タケノコステーキ(タケノコのしょうゆ焼)

お家グルメ
04 /18 2015
今が旬!の筍グルメが続いています!(^^)!
昨夜の晩御飯では、タケノコステーキが登場しました。
週刊誌の中に載っていたのですが、「タケノコのしょうゆ焼」という名称でした。
タケノコステーキ1

タケノコの真ん中あたりを使っています。
ちょっいりアレンジしているのですが、フライパンで焼く際にバターとオリーブ油を使用(^o^)。
軽く焦げ目が付いたところで、【酒大4 濃い口しょうゆ大1 たまり醤油大1 砂糖大2 みりん大1】を合わせたたれで、煮詰め焼しています。

山椒の葉っぱを添えたいところですが、無いので(^^ゞ山椒の粉を・・・。

柔らかくて、甘辛味が浸みていて、美味しい一皿です(^^♪

タケノコステーキ2

昨日は、骨付きどり味の鶏肉も焼いて、Wステーキという感じでした。
(焼き鳥と焼タケノコ・・・ともいう^^)

タケノコステーキ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)