ヒぺリカムの実

花・植物・虫
07 /01 2014
「ヒぺリカム」・・・食べ物じゃないよ('ω')
昨日、お世話になっている本屋「展望」さんに本代の支払いに寄りました。
入り口のところに、可愛くシックな赤い実が迎えてくれていて、お店の奥様とこの植物の話題になりました。

そういえば、切り花でもよく見かけるように思うし、、、でも名前が出てこない・・・。
6月の初めには黄色い花をつけていたらしく、今は、赤い実。

今は、便利で、「黄色い花 赤い実」で検索してみたら、「ヒぺリカム」という名前が判明しました。
名前がわかってすっきりしたところで、切り花にして分けてくださいました。

ヒぺリカム1(展望)

強い植物だそうで、挿し木で根づくかもしれない!!ということで、
挿し木にするときの切り方とかまで教わって帰りました。

根を付けるには、実とか葉っぱはない方が養分を取られなくていいそうです(なるほど!!)

とりあえず、赤い実が可愛いので、まずは、花びんにさして楽しんでいます。

ヒぺリカム2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 丸亀情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)