お月見団子と十五夜お月様

記念・行事
09 /09 2014
昨日9月8日は、中秋の名月で十五夜お月様がきれいに見ることができました。
自分では、写真を撮ることをしなかったのは、少し悔やまれますが、お友達の写真投稿に共感して満足していました。
(マイblogにも記念に、勝手にお借りしましたm(__)m)

ところで、お月見といえば、、、「月見団子」。
本格的には、ススキや秋の七草などを飾って、お供えをして月を眺めながら・・・と風流にいただきたかったけど、そうはできなかった…・!
美味しい「きさらぎ」のお団子を「おいし~」といただくことで、すごく満足なお月見となったようです。

餡は月にかかった雲やきぬかつぎの皮を表しているそうです。
昨日の十五夜は、雲もかからないぐらいきれいに見えて、夜もとても明るかったな~
260908お月見団子1

260908お月見団子2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

香川・岡山・京都からのお友達撮影のものです。
260908十五夜お月様

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)