ゴーヤな食卓。

素材
08 /01 2017
ゴーヤをいただきました(先週の中頃の話)。

ゴーヤって、いかつい感じですが、いつの間にかフレンドリーな食材になってきていますね~!(^^)!

ゴーヤ1

今回のゴーヤは、お馴染みの「ゴーヤチャンプル」に、そして、「佃煮」になりました。

ゴーヤ3


ゴーヤの佃煮は、レシピ付きでいただいて、作らなきゃ意識が高まりました

レシピ1

レシピ2

こ~んな感じでたくさんできて、1か月ぐらい日持ちするようですが、ガッツリ食べれそうです。

ゴーヤ佃煮1

ビールもすすみます(@^^)

(もやしのナムルも好評でした )

ゴーヤ2


昨晩作った「ゴーヤチャンプル」です。

チャンプル1


程よい苦みがあり、美味しかったです。

チャンプル2

ウメのらっきょう酢漬けを浮かべた芋焼酎「茜霧島」もゴーヤチャンプルに合うように思います。

ゴーヤ4(茜霧島)

知人作の里いもの煮物に、同じく知人作のナスの漬物(味噌味)も美味しくいただきました。

暑いけど・・・・野菜が豊富にできるのってうれしく有難いことです\(^o^)/

漬物と煮っ転がし

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村





焼肉「まんぷく」のタイムランチ

焼肉
08 /01 2017
友達とのランチタイム・・・スタミナ重視の焼肉ランチに行きました。

約一か月半前にも訪問してて、ホルモン定食を食べています⇒ タイムランチ「ホルモン定食」

今回は、「ハラミ定食」と「豚バラ定食」

まんぷくタイムランチ1

はらみ1

豚バラ1


素早く出てきて、美味しくいただけるので、かなりお気に入りです。

まんぷくタイムランチ2



今回も看板犬「さらちゃん」に会うことが出来ました。

看板犬「さら」ちゃん3

カメラを向けるとお座りしてポーズしてくれて、賢いですね。

仲良くなれそうです(&また訪問したいです)(@^^)/~~~

看板犬「さら」ちゃん1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)