FC2ブログ

真竹で「めんまづくり」!!メンマは、冷麺や肉丼やつまみに

素材
06 /05 2018
タケノコは、「孟宗竹」に始まって、先月は「淡竹」を味わい、そして、これでタケノコの類は、時期的に最後らしい「真竹」というタケノコを味わうことが出来ました。

「真竹」って、今年初めて知ったように思います。
真竹・・・・
関西、特に京都に多い種です。中国原産とされますが、日本に野生のものが自生していたとも言われています。
皮は毛が無く、黒い斑点があり、民芸品や包装用に用いられます。
肉質はやや硬めで、あくが強く、苦味もありますが、味は良いです。


メンマ1

肉質は、硬め!とあるけど、いただいたものは、やわらかくきれいでした。

最近、はまっているのが「めんま」!!

⇒ Cpicon ピリ辛絶品✨手作りメンマ by Kaoママ☆・・・このレシピを参考に作っています。

メンマ2

ある日の晩御飯です。(麺類は、お昼ご飯にすることが多いのですが、メンマを食べたくて・・・)

メンマ3

メンマ5

銀河高原ビールも、楽しめました。

メンマ4

唐辛子を入れているので、結構辛いのですが、高知へ行った時のお土産「漁師のラー油」も添えてみました。

漁師のラー油

他の野菜たちが、シンプルな味なので、より引き締まった味になったように思います。

漁師のラー油2

牛肉のしぐれ煮も、メンマも日持ちするということで、次の日には、「牛肉とピリ辛メンマ丼」にして、いただきました

メンマ6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スポンサーサイト

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)