誕生日記念・第3弾!「長江SORAE」で贅沢ランチ

中華グルメ
07 /31 2017
PaPaさんが予約しておいてくれた誕生日プレゼントは、高松・屋島にある絶景&デリシャスなレストラン「長江SORAE」のランチコースでした。

今回、張り切って、たくさんの写真を撮ったのに、Wifi搭載のSD「Flasy Air」が、壊れてしまい(T_T)、芸術的な写真が消えてしまったのが、今回すごく残念です…。


風景1


”か”さんが、スマホで自分用に撮影していたので、画像を分けてもらいました。
編集しながら、贅沢な味を振り返ってみます。



乾杯は、ビール(自分)とジンジャエール(×2)

ジンジャー1




プレ前菜・・・桃のスープ(ホタテに枝豆が入っていました)
爽やかフルーティな味わいでした(^^♪

前菜1




オードブルの盛り合わせ・・・(バンバンジー・冬瓜?!・トマト・中華の漬物・鶏の肝・煮凝り・エビ)

前菜2




野菜と牛肉の料理。
ナスとオクラとしゃきっとした芋が入っていたように思います。

キュウリやラディッシュも注目すべきアクセントで、お皿の周りには、カエンペッパー??!を散らしているのかな?!

辛いのが好みなら、お肉や野菜を付けて食べるといいみたいです。

前菜3



スズキの魚を湯葉で、巻いたもので、ソースは、ふかひれ仕立ての美味しいものでした。

「フカヒレ」って!!素敵すぎる

スズキゆば巻ふかひれソース




鶏肉のパリパリクレープ焼き・・・テンメンジャンや、長ネギを巻き巻きして・・・
北京ダックのイメージもあったりして・・・

鶏肉の北京ダック風



ラストメニューは、高級感のあるエビチリソースです。
海老の身は、すり身にされ、食べやすいつくね状になっていました。

お米のおこげが下に敷かれていて、トマトチリソースが染みて絶妙でした。

トマトチリソースは、程よい辛みもあって、美味しかったです。

エビチリ



最後のデザートプレートです。

グラスに注がれているのは、豆腐に杏仁ソースがかかっているもの。杏仁豆腐の一言じゃなくて、豆腐と杏仁ソースが二層になっていて、それぞれが融合した味を味わうようです。

豆腐も杏仁ソースも絶妙

パイナップルコンポートのクレープ巻にチェリー。 ドラゴンフルーツに桃。
ぶどうのコンポートには、くずきりも入っていました。

爽やかなデザートプレートでした。

写真に無いけど、最後コーヒーをいただいています。

デザート



食後に、テラスに出て、屋島や、五剣山を眺め、夏の瀬戸内海をウォッチングしました。

記念撮影もたくさんしたのに、壊れたSDからは、何も移されていなかったのが、とても残念です。

景色もですが、、、料理を念入りに撮影したのに…その作品画像が消えているのが悔やまれます。

風景2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


案内3




関連ランキング:四川料理 | 八栗駅琴電屋島駅古高松駅




肉の日(29日)は、お家で、家飲み&焼肉・もつ鍋

お家グルメ
07 /30 2017
昨日29日・肉の日の晩御飯風景です。

自分誕生日の第二弾!!  

気兼ねなく、飲みながら美味しいものを食べる予定を実現できました

家飲み1


ウィスキー「あかし」のハイボールも 濃い味で、素敵においしかったな・・・

ハイボール



奥出雲(焼肉)1

焼肉の肉は、奥出雲からの贈り物♡

奥出雲(焼肉)2

塩もつ鍋は、福岡県宗像市からの贈り物♡
そして、約一か月前にも、もつ鍋に感動しています一か月前の宗像(むなかた)牛塩もつ鍋の記事

もつ鍋1


美味しい29の日でした!(^^)!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

誕生日の記念のケーキは「お菓子なオムライス」(ひぐち)

記念・行事
07 /30 2017
今年のマイ誕生日のケーキは、「手作り焼菓子とケーキのお店 ひぐち」で、購入。

”か”さんをお迎えに、高松へ出たので、寄ってみました。

予約したわけじゃないのですが、個性的なケーキを発見

誕生日プレートもキャンドルもサービスしていただけました!(^^)!

お菓子なオムレツ1


オムライスの中身は、もちろん「お菓子」(スポンジ&生クリーム&フルーツ)で構成されています。
玉子の皮は、クレープ生地ですね♪
ケチャップのソースは、フルーツジャムソース?!

お菓子なオムレツ2


アイスコーヒーは、「ミカドコーヒー」店のもので・・・

お菓子なオムレツ3


お家では、pocoさんも参加してくれるので、うれしいですね

お菓子なオムレツ4

もちろん、見てガサガサしているだけなんですけどね。

お菓子なオムレツ5

美味しいデザートタイムになりました

お菓子なオムレツ6

お菓子なオムレツ7




関連ランキング:ケーキ | 仏生山駅




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


誕生日祝いの乾杯は、「CREW's CAFE」(クルーズ カフェ)で

記念・行事
07 /29 2017
昨日28日のプレミアムフライデーは、自分!誕生日でした。

年を重ねるのは、つらくもあるけど、家族にお祝いしてもらえるのはうれしい♪行事です。

(”か”さんも忙しい中、帰ってきてくれたのは、うれしいですね)

乾杯!!!

乾杯1

ホントは、簡単に予約なしでも行けるイタリアンのお店をイメージしていたのですが、イタリアンと思って行ってみたお店は、「クルーズ カフェ」という「ミートバル」になっていました。


クルーズカフェ1

なんか敷居が高そうなお店ですが、アジアンテイストも感じられ、興味もあるので帰ることはしませんでしたよ~

クルーズカフェ2


通された部屋は、こんな感じで、たぶん人数に合わせて、テーブルをアレンジするんだろうな!

まずは、お肉の説明を受けました。

国産牛か、輸入牛かで、そして、お肉の部位によって、グラムのお値段が設定されているようでした。
(お肉の部位は、サーロイン・フィレ・シャトーブリアン・ミスジ・ザブトン・ハラミなどがありました。)


クルーズカフェ34

では、いろんなメニューより、お祝いに選んでいただいたものを並べてみます。

☆シーザーサラダ

シーザサラダ

シーザサラダ2


☆ピザ マルゲリータ 

マルガリータ1

マルガリータ2


☆国産牛フィレ 200g

国産ヒレ1


薬味は、「岩塩・醤油・サルサソース・わさび・マスタード」の5種類が用意されます。

国産ヒレ2


焼き方も注文できて、ミディアムレアで、お願いしました。

国産ヒレ3


☆完熟トマトとチーズの冷製パスタ
冷製パスタ1

ゆっくりとした雰囲気の中で、「グレープフルーツサワー」と「角ハイボール」を・・・
(もう少し、早くドリンクを提供してほしかったです・・・)

ドリンク2

デザートのケーキは・・・お家で続く~~~です♪(o・ω・)ノ))

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


朝食は、ワッフルボールにフルーツたっぷり!!で。

素材
07 /29 2017
暑い日で、食欲がない時の朝食プレートです。

何かと刺激が無いと活躍できないワッフルボールですが、フルーツパフェみたいなのが食べたいな~ということで、久々に活躍できました。

フルーツは、土佐市の「海に愛されたメロン」や、甲府の桃や、バナナに、ブルーベリー、そしてミルクアイスクリームを乗せています。

ワッフル フルーツ1



以下の2枚は、カメラの研究も兼ねての撮影です。

1枚目・フルーツにピントを合わせたものと、2枚目・マグカップのpocoにピントを合わせたものです。

カメラの使い方&構図が、難しいなぁ~と感じます。

ワッフル フルーツ2

ワッフル フルーツ3

JA土佐市のメロン・・・最高にジューシーでおいしかったです!(^^)!

(室戸海洋深層水の濃縮ミネラルを使用して栽培されているようです。)

JA土佐のメロン


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


クリーム生どら焼き「不二家ペコちゃん」

お菓子
07 /28 2017
クリームどら焼き1

「クリーム生どら焼き」・・・袋を開けてみると、懐かし~!ペコちゃんの顔が…

そういえば、ゆめタウン丸亀にも、不二家さんが入っているなぁ~!!

クリームどら焼き2

人気の「クリーム生どら焼き」ですが、割ってみると・・・

ホイップクリーム(生)に、北海道産小豆を使った粒あん仕立ての餡がサンドされていました。

クリームどら焼き3

スポンジのふわふわ感もあって、美味しかったです。

クリームどら焼き4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


マルゲリータ ピッツァと三豊ナス

イタリアン
07 /28 2017
7月の休日のお昼に食べた食事風景です。

行ったことないけど、奈半利町にある「イタリア食堂トンノ」さん製造のピッツァ「マルゲリータ」を焼いていただくことになりました。

少し焼き過ぎたかな?!

でも、クリスピータイプのローマピザふうで、こんがりカリッとして、すごく美味しかったな~(^^♪

マルゲリータ3


冷凍の状態で、運ばれてくるので、お店の出来立てに近いように思います。

マルゲリータ12


ちょうど、休日の前日に知人の家庭菜園の作品「三豊ナス」と「プチトマト」をいただいたところで、一緒に食べてみました。

ナスは、焼いて日野出豚ののっけごはんの味噌を乗っけてみました。

みそ田楽風で和風に思えるけど、トマトもナスもフルーティなので、イタリアンふうにも負けない素材でした。

三豊ナスとトマト1

三豊ナスとトマト2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村





関連ランキング:イタリアン | 奈半利駅



「黒ゴマアイス」

ご当地グルメ
07 /27 2017
土佐・奈半利町の黒ゴマアイスを送っていただきました。

奈半利町にある焼肉店『葉牡丹』は、手羽先の唐揚げが有名で、『黒ゴマアイス』も人気メニューになっているようです。

黒ゴマをたっぷりなのがわかる濃厚なアイスです!(^^)!

黒ごまアイス1

手羽先の唐揚げや、焼肉も気になるところですねb(’0’)d

黒ごまアイス2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


「ナッツは、身体にいい」という話

素材
07 /27 2017
ピーナッツ皿をお土産にいただいてから、これにナッツを乗せて、おやつにすることが多くなりました(^^♪

ナッツ皿

最近、千葉八街(やちまた)産のからつき落花生をいただきました。

ナッツの話をまとめようと思うのに、ピーナッツは、ナッツ(木の実)ではなく、豆類である!ということに気が付きました。

だけど、身体にいいのです!!

落花生1

オレイン酸が多く含まれています。

豆類なのでたんぱく質が多いのと最近注目されているのはポリフェノールの一種の「レスベラトロール」が含まれています。

レスベラトロールの効果は

●認知症予防
●アンチエイジング
●がん予防

といった効果が期待されています。

レスベラトロールが多く含まれているのは薄皮の部分のようで、この千葉県産の落花生は、最適です(^^♪
(薄皮も除けずに食べよう!!!)

落花生2


最近、成城石井で買ってきたお気に入り「カシューナッツ」・・・無塩で素焼きで香ばしいです!!

カシューナッツ1

カシューナッツはナッツの中では貧血予防に効果がある鉄や骨を強くするビタミンK、

必須アミノ酸のトリプトファンが多く含まれているようです。

トリプトファンは体内で「睡眠ホルモン」と言われているメラトニンに変化するので、なかなか寝付けない人におすすめのようです。


ナッツに注目していたら、最近、ナッツとかドライフルーツとかグラノーラとか

たくさんの商品が出ているな~と感じます。

食べきりサイズの「ナッツ&フルーツ」というのを買ってみました。

ナッツ&フルーツ

食物繊維やビタミンB群、カルシウム等のミネラルや植物性タンパク質が含まれているようです。



ナッツ類は、からだにいい!!ということで、まとめてみると、

ナッツには糖質の代謝を促すビタミンB1、脂肪などの代謝を促すビタミンB2、タンパク質の代謝を促すビタミンB6などのビタミンB群を含んでいるのでダイエットに最適
(でも、食べ過ぎはいけないようで、食べる量の目安としては一日25g程が適量のようです。)


抗酸化物質が含まれているので、血液をサラサラにし、悪玉コレステロールを減らしてくれる働きがあるようです!


上手にナッツ類をおやつに取り入れたいと思っています。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



クラブハリエのバウムクーヘン

お菓子
07 /27 2017
ゆらゆらと揺れるほどに柔らかく、しっとりと深い味わい。
従来のバームクーヘンのイメージを覆す全く新しいバームクーヘン


キャッチフレーズ通りで、「従来のバームクーヘン」との違いが感じられます。

クラブハリエ4

クラブハリエ1

クラブハリエ2

クラブハリエ3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



昨日のお昼「奥出雲生そば」と「天むす」

和食グルメ
07 /27 2017
昨日のお昼。

島根県方面のお土産の「そば」と「天むす」と「かぼちゃの煮物」と「大根なます」。

出雲生そば1

天むすとおかず1

天むす


2週間前ぐらいに、お土産でいただいた時にもお蕎麦をしました。

出雲生そば709


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ケーニヒスクローネ「スティックパイ」

お菓子
07 /27 2017
ケーニヒスクローネのはちみつアルテナは、このblogでもよく登場していますが、最近、スティックパイを購入してみました。

栗、もち、さつまいもの3種類あるようです。

ケーニヒスクローネ スティックパイ3


「ゴマが付いているのが、さつまいも&あずきのパイ」
「ナッツが付いているのが、栗とあずきのパイ」
「シンプルなのが、餅とあずきのパイ」


ケーニヒスクローネ スティックパイ1

どれもパイと甘過ぎないフィリングのバランスがいいですね。

ケーニヒスクローネ スティックパイ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


25日「土用の丑の日」のお昼のうなぎ

記念・行事
07 /26 2017
今年の夏の土用の丑の日は、昨日の7月25日(火)と来月8月6日(日)に当たるようです。

我が家では、お昼ご飯に贅沢しました~!
(「大阪福島 儀門 愛知産 炭火手焼鰻蒲焼」を親に送ってもらっていましたm(__)m。いろいろ調べてみると「堀忠」というお店の手焼きなのかな?!)

うなぎ(俵門)1

冷凍で届けられるので、ボイルして、グリルで軽く焼きました。

うなぎ(俵門)2


贅沢にも、一本づつしました。
(うなぎは160gあるようです。)

同じものですが、うな丼タイプとうな重タイプで・・・
うなぎ(俵門)3

タレはと山椒をかけています。

タレは、意外とあっさりしていて、ラベルには、「静岡県」の住所が貼られています。
(なるほど、関東のたれの味の気がする・・・関西より西は、もう少し甘めのタレが好まれているようにも思います。)

私的には、あっさりコクありのタレは、美味しく思いました


うなぎ(俵門)4


うな重は、お洒落だけど、角に残る隅々のご飯が食べにくいです(*゚ロ゚)

うなぎ(俵門)5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



今年もふくろう(アオバズク)の親子に会えたよ!!

風景
07 /26 2017
近場の神社で、今年も7月中旬?!にふくろう(アオバズク)の雛が3羽誕生しているようです。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ



20日ふくろう3(ヒナたち)

下の2枚は、親ふくろう2羽と雛ふくろう3羽が居ます。
(小さくて見つけにくいけど、親たちは、子供を守るために鋭い目をしているのが印象的でした。)

20日ふくろう1

20日ふくろう2


昨年の観察記録を探してみました。
こちら ⇒ 2016年のふくろうの雛を発見!の記事  に産まれたところの巣(木の洞)の様子を撮影しています。

今年も、同じ巣に帰ってきたことにも感動です。

同じく昨年の記事からですが、

こちら ⇒2016年のふくろう観察会での記事  は、知人作の望遠を使った写真を紹介させていただいています。

同じ時期に比べて、今年の方が、まだヒナが小さいような気もします。
だけど、同じ頃にちゃんと巣作りや子育てがなされていることが分かります。



今年の20日・夕方にふくろう親子が居たところは、本堂に向かって左手の奥の大きな木でした。

20日ふくろう4


ここから、3枚は、一緒に観察に行った友達のスマホで撮影した作品です。

スマホの方が、大きくクリアに撮影できているようなので、お借りしました

美和子スマホ4
美和子スマホ1
美和子スマホ2


ふくろうと関係ないけど、この観察会した日の急いで並べた冷凍食品のいろいろです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

晩御飯




最近食べたの中華より「吉祥」と「政燐」

中華グルメ
07 /23 2017
夏に中華極めてます?!

家でも、中華冷麺とか食べたけど、晩御飯にお気に入り中華の「吉祥さん」(再び)や「政燐さん」に訪問したり、テイクアウトしたりしました。


☆「吉祥」・・・<海老チャーハン・担々麺・酢豚・鶏肉のカシューナッツ炒め>です。

全体

海老チャーハン1


辛い「担々麺」・・・暑い時に食べたくなります♪

担々麺1

酢部1

ナッツ類もビタミン豊富で、注目の素材です。

鶏肉のカシューナッツ炒め1


☆「政燐」・・・<卵チャーハン・焼きそば・八宝菜>
お皿に盛らずにモリモリ!!いただきました~!(^^)!

今週の中華1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

白いユリの花

花・植物・虫
07 /21 2017
一昨日撮影したユリの花ですが、今朝も同じぐらいの花の様子でした。

このユリは、名前とか???なのですが、昨年、種から増えたユリを分けていただいたものです。

今年、この時期にこんなに大きくなるなんて!!
(野生育ちにしては、素晴らしすぎる!!)

ユリ1

ユリ2

ユリ3


これから咲きそうなので、楽しみです。
(梅雨も明け、これから水切れも心配ですが…)

ユリ4


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


甘月堂(丸亀)のいちご大福

お菓子
07 /21 2017
縁あって、地元・甘月堂さんのいちご大福をいただきました。

いろんな種類があって楽しくなりますね(^^♪

先ずは、「ティラミス大福」いただきました。
(イタリア製マスカルポーネ+生クリーム)で、当たりでした。

PaPaさんは、「チョコ大福」いただいてました。
(クーベルスイートチョコと大手亡あんのミックスあん)


甘月堂の大福1

今朝は、大福盛りで、満足なおめざ!が出来ました。

クリーム系とバナナは、すごく合うように思います!!

やはり、大福に関しては、いちご系は、あんこの方が合うように感じました~♡

一つ一つ手作りで、話題性ある美味しい生菓子です

甘月堂の大福2

甘月堂の大福3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


大阪・菓匠「福寿堂秀信」のカステイラ

お菓子
07 /21 2017
浪花の粋を伝える大阪は南地宗右衛門町にて、昭和23年に創業のお菓子屋さん「福寿堂秀信」のカステラ(カステイラ)を開設100周年の会社の記念にいただきました。

カステラに「感謝~~~」の文字入れに、ちょっと驚く!!インパクトありですねb(’0’)d

カステラ3

「福寿堂秀信」について調べてみると、もしかして、カステラは、「帝塚山本店限定商品」のようです。

限定商品で、オリジナルな文字入れで、希少なカステラのようでうれしくなりました。        

カステラ2

カステラ1

味の方も、コクのある卵味としっとりとした食感で、美味しかったです♪
(いい香りには、pocoさん寄ってきますね(ノ∇≦*))

カステラ4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


今週の花「カラー・グロリオサ・グラジオラス」

花・植物・虫
07 /20 2017
今週は、暑さに負けないような艶やかな花と清楚な白いカラーが活けられています。


今週の花1

カラー1


この真っ赤な花の名前を知らなかったけど、調べた結果・・・ユリ科(イヌサフラン科?)の「グロリオサ」かな?!
(熱帯アジア及びアフリカ原産のユリ科グロリオサ属の植物の総称のようです。)

赤い花1


グロリオサと同じように赤い(オレンジ系)のグラジオラスも参加。
(グラジオラスは、いつの間にか玄関先の庭に花をつけていたので、びっくりです。)

グラジオラス

オレンジ系の「プリザーブドフラワー」の額は、10周年お祝いにいただいたもので、どこに飾らせていただこうか!?と思っていたところでした。
直射日光は、よくないので、血圧計の横当たりの棚に並べてみました。

明るく清楚な感じで癒されますね

プリザの花1


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

チョコバナナスムージー

素材
07 /20 2017
昨日、各地で、梅雨明け宣言されたところが多かったようです。
例年並みらしいけど、今年は、特に梅雨らしい天気は、無かったような??!・・・


お天気や加計問題もニュースで気になるけど、最近気になる食べ物(飲み物)に「スムージー」があります。

(ダイエットにもいいというから、なおさらです。)

我が家で、数回してみた「チョコバナナスムージー」

チョコバナナスムージー3

凍らせたバナナと牛乳とココアが入っています。
シリアル(グラノーラ)を振りかけ完成!!

COOKPADレシピでは、お砂糖とかはちみつとか加えていたけど、バナナだけで充分スイート&美味しいです。

チョコバナナスムージー1

チョコバナナスムージー2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ハロハロ「スイカ」とハロハロ「果実氷いちご」

コンビニ
07 /19 2017
ハロハロ・・・って、タガログ語で「混ぜこぜ」っていう意味で、フィリピンの代表的なかき氷デザートのことのようです。

いつも気になるハロハロスイーツですが、ミニストップは、まだ全国展開してないところが不思議な現象です。

先日、愛媛(新居浜)で新居浜温泉ナパスの後、立ち寄ったミニストップでハロハロ「スイカ」とハロハロ「果実氷イチゴ」で、ミニ休憩。

pocoさんとキャンカージルくんが一緒だとコンビニと広い駐車場は、必須条件になってきています。

さてさて、ハロハロ「スイカ」ですが、

ハロハロスイカ2

スイカの皮をイメージしたグリーンのシロップの氷は、スイカの果汁に沖縄産の塩が入っているとか!(^^)!

赤いゼリーには、同じくスイカの果肉が入っていてしゃりっと食感も味わえます。

上の黒い種は、サクサクココアクッキーになっていました。

ハロハロスイカ1

ハロハロスイカ3




ハロハロ「果実氷いちご」ですが、氷を使わないハロハロということでミニストップ初の試みのようです。

丸ごと凍らせた苺=果実氷が使われています。

フローズンイチゴをスライスして、ソフトクリームを合わせているからフレッシュ&濃厚です(^^♪

練乳やソフトクリームの香りにメロメロのpocoさんでした。

ハロハロ「果実氷イチゴ」1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


海の日に「マリンパーク新居浜」でフレンチランチ「ブラン&ブルー」にて

フレンチグルメ
07 /18 2017
海の日なので、pocoさんと海水浴をしたかった・・・のですが、ここは、ペット禁止のエリアでした・・・。

マリンパーク新居浜1

マリンパーク新居浜2

マリンパーク新居浜3

暑い中、散策&ウォッチングして、有名シェフ「清家修平」さんのレストランを見つけました。

ランチしてから・・・pocoさんの散策できるところを探すことにしました。
 ↓↓
公園でまったりのpocoとPaPaさん



ベイサイドレストラン「ブラン ブルー」1

ベイサイドレストラン「ブラン ブルー」2

パンとかシーフードとかがおススメみたいです。

だけど、シーフードランチが(売り切れなのか?!できないのか?!)なくて・・・

カニクリームコロッケランチとトンカツランチをオーダーです。
(PaPaさん、どんだけトンカツ好きやねん!!?)・・・と思ってしまいます。

ビシソワーズとサラダ1

パン


蟹クリームコロッケ自体の味は、とても薄口で、カニの味とソースで味わう!という感じです。

自慢のパンも、そのものを味わう主義のようで、バターなども付いてきません。
お皿のソースを付けたりして味わうようです。

カニクリームコロッケ

とんかつとライス


トンカツも、上品な盛り方を参考にしたいものです

とんかつとライス2

デザートは、「フルーツグラタン」
フルーツにカスタードを乗せてキャラメリゼ?!!
爽やか&上品でした。

フルーツグラタン3

珈琲or紅茶は、セルフスタイルでした。

フルーツグラタン2

ベイサイドレストラン「ブラン ブルー」3

マリンパーク新居浜4

マリンパーク新居浜5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


フレンチレストラン BLANC & BLEU(ブラン&ブルー)

六本木アマンドの「プレミアムバウムクーヘン」

お菓子
07 /18 2017
アマンド・・・という名前のお菓子屋さんは、全国各地多いようですが、「六本木アマンド」といえば、1946年創業で、歴史ある老舗。

戦後の復興と共に洋菓子と喫茶文化を日本に広めたパイオニアだそうです。

その六本木アマンドさん監修のプレミアムバウムクーヘン
【プレーン・ラズベリー・ショコラ】の3種をいただきました。
(10周年記念会でのプレゼントでした!(^^)!)
六本木アマンドプレミアムバウムクーヘン3

東京新橋の喫茶店は、ピンクを基調とした斬新なお店で評判 になったらしく、パッケージの箱の色もかわいいピンクでした。

六本木アマンドプレミアムバウムクーヘン2


六本木アマンドプレミアムバウムクーヘン1

香り良くpocoさんの真剣なまなざしが、美味しさを語ってくれています。
(食べさせてあげれないのが、可哀そうなんですが・・・撮影の時には、参加してくれました)

六本木アマンドプレミアムバウムクーヘン4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

10周年記念会を「スペイン宇多津」にて

記念・行事
07 /16 2017
先月、クリニック開設10周年の記念日を迎えたわけですが、ちょうど1か月後の15日の日に、食事会を開くことが出来ました。

場所は、宇多津にある「スペイン」。

以前に、お弁当をいただいたことがあるんだけど(スペインのお弁当 )、きれいでボリューミーだったから、どんな料理がでてくるのか!?
楽しみにしていました。
(ランチに行ったお友達もボリューミーで、お腹いっぱいになった!!と言っていたなぁ~・・・)

スペイン1


ドリンクメニューは、多彩でした。

スペイン2(ドリンクメニュー)

変わったものをたくさん飲めました~。

ドリンク


参加できたスタッフの皆さんと、関係者の方々です。

スペイン4

スペイン3

スペイン5

スペイン8


☆前菜
(生ハムとエビとクリームチーズの生春巻き・海老と4種の豆と古代米の冷製リゾット・アボカドとお刺身のサラダ)

スペイン7


☆ブルスケッタ(エビ・レバー?!)・ハンバーグのグラタン風?!
スペイン9


☆ペンネ(茄子とトマトソース?!)
スペイン12

☆魚料理(甘鯛?!と小松菜)
スペイン13

☆肉料理(ローストビーフ?!)
スペイン14


☆ドルチェ(盛り合わせ)
スペイン15


お友達の結婚式に参加していたスタッフが、帰りに立ち寄ってくれました~。
スペイン16

スタッフが、サプライズケーキを用意してくれていました。

写真クッキー・・・が出来るんですねw(゚o゚)w

スペイン17


院長PaPaさんが、ロウソクを吹き消します

スペイン18


スペイン19

素敵な10周年記念になりました!(^^)! ありがとうございます(o‘∀‘o)*:◦♪

皆さんにとっても、記念撮影もたくさんできたようですね♡

スペイン20

お店の方にケーキを切り分けていただき、ケーキを食べる前のラスト記念撮影です。

写真クッキーは、お宝簡単に食べれそうにないですね。

スペイン21


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


大阪土産:大阪マヨネーズせんべい「まよころ」

お土産グルメ
07 /15 2017
卓球友達の大阪土産です。

箱に描かれた「大阪マヨネーズ犬」・・・初めて知りました(^^♪
(名前は「まよころ」ちゃんというそうです。)

まよころ1


中のせんべいもお初です!!

黄色いパッケージが、「お好み焼き味」、赤いパッケージが、「たこ焼き味」。

「まよころ」のワンコの頭の上に友達のタコ君が居るところもポイントです。

まよころ3


中のせんべいの味もマヨネーズが効いていて、それぞれ、個性があって美味しいです。

練習後のおやつタイム用に「まよころ」をしのばせておきたいと思います!(^^)!

まよころ4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


奥出雲和牛ステーキの夕べ

洋食
07 /15 2017
なんでもない日だけど、昨夜は、ステーキ・・・しかも奥出雲の黒毛和牛ステーキ。

贅沢だけど、素材がいいと焼くだけで、豪華で美味しいから、ステーキや焼肉は、いいな!

奥出雲和牛ステーキ1


野菜類も、厳選されたものを用意してみました。

奥出雲和牛ステーキ2

奥出雲和牛ステーキ3

作りながら、食材が増えていくよ!

自分用には、デイリーな赤ワインとZEROビールも・・・。

奥出雲和牛ステーキ4

シイタケのバター焼きも美味しい一品でした。

奥出雲和牛ステーキ5

ご飯もしています

奥出雲和牛ステーキ6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


たいめいけんシェフ監修のハンバーグ弁当と大人女子の洋風ランチBOX

お弁当グルメ
07 /15 2017
梅雨明け宣言がされないまま、暑い日が続いています。

食欲も減退・・・と宣言したいところですが、美味しいものを見つけたら、元気になれそうな日和です。

最近のお昼に、(東京・日本橋)三代目・たいめいけんシェフ監修の「ハンバーグ弁当」を買ってみました。
【茂出木浩司シェフ監修だそうです。】

(日本橋たいめいけんは昭和6年創業の洋食屋で、有名です。)

たいめいけん1

これは、PaPaさん用で、ぺろりと完食・・・美味しかったようです。

たいめいけん2


自分用には、「大人女子の洋風ランチBOX」です。

もち麦入り雑穀のご飯とおかずの二段になっています。

(ヘルシーっぽくて、大人女子!!のネーミングに魅かれました。)

大人女子の洋風ランチボックス


ヘルシーなお弁当を見つけたところで、止めておいたらいいのに・・・

デザートに「大きなティラミス」を・・・

スプーンで、ガッツリ食べたい衝動に駆られたわけで、、、現実化されました。

大きなティラミス


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ひまわりの里からの帰りは、「アンファーム」でマンゴーアイス

Cafe
07 /13 2017
まんのう町帆山地区のひまわりの里から、まっすぐ帰る予定でしたが、ここで知り合った写真家の方たちが、「7kmぐらい先にも見事なひまわり畑があるよ!」と教えてくださったので、を走らせてみました。


ところが、どんだけ走ってもひまわり畑は、見えてきませんでした。
(7km以上は、走ったように思います。)


そして、自然とたどり着いたところは、「アンファーム」。(ここは、財田町です。。。)

アンファームは、トロピカルフルーツを栽培&販売しているところで有名です。

アンファーム1

アンファーム2

カフェは、17:00までで、ゆっくりするには、時間が無くて・・・
アイスクリームを注文することに・・・


どのアイスクリームも濃厚&美味しそう~!(^^)!

アンファーム3

マンゴ―アイスにしました♪

アンファーム6


店内には、オリジナルなものがいろいろ置かれています。

アンファーム45

お土産に・・・「スクエアパイクリーム」を買って帰りました。
パリパリのスクエアの注文してから、クリームをサンドしてくれるようです。

(クリームは、マンゴークリーム??!)
スクエアパイクリーム1

スクエアパイクリーム2

クリームがもっとたっぷりだとうれしいかも・・・

スクエアパイクリーム3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村





関連ランキング:カフェ | 黒川駅讃岐財田駅


ひまわりの里(まんのう町帆山地区)

花・植物・虫
07 /12 2017
この前の日曜日に「まんのう町帆山地区」では、ひまわり祭りがあったようですね。

まんのう町のひまわり畑の様子をSNSなどで報告されていたので、是非!!見に行きたいと思っていました。

平日の真夏日日和(;´・ω・)なので、訪れる人は、ひまわり撮影&鉄道マニアの人がちらほら見受けられました。


ここのひまわり畑に来るのは、ちょうど3年ぶりのようです。
 (2014年(3年前)7月のひまわり風景 )は、 ←こちら!!


では、ここからは、今年の帆山地区のひまわりたちの顔です。

ひまわり12

ひまわり11


ひまわり7(花と虫)

ひまわり8


ひまわり10

途中、梅雨明けしたんじゃない?!と思われるような強い日差しと青空でした。

爽やかそうな空ですが、猛烈に暑かったです(;´・ω・)

ひまわり1


みんなが、同じ方向↑↑向いて輝いています

ひまわり2(裏)

ひまわり3

ひまわり4


ひまわり6(あまのじゃく)

みんなが整列して同じ方向を見ている中、後ろ向いているあまのじゃくなさんを見つけましたよ~


ひまわり5(あまのじゃく)

ひまわり畑に滞在中、踏切の音で、電車が通るのが分かります。

一両の普通列車しかとらえられなかったけど、チョコレート色の列車や、アンパンマン列車も通過するようです。


ひまわりと電車1

ひまわりと電車2

ひまわりと電車3

ひまわりの里の編集を機に、今までのひまわりの花を振り返ってみました。

特に、クリニックの前に育っていたひまわりが懐かしく感じられました。

   ⇒2010年(7年前)7月のひまわり

   ⇒2010年(7年前)7月の黒ひまわり


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



カレンズ(まんのう町)Cafe

Cafe
07 /12 2017
BAKE SHOP「カレンズ」のカフェコーナーで、ランチタイムに訪れました。

梅雨が明けていない・・・というのに高湿度の暑い日でした。

カレンズランチ1

好きなパンを選んでイートインもできるようですが、カレンズおススメのランチメニューを選んでみました。

友達は、今日のランチ「パン屋さんのカレーランチ」で、私は、「アメリカンクラブハウスサンドイッチセット」です。

それぞれドリンクは、ドリンクメニューから選べます。
カレンズランチ2

カレンズメニュー12



☆「アメリカンクラブハウスサンドイッチ」と「レモンスカッシュ」です。

アメリカンクラブハウスサンド1

ボリューミーで美味しかったな(^^♪

アメリカンクラブハウスサンド2



☆「カレーランチ」で
カレーランチ1

アボカド入りひまわり牛カレーと大きな「ナン」が美味しそうです♪
カレーランチ2

気になる&真似てみたい「チョコバナナスムージー」です。

「レモンサイダーゼリー」は、シュワシュワ感がある夏らしいさわやかデザートでした~。

カレーランチ3



カレンズランチ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)