鯛のポワレと和のおかず

お家グルメ
05 /28 2015
昨夜の晩御飯のレポートです。
野菜たっぷりの美味しい♬和のおかずを分けていただいたので、いろんな形で盛り付けを楽しんでみました。

そして、鯛は、和風に塩焼きでもいいけど、ムニエルふう?ソテーふう?!いや!ポワレふうにしてみました。
水曜日の晩御飯1

編集してみて、はっきり言えることなんですが、ソテーとポワレの違い!そして、ムニエルとは!という定義。
詳しくは、こちら⇒知らないと恥ずかしい「調理法の違い」

つまり、鯛のポワレ・・・と名付けた「ポワレ」ですが、
@フライパンを固定してゆすらない
@フランス料理で、鍋にバターと材料を入れ、ふたをしてオーブンで蒸し焼きにすること
@本来「蓋をしたフライパンで蒸し焼きにする」という意味ですが、最近では、具材の表面をカリッと焼き上げることやそうした料理のこと

昨夜の鯛は、プライパンにバターを入れて、ゆすることなく、蓋をして蒸し焼きにしています。
皮が、カリカリに仕上がっています。レモン塩をレモンオリーブで溶いてをソースのようにかけてみました。
鯛のポワレ

いろんな具材をポワレに添えるのもいいけど、和のおかずには、シンプルに鯛とレモン塩オリーブが、とても合う感じでした
水曜日の晩御飯3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)