さつま焼「大阪住吉・末廣堂」

お土産グルメ
01 /19 2015
奈良の春日庵の「さつま焼」をこのブログでアップした際に、大阪住吉大社の近くにも「さつま焼」があることを知りました。
今年の初詣に住吉大社に行ってみたいな!と思ったぐらい興味ありの「さつま焼」!

昨日、お友達が住吉「末廣堂」のさつま焼を持ってきてくださいました(#^.^#)
お友達にとっても、幼少のころ、この辺に住んだことがあるらしく祖父母が用意してくれた懐かしいおやつでもあるそうです。
いつまでも変わらない味で人気のお菓子・・・って、すごいなぁ~

さつま焼1

奈良・春日庵のさつま焼と串で焼く製法や形も似ているけど、表面の照り具合とか皮の仕組みが微妙に違うような気がします。
住吉・末廣堂のさつま焼のこしあんは、十勝小豆使用で、あっさりとした上品な味でした(^^♪
さつま焼2

さつま焼5(3+4)

さつま焼6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



関連ランキング:和菓子 | 住吉駅住吉公園駅住吉鳥居前駅



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)