ツタンカーメンのエンドウ豆ごはん

お家グルメ
05 /14 2015
ツタンカーメンのエンドウ豆を分けていただきました。

このツタンカーメンのエンドウ豆、蔓の様子は普通のエンドウ豆と変わらないのですが、
エンドウの花が白いのに対して、このツタンカーメンのエンドウ豆の花は紫色をしているそうです。

サヤの色が濃い紫色で、この紫色は熟すにつれ少し薄れて、地の緑色が透けて見えるような感じになってきて、そうなった頃が収穫時のようです。

ツタンカーメンのエンドウ豆
マメも赤色をイメージしていたので、きれいなグリーンで、びっくり!
去年も見ていたのに、すっかり忘れています。
普通通り、豆ご飯を炊いてみました。
また、豆を贅沢に使っています(*^^*)

豆ごはん1

和食でイイ感じの膳・・・ということで(^^)/
豆ごはん2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)