岩原豆腐(高知県より)

ご当地グルメ
03 /27 2015
高知県によくお出かけする方に高知・大豊町で有名な豆腐をいただきました。

岩のようなしっかりした豆腐だから、岩原豆腐というのかと思ったら、そうではなく、地名「岩原」で作られたお豆腐でした。
岩原豆腐1

岩原豆腐2

毎週火曜日に「お豆腐便り」というのを出されているみたいで、246号の便りには、「にぎやか麻婆豆腐」というのが紹介されていました。
あんかけ豆腐ふうでいいな!と思うし、「タニタの社員食堂」より引用され紹介されているので、要チェックです。
また、岩原豆腐じゃなくても、材料そろえば、作って食べてみたい一品です。
レシピ

この日、この岩原豆腐で作ったのは、いつもの中華風麻婆豆腐です。
美味しかったけど、豆腐そのものの味は、曖昧になってしまったかもしれません。

豆腐に使う「にがり」ですが、岩原の豆腐のにがりは、太平洋の海水そのものが使われているようです。
にがりには、苦味もえぐみもないそうです。

岩原豆腐3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)