2014ルイ・ジャドボジョレーヌーヴォー

未分類
11 /25 2014
今年のボジョレーヌーヴォーは、とてもリッチでテイスティなものを味わうことができました。
ルイ・ジャドヌーヴォー・・・正式な名前は、「2014ルイ・ジャドボジョレー・ヴィラージュ・プリムール」です。

フランス・ブルゴーニュの代表ともいわれるワイナリー「ルイジャド」の凄さを知ることになりました!(^^)!
爽やかさの中にワインの深みも感じられます。
ルイジャド1

元来ヌーヴォー(新酒)とはその年のワイン一番に最初に楽しんで頂くものですが、ルイ・ジャドではボジョレー・ヌーヴォーを特別に造るのではなく、通常のヴィラージュワインとして醸造する中で特にフルーティーな仕上がりのワインをプリムール(=ヌーヴォー)として出荷しています。つまり、一般的なヌーヴォーワインとは一線を画している!!ということです。

ルイジャド2

23日の連休初日にいただいたのですが、ルイジャドボジョレーに相応しい食材選びも楽しかったです。
地元のスーパーマーケットでもボジョレーフェアーをやっていたのでいろいろ少量づつ買って並べています。
ルイジャド3

チーズ系が多かったな(^^♪

ルイジャド(チーズなどお菓子)

肝臓をいたわる意味で、蠣のお味噌汁もメニューに入れてみました。

ルイジャド(オードブルとまとめ)

pocoさんも野菜の音と香りに敏感で、いつの間にかボジョレーヌーヴォーの会に参加していました(@_@)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)