ツタンカーメンのえんどう豆ごはん

お家グルメ
05 /14 2014
クリニックの西隣の畑(Yさん作)でできた紫エンドウ豆。
さやが紫色なので、中の豆も紫なのかと思いきや!!
グリーンピース(*^^)vでした。

260512紫エンドウ豆1

このブログにしようと思うまで知らなかったけど、この豆はツタンカーメンのエンドウ豆のようです。
古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれています。
なんかすごそうな豆の子孫なんだな(@_@)

260512紫エンドウ豆2

たくさん作り方レシピが載っていますが、
Cpicon おいしい豆ごはんの炊き方 by キッチンチャオさんのものを参考にさせていただきました。

思ったより、ご飯にツタンカーメン色がでなかったけど、さやから出る豆の香りもあり、ふっくら美味しいものに仕上がりました。

260512紫エンドウ豆ご飯

他にも、新豆をバター炒めにしたりして、マメ祭り♪のメニュー。
260512紫エンドウ豆ご飯2

この日は、「丸岡の餃子」もめちゃ上手に焼けました◎!!
260512丸岡の餃子

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


コメント

非公開コメント

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)