プレ誕生日は讃岐フレンチ 「ラトリエ・ル・マ」にて

フレンチグルメ
07 /28 2014
先月の10日に丸亀に移転オープンしたお店「ラトリエ・ル・マ」・・・横を通るたびにフランスの国旗がいつも気になっていたのですが、プレ誕生日に行くことが出来ました。

お昼のランチに!と思ったけど、もうすでに予約でいっぱい(*_*;
いったん諦めましたが、ディナーを再度予約。
(明日の月曜は、お店がお休みだし、時間的にも日曜の方がゆっくりできそうです。)

誕生日記念でのディナーということで、デザートプレートには、チョコレートで「Happy Birthday」のメッセージとお祝いミュージックが・・・とてもいい思い出が出来ました♡
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ14(ケーキ)

お店の雰囲気もとても落ち着いています。
オープンなキッチンカウンターで、いろんな食材を見ながら、安心して芸術を楽しめる感じです。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ1

260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ2

白ワインは、「フランス・デ・グラヴィエール ソーヴィニヨン」で
柑橘や南国フルーツ香り華やかでさっぱりして爽やかでした。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ4(白ワイン)

白身魚とポテトで作られたこんがりと仕上げられた「テリーヌ」。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ5(魚ポテトテリーヌ)

柔らかく蒸しあげられた「アワビ」。アワビのソースも絶品!!
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ6(アワビ)

めったにお目にかかれない「サマートリュフ」や食感はごぼうのようでもあるけどすごく甘い黄色い人参も見せていただきました。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ3

トウモロコシの冷製スープにぷりぷりのオマールエビが入っていたりサラダのような新鮮野菜が入っていたりして・・・
宝石箱のようなスープでした。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ7(冷製スープ)

金目鯛のディッシュもバジルソースやコーンの衣?!ここでも新種の野菜が添えられていたりして、真似できない芸術料理を味わえました。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ8(金目鯛 バジルソース)

お肉料理の前に赤ワインを・・・「フランス・デ・グラヴィエール・メルロー」でボリューム感ある落ち着いた味わいでした。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ9(赤ワイン)

箸休め・・・に出された「小夏のシャーベット」 爽やかにリフレッシュ!!
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ10(小夏のシャーベット)

目の前で、シェフがサマートリュフを焼き立てオリーブヒレ牛にちりばめてくれます。
ゴージャス!!!&デリシャス!!!
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ11(トリュフがけ)

260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ12(オリーブ牛のヒレ)

目の前で、クリームブリュレのバーナー仕上げしてくれるところもいいですね。
260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ13(クリームブリュレ1)

お店のこだわりは、facebookページに公開されています。
⇒ 「讃岐フレンチ ラトリエ・ル・マ」facebookページ

ゴージャスなケーキプレートを前にシェフが、記念撮影までしてしてくださいました。
フランス料理で、お洒落だけど、気さくな雰囲気でおもてなししていただけたのがとてもよかったなぁ~

260727讃岐フレンチ ラトリエ ル マ15(ケーキ2)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
津田にあったお店ですかね?
お客さんが「お箸ありますか?」って聞いたら
「ウチは箸で食べるような料理は出してない」って言われた~
みたいに怒ってらっしゃいましたが(笑)

カワイさんへ

おはようございます。
讃岐フレンチは、津田から移転されたお店です。
写真にもあるようにお箸も用意されていて、
前菜など、「お箸でどうぞ~」という感じで気取らず、好きに楽しめましたよ(^^♪

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)