スイートスプリング

ご当地グルメ
03 /04 2015
最近、柑橘類にもたくさんの品種が出回っています。
お正月のころから、何度か目にするようになった「スイートスプリング」♪

このスイートスプリングは、愛媛のpocoじいちゃんの作品です。
スイートスプリング1

「スイートスプリング」は、温州みかんの「上田温州」と「ハッサク」の交雑種だそうです。
外の皮がしっかりしているところは、「八朔」のゆずりのようで、剥くのが面倒な感じですが、
中の果肉は、果汁が多くてソフトな食感。
酸味は少なく上品な甘さで、ハッサクのような苦味はありません。
さわやかな香りとまろやかな風味です。

そういえば、初めのころは、外側の皮がほんのり黄緑色でした。
採りたての柑橘類は、酸味も強いものですが、最初(薄黄緑色の時)から、上品な甘みで
pocoじいちゃんのお正月ごろから、一番のおススメでした。
スイートスプリング2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)