんのblogもよく覗かせていただいていますm(__)m
ラーメンの記事とか参考にしたいな~・・・
また、よろしくお願いします(^^)/

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)