海の日に「鯛」と青ヱビスにカルパッチョ

記念・行事
07 /23 2014
一昨日の祝日「海の日」に、海(詫間沖?!)で鯛を釣ってきた知人が鯛を持ってきてくださいました。
しかも、きれいに3枚におろして、刺身用とあら炊き用に料理して・・・m(__)m。

刺身は、湯引きにして、ビールは、鯛を左手に携えている恵比寿さまがイラストにあるヱビスビール青を用意して・・・!(^^)!  
海の日はどこへ行くこともなく、雑用に追われたけど、とても美味しい、いい一日になりました。
260721鯛のお刺身と青ヱビス

260721鯛のお刺身と味噌汁

翌朝も、まだまだ新鮮な鯛の刺身でご飯をいただき、贅沢な鯛茶漬けもできました。
260721鯛のお刺身と鯛茶漬け

お昼と晩御飯には、野菜たっぷりのカルパッチョを楽しみました。
ここで使う鯛は、、薄くスライスした鯛に薄塩をして、よく冷やすこと(*^^)v
そして、カルパッチョソースは、オリーブオイルと醤油と胡椒とわさびを混ぜて使っています。
260722鯛のカルパッチョ1

辛子明太パスタもスパイシーで、鯛のカルパッチョとも相性良かったです。
260722鯛のカルパッチョと明太パスタ

260722鯛のカルパッチョ2

鯛のあらは、お汁ものやあら炊きになったわけですが、骨の周りのしまった身や目の周りのゼラチン質をきれいにいただき、(食べ方はきれいじゃないのですが・・・)満足な鯛料理でした。
260722鯛のあらだき

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)