たけのこの肉巻きとお刺身の晩御飯

お家グルメ
04 /24 2015
今が旬の筍をたっぷり食べたい!!ということで、この日は、タケノコの煮物を肉巻き焼にしてみました。
煮物が、色目の割に薄味だったので、肉を巻いて、焼肉のたれで仕上げたら、むっちゃ美味しかった!(^^)!

もやしとにらの野菜炒めにも豚肉と筍を入れています。
野菜炒めの調味料には、山椒の一種である「花椒油」や豆板醤が入っていて、ピリ辛味に仕上がっています。
タケノコは、和風の優しい味も合うけど、辛めスパイシーも合うものだなぁ~(@_@)
晩御飯1

基本、和風をイメージしていたので、お刺身やネバネバめがぶのポン酢和え、そして筍とめかぶと豆腐の味噌汁も加わって、満足な晩御飯になりました!(^^)!
晩御飯3

そうそう、この日に、「千年の眠り」というスペシャルな焼酎をいただきました。
おかずたっぷりだから、飲んでみたいなぁ~と思ったけど、止めたんだった・・・ということで、
撮影にだけ参加の焼酎の箱。
晩御飯2

これは、別の日のコラボお花見弁当ですが、「肉巻きタケノコ焼」と知人による若竹煮を詰めています。
筍は、まだまだ飽きることなく食べれそうです(#^.^#)
筍の肉巻き

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)