今年の恵方巻

記念・行事
02 /04 2015
今年も節分がやってきました。
夜ごはんには、「恵方巻」。今年の恵方は、「西南西」です。
巻きずしをどうしようか?!という話題になるのですが、
今年の恵方巻は、ご近所の方の手作りのうまうま巻きずしで決まりm(__)m&ヽ(^o^)丿

巻きずし2

アプリで方角チェック!我が家では、電子レンジを置いている方角でした。

「願い事を思い浮かべながら、恵方を向いてしゃべらずに一気に丸かぶり・・・」
まじめに丸かぶりしているpapaさんを少し心配そうに眺めているpocoさんです。
何やってるの?!(poco)
papaさんの後ろでkonopocoも丸かじりを始めたのですが、巻きずしの具をチェックしたくて無言だけど・・・写真撮ってしまっています。
(穴子・きゅうり・玉子・カニカマ・たくあん が入っていました。)
たくあんがアクセントになっていて美味しかったなぁ~
たくあんは、「金の棒」に例えられ、食べて鬼退治!!ということらしいです。
巻きずし1

他にも、巻きずしを数本買ってしまっていて(^^ゞ、これは、切り分けて食べています。
最近は、スーパーでは恵方巻に使う海苔の祈祷場所にこだわりを持たせているところが面白い企画だな~と思います。
ちなみに切り分けた巻きずしたちの海苔は岡山、最上稲荷で祈祷されたものだそうです。

巻きずし3

pocoも節分行事の丸かじりに参加したかったんだろうな~(';')
節分2
豆まきもできないので、「味付けなしの納豆」をいつもよりたくさんあげちゃいました。
なかなかお利口に「お座り!」に「待て!」ができています(^_-)-☆
豆も食べて、健康でありますように!!!
pocoと納豆

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)