今年2回目の土用の丑の日

記念・行事
08 /06 2017
確か先月25日も土用の丑の日・・・ということで、うなぎをいただきましたが、今日(6日)も2回目の土用の丑の日なんだそうです。

実は、昨日が土用の丑の日かと思って、うなぎを食べました。

今回は、鹿児島産のうなぎです。

うなぎ1

blogを書くにあたって、いつも調べているのに、「土用」って何よ~!?と思ってしまいます。

立春・立夏・立秋・立冬前の約18日間が「土用」にあたります。つまり、季節ごとに土用があるということですが、今ではもっぱら夏の土用を指すようになりました。

2017年の夏の土用は7月19日から8月6日までとなります(8月7日が立秋)


「丑の日」とは

古くより日付(日にち)に十二支が割り当てていて、丑の日は「子、丑、寅、卯、辰……」の丑にあたる日のことです。

土用の丑の日は、土用の約18日間にめぐってくる丑の日を指します。

つまり、2017年は7月19日から8月6日までにあたる「夏の土用」の期間にある「丑の日」が「土用の丑の日」と呼ばれ、それが7月25日と8月6日ということです。


(ちなみに来年も2回あるらしいです。・・・2018年7月20日と2018年8月6日らしいです。)

うなぎ2

何はともあれ、うなぎを食べて暑い夏を乗り切る日が予定されているというのは、いい習慣だなぁ~♪と思います。

ご飯にうなぎだったら、エネルギー過多かな~と思うので、昨日は、鰻と冷酒を楽しみました。

(日本酒もカロリーあるよねミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ )

うなぎ3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

今朝の休日・ファミマのサンドイッチ

コンビニ
08 /06 2017
blogで今!を更新するのは、珍しいけど、朝のコンビニサンドを記録し忘れることが多いので・・・

「嬬恋高原キャベツのコールスローサンド」・・・クリーミーな玉ねぎ風味ソースを使用しているようです。

新発売の「スクランブルエッグとハム」は、肉そのものの旨みを味わうボンレスハムを使用しているところが新しい!!ようです。

「シャキシャキレタス」は、高原レタス使用で、すりおろし野菜入りマヨソースの味わいが特徴です。

6日のサンドイッチ

コンビニサンドで、野菜のフレッシュ感が味わえて、濃くあるソースも魅力です。

美味しく便利に日曜日の朝食が終了しました!(^^)!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)