FC2ブログ

小田原土産「燻製たまご」と「寄木細工」

お土産グルメ
06 /10 2018
小田原に、治療を兼ねて旅された方からお土産をいただきました。

袋に入ったシークレットな状態で、何?!をイメージするか・・・というと、箱根の「温泉卵」??!と思ったけど、すごく木ようなハーブのような香ばしい香りがします。

なんと!「燻製たまご!!」でした。

桜の木で、いぶしているのかな⁈・・・2か月ほど、日持ちもするようです。

燻製たまご1

香りがいいので、3かほど、テーブルの上のオブジェとして置かれ、いよいよ食べることになりました。

燻製たまご2

中は、普通の茹で卵なんですが、やはりい日された色が付いていて、醤油で似たような色にもみえます。

カラザの空洞のところも大きく、より濃密で引き締まった卵の中身になっているようでした。

燻製たまご3

むいてからのからも、いぶした香りは、逃げないままで、まだまだ芳香剤としてとっておきたいような香りでした。

燻製たまご4

岩塩をつけて、サラダ感覚で、いただきました
燻製たまご5


もう一つの小田原(箱根)土産は、寄木細工の根付けストラップ。

寄木細工(よせぎざいく)は、様々な種類の木材を組み合わせ、それぞれの色合いの違いを利用して模様を描く木工技術である。 日本においては神奈川県箱根の伝統工芸品として有名であり、200年程の歴史を持つ。


海外の方へのお土産にも喜ばれるようです。

組木細工


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

寿がきや「赤からつけ麺」

ラーメン
06 /10 2018
ある日の夜食的晩御飯になった「赤からつけ麺」です。
(夜食的晩御飯・・・ランニング後の晩御飯の日です。)

今年の冬に 赤から鍋3番(イチビキ) を食べていて、鍋の後にも煮込みラーメンをしていますが、今回は、ラーメンの寿がきやさんが出している・つけ麺。

その名も「赤からつけ麺」です。

赤からつけ麺1

スープは、赤から鍋の特徴である「甘くて辛い」スープに豚骨エキスを加え、つけめん用にアレンジした濃厚なもので、
粉末豆板醤、赤唐辛子、野菜エキス等をブレンドされているようです。

辛さをお好みで調節できる後入れ粉末付で、満タンに粉末を入れています!!

赤からつけ麺3

麺は、コシと食べ応えのある中太めんで、濃厚なスープに絡みの良い太さの麺でした。

赤からつけ麺2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


手延べそうめん「揖保乃糸」・黒帯!!

ご当地グルメ
06 /10 2018
そうめん「揖保乃糸」は、兵庫県手延素麺協同組合が有する手延素麺の商標。
主に揖保川中流域のたつの市、揖保郡太子町、宍粟市、姫路市林田、安富地区で生産される。


なんとなく、兵庫県竜野市辺りで、作られているそうめん!と意識づけされていましたが、帯の色で、ランクがあるということを最近になって知りました。

小麦粉の質や原材料やめんの細さ、製造時期などの違いによって、いくつかの等級があるそうです。

帯の色は、赤と黒の違いだけかと思えば、なんと!緑や紫、金茶など・・・たくさんあるんですね。

⇒ 「揖保乃糸」ホームページ

揖保乃糸1

とりあえず、今月にはいってからのお昼に、黒帯!!(特級)の揖保乃糸をいただくことになりました。

黒帯・特級は上質の原料小麦粉を使用して、厳寒期(12月〜翌年2月)につくられる絶品で、製造は組合が選抜指定した熟練製造者に限定されているそうです。

麺の太さは、0.65〜0.70mmで、長さは、19cmだとか。

揖保乃糸2

なるほど!!細くてなめらかでのど越しのいい「揖保乃糸」でした。

揖保乃糸3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

小麦畑の景色を振り返る

風景
06 /10 2018
6月に入って、蒸し暑かったり、お天気もいまいちだったりしますが、6月1日に撮影した小麦畑の風景を記録しておこうと思います。

一枚目は、13時40分お出かけ前に

6月1市13:40

そして2枚目は、19:00です。出先から、帰ってきました。
小麦が、刈り取られたようで、すっきりしていました。

讃岐富士の方向は、東!!ですが、空が、ほんのり茜色のグラデーションかかっているところもいい感じでした。

6月1日19:00頃

4月28日撮影の麦の穂です。

4月28日小麦1

麦の花?!かなと思われるのが観察できて、しています。

4月28日小麦2

これは、収穫直前(5月31日)の麦の穂です。

もうそろそろ刈入れなのかなぁ~と思った日でした。


5月31日


これらの麦畑は、もうすぐ水田に変わり、田植えが始まりそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)