彼岸の入り(ヒガンバナとおはぎ)

花・植物・虫
09 /20 2014
お彼岸とは、毎年「春分の日」と「秋分の日」を中日として、前後3日間を合わせた7日間のことをさすようです。
今日から、「彼岸入り」ということです。

暦通り、ずいぶん肌寒く感じられるようになりました。

彼岸花も時期を合わせたかのように華やかに咲いています。
家の周囲をプチ散策してみました。
クリニックの自動販売機の横にも白いヒガンバナ一輪だけど咲いていたけど、すでに今日は終わりかけでした。
建物の横で、気温が高かったのかな?!

今は、ちょうど夏の花も秋の花も観察できる時期のようです。
260920秋の彼岸の入り5(彼岸花)

260920秋の彼岸の入り4(彼岸花)

260920秋の彼岸の入り3(彼岸花)

260920秋の彼岸の入り2(彼岸花)

260920秋の彼岸の入り1

260920むくげ

260920おくら

260920柿

260920瑠璃葵

もち米100%の大きなおはぎをタイムリーにいただきました。
260920おはぎ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)