クラブハリエ「ジュブリルタン」で「ココットのランチ」3種

Cafe
08 /22 2017
ジュブリルタンの2階のCafeのランチは、到着時より40分待ちぐらいでした。

待ち時間の間に、1階で、私たちはパンを買い、PaPaさんは、ジルくんでお留守番予定のpocoさんのお散歩をしました。

ほぼ予定通りのお昼時間にお洒落なランチで、素敵な夏の旅の一幕になりました。

ジュブリルタン1


せっかくなので、思い出記念ビール「滋賀づくり」を
(飲んだのは、”か”さんだけ・・・まだまだ家路に着くまでは、ジルくんと一緒ですからね!)

ジュブリルタン2

次の写真は、☆サラダがメインで
ジュブリルタン3(サラダ)


☆「トマトとじゃがいもの冷静スープ」

ジュブリルタン4(冷静スープ)


☆最初、5種類のパンが出てきます。パンは、おかわり出来ます。

パンは、そのままでも美味しいけど、パンにつける用のオリーブオイルも出てきます。

ジュブリルタン5(パン1)



☆日替わりランチメニューから、3種類オーダーしてみました。

メニュー1


ココット鍋が可愛いしオシャレですね♡

ジュブリルタン6(全体2)


☆ジュブリルタン風近江牛の牛すじ煮込み・・・です。
   素材を生かすためか!とてもコクありの薄味なのが印象的でした。

ジュブリルタン7(シチュー)


☆近江鶏と季節野菜のイエローカレー・・・です。
   メインは、PaPaさんのココットで、みんなお味見をしているのですが、一番人気でした。
スパイシーなのが、この日は、似合っていたな・・・

ジュブリルタン8(イエローカレー2)


☆和風仕立てのアクアパッツァ
   魚の香りが濃く、個性的な味でした。
和風仕立てだけど、イタリア料理っぽいな!

ジュブリルタン9(アクアパッツァ)


PaPaさんは、意外と小食(普通)で、この時おかわりをしたのは、私たち女子二人でした。

2回目のパンは、グラノーラ入りやメロンパンなどデザートにもなりそうな甘いパン系でした。
(食べ過ぎてしまいますネ・・・)

ジュブリルタン10(2回目パン)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


キャンカーで行った彦根・クラブハリエ「ジュブリルタン」

キャンカージルくん
08 /22 2017
キャンカージルくんとの旅の最終日、山中温泉の後、北陸自動車道に乗って琵琶湖方面を通り、お昼を食べて帰ることになりました。

途中、「賤ヶ岳SA」に寄っています。

賤ヶ岳は、「天正 11 (1583) 年4月 21日近江国賤ヶ岳を中心に行われた豊臣秀吉と柴田勝家の戦い」で有名な地です。
秀吉の近習で勇名をはせた加藤清正,福島正則,加藤嘉明,平野長泰,脇坂安治,糟屋武則,片桐且元の7人は、賤ヶ岳の七本槍で、有名だそうです。 

サービスエリアで、歴史の勉強が出来ました。

ここで、眠気覚ましのエナジードリンクを買っています。「Red Bull」というカフェイン含有ドリンクです。

賤ヶ岳SA


琵琶湖方面では、有名なお菓子処「たねや」さん&「クラブハリエ」があります。

今頃、お洒落な食事処が展開されているようです。

お昼にチェックするのは、パンを焼いていてカフェもある彦根の「クラブハリエ ジュブリルタン」に決め、目指すことにしました。

彦根の町で、彦根城やひこにゃんを見つけ・・・そして、白い建物が見つけたら、なんだかテンションアップです♪♪♪
到着まで

ジュブリルタンに着いたのは、ちょうどお昼過ぎで、車や人が、どんどん集まってきていました。

2階が、カフェになっていて、テラス席もありました。

ジュブリルタン外観1

ジュブリルタン外観3

パン屋5

ランチメニューをチェックして、食事席の順番を取り、パンを見に行くことに・・・・


1階のこの建物が、パン工房&お店だったように思います。

ジュブリルタン外観2

パンを買う時には、店内が乱れないように入場制限して入店するので、自然と入り口には、行列が出来ていました。

パンも次々並べられ、とてもいい香りと活気がある空間でした。

パン屋3

何だかいろんなパンを買い過ぎてしまったようです(^_^メ)

パン屋4


クラブハリエなので、感動のバウムクーヘンを買って帰りたいと思いましたが、このジュブリルタンは、カフェとパンの販売だけのようでした。
彦根城の近くで、お菓子を販売してることを知り、帰りに行ってみましたが、駐車場は、満車で入ることはできませんでした。

地元の人にも観光客にも、人気のたねやグループのようです。

カフェで食べたランチは、つぎの記事に続きます。

山中温泉「湯けむり健康村」とこおろぎ橋散策の朝

キャンカージルくん
08 /20 2017
キャンカー出動のお盆休み4日目の朝・道の駅「山中温泉 湯けむり健康村」の様子をまとめてみます。

早朝は、涼しく自然の風が、心地よかったです。
朝、改めて駐車場をみてみると、キャンカーがたくさん止まっていることにも気が付きましたb(’0’)d


お店は、まだ開いていないので外観だけ

道の駅1


ここは、昨夜、閉館時間まで浸かった温泉の建物「ゆ~ゆ~館」です。
ゆ~ゆ~館


道の駅


大きなお椀のオブジェが、ありました・・・山中漆器も有名です。


「シラサギ号」という電車が置かれていました。

この中では、「写真展」が開催されているようでした。

昭和40年代の北陸鉄道河南線が走っていたところの風景が展示されているようです(12月まで)

シラサギ号と解説


この日、朝のおめざ!&朝食のサンドイッチを・・・前日にファミマで買っておいたものです。

「ココナッツマンゴードルチェ」と「大きな白玉クリームぜんざい」

おめざ1

サンドイッチは「たまごとハム」「シャキシャキレタス」「ヒレカツサンド」・・・です。
サンドイッチ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

この日のpocoさんの様子は、⇒ 愛犬pocoの生活日記( pocoの朝ごはん )  

poco1.jpg


朝食のあと、「こおろぎ橋」を見て帰ることになります。

「こおろぎ橋」は、山中温泉を代表する景勝地の一つで、鶴仙渓の上流に位置します。

こうろぎ橋2


こうろぎ橋3

こうろぎ橋4

総ヒノキ造りの橋行路が極めて危険だったため、「行路・危」(こうろ・き)が転じて「こおろぎ橋」となったと伝えられています。


こうろぎ橋5

橋からの「鶴仙渓」の見事な景観が望むことが出来ました。

こうろぎ橋6

こうろぎ橋7

こうろぎ橋8

こうろぎ橋9

こうろぎ橋10

さらに、遊歩道を散策してみたかったけど、研究不足で、時間不足でした。

こうろぎ橋11

道の駅「山中温泉 湯けむり健康村」でお疲れさま

キャンカージルくん
08 /19 2017
キャンカーの旅、3日目は、石川県加賀市に位置する「山中温泉」にやってきました。

山あいの名湯に来れるとは!!

能登の方からのドライブなので、到着したのは、19時ぐらいでした。
(まだ、明るいうちで、よかった~!)

食事処を探すことはできなかったけど、近くのファミマで、晩御飯と飲み物を買い込んで、道の駅「湯けむり健康村」に落ち着きました。

山中温泉1

敷地内に、温泉「ゆ~ゆ~館」というプール付きの温泉施設があります。

10時までで、時間いっぱい浸かりました。
とてもいいお湯でした

山中温泉6


キャンカージルくんには、冷蔵庫があるので、家から持参のビールもありますが、現地のファミマで、珍しいと思われる飲み物を買ってみました。
(PaPaさんが好きな「華みやび」や、山形県・ラ・フランスのお酒。メロンのお酒(こくしぼり)など)
山中温泉2

コンビニファミマでも、全国各地にあるものとご当地の食もありました。
(北陸ならではの「鱒の押し寿司」とか福井の梅干しを使ったおにぎりとか・・・)

食べ慣れた焼き鳥なんかも取り入れて、プチ宴会食となりました。

山中温泉3

ここで、カルビーの富山の白エビじゃがビーを開けました。
(ピーナッツやカシューナッツも持参してましたね(゚∀゚))

山中温泉5

pocoさんもみんなと一緒で、ご機嫌でしたo(^▽^)o

pocoの食事風景  ← は、こちら♡

山中温泉4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

能登のお昼は穴水町で・・・「お寿司」

ご当地グルメ
08 /18 2017
朝から、能登の朝市と千枚田観光を終えて、お昼は、8番らーめんが食べたかった・・・のですが、どこの店も長蛇の列でした。


穴水町

諦めて、「回転ずし」にしました(*’U`*)

魚介類の本場だし、米どころなので、回転ずしといっても侮れません。

ネタは、新鮮だし、シャリもおいしかったです。

ただ、お盆時もありますが、席に早くつけても、お寿司が出てくるまでに非常に時間がかかりました。

回転するお寿司のシステムだけど、回転中のお寿司は、品切れで、すべてが、オーダー方式で、お店の人が、てんてこ舞いしている感じでした。


寿司1

寿司2

お寿司をたくさん食べて、同じ敷地内にある地元スーパーマーケット(どんたく)によって、地元ならではの食材を見て楽しみました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

世界農業遺産・輪島「白米千枚田」の風景

キャンカージルくん
08 /18 2017
前回の記事  能登半島ドライブ の続きです。

結局、キャンカージルくんは、道の駅に停めることは出来なくて、少し先の道路上でPaPaさんたちの管理の下でお留守番してもらうことになりました。

konopocoだけが、で、千枚田風景を観察することになりました。

海と棚田の風景をアップしてみます。

白米千枚田1



「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」は、海に滑り込むような海岸の急斜面に1000を超える棚田が幾何学模様を描いている景観が、とても迫力あって魅力的です。


白米千枚田2

白米千枚田3

白米千枚田4

季節や時間帯で、海と空と棚田の色彩が変化するところも絶景の一つのようです。

白米千枚田5

白米千枚田6

白米千枚田7


道の駅「千枚田パーク」1

道の駅「千枚田パーク」2

道の駅のご当地ソフトクリームも非常に気になりましたが、撮影を終えてから急いでキャンカージルくんのもとに戻りました。

道の駅「千枚田パーク」3

能登半島をドライブ

キャンカージルくん
08 /18 2017
輪島朝市を満喫した後、もう少し能登半島の海岸線をドライブしたところに、見ておきたいところがあります。

「白米千枚田」の地です。

ここから4枚の写真は、そこに向かうまでの能登半島の風景。

能登半島1

能登半島2

遠くに見える島々は、何だろう??!

能登半島3

能登半島4

道の駅「千枚田ポケットパーク」まで来たけど、どうやら、駐車場は、満車のようです。
(先に行くと駐車場は在って、シャトルバスでここまでは、来れるようです。)

道の駅「千枚田パーク」1

とりあえず、能登半島沿いをドライブすることに・・・

能登半島5

能登半島6

能登半島7

能登半島8

能登の夏の海を観察できてよかったな♪

能登半島をイメージできたし、改めて日本海の波に感動できました。

この辺でキャンカージルくんは、再び道の駅「千枚田ポケットパーク」の辺りまで戻ることにしました。

能登半島9

輪島の街並みと「朝市」風景

キャンカージルくん
08 /18 2017
キャンカーの旅・3日目の朝、羽咋市志賀町にある道の駅「ころ柿の里しか」を出発して、輪島の朝市会場方面に到着しました。


街並み


輪島漆会館のパーキングに止めて、散策開始です。

マップ

能登・輪島は、2015年のNHK朝の連続テレビ小説「まれ」の舞台になったところです。

まれ


朝市では、海産物のおまけをつけてもらって、やり取りするのが楽し面白し・・・でした。

朝市1

漆塗りのものもたくさん並べ垂れていました。

朝市2

朝市3

朝市4

輪島朝市通りの西側の端に、重蔵神社の産屋(うぶや)というパワースポットに出会いました。
賑わいのあるこのパワースポットも、朝市終わったら閉まるらしいです。


朝市5

干支の上に立ち、御柱を触りながら周り、お願い事をすると願いが叶う・・・という御柱に触ってきました(^^♪

pocoさんに御守を・・・自分は、パワーストーンが入った開運おみくじを引きました。

(ちなみに、オニキスの黒石は、滅多に出ないらしいです!!・・・
嘘か誠か知らんけど…気分を良くして、パワーストーンを大事にしたいです。)

おみくじ

pocoさんの御守も早速つけて、朝市巡りは、続きます。

朝市6

朝市7


輪島市出身の永井豪記念館が、ありました。

(代表作に『ハレンチ学園』『あばしり一家』『デビルマン』『マジンガーZ』『キューティーハニー』などがあるようです。)

このイラストパネルは、永井豪さんの描き下ろしたものだそうです。

朝市8


骨董品屋さん↓↓にも、立ち寄りました
朝市9

朝市10

朝市11


宣伝効果がすごいなぁ~!と思われた輪島塗のお店・・・「なつめの店」にも寄って、名前入りのお箸をゲットしています。

朝市12(なつめの店)

キャンカーならではの楽しい朝市を体験できたように思います

朝市13

道の駅「輪島 ふらっと訪夢」でゴーゴーカレーの車

キャンカージルくん
08 /17 2017
今回の旅で、我が家の主力のお土産は、「ゴーゴーカレー」でした。

やはり、行く先々で、「ゴーゴーカレー」に出会ったからでしょうか!?

(マツコの知らない世界でも、マツコ・デラックスが絶賛していたらしいです。)
  ゴーゴーカレー(パッケージ)早速、帰った時に簡易版を作りました。
  ↓
ゴーゴーカレー(簡易版) 簡易版と評したのは、キャベツやカツやソースが無いからです。

無くても、濃い目で美味しかったです



一番の印象的な出会いは、立ち寄った道の駅「輪島」のパーキング上で黄色いゴーゴーカレーの宣伝カー?!ですね。
車のナンバープレートまで「55」で、すごく素敵!!

実際、ここの道の駅には、「ゴーゴーカレー輪島店」(お店)が存在します。

ゴーゴーカレーの車

さて、この道の駅「輪島」には、トイレ休憩のために立ち寄ったのですが、建物に趣きがあって、よかったです。

のと鉄道七尾線の廃止になった旧輪島駅をし整備された建物です。

ふらっと訪夢4

バスターミナルにもなっているようです。

ふらっと訪夢1


建物には、地場産材の能登ヒバの集成材を利用されているようです。

内部の柱には、拭き漆、外観には、切り妻屋根と格子が施されています。

ふらっと訪夢2

この夏、日本航空高校石川が、甲子園出場したので、
応援看板や垂れ幕がたくさん見られたのも今年の夏らしい風景です。

ふらっと訪夢3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



道の駅「ころ柿の里しか」の朝の様子

キャンカージルくん
08 /17 2017
道の駅「ころ柿の里しか」は、千里浜なぎさドライブウェイと能登金剛のちょうど中間地点に位置しているようです。

前日は、夕方にチェックインしたので、周りの景色が、クリアじゃなかったけど、
この日の朝は、さわやかで心地よかったな\(^o^)/

初めて、折り畳みのコールマンのイスを出してみました。

朝1

こうやって眺めてみると、キャンカーがたくさん集まってきています。

キャンカー1


昨夜も、最終時間まで温泉に居ましたが、↓↓これが、入浴施設の「アクアパーク シ・オン」です。

アクアパーク シ オン

私たちが滞在した駐車場内には、RVパークも備わっていて、ここでもキャンカーを見ることが出来ました。
県外ナンバーのキャンカーに出会うとなんだかうれしくなります。

能登の自動車道では、いちばんキャンカーとすれ違うことが多かったように思います。

RVパーク

道の駅の向かい側には、スーパーセンター(ホームセンターふう)がありました。
(時間が無くて、寄っていません・・・)

pocoさんは、散歩にPaPaさんとのまったりタイムを楽しめたかな~(*’U`*)

朝2


朝は、前日の残りのサンドイッチを並べたり、ピザ風のパンを温め直したりして軽食です。
(電子レンジを初めて、使いました・・・すごくハイテクな感じ(*´v`))

朝3

メインなのは、持ってきていた沖縄県産のマンゴーです。
熟れ具合がいい感じで、美味しかったな~

海が見えるところで食べれるともっとよかったなぁ~
(道の駅「ころ柿の里しか」は、結構、街の中に位置するので、海は見えないのです・・・)

朝4

産直のお店が開く時間(9:00~?!)までは待てないので、出発します。
目指すは、「輪島の朝市」です。

朝5


標識1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

能登旬彩ダイニング「市左衛門」

ご当地グルメ
08 /17 2017
道の駅「ころ柿の里しか」の中にも、食事ができるところもあるようですが、歩いて行けるところにご当地の物が食べれるお店をサーチしました。

能登旬彩ダイニング「市左衛門」という地元の人も集うような居酒屋さんでした。

まずは、一番搾り石川に乾杯で、乾杯です。

市右衛門2


大好きな魚「ハタハタ」の唐揚げもあって、うれしいな~.゚+.(・∀・)゚+.

石川に乾杯2

☆「市左衛門定食」(お刺身に、鰆のフライに、ポークステーキに、抹茶のわらび餅)
こんだけいろいろあって、お得な感じ♪

市左衛門定食

市左衛門定食3

市左衛門定食2

☆能登豚味噌カツ丼・・・かつ丼大好きpPaPaさんには、よかった!
能登豚も有名みたいで、よかった!

能登豚味噌カツ丼1


能登豚味噌カツ丼2


☆「海鮮丼」・・・新鮮さが魅力で、全く飽きさせません(^^♪

海鮮丼1

今回のは、ウニも乗っているし、金箔まで乗ってるよ~o(≧ω≦)o

海鮮丼2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

名物「ころ柿ソフトクリーム」

ご当地グルメ
08 /17 2017
和倉温泉でのんびりした後、能登半島の中央に位置する道の駅「ころ柿の里しか」に向かいました。

観光客だけではなく、地元の方々も利用している親しみに溢れる道の駅のようです。

ここに着いたのが、18:00前だったので、残念なことに「旬菜館」をしっかりチェックできていません。

PaPaさんが逃さず、ここでの必食のソフトクリーム「ころ柿ソフト」を買ってきてくれていたので、よかった!

道の駅の名前にもなっている「ころ柿」・・・とは、干し柿の一種で、石川県では能登を代表する特産品として有名だそうです。
ほのかな甘みと独特の風味、美しいアメ色が特徴・・・ということですが、干し柿(あんぽ柿)と同じようですね。

ころ柿ソフトは、なめらかなコクのある味わいでした。


晩御飯は、何食べよう・・・そんな話題しながらのひと時でした。
ころ柿ソフト1 812poco.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

和倉温泉「総湯」でまったり後セブンイレブンでアイス

温泉
08 /17 2017
憧れの温泉「和倉温泉」

キャンカージルくんで、ここに到着できたのもすごくうれしい♪

車中から、和倉温泉駅(JR・のと鉄道)もチェックできたし、おもてなしNO1の名物旅館「加賀屋」もチェックできた。
(もちろん!外観だけだけど・・・)

車中より(和倉駅と加賀屋)1

加賀屋さんの駐車場に一瞬!!停車させてもらってのチェックですが、さすがに泊まるはずのないキャンカーは、相手にされないですね(^_^メ)

宿泊客の車や人の歓迎ぶりは、駐車場や玄関先を見ててもすごい感じ(∩・∀・)∩ キャー

車中より(加賀屋)2


「湯本広場」の七福神めぐりの恵比寿さんに会ってきました。

和倉1

白鷺伝説をモチーフにした、二羽のシラサギブロンズ像が湯飲み場に設置されています。
湯壷で温泉卵が作れるようで、実際、次々と温泉卵を作っていました。
(塩の湯なので、程よい塩加減になるそうです。)

和倉2

和倉3

和倉4


見どころは、いろいろあるようですが、キャンカーの旅の私たちは、「総湯」に浸かることにしました。
駐車場は、たくさんあるようですが、混んでいたので、観光協会のパーキングに停めさせていただきました。
(安全な駐車場が必須ですね!)

総湯1

総湯2

館内にも飲める温泉の指示があって、飲んでみましたが、とてもしょっぱい(塩からい!!)
ホントに海水からの源泉なんですね(*゚Q゚*)
この温泉水は、神経痛や貧血に効能があるようです。

総湯3

ここにも「足湯」が備わっていますが、他にも3か所ぐらい足湯があるようです。

総湯5(足湯)

あつい(暑い&熱い)お湯でしたが、温浴効果もあり、肌のすべすべ感も感じられました。

かき氷屋さんやソフトクリーム屋さんもあるんでしょうが、近くのセブンイレブンで、アイスなおやつタイムをしました。
(マンゴーシロクマ・抹茶氷・ティラミス氷 です)

コンビニは、いろんなところにあるので、助かります。


セブンイレブンアイス2

広々ゆったりで、いいところでした。
和倉5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

能登牛乳入り濃い~ソフトと能登大納言あんころソフト

ご当地グルメ
08 /17 2017
能登食祭市場で、「イカ焼きや海鮮ちらし」のお昼を食べた後は、同じく市場のフードコートのカフェコーナーでソフトクリームを食べました。

ご当地ソフトは、必食!!ですね(*σ´Д`*)

「能登牛乳入り濃い~ソフト」と「能登大納言あんころソフト」を選びました。

のとソフトとあずきソフト

ソフトクリームの種類もたくさんありすぎて迷うミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
(迷うのも楽しいけど・・・)

能登島むらさき芋とか能登島ブルーベリーとか金澤棒茶とか金澤ハニーとか・・・素材が気になる名前がたくさんありました。

ソフトいろいろ


昼食後は、食祭市場と隣接している「七尾マリンパーク」を散策&ウオッチング

七尾マリンパーク1

シーバードの観光船の出発するところに出会えました。

七尾マリンパーク2


カモメとの交流も見ることが出来てよかったな~


七尾マリンパーク3


ここから、和倉温泉に向けて出発します。(和倉温泉までは、約6㎞で近場のようです!!)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


道の駅「能登食祭市場」でイカ焼きと海鮮ちらし

ご当地グルメ
08 /16 2017
のと里山海道をすすみ、途中、七尾市方面に向かうことに・・・

目指すは、道の駅「能登食祭市場」です。

ここは、能登半島の海鮮品が充実しているところです。ここで、お昼を食べることになりました。

思わず・・・「イカ焼き」のところに並んでいる自分が居ました(^_^メ)

(イカの焼かれているところがすごく魅力的で、すごくいい香り

イカ焼き123

お昼時で、フードコートの場所を確保するのが、大変でした。

イカ焼き4


せっかく確保できた場所なので、続いて、海鮮ちらしを食べることにしました。
今回は、シェアー食じゃなくて、一人一膳ずつです。


市場の海鮮ちらし2

ウニが入るかどうかで、値段は、変わるような気もします。
(ガイドブックで見た「能登丼」は、¥4100だったから、比較できないけど、お昼ご飯に新鮮なネタで充分満足できました。)


市場の海鮮ちらし134


食祭市場の外観と中の様子をしています。

食祭市場1

食祭市場5

岩ガキやノドグロや白エビなど・・・気になる魚介類がたくさんありました。

食祭市場2


食祭市場3

食祭市場4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




のと里山海道「道の駅・高松」

キャンカージルくん
08 /16 2017
徳光PAを出発して「のと里山街道」を進みました。

地図上の赤い線のところが「のと里山街道」です。

地図1

千里が浜(ちりがはま)<羽咋市方面>の砂浜を見る予定でしたが、途中、「高松」という地名が気になって、道の駅「高松」に立ち寄ることになりました。
(香川県にも高松があるので、記念に・・・)

ドッグランもありました。 ⇒ 愛犬pocoの生活日記 「高松」のドッグランの様子


高松1


日本海が一望できる展望台もあり、海岸まで降りることも出来ました。

日本海1

日本海2

日本海3

日本海4


足湯も併設されています。
今の季節は、暑いので、それほど人気がなかったようです。

足湯


ご当地のグルメ品をチェックです

ご当地グルメ

徳光パーキングエリアで温泉とパン食・焼ポン・日本海展望

キャンカージルくん
08 /16 2017
行き当たりばったりのキャンカーの旅・・・車中泊ガイドブックなどを見ながら、たどり着いたのは、石川県白山市徳光町にあるパーキングエリアです。

ここには、歩いて行ける隣接したところに松任海浜(まつとうかいひん)温泉があります。

到着してから、早速、行ってみました ↓↓
松任(まつとう)海浜温泉

お疲れ1


次の日の朝、西紀SAで買った豆パンに、徳光SAで調達したサンドイッチなどを並べて、いただくことになりました。

黒豆パン1

サンドイッチ類


ここで、忘れてならないのは、同じく西紀SAで買った「焼きポン」・・・焼き栗です。

焼きポン1

焼きポン2

pocoも何だかいい香りにそわそわしてましたネ。

焼きポン3

ライバルの”か”さんとも 焼きポン欲しさに仲良く振舞えそうです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

pocoの様子は ⇒ 愛犬pocoの生活日記「pocoの食事&散歩風景」

仲良し


私たちも日本海(徳光海岸)を散策・展望しています。

風景1

風景2

夕日の頃もきれいでしょうね

風景3

日本海側とは反対の高速道路の向こう側をみると分厚い雨雲が広がっている様子が見られました。
(ほぼ同じ時間で、こんなに雲の流れに違いがみられますw(゚o゚)w・・・変わりやすい天気なんでしょうね。)

風景4

この後も、日本海の風景を眺めながら能登半島方面を目指します。

風景5

風景6


そうそう・・・ピカチューにも会えたよ~ということで、記念撮影
ピカチュー


ご当地のお菓子や食材もチェックです!!

お土産コーナー12

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

「越前おろしそば」・・・「南条SA」にて

そば
08 /16 2017
越前・福井で食べておきたかったものに、「越前そば」と「ソースかつ丼」があります。

キャンカーの旅では、道の駅やサービスエリアで名物の味を求めることが多くなります。

本格的?!では無いかもしれないけど、早くできて美味しいものが提供されるように研究されているように思います。

「越前そば」・・・とは、強力粉を繋ぎとした蕎麦に大根おろしを乗せて出汁をかけたり(ぶっかけ)、大根おろしに出汁を加えてつけツユにして食べる(つけそば)です。

蕎麦の実を蕎麦殻まで挽き込んでそば粉とするため、より風味が強く、黒っぽい蕎麦のようです。
(この蕎麦を茹で上げた冷水にさらして、一般的な蕎麦のように、冬季であってもつゆは冷たいものを用います。)

具には特徴的な辛味大根の大根おろしを使用しており、この他に刻みネギ、鰹節、刻み海苔などをかけるようです。



☆ぶっかけ仕様です。 ↓↓
越前そば3

☆「天おろしそば」(PaPaさん)・・・大根おろしの辛みに欠けていたそうです。
越前そば1

越前そば2

☆「越のルビーのトマトつけそば」(”か”さん)

ルビートマトは、福井県で生産されたミディトマトのブランドのようです。
越前そば4

☆花はす御膳(自分)

名物の「ソースかつ」に「おろしそば」に「小鯛笹漬」が、盛り込まれたお膳です。
越前そば5



越前そば6


南条SA(下り)の越前和食処「花はす」というところで、食事をしたわけですが、食べ終わって、うろうろしていたら、24時間営業しているフードコートもありました。  こちらの方が、(良くも悪くも)人が多かったなぁ~

改めて、調べてみると、「福井の各種B級グルメをはじめ、お手軽でボリュームのあるメニュー」があるフードコートも気になります。

越前そば7

次は、キャンカーの旅・・・温泉がある「徳光サービスエリア」に行って、車中泊することになります。

車中でのデザート&おやつ物色?!・・・ということで ご当地のもの買いました!
(結局、トマトサイダーと富山ブラックサイダーは、飲んでなくて、お土産品になりました。)

カルビーのジャガビー「富山白えび味」は、身近なコンビニで売っているみたいです。

いろんなご当地お菓子に出会うのも楽しいな~♪

風景と買ったもの


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

若狭湾国定公園「三方五湖」(下り)PA

キャンカージルくん
08 /15 2017
兵庫県~京都~福井県に入り、若狭湾国定公園「三方五湖」に隣接するパーキングエリアに立ち寄りました。

ファミマの明かりが鮮やかに見えますが、良好な景観を阻害しないような建物のつくりになっているようです。
(切妻屋根、下見板張、漆喰調の和風な建物)
三方五湖SA1

雨風もなくおだやかな気候でした、
三方五湖SA2(風景1)

三方五湖SA2(風景2)

三方五湖SA3

三方五湖SA4

三方五湖SA5

「西紀SA(下り)」で黒豆パンと黒豆ソフト

キャンカージルくん
08 /15 2017
いよいよキャンカージルくんとの夏休みが始まりました。

目指すは、「北陸地方」(福井・石川方面)です!!

神戸で”か”さんと待ち合わせをして、三田方面に抜けて舞鶴若狭自動車道に乗りました。

まずは最初の休憩場所「西紀(にしき)サービスエリア」に寄りました。
(先ほど、TVで、ここでは、フードコートの(日本初)「ガチャめし」が有名だとか…)
西紀SA1

標識1標識2

ここでは、ドッグランもありました。

pocoの様子は、こちら♪ ⇒ 愛犬pocoの生活日記 「西紀SAドッグラン」


ここのSAで、買ったものは、「黒豆パン」 名物だそうです♪♪

西紀SA2(黒豆パン)


ソフトクリームも必食!!のようですね(ノ∇≦*)

西紀SA3(黒豆ソフト)

黒豆ソフトをみんなで1個たべました。W(`0`)W
西紀SA4(黒豆ソフト)

pocoは、見てるだけです。。。
西紀SA5(黒豆ソフト)

西紀SA6

では、出発 


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


東京ローストビーフバーガーと、大阪ビーフカツバーガー!

パングルメ
08 /15 2017
お盆休みの旅行一日目のお昼は、キャンカーの中でマクドナルドハンバーガーの食事となりました。

出発が、ちょっとしたことで1時間半出遅れました。
(今回は、中止になるかと思いました・・・今、振り返って、無事、帰ってこれてよかったです)

まずは、”か”さんを拾っていくので、神戸(京橋)に途中下車・・・そこで、マクドナルドハンバーガーを用意しておいてもらいました。

こちらにも簡単な経緯を載せています⇒ 愛犬pocoの生活日記 「キャンカーでお出かけ」


マクドナルド昼食1

思わぬ展開の中、今、話題のマクドナルドハンバーガー・東京か!大阪か!の食べ比べが出来てよかったな(^^♪


マクドナルドの正式な愛称が、「マック」(関東)なのか「マクド」(関西)なのかが、話題になっているそうです。
(関西系育ちの私は、「マック」と称しているように思うけど?!)

そして、マックなのかマクドなのかの、美味しさ対決が行われているんだそうです。
それぞれが代表する商品の美味しさで、愛称を統一化するようです。


美味しさ対決商品ですが、「マック軍」による“しっとりリッチ な東京ローストビーフバーガー”と
「マクド軍」による“サクッとやわらか大阪ビーフカツ バーガー”です。

☆東京ローストビーフバーガー
東京1

☆大阪ビーフカツバーガー
大阪1


どっちも嫌いなものが入っていないので、どっちも無難に好きですね…。
メインは、PaPaさんが、大阪ビーフカツバーガーを食べて、自分は、東京ローストバーガーを食べました。


☆フィレオフィッシュ・・・PaPaさんが2つ食べると思ったけど、食べなかったので、”か”さんが食べたのかな?!

フィッシュバーガー1

久々に「フライポテト」も食べました。
「キャンカーとハンバーガー」って、いろいろ兼ね合わせている点で似合う気がする

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

カルピスの乳酸菌スパークリング

素材
08 /11 2017
ホントの名前は、「おいしい水プラス「カルピス」の乳酸菌 スパークリング」というそうです。

今月の初めに発売されたらしくお店で目立って売り出し中でした。


カルピス乳酸菌スパークリング1


乳酸菌が入った、すっきり甘ずっぱいおいしさが 楽しめる、天然水仕立ての健康的で透明なフレーバー
もちろん!そのまま飲んでも爽やかでフレッシュです。

美味しい水代わりに・・・ジンビームハイボールの割水に使ってみました。

爽やかさと甘みが加わって、飲みやすく美味しい♪です。


カルピス乳酸菌スパークリング2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


レタスしゃぶしゃぶ2「讃岐もち豚」

ご当地グルメ
08 /10 2017
夏のしゃぶしゃぶ鍋は、レタスが似合う!!ということで、

今週は二日連続で、レタスしゃぶしゃぶ鍋をしています。

二日目(昨日)は、地元・讃岐の「讃岐もち豚」でいただきました。


ブランド豚「讃岐もち豚」は、JA香川県のオリジナルなものだそうです。

飼育にあたり、大麦と海藻粉末を配合していることが特長のようです。
大麦が脂の質を改善し、海藻粉末が肉の臭みを取り、美味しい風味に仕上げているんだそうです。

他にも、米とオリーブ搾り果実を配合しているということです。


讃岐もち豚1

豚肉の脂肪分は、コレストロール値を下げるとされる成分や良質なたんぱく質などが多く含まれていて、ヘルシーなのです。

レタスと豚肉って合いますね(^^♪

讃岐もち豚2

ひじき豆の煮ものや大根の酢の物も加わり、美味しくヘルシーな晩御飯となりました。

讃岐もち豚3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


レタスしゃぶしゃぶ1(奥出雲牛)と手造りひろたのぽんず

ご当地グルメ
08 /10 2017
夏のしゃぶしゃぶ鍋は、レタスが似合う!!ということで、

今週は二日連続で、レタスしゃぶしゃぶ鍋をしています。

まずは、一日目(一昨日)、奥出雲牛でいただきました。

奥出雲牛1

いつもは、ポン酢に「馬路村」のゆずポン酢を使うのですが、スーパーで売り切れていたので、見つけたのが「手造り ひろたのぽんず」というもの。

尼崎市で造られているものなんだけど、メイドインアマガサキの人気投票・総選挙で第一位をとっているそうな・・・
そして、第3回メイドインアマガサキでは、グランプリをとっているそうな・・・
さらに、第1回(H24年)「五つ星ひょうご」ににんていされたそうな・・・


実際、使ってみて、すだち果汁がたっぷりなのとかつおやさば昆布・しいたけなどダシが効いているから、野菜や肉を付けながら食べても薄まった感が少ないように思いました。
奥出雲牛4

奥出雲牛3

今年、初の枝豆やきゅうりのからし漬けで、ビールやハイボールもすすみました。

枝豆1

ポテト不作?!で、無くなるかもと言われたポテチも大丈夫っぽくて、お店に並んでいたらついつい買ってしまっていました。

奥出雲牛5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


デセール ドゥ クランチ「加賀百万石」

お土産グルメ
08 /09 2017
多くの小中学生は、夏休みに入ったようですね。

小学生のお孫さんを連れて、福井県勝山市にある「恐竜博物館」に行かれた方からお土産のお菓子をいただきました。

お菓子は「加賀百万石」というチョコレートクランチで、今日のおめざになりました。

クランチ1

加賀百万石・・・とあるので、石川県加賀(山代温泉?!)方面も旅されたのかな~

北陸方面も行ってみたくなりました。

クランチ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


今週のまかないランチ「ガーリック飯ランチ」

お家グルメ
08 /09 2017
麺類ランチが、多い我が家ですが、この日は、脂身の多い牛肉・・・焼肉用3枚を残してあったので、それを刻んで、ガーリックライスにしてみました。

脂身の多い牛肉は、美味しいけど、そのまま食べるには、ちょっと?!?という年頃です(^_^メ)
(結局は、ご飯に混ざって食べるんですけど・・・ネ)

ガーリック飯ランチ1


ガーリックもひとかけ程度ですが、いい味になりました。
(調味は、オイスターソース味の香味ペーストを使いました)
ガーリック飯ランチ2

この前は、ちょっと水っぽく仕上がってしまった「もやしのナムル」ですが、今回は、いい感じ(^_-)-☆
電子レンジを利用したのと「鶏ガラスープとゴマ油」で、美味しくできました♪

ガーリック飯ランチ3(ナムル)

お味噌汁は、世田谷自然食品のインスタント仕上げです。
今回は、「キャベツ」具材を選んでいます。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


アイスなバーガー「和三盆バーガー」

お菓子
08 /09 2017
(一週間ぐらい前になりますが、)今年も、差し入れしていただきました!!アンクールの「アイスなバーガー」です(^^♪

アンクールさんでは、素材の大切さを大事にしたこだわりのお菓子作りをされています。

バターは、四国カルストで放牧された牛の牛乳。
小麦粉は、さぬきの夢2000。
卵は、瀬戸のさくら卵。

アイスなバーガー2

我が家では、朝のおめざになりました。

アイスなバーガー3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


哈爾濱(はるぴん)で中華料理

中華グルメ
08 /07 2017
今日は、立秋!! 暦の上では、「秋」なんですね。 

まだまだ、暑いし現在、台風5号がここ四国に接近中です。
(丸亀は、今のところ静かで、、、その静かさも怖い感じがします。)

暴風、大雨、高潮などに注意だし、土砂災害などにも警戒が必要のようです。


TVで、台風情報をみながら、昨日の晩ご飯をまとめます。

(昨日の晩も台風が接近!!という話題だったので、非常にゆっくりとした進路状況ですね。)

こんな状況の中、近くの中華料理屋さん「哈爾濱」(はるぴん)へ行きました。

先月(7月)にリニューアルしています。
(久しぶりに訪問・・・味は、どうかなぁ~?!)


哈爾濱1

☆エビチリ・・・海老がプリプリで美味しかったです。レタスにエビチリソースをつけて食べるのも格別でした♡

エビチリ


☆生中・・・やっぱり!ビール飲みたくなりました。
ビール



☆レバニラ・・・正式な名前は「にらレバ―炒め」
夏バテ防止には必須メニューのように思います。
肉(レバー)もきれいで美味しかったです。

レバニラ


☆やきそば・・・細麵で食べやすかったけど、見た目が地味(^_^メ)ですね。
中華焼きそばだけど、ちょっと普通っぽいな!
焼きそば


☆海老チャーハン・・・ご飯がパラパラしておいしかったです。
(一緒に付いてくるミニスープは、ダシが???で、美味しいとは思えなかったです。)

海老チャーハン

他にもたくさんのメニューがあるので、また、いろいろ食べてみたいな~♪


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:中華料理 | 金蔵寺駅善通寺駅



今年2回目の土用の丑の日

記念・行事
08 /06 2017
確か先月25日も土用の丑の日・・・ということで、うなぎをいただきましたが、今日(6日)も2回目の土用の丑の日なんだそうです。

実は、昨日が土用の丑の日かと思って、うなぎを食べました。

今回は、鹿児島産のうなぎです。

うなぎ1

blogを書くにあたって、いつも調べているのに、「土用」って何よ~!?と思ってしまいます。

立春・立夏・立秋・立冬前の約18日間が「土用」にあたります。つまり、季節ごとに土用があるということですが、今ではもっぱら夏の土用を指すようになりました。

2017年の夏の土用は7月19日から8月6日までとなります(8月7日が立秋)


「丑の日」とは

古くより日付(日にち)に十二支が割り当てていて、丑の日は「子、丑、寅、卯、辰……」の丑にあたる日のことです。

土用の丑の日は、土用の約18日間にめぐってくる丑の日を指します。

つまり、2017年は7月19日から8月6日までにあたる「夏の土用」の期間にある「丑の日」が「土用の丑の日」と呼ばれ、それが7月25日と8月6日ということです。


(ちなみに来年も2回あるらしいです。・・・2018年7月20日と2018年8月6日らしいです。)

うなぎ2

何はともあれ、うなぎを食べて暑い夏を乗り切る日が予定されているというのは、いい習慣だなぁ~♪と思います。

ご飯にうなぎだったら、エネルギー過多かな~と思うので、昨日は、鰻と冷酒を楽しみました。

(日本酒もカロリーあるよねミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ )

うなぎ3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

今朝の休日・ファミマのサンドイッチ

コンビニ
08 /06 2017
blogで今!を更新するのは、珍しいけど、朝のコンビニサンドを記録し忘れることが多いので・・・

「嬬恋高原キャベツのコールスローサンド」・・・クリーミーな玉ねぎ風味ソースを使用しているようです。

新発売の「スクランブルエッグとハム」は、肉そのものの旨みを味わうボンレスハムを使用しているところが新しい!!ようです。

「シャキシャキレタス」は、高原レタス使用で、すりおろし野菜入りマヨソースの味わいが特徴です。

6日のサンドイッチ

コンビニサンドで、野菜のフレッシュ感が味わえて、濃くあるソースも魅力です。

美味しく便利に日曜日の朝食が終了しました!(^^)!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)