日曜日のお昼「山下うどん」とハス畑

うどん
08 /26 2014
今週の日曜日のお昼は、ぶっかけで有名な善通寺にある山下うどんに行きました。
ここに決めたのは、冷たいぶっかけうどんが食べたかったのと今年はまだ観察できていないハス畑をチェックしたかったからです。
260824ハスと山下うどん

時間はお昼過ぎなので、開花した蓮の花が見れるとは思っていなかったけど、もうこんなに夏が終わりに近づいているとも思わなかったなぁ~(。´・ω・)?
260824ハス1

蓮の花の中心部にできる花托は、ハスの特徴でもあるけど、とてもユニークな花托や果托に出会えました。
花托は、花弁が散ると生長しながら果托に変化するそうです。
同時に、受粉しためしべも成熟して褐色化し、硬い果皮を持つハスの実になるということです。

ハスの実状態の果托が多かったなぁ~(^o^)
260824ハス2

水分が飛び乾燥していくようです。
260824ハス3
260824ハス4

ところどころには、蓮の花も見られました。
ハスの花の命は4日間でしたね・・・。
260824ハス5

260824ハス6

さてさて、ハス畑撮影会?!の前にしっかり食べている「冷ぶっかけ」ととり天の様子です。
だしは、少し塩の効きがいいように感じられたけど、麺はのどごしよく、美味しかったです。
260824山下ぶっかけうどん2

260824山下ぶっかけうどん1

260824山下うどんjpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)