「太陽のめぐみ」ドレッシング(まんのう町)

ご当地グルメ
06 /23 2014
香川県まんのう町は、ひまわり畑で有名で、ひまわりを使った食品がたくさん出ています。
今日は、まんのう町特産のヒマワリ油を使ったドレッシング「太陽のめぐみ」をご紹介♪

紫玉ねぎのスライスやキャベツの千切りをベースにいろんな野菜を盛り込んでのドレッシングであえていただいています。
昨日のサラダは、生ハムにアボカド、そしてトマトを乗っけています。
(太陽のめぐみドレッシングは、和風味にしました。)
「太陽のめぐみ」は、まんのう町で作られたひまわり油を使われているのはもちろん、小豆島の醤油が使われていたり、タマネギなども加わっています。

260623サラダ5

太陽のめぐみ・ドレッシングに使われている「ひまわり油」には、オレイン酸がたくさん含まれているそうです。
オレイン酸は、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールをそのままに保つことの出来る優れものなのです。
つまりは、動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防・改善するとして注目されています。

ダイエットに油はNG!!と思いがちですが、身体にいい栄養分は、選んで取り入れていきたいな!と思っています。
260623太陽のめぐみ1

260623太陽のめぐみ3

260623サラダ1

260623サラダ2

260623サラダ3

260623サラダ4

この日は、サラダがメインのようですが、メインなものは、(牛テール入り)野菜カレー。
(ワインやピザも登場していますが・・・)
サラダは、どんな料理に付けてもホッとできる一品(#^.^#)。
紫玉ねぎも旬だし、しばらくオニオン入りサラダに はまりそうな予感です。

260623野菜カレー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)