綾歌三山縦走

記念・行事
05 /17 2015
第6回目の里山歩きの会に参加して、無事、修了書を受け取ることが出来ました。
最後の「綾歌三山縦走」コースは、登山慣れしていない私にとっては、なかなかハードなものでした。

翌日も、翌々日の今日も・・・太ももやふくらはぎの筋肉痛に悩まされています(^^ゞ

でも、この日は、雨かもしれない!!という予報の中、晴天に恵まれ、清々しい体験ができました\(^o^)/

まずは、森林公園多目的研修棟に集合。
そこから、「城山」375.1kmを目指します。

城山2

歩きながら、次に目指す「猫山」を見上げたり、レオマワールドを上から眺めたりしながら、城山の頂上に着きました。

城山3

霞がかかっているものの、眺めは壮大です\(^o^)/
城山1

次に「猫山」を縦走!ロープを持ちながら、登ったり、木や石をつかまることもあるので、軍手は必須です。

城山~猫山
城山より、100mぐらい高いんですね。
頂上からの見晴らしという点では、いいわけではないのですが・・・
猫山1
頂上には、猫の体表に見られるような模様の大木がありました。
猫山2(木)

次に、「猫山」を下りる感じで、林道金剛院線の道路に出てます。
落ち葉が敷き詰められた山を降りる時も滑りやすいので要注意ですね(*'ω'*)
猫山~大高見峰

ところどころにお地蔵さまなどが見られました。

「幽霊草」という植物に遭遇したり、大きなミミズや小さな蛇を見かけたり(@_@。
一人では、入山できそうにないところです・・・。

道路から、「大高見峰」への登山口が参られます。
ここから、ひらすら登ります。頂上504.1mまで・・・
大高見峰登り口と讃岐駒ヶ岳
途中、「讃岐駒ヶ岳」422mもチェックできました。
そこから10分ぐらいで、「大高見峰」到着です\(^o^)/
大高見峰2

大高見峰3
神社や鳥居があって、壮大な景色も拝めます(-人- (-人- )
大高見峰4
ここで、昼食で~す!!
奈良と丸亀に在住の方とお知り合いになり、柿の葉寿司を分けていただきました。
ここで食べるのって、格別です!(^^)! 
大高見峰3(おにぎり)
ここで、山菜採りなどもでき、自然の恵みに感動♬です。
写真にある(野イチゴ・タラの芽・わらび・三つ葉)ものや、他、よもぎやイタドリなど、豊富でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

食べ物自然

「大高見峰」からの下山が階段で整備されているのですが、結構急!!で、
この下山コースが足(脚)には、一番応えました(^^;

大高見峰5(下山1)

大高見峰5(下山2)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)