八十八名物「ところてん」清水屋(きよみずや)

ご当地グルメ
08 /05 2017
昨夜、絶品餃子とほぼ同時に食べたものに 清水屋の「ところてん」があります。

あっさり餃子でしたが、ところてんも爽やかで、すんなりどこまでも食べれそうな素材です。

この名物のところてんは、坂出・JR予讃線八十場駅から徒歩3分のところにあるようです。
(車で、行ったことがありますが、とても自然豊かで天然の涼しさがあるところだった覚えがあります。)

製造されている現場には、なかなか行くことはないのですが、
近くのスーパーでもよく袋売りされているので、馴染みのある「ところてん」です。

ところてん1


黒蜜や柚子密などで食べる食べ方もあるようですが、辛子酢醤油のたれで、美味しくいただきました。

ところてん2

ところてん3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


「さぬき麺心 レモンちゃん」でサラダ風冷やし中華

中華グルメ
08 /05 2017
一週間前の画像です。
(一食増量タイプ(4食分)を買ったので、ちょっと前のお昼にもサラダ麺を食べています。)


レモンスープもお酢やレモン果汁も入っていて、さわやかでした。

何といっても生野菜がたっぷり飽きずに食べれるところがいいですね。

レモンスープ冷麺


一週間前ぐらいに 近所の畑から、変わったオクラをいただきました。
大きくてスター性☆☆☆があります。
味的には、粘りのあるオクラでした。

おくら きゅうり とまと


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

絶品餃子に挑戦

中華グルメ
08 /05 2017
久しぶりに「餃子」に挑戦!!

いつも適当だけど、今回は、COOKPADで、いろいろ検索してシンプルにできて美味しそうなものを選んでみました。

餃子4


今回、餃子の皮は、「熊本県産米粉使用」で小麦粉不使用というのを使ってみました。

カリッと焼ける!!・・・らしいです。

見た目も皮が白いです。

餃子1


蒸し焼き風で、透き通るように出来たような…
餃子2

焼き面は、カリッとできています!(^^)!

参考にしたのは⇒ Cpicon ☆絶品餃子☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ で、具材的には、ニラが多いめになりました。

あっさり!美味しい餃子で、たくさん食べれてしまいそうです。


餃子3


もう一品・・・「もやしのナムル」に挑戦してみましたが、なんか水っぽくて…・美味しいけど、もっと美味しくできそうな気がしています。
(水の切り方が悪かったのかな??!)

もやしのナムル

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

「うり」のはんなり漬けと鶏ごぼうめし

和食グルメ
08 /05 2017
京都「土井志ば漬本舗」のはんなり漬けの「うり」をいただきました。

はんなり漬け・・・の「はんなり」は、「華やいで上品な様子」を表す言葉だそうです。


うりの漬物1

うりもとてもさっぱりとしていて、カリッとした歯ごたえもあって、今の暑い季節にぴったりの味わいです。

サラダ感覚でもいただけそうですが、今回は、鶏ごぼうめしと桜エビ入りにゅうめんの組み合わせで、いただきました。


鶏ごぼうめし


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

尾道ラーメンと綾川Pの焼き豚コラボ

ラーメン
08 /05 2017
昨日の昼食の一コマ。

日清食品が出している「尾道ラーメン」
・・・少し、麺が太い??! 背脂がもう少し多目がうれしい??!

いろいろ言いながら、美味しかった♪

綾川Pの焼き豚・・・最高(^^♪
尾道ラーメン1

尾道ラーメン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)