鮮肉月餅

中華グルメ
09 /30 2017
蟹黄大湯包を食べた後、1階に降りたら、泰康食品内のお店の向かって左側に行列ができていました。

どうやら「月餅」を買い求める人の列であることが分かりました。

「月餅」と言ったら、タルト生地のようなかたい生地に小豆餡とか木の実が入った中国のお菓子をイメージしてしまうのですが、看板などを見ると、中身は、おかずのような感じです。

月餅1

しかも、価格表を見ると ほとんどがsold out=售完=売り切れのようです。

月餅2

気になって、並んでみました。

残っていて買うことが出来るのは、「蟹黄鮮肉」か「鮮肉」の二種類です。

月餅3

月餅4

蟹黄の方は、大湯包で食べているので、「鮮肉」が包まれたものにしました。

月餅5

皮は、パイ生地のような感じで、肉あんは、肉まんの中身のような中華版ミートパイのようなお饅頭でした。

お土産にしたいけど、作りたてしか無理だろうな・・・という商品でした。

まだ、ほんわか温かくてサクサク&しっとり肉あんで、すごく美味しかったです。

月餅6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


大きな「小籠包」=蟹黄大湯包(シエホワンダータンパオ)

中華グルメ
09 /30 2017
ガイドブックを見て、行けるものなら行って食べてみたいと思った蟹黄大湯包(シエホワンダータンパオ)です。

この食べたい!と思うものを探すのが今回の旅・・・大変でした(;´・ω・)

(でも、小籠包を探して食べるのが、とてもいい思い出になりました)

蟹黄大湯包(シエホワンダータンパオ)2


上海蟹のミソと身を包んだ直径10cmほどある大きな小籠包です。


蟹黄大湯包(シエホワンダータンパオ)1

ここでは、つまようじを付けて出してくれていて、つまようじで皮をつつき、中のスープを味わいます。

スープが、濃厚でめっちゃ!!美味しかった!(^^)!

蟹黄大湯包(シエホワンダータンパオ)3

上海蟹の身を目で確認

蟹黄大湯包(シエホワンダータンパオ)4

「蟹黄大湯包」のお店は、泰康湯包館(タイカンタンバオグアン)というお店で、人民広場駅から徒歩3分とガイドブックに記されているけど、この「泰康食品」の2階にあるというのを見逃していて、なかなか見つけることが出来ませんでした。

泰康湯包館1

泰康湯包館2

地下鉄「人民広場駅」を降りてから、いろんな景色をチェックしています。

今になって、名称が判明する建物もたくさんあります。


☆「新世界城」で、上海の老舗百貨店のようです。

新世界城

銅像をみんな写真スポットにしていたけど、この通りが、「南京路歩行街」ということです。
南京路歩行街1

南京東路は、上海を代表する観光ストリートで、ただにぎやかな繁華街なのではなく、創業100年以上という老舗も多い街のようです。
この、美味しかった「蟹黄大湯包」のお店も、このストリートを少し歩いたところに位置していました。

南京路歩行街2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

全部・見せます!「トイストーリーホテル」の部屋

インテリア
09 /30 2017
上海の旅の目的の一番は、「上海ディズニーランド」です。
昨年(2016年)の6月に開園されました。

ディズニーランドへ行くのに安全便利なホテルということで、「トイストーリーホテル」を選んでみました。

トイストーリーホテル1

まだ、新しいためか・・・ネット以外では、詳しく紹介されていないように思います。

私たちは、部屋で長く滞在するタイプじゃないので、広々空間が必要なわけじゃなく、ぐっすり眠れる快適空間を必要としていました。

そういう観点からすると、部屋は、綺麗で可愛く落ち着く快適空間でした。

トイストーリーホテル2

トイストーリーホテル3

トイストーリーホテル4

トイストーリーホテル5

アメニティグッズも可愛くて、楽しくなります。

こうやって編集している間も、トイストーリーのテーマソングを口ずさんでしまうぐらい陽気な部屋でした♪

トイストーリーホテル6


トイストーリーホテル7

このテーブルも(家のものより)すごくしっかりしているし、いいなぁ~と思ったコーナーでした。

トイストーリーホテル8

トイストーリーホテル9

↑このキュービックパズルのボックスの中身は、貴重品ボックスになっていました。


↓廊下のガラス窓から見える「バズ・ライトイヤー」(ツムツムキャラとはだいぶ違う・・・(笑))

トイストーリーホテル10

ロビー横には、ウッディとジェシーが・・・♡♡♡
(ツムツムキャラとは、だいぶ違う・・・(( ´∀` ))
トイストーリーホテル11

キャラクターたちと写真を撮りたい♪!!と思うのは、日本人特有だとか!?!
(なんだか、日を変えて何度もポーズして写真を撮ったように思います(´∀`*;)ゞ)

ホテルとディズニーランドや駅のシャトルバルも出ていて、この界隈の移動は便利でした。

トイストーリーホテル12

上海空港から「迪士尼」ディズニーリゾート駅まで

記念・行事
09 /30 2017
上海浦東国際空港に着きました。

雲は、どんよりしてますが、大雨の日は無くまずまずのお天気でした。

飛行機に関して詳しくないけど、いろんな飛行機があるなぁ~!と感激!
上海空港1 2

空港に着くとすぐに、タクシー?!の人にタクシーを使うように交渉してくるけど、よくわからないし鉄道で安全に行くことにしました。

リニアモーターカーにも乗りたいな・・・ということで、なんとなくリニアモーターカーと地下鉄がセットになっているらしいチケット販売の看板を見つけたので、それを買うことにしました。

リニアモーターカー1


なんとなく分かる漢字と英語で、なんとなくリニアモーターカーと地下鉄を乗ることが出来ました。

今、振り返ると、なんとなくしかわからないまま、怖い旅をしたなぁ~と思います。

リニアモーターカー2
リニアモーターカー4

リニアモーターカーは、静かで早くて快適でした(^^♪

リニアモーターカー6

300km/hの表示に感激!!

リニアモーターカー3

地下鉄16号線と11号線を乗り継いで、無事、ディズニーリゾート駅に着きました。

ディズニーリゾート1

駅も、電車も可愛いので、感激!!

ディズニーリゾート2
ディズニーリゾート3

広くて、きれいで近代的でした。

ディズニーリゾート4
ディズニーリゾート5

関空~上海へANAの機内食

記念・行事
09 /30 2017
9:30のフライトの上海行飛行機に乗るために、神戸から2時間前のリムジンバスに乗りました。

お天気良好でした!
関空1

関空では、ポケモンストアーをチェックしましたが、それよりも空港での両替をする方が、先でしたね。

この時のレートは、中国元は、約18円(18.21)でした。
関空2(両替)

ANAの飛行機に登場して、出発
日本と上海の時差は、約1時間です(日本が1時間早い!!)
関空3

上空に何もなければ、約2時間30分で到着します。
(帰りは、天候不良で、上海空港で約3時間の足止めに合いました。無事に帰れてよかったです。)



機内食です。

メインの「シーフードオムライス」・・・美味しかったです

もサントリープレモルで、プレミアムな気分になれました(シートはエコノミーですが・・・)

関空4(機内食)

おやつ食の「チョコブラウニー」も美味しかったです
関空4(機内食2)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

2軒目は、「鳥貴族」で

居酒屋グルメ
09 /30 2017
神戸で一泊で、一軒目は海鮮系で、二軒目は、大衆焼き鳥屋さん「鳥貴族」で・・・

都市には、たくさんあるけど、行ったことないから、行ってみたかった・・・(´∀`*)
(国産鶏使用というところも安心です。)

(鳥貴族といえば、関ジャニの大倉君のお父さんの会社としても有名です。)

大きなニュースは、明日10月1日から、280円から298円に値上げになることでしょうか!!?
(焼き鳥だけじゃないけど、大手チェーン店が値上げするのは、残念ですね・・・)


鳥貴族1



さてさて、次の日からの母娘の旅が、仲良く?!できますように・・・乾杯

☆日向夏ソルティチューハイ&☆角ジンジャーハイ
鳥貴族2(乾杯)


☆つくねのチーズのせ

鳥貴族3(つくねのチーズのせ)



☆砂肝

鳥貴族4(


☆鳥皮・塩

鳥貴族5(鳥皮塩)


次の日の朝は、早いのでこんな感じで終了しました(^^)/




関連ランキング:焼き鳥 | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

旅の始まりfirst 神戸「おかんや」

神戸グルメ
09 /30 2017
長い間、blog更新できませんでしたm(__)m
(9月の母娘旅行をしていたのと来客があったので・・・)


ぼちぼち・・・食べたもの中心に旅日記をまとめていきたいと思っています。

まずは、神戸で一泊。・・・次の日、早朝に関空に向かうためです。

日本のものを食べておかねば!!ということで、一軒目・海鮮居酒屋「おかんや」に行きました。

おかんや2(看板)


おかんや3



まずは、旅の始まりに乾杯

おかんや4(乾杯)

要らんけど・・・・突き出しが付きます・・・。

おかんや5


☆秋刀魚の刺身
  (新鮮でおいしかった!!)
おかんや6(さんまの刺身)

☆鱧の湯引き
 (もうちょっとぷりぷり感がほしかったです)
おかんや7(鱧の湯引き)


☆ハイボールで乾杯
おかんや8(ハイボール)


☆明石蛸の天ぷら

おかんや9(明石蛸の天ぷら)




関連ランキング:居酒屋 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

しろまるひめ いちごラスク

お土産グルメ
09 /22 2017
しろまるひめ・・・「姫路市のキャラクター」です。

姫路で卓球の試合があったそうです。お城も見れたようでよかったですね♪

「天を舞う白鷺のように見える姫路城は別名白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)とも いわれていて法隆寺とともに日本で初の 世界文化遺産に指定されているお城です。」


「そんな城を象徴する 真っ白な肌の、可愛い女の子」が、しろまるひめなのです!!


しろまるひめいちごラスク3

しろまるひめのイメージにぴったりの「いちごラスク」でした。

そして、早速!朝のおめざ!にいただきました!(^^)!

しろまるひめいちごラスク2

しろまるひめいちごラスク4

ラスクは、やっぱり、マーガリンやパンの甘い香りがいっぱいで、撮影するやいなや 真剣な目のpocoが居ました((^∀^*))

しろまるひめいちごラスク5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


「山かつ」のロースカツで「ゴーゴーカレー」が完成!!

ご当地グルメ
09 /21 2017
約一か月前に、石川県で知った「ゴーゴーカレー」

金沢カレーブームの火付け役になった味ということです。

レトルトカレーですが、濃厚なカレーが、入っています。

今回は、レシピ通り、キャベツの千切りと豚カツとソースを用意して食べてみました。

豚カツにキャベツの千切りは、「山かつ」さんに用意していただきました。

ゴーゴーカレーと山かつコラボ1

美味しいもの同士の夢のコラボ!!なので、同じくは、石川に乾杯です。

キャベツもたくさん食べれて、ソースなしでも濃厚カレーで、美味しくいただけました。

ゴーゴーカレーと山かつコラボ2

翌日の朝は、「山かつ」さんのヒレかつとキャベツとBAKE SHOP「タケウチ」の厚切り食パンで、ビックなヒレカツサンドが出来ました!(^^)!

ゴーゴーカレーと山かつコラボ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ヴェール・フルールの花

インテリア
09 /20 2017
先日、縁あって、この素敵なお花をいただきました。


ヴェールフルール5

VERRE FLEUR(ヴェールフルール)は、「美しい花とガラスをコーディネートし、一体化したインテリアアクセサリー 」  です。


自然の花なので、ゴージャスです。

ヴェールフルール1

今日は、クリニック待合にデビューしたいと思っています。
(直射日光の当たらないところ!!・・・どこがいいかな~♪)

ヴェールフルール2

ヴェールフルール3

ヴェールフルール4


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


家で食べる中華の日

中華グルメ
09 /20 2017
残りご飯で、チャーハンを作ることが多いです。

炒飯コラボで、餃子やラーメン&焼きそばを作っていることが多かった9月の日です。


☆yたまご多いめが特徴の卵チャーハン。
9月の炒飯1

おにぎりと餃子


☆「上海焼きそば」・・・これって、日本の中華 ...の味のようです。
本場の上海のそばは、日本の醤油と違い、色は濃いけれど、塩分は薄く、その上、 砂糖が既に調合されているので、甘いのが特徴らしいです。
また、上海の焼きそばは 麺の太さは、うどんのように太い(うどんより細く、そばより太い、切り口は丸といった麺)が特徴みたいです。

本場ふうに青梗菜を入れてみたけど、醤油の味が違うみたいですね。

オイスターソース味の日本版で食べやすい焼きそばでした。

上海焼きそばの日1

上海焼きそばの日2


☆干し白エビやちりめんじゃこが入っている海鮮風炒飯なのが特徴。

9月の炒飯2
9月の炒飯2(プラスラーメン)


☆アスパラが、入っているのが特徴。

アスパラ炒飯1
アスパラ炒飯2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


牛肉のしぐれ煮と銀河高原ビール

和食グルメ
09 /20 2017
風味豊かで、味わい深いビールに「銀河高原ビール」があります。

このビールを飲むために作ったわけではないのですが、牛肉の細切れを用意していたので、「牛肉のしぐれ煮」をつくってみました。

しぐれ煮2


参考は、⇒ Cpicon ☆牛肉しぐれ煮☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

調味料を合わせて、煮るだけ!!という簡単で美味しい一品です。

分量以上に千切り生姜をたくさん入れています。

しぐれ煮1


おかずは、これだけ~~~?!じゃないのですが、お腹が空いているので先にしぐれ煮丼と銀河高原ビールをいただくことになりました。

食べて&飲んでみると、結構、お腹いっぱいになりましたけど・・・

お弁当のトッピングにも「牛肉のしぐれ煮」もよさそうです。

しぐれ煮4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


丸亀産「アスパラ」

素材
09 /19 2017
このアスパラは、丸亀産のものです。

丸亀のアスパラ1

近所にも、アスパラのハウスがあるから、ご近所産のものかもしれません。
(丸亀市民情報なのですが、来年とかは、もうこの形のお取り寄せは、出来なくなるのが すごく残念です。)


我が家のアスパラ人気NO1は、天ぷらなのですが、やっぱ!美味しいですね。

丸亀のアスパラ2

丸亀のアスパラ3


アスパラの豚肉巻きも美味しかったです。

丸亀のアスパラ4

(麺つゆとみりんで味付けしてます。)
丸亀のアスパラ5


ナポリタン風パスタにも活躍しました!(^^)!

丸亀のアスパラ6


アスパラの濃い野菜の味は、pocoも大好きで、アスパラをカットするだけで、香りを感じて側にやってきます(*゚Q゚*)

すごいアスパラの力を感じます

アスパラとpoco

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



いか飯になれなかった「いか」と数の子松前漬

ご当地グルメ
09 /18 2017
「いかめし」で、北海道旅行を振り返ることになったわけですが、続いて食卓は、北海道フェアーを取り入れることになっています。

同じく森町(茅部郡)のイカをお取り寄せ!!

いか飯になれなかった「いか」・・・そういう「いか」にとても魅かれます

イカ飯になれなかったイカ

柔らかくて、辛すぎず&甘過ぎず、ご飯もお酒もすすむイカでした。

イカ飯になれなかったイカ2


もう一つは、函館の味を復元すべく「数の子松前漬」を開封(^^♪

数の子・・・っていうとお正月っぽいけど、この時期もなかなかいけますね~
(これもご飯もお酒もすすみます・・・要注意!!ですね。)

数の子松前漬け2-vert

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


北海道・「森町」の思い出を「いかめし」で・・・

お取り寄せ
09 /18 2017
北海道旅行で、レンタカーを借りて、茅部郡森町の森町駅に立ち寄ったのは、2012年の夏で今から約5年前になります。

ネットで、森町名物「いかめし」というのを目にして、取寄せてみることになりました。

いろんな伝統の味が真空パックになってのお届けです。

いかめし1


今回は、ノーマルな「いかめし」を温めていただくことになりました。

いかめし2

真空パックの後、加圧熱殺菌をしている商品なので、どうしてもイカの色素が濃くなって出るようです。

味的には、もっちりした飯部分としっかりとしたイカの味付けで美味しかったです。

いかめし4


5年前の森駅・「柴田商店のいかめし(阿部商店)」は、どんな感じだったんだろう?!ということで、チェックしてみることになりました。

2012年8月森駅1

やはり、イカの鮮度や煮過ぎない(加熱し過ぎない)ところの違いは、大きいんだろうな~と思われます。

食べ物で、当時の思い出を振り返るのもいいものだなぁ~ 2012年8月13日森町「いかめし」

(この時は、洞爺湖方面や函館方面・山川牧場・大沼公園を訪れていました。)

2012年8月森駅2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

なすと豚肉のごまみそ炒めとナス天

素材
09 /17 2017
ご近所から、とりたて新鮮なすを使った今一番お気に入りのものを記録しておきます

といっても、レシピ検索サイトCOOKPADさまサマなのですが・・・
参考にしたのは、
⇒ Cpicon 娘に伝えたい*豚となすの胡麻味噌炒め* by ジュエリーママ です。


なすと豚肉

これ↑ ↓は、一回目の作 (いただいた手作りしょうゆ豆等も美味しかったです♪)

なすと豚肉4



なすと豚肉2

これ↑ ↓ は、2回目の作。
(福岡「とり幸」のからあげもいい味してました(^^♪)

なすと豚肉3



☆ナス天です。

ナス天

この日は、唐揚げ(福岡・とり幸)が、二回目でした。
揚物ついで・・・ということもありますが、天ぷらに唐揚げ・・・美味しいですね。

揚物をする気になる・・・そういうところも「秋」なんでしょうね。

いろいろと夏バテ症状があるけど、食欲だけは、衰えてない我が家です。

ナス天2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


オクラの花とナスの花

花・植物・虫
09 /17 2017
昨日から、台風18号がくる!!ということで、近所の畑や田んぼの稲も打撃を受けるのではないか?!!ということで、心配し見回りしている方もたくさん見かけました。

今朝は、丸亀でも警報が出ているようで、予定されていた市民体育祭・卓球の部などの行事も中止になったようです。


昨日、私も観察できた近所の畑の様子をアップします。


オクラの花は、午前中に花が開花するようですが、昨日は、午後でも曇り空のためか花は、たくさん見ることが出来ました。

オクラの花1

(オクラの実もですが、)オクラの花は、大好きです


オクラの花2

こんなに可憐な花が、オクラの実になって、美味しく食べれるなんてw(゚o゚)w・・・いつも思うことです。

オクラの花3



オクラの隣には、ナスも植えられていて、この日も分けていただきました!(^^)!


ナス畑1

ナスの花も可愛いし、パープル具合もすごく素敵!!

ナス畑2

ナス畑3


このナスやオクラ・きゅうりたちは、一週間前の採れたて野菜たちです。

台風や雨で、花が落ちたら実はならないわけで・・・
今からの台風18号の動きが、気になります。

災害になりませんように
なすとオクラ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

3種類のチーズを使用したチーズインスナック(セブンイレブン)

コンビニ
09 /16 2017
今月、ご近所セブンイレブンのオープニングの記念品にいただいたのは、チーズのスナック菓子でした。

1袋40gというかわいい商品ですが、カロリー202kcal・・・食べ過ぎには、注意ですね。

小粒だけど、サクッと食感で、止められないおいしさがあります。

明治製菓のカールチーズ味の濃厚版のようなチーズ食感があります。
(カールは、8月から西日本限定お菓子になった?!そうですね。全国展開していないのは、確かなようです。)

「3種類のチーズを使用したチーズインスナック」ですが、中には、チョコレートコーティングされたチーズが入っていて、チーズ好きには、やっぱ、止められないです

サーブビスお菓子

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



すだちとすだちぶっかけうどん

素材
09 /15 2017
すだちは周年出回っていますが、最も流通量が多いのは今!9月だそうです。

ご近所さんのスダチをいただきました。

すだちは万能高級エッセンス・・・ということで、魚(特にさんま)やキノコ(特に松茸)には、スダチは欠かせないものです。

すだち1

最近、すだちうどんもよく見かけるようになりました。

PaPaさんは、酸っぱすぎて、うどんには苦手みたいですが、、、私は、たっぷり並べて、ダシをかけてさっぱりした「すだちぶっかけうどん」を楽しんでみました(^^♪

すだちぶっかけうどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



ハーゲンダッツ クリスピーサンド 抹茶クリームあずき

お菓子
09 /14 2017
エビフライカレーの後のデザートアイスでした。

「ハーゲンダッツ クリスピーサンド 抹茶クリームサンド」

ハーゲンダッツ 抹茶クリームあずき1

中には、「こしあん」が入っていて、抹茶アイスが、コーティングされていて、ウエハースでサンドされています。

ハーゲンダッツ 抹茶クリームあずき3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

エビフライカレーにカレーうどん

洋食
09 /14 2017
今週は、卓球の試合の前後で、カレーの日が、多くなりました。

土曜日に食べたカレーは、「エビフライカレー」

エビフライカレー1


らっきょうもいいけど、酢レンコンを添えてみました。

酢レンコン


なぜか、ここで、「石川に乾杯」

石川カレーの思い出にひたるのか!?


石川に乾杯1

揚物(エビフライ)のついでにカニクリームコロッケも揚げてみました!!

カニクリームコロッケ

カレーの温め直しは、よくないらしいけど、
3日目のお昼のカレーは、〆のカレーうどんになりました

カレーうどん


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



八天堂のプレミアムフローズンくりーむパン

お取り寄せ
09 /14 2017
八天堂のプレミアムフローズンシリーズは、同じく八天堂の究極のくりーむパンとどう違うのか!?ということですが、結局、「雪どけリッチ製法」という冷凍技術を取り入れて、究極のくりーむパンの味をどこでも味わえるようになった♪ということです。

八天堂パン1

くりーむパンを凍らせる時の「氷の粒」を、特殊な技術で”微小”にし、冷凍の劣化をおさえることに成功したそうで、解凍したあとでも、生地のしっとり感やクリームの風味、なめらかな舌ざわりを、できたてのように楽しむことが出来るようになったのが、「プレミアムフローズン」シリーズなのです



確かに、解凍した後のくりーむパンたち・・・・とてもなめらかで、美味しいものでした。

☆生クリーム
生クリーム1


☆カスタード
カスタード


☆抹茶とチョコレート
抹茶クリームとチョコクリーム

☆小倉
小豆


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


9月に入っての中華「吉祥」

中華グルメ
09 /13 2017
今週じゃなくて、9月に入っての日曜日に中華料理が食べたい!!ということで、お店「吉祥」さんを訪問しました。

吉祥

9月になっても日中は、まだまだ暑い日が続いていて、夏バテ症候群をぶっ飛ばしたいメニューを選んでいます。

☆レバニラと生中
レバニラ1


☆鶏肉のカシューナッツ炒め
鶏肉のカシューナッツ炒め1


☆マーボー豆腐
マーボー豆腐1

☆生中二杯め
ビール二杯目

☆チャーハン(エビチャーハンは、エビが品切れでできなかった思い出・・・)
間違い探しじゃないけど、ミニスープが付いていなかったな~・・・
チャーハン1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ゴマ餅あんパン

パングルメ
09 /13 2017
名前は、定かじゃないのですが、昨日「ゴマ餅あんパン」をいただきました。

このビックなパンは、「アゴラ」製です。

中華のごま団子の大きい版みたいな感じで、満足のいく美味しさでした(^^♪

餡子と餅のバランスがよかったです。

ゴマ餅あんパン


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


第13回善通寺五岳山卓球大会・反省会は、「ハナあかり」で・・・

卓球
09 /12 2017
一昨日の日曜日は、善通寺五岳山卓球大会が、ヴィスポことひらのメインアリーナで行われました。
(善通寺体育館が、改修工事のため使えないらしく、会場は、ヴィスポことひらです。)

この試合・・・昨年は、めでたく1部優勝しているわけで、今年も、1部でエントリーを余儀なくされました。

最後に撮影した記念写真は、みんなで、ごっついガッツポーズしていますが、、、
リーグ戦でも、ラストの順位かなぁ~!!?という成績でした。

粒ぞろいな若手の選手が参加してくれたにもかかわらず…レベルが高かったです。

チーム数もすごく多かったようですね( ゚Д゚)
(すべてが、3ゲーム先取の試合であるところも番狂わせな試合結果になることも起こりえそうです(*_*; )

善通寺7


でも、いい試合&見どころ満載でした

熱く!!暑かったです

試合風景


空いた時間で、お昼ごはんしたいところですが、まとまった時間も取れなくて・・・

お昼ぐらいに、「八天堂」のクリームパンをこっそり食べました。
(この充実のクリームパンについては、後程ブログにアップしたいな~と思っています。)

お菓子もこっそり!たっぷり!!!いただきました(^^♪
善通寺5


1部リーグ戦の結果です↓↓
3~5位が三つ巴の結果で、乱戦していたのが分かります。

リーグ結果

結局!総合順位は、【一部】 7位だったんですね・・・。

順位結果

勝敗にかかわらず、楽しい一日でした。

終わったのは、17時ぐらいだったでしょうか・・・。
近場で、お茶できるところで、反省会という名の「慰労会」を行いました。

まんのう町にある古民家Cafe「ハナあかり」さんです。

ハナあかり1



落ち着いた雰囲気の中で、、アイスコーヒーとケーキを・・・
(接客してくれたおかあさんの心配りや会話にもほっとできましたね♪)

ハナあかり2

ケーキは(売り切れのものもあったけど)、充実していて美味しかったです~~~(^^♪

ケーキ1

ケーキ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:カフェ | 榎井駅羽間駅琴平駅




豊後銘菓「やせうま」

お土産グルメ
09 /11 2017
今年、第48回全国中学校卓球大会が、 べっぷアリーナで行われ、九州のお土産「ちっこいタルト」と一緒にいただいたもう一つの和?!のお菓子は、豊後銘菓「やせうま」という、珍しいものでした。

大分市の「やせうま本舗・田口菓子舗」の郷土料理のようです。

この和菓子は、食べてみないとわからないと思いますが、甘さ控えめで、たっぷりなきな粉の味がします。

きな粉の餡を求肥で包んだ、お餅のようなお団子のような半生菓子です。

やせうま4



伝統ある郷土料理を和菓子にアレンジしたもの・・・ということですが、「やせうま」という郷土料理の由来が気になるところです。

「やせうま」の由来は・・・

豊後の国・大分には、このような伝説があります。
平安朝の頃、京都の御所で育っていた藤原鶴清麿という幼君が、豊後の大友家を頼り黒野(古野)の御所之森(古野下原)に隠居しました。幼君に仕える八瀬という乳母は、不自由な暮らしの中で幼君におやつをせがまれるたびに、小麦粉をこねて長く伸ばし、茹でた麺に、きな粉をまぶして差し上げていました。すると幼君はこのおやつを「八瀬、うま(いものが欲しい)」とせがむようになり、この食べ物が「やせうま」という名前で伝えられてきました。
信心深かった八瀬が建てた経塚が古野にあり、近くの妙蓮寺では、昔は盂蘭盆会の日に「やせうま供養」が営まれておりました。


やせうま3

「やせうま」を包んでいる竹皮の包装も魅力的です(お菓子の受け皿にもなります。)

大分県の伝統工芸品である竹を生かしているところ。
口を閉じる紐には大分県の特産品でもある貴重な七島イ草を使用しているところ。
そして、一つ一つ手作業で、結んでいるいるところ。

とても手が込んでいて、心温まる味でした。

やせうま12


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

丸ごとカボチャのチーズ焼き

素材
09 /08 2017
8月の終り頃ですが、手のひらサイズのかぼちゃをご近所の畑よりお届けいただきました。

是非、丸ごとカボチャを使ってケーキみたいに食べてみたい!!
カボチャ1

そんなこんなで、COOKPAD検索しました。
それで、参考にしたのは、 Cpicon ♪まるごとかぼちゃの肉詰めチーズがけ♪ by 煎り黒豆ちゃん♪


電子レンジで簡単に丸ごと柔らかくなるので、素早くできるところもいいですね。


カボチャ3


チーズのとろけ具合を見ながらの仕上げもワクワクできます。

カボチャ4


切るまで、中の様子は見れないわけですが、ハンバーグ+ごはんで、ふんわり感もあって、きれいに仕上がっていました

カボチャ5(


ケーキみたいに取り分けて、好きなソースをかけていただきました。

ソースですが、手早く、お好みソースのみとか、ウスターソースだけとか、バンバーグソースをかけても合いそうです。

これから、ハロウィンの季節なので、かぼちゃ料理を存分に楽しみたいですね(^^♪

カボチャ6

8月終り頃から、ヱビスの「華みやび」朝顔缶は、始まっていましたね
華みやび(朝顔缶)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



「柔らか胸肉のマヨ☆スイートチリソース」にはまる!

お家グルメ
09 /07 2017
先月の終り頃の晩御飯と昨日の晩御飯と・・・
一週間のうちに2回も同じメニューを作るほど、お気に入りになりました「柔らか胸肉のマヨ☆スイートチリソース」

柔らか胸肉のマヨ☆スイートチリソース6


参考にしたのは⇒ Cpicon 柔らか鶏むね肉のマヨ☆スイートチリソース by ほっこり~の

参考!というより、真似ているのですが、2回目の昨日は、調味料で、「塩!」の代わりの下味に「塩レモン」にを使ってみました。
(鶏肉が、より柔らかくなるのでは?!)

あと、2回目で、進歩したところは、一口大というところをより上品にしてみました。
(1回目は、一口が大きすぎたようです。)

柔らか胸肉のマヨ☆スイートチリソース5(れしぴ)



柔らか胸肉のマヨ☆スイートチリソース7

昨夜の全体は、こんな感じで、新米ご飯の炊き立てのところも、記録してみました。

柔らか胸肉のマヨ☆スイートチリソース8(新米)


PaPaさんの「華みやび」も健在です。

柔らか胸肉のマヨ☆スイートチリソース9(

柔らか胸肉のマヨ☆スイートチリソース4(レモンビール) 私は、糖質70%OFF!!!


一回目(8月30日)の「柔らか胸肉のマヨ☆スイートチリソース」です。

柔らか胸肉のマヨ☆スイートチリソース1


この時は、青缶のプレミアムモルツも登場していましたね。

柔らか胸肉のマヨ☆スイートチリソース2


大きすぎた鶏むね肉の一口大・・・です。

今まで、鶏むね肉より、鶏もも肉を使うことが多かったのですが、鶏むね肉が、やわらかくておいしく仕上がるのには、びっくりです。胸肉の方が、よりヘルシーのようだし・・・
他の(マヨ☆スイートチリソース以外)バリエーションもためしてみたいな!
柔らか胸肉のマヨ☆スイートチリソース3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


週末「Haidenオータムフェステバル」(三菱電機)

記念・行事
09 /06 2017
先週末、友人に誘われて、三菱電機のオータムフェステバルに行ってきました。

まずは、今!「お楽しみラッキープレゼント抽選会」5等のカステラを食べながら、この日の写真の編集をしています。

(抽選会ですが、特等には、フルハイビジョンテレビ・REALなど・・・三菱電機ならではの賞品もあったようです。5等は下4けた?!だったかな?!・・・当たってラッキーやったなぁ~~~)

カステラですが、「長崎堂」のものでした。
「長崎堂」・・・長崎の老舗じゃなくて、本店は、大阪心斎橋にあるようです。
(大正8年創業で、長崎~心斎橋の地に築いたのは、昭和26年からのようです。)

よい素材と、安定した品質が、美味しいお菓子を生み出しているようです。

抹茶を食べてみましたが、風味良好です(^^♪

くじ5等


さてさて、週末のフェスティバル会場です。
(まだ、時間が早い時なので、余裕があります。時間が経つにつれて、会場は、人がいっぱいで、模擬店の商品も売り切れ続出でした。)

風景1



チャーハンテントで、知人発見
新入社員らしい美女に用意していただき、ステージ会場前方で、場所を確保しました。

チャーハンまとめ

チャーハン・・・美味しかったです


「新入社員たちによるパフォーマンスステージ」や「宇宙戦隊キューレンジャー・ショー」が、よく見える場所でした。

新入社員さんたちの日々の練習?!をしたと思われるところに

新入社員ステージ

子供たちのためのショーの間に、またまたテントを覗きます。
「いももち」や、「ジュース」に並びました。

いももち

人気らしいフルーツマーケットもフルーツが完売される前にゲットできてよかったな♪

フルーツマーケット1

ステージ5

ステージ6

キューレンジャー・ショーの撮影会も終わり、つぎは、タレントショーです。

今年は「ヒロシ」!!
(知らない子供も多いみたいだけど、私・・・ブーム期を良く知っています・・・。)

ネタや、動画は、SNS投稿はNGということなんだけど、映像はいいですよね?!
こんなにアップで撮影できたことの記念です。


ヒロシステージ

最後は、ヨーヨーつりのテントを再訪問。

ラスト!!知人の子供さんたちと楽しみました。

ヨーヨーまとめ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



セブンイレブン朝食は、サンドイッチ3種で・・・

コンビニ
09 /05 2017
8月の終りに我が町セブンイレブンがオープンして、2日目(9月1日)に訪問したから、サンドイッチ朝食をしたのが、2日の土曜日ということです。

もちろん賞味期限内のフレッシュサンドなのですが、オープン記念なので、すべて50円引きです

セブンイレブンサンドイッチ1

この手のサンドイッチは、場所柄、ファミマのサンドを買いに走ることが多いので、セブンイレブンのサンドイッチ朝食は、久々のように思います。

シャキシャキレタスのレタスのボリューミーなのにちょっと感動しました。
(名前通りのシャキシャキ感が味わえました♪)

編集して気が付いたのですが、上↑の写真と下↓の写真のサンドイッチの配列が違いますね(^_^メ)


↓↓・・・左から、「照り焼きチキンとたまご」で、真ん中「シャキシャキレタス」で、右が「たっぷりハムとたまご」ですね。

たまごの加わり方のバランスもいい感じ(^^♪です。

セブンイレブンサンドイッチ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)