飯野山登山・第3回目

記念・行事
02 /17 2015
先週、丸亀市体育協会主催の「里山歩き」第3回目に参加(^^♪
今回は、坂出市川津方面から、頂上を目指しました。
川津~(風景)3

第3回は、「身に付けておきたい応急手当」(緊急事態の対処法)や
「自然現象を知る」(山と気象について)について、講話を聴いてからの出発です。
川津~1

坂出側から飯野山に登るのは、初めてです!
高速道路沿いのなだらかな道を進んで行きます。
川津~(風景)2

川津~(風景)

途中、丸い山に囲まれた川津方面の景色を見渡すこともできました。

城山方面
登山口・・・の標識があって、ここからもいろんな山道があると思うのですが、
この日は、途中から「藪道」コースを体験(^^;
枝をつかまりながら、短い距離ですが、本格的登山体験が出来たように思います。
脚力はもちろん全身が鍛えられますね(^O^)
藪道3

藪道2
今の時期は、道なき道ですが、2月終わりから3月にかけて、「雪割草」の花が咲き始めると自然と道ができるようです。
白やピンクの雪割草の花の咲く風景を見てみたくなりました。
藪道1

雪割草1

いつもと同じ山頂ですが、健康と水の神様をまつる「薬師堂」に手を合わせ、「おじょもの足跡」や、家のある方向の景色などもチェックして、下山することになりました。

山頂風景

おじょもの足跡

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)