今週の花「アガパンサス・ひまわり・ゆり」

花・植物・虫
06 /30 2017
梅雨の時期にひときわさわやかな色の「アガパンサス」

元気なひまわりと上品なユリでコーディネートされてクリニック玄関に活けられています。

アガバンサスの花1

アガバンサスの花2

アガバンサスの花3

ひまわり1

ひまわり2

ユリ1


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


コーンと台湾マンゴービール

ビール
06 /30 2017
今週のグルメなものより、香川県産コーンの湯がいたものをいただきました。

コーン1

すぐに食べれる=屋台風イメージで=台湾マンゴービールを飲んでみることになりました。
(屋台風イメージで、米ヶ岡鶏の焼鳥も登場!!)

コーン2

台湾マンゴービールは、約2年前に台湾旅行に行った時のPaPaさんへのお土産でした。
(賞味期限は、大丈夫なんだろうか!?)

泡もいい感じで、美味しそうに表現できています

マンゴービールとあって、苦み無しで甘くジュースのようなカクテル味でした。

コーン3


アルコール度は、2.8%で、アップルマンゴーの果汁が使われているようです。


コーン4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

桜えびとしらすのにゅうめん(世田谷自然食品)と特製稲荷ずし

素材
06 /30 2017
今週のある日のお昼ごはんです。

桜エビとしらすのにゅうめん1

桜エビとしらすのにゅうめん2

桜エビとしらすのにゅうめん4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

北海「しまえび」・煮えび

お取り寄せ
06 /29 2017
北海シマエビ1

今年も北海のシマエビの時期がやってきました。

昨年は、活きたシマエビを初めて食べて感動したのを思い出します。⇒昨年(H28年6月)・活シマエビの記録

お刺身もいいけど、PaPaさん的には、ボイルしたシマエビの方がより好きみたいなので、今年は、ボイルされたものをお取り寄せです。

北海シマエビ2

大きくて、湯がいて、冷凍されていないので、たっぷりで偏りのないエビの甘みがあります。

北海シマエビ3

美味しい食べ方を参考にむしゃむしゃ・・・いただきました。

北海シマエビ5

お吸い物にするとよくダシが出る!!ということで、殻や頭や尻尾・そして、頭のみそをしゃぶったもの全部を使って、海老だしを作ってみました。

北海シマエビ4

そして、味噌汁にしましたが、エビ味濃厚で、とてもそそられる味でした。

北海シマエビ6

これが↓海老ガラです。

北海シマエビ7

次の日の朝もエビ味噌スープは、活躍しました。

北海シマエビ8

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

むなかた「牛塩もつ鍋」と米ヶ岡鶏「焼き鳥」

お取り寄せ
06 /28 2017
むなかた牛で初夏の疲れを回復!!・・・ということで、福岡県宗像(むなかた)市にある鈴木牧場の「塩もつ鍋セット」を取寄せてみました。

宗像・・・といえば、『神宿る島』宗像・沖ノ島として、世界文化遺産登録を目指している地として有名です。

(景観も素晴らしそうだし、美味しいものがありそうだし、行ってみたいなぁ~~~)

牛塩もつ鍋も、すごく!美味しかったです。

塩ホルモン鍋と焼き鳥5

ほぼレシピ通りに、キャベツにニラに豆腐にエノキを準備して臨みました。

塩ホルモン鍋と焼き鳥2

新鮮なシロモツがセットされています。

塩ホルモン鍋と焼き鳥3

どんどん居酒屋メニューふうになっていって、食べ過ぎてしまうのですが・・・

冷凍庫から、標高400mで育った高知県・米ヶ岡(よねがおか)産の 鶏肉で作られた「焼鳥」です。

塩ホルモン鍋と焼き鳥1


真空パックの冷凍状態のものをお皿に出して、チンするだけの美味しい優れものです。

塩ホルモン鍋と焼き鳥4

居酒屋風なので、おにぎりが登場です+.(*'v`*)+

塩ホルモン鍋と焼き鳥6

〆の塩ラーメンもおいしかったな・・・。
(具材が残っているけど、PaPaさんに麺を入れるのをせかされました~(´∀`σ)σ)

塩ホルモン鍋と焼き鳥7

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

桃太郎完熟トマトゼリー(岡山)とイタリアンふう

素材
06 /27 2017
岡山のお友達に岡山県産桃太郎トマトを使用した「完熟トマトゼリー」をお土産にいただきました。

そのまま冷やして、デザートとして食べたらいいのかもしれないけど、トマト丸ごとが入っているし、前菜のゼリーサラダとして食べてみることにしました。

トマト丸ごとがシースルーしてて、とてもきれい

完熟トマトゼリー2


ビールがたまたま冷えてなくて、完熟トマトジュースをコーディネートできたのも、健康的でよかったな!

完熟トマトゼリー3

トマトの前菜&ドリンクが決まったので、なぜかイタリアンのイメージで、パスタにしました。

からし明太とイカをオリーブオイルで和えて、パスタに絡めただけなのですが、美味しくできました

玉ねぎたっぷりのラスト・ビーフシチューも活躍できました!(^^)!

完熟トマトゼリー4


完熟トマトゼリーですが、皮むき・種ぬきは、手作業で丁寧に作られているようです。

より完熟で、爽やかジューシーなトマトを手軽に味わえるので魅力的なゼリーです。

完熟トマトゼリー1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「麺の蔵」

うどん
06 /27 2017
今年の4月29日にオープンしたらしいうどん屋さん「麺の蔵」に今週の日曜日に行ってみました。

オープン当時は、ざわついていたらしいのですが、2か月ぐらい経っているし、落ち着いているかなぁ~

高松にも同じ店舗があるらしいです。

麺の蔵423


さてさて、注文したのは、「とり天ざる(大)」と

とり天ざる大

「いか天ざる(小)」

いか天ざる小

それぞれボリューミーなのには感動できました。  

そして、麺自体は、艶もコシもあって普通でしたが、つけダシが、どう考えても納得できない感じでした。

(うどん(麺)や天ぷら類にダシが負けているというか!ダシのコクが無いというか・・・)


PaPaさんのとり天も分けてもらって、スペシャル盛にしてみて、お腹はいっぱいになったけど、なんか残念な気分でした。


シェア食べ

時間帯的には、2時過ぎで終りに近いから、うどん屋さんスタッフさんも気合がかけていたかな~!?
接客(お客さんへの気配りとか)も・・・のところがありました。

「食べログ」評も、厳しい意見があったので、私たちの感覚も間違っていないよなぁ~と思いながらまとめています。

麺の蔵1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村







関連ランキング:うどん | 善通寺駅金蔵寺駅羽間駅


飯山のもも

ご当地グルメ
06 /27 2017
今年も「桃」の季節がやってきました。

飯山のもも2

初ももだったのですが、個体差(熟れ具合)もあるようで、桃にも個性が感じられました。

全般的に、小振りだけど、甘かったです♪

飯山のもも1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

疲れた時は、「大好き回転寿司で・・・」

ファミレス
06 /27 2017
「回転ずし」のカテゴリを設けていないなぁ~・・・

ファミレスとちょっと違うけど、いつもファミレスと同じぐらい賑わっています。

ちょっと前の休日に行ってきました・・・善通寺にある「すし遊館」です。

ここの日替わりメニューのおすし皿をいつも注文しているような気がします。

お寿司34


食べるのに夢中で、撮り忘れも多いように思いますが、今回もたくさん食べましたね

お寿司1

お寿司2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



関連ランキング:回転寿司 | 善通寺駅



千葉のお土産「豆づつみ」

お土産グルメ
06 /27 2017
千葉でコンサートがあって、行かれた方のお土産「豆づつみ」&お菓子「抹茶」です。

豆づつみ2

歯ごたえありのこの豆づつみ・・・味噌味の甘辛で、おいしかったです♪

豆づつみ1

新茶


千葉土産ではないのですが、同じお友達が、手作りのお菓子をいただきました!(^^)!

元気!!もいただけました♪(o・ω・)ノ))

ムース

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

土産いろいろより 「風雅巻き」

お土産グルメ
06 /27 2017
京都へ行かれた方のお土産のお菓子がたくさん出そろいました。

(6月卓球練習会場でのお菓子たちです(o‘∀‘o)*:◦♪)

最後にまとめる「風雅巻き」・・・は、京都の有名百貨店に置かれているけど、もともとは、九州(熊本)が産地?!なのかな??!


京土産1


「風雅巻き」は、有明産の若摘み焼きのりと、厳選した豆を使用した海苔菓子です。


風雅巻き1


吟味したいろんな味の豆やあられを一本一本手巻きにして包装されています。

風雅巻き2



磯の香りがする新鮮な海苔は、口の中でとろける上品さがあって、豆(ナッツ)やあられとマッチし絶妙かつ贅沢な味わいでした。

風雅巻き3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

京土産いろいろより 関西限定缶入り「ハッピーターン」!!

お土産グルメ
06 /26 2017
京都へ行かれた方のお土産のお菓子がたくさん出そろいました。

(6月卓球練習会場でのお菓子たちです(o‘∀‘o)*:◦♪)

京土産1


注目すべき黄金の缶入りのお菓子は、なんと「ハッピーターン」!!

ハッピーターンは、亀田製菓が製造販売する楕円形のお馴染み洋風せんべい・・・ですが、今頃、デパートで高級感たっぷりなものが、「ハッピーターンズ」とブランドで、売られているようです。


ハッピーターン1

この関西限定の黄金缶の中には、ハッピー王国のターン王子がプリントされたものが個別包装されていて、ワクワクできるハッピーターンです。

ハッピーパウダーと呼ばれる「魔法の粉」は、ノーマル味と京都抹茶の味ときなこの味がありました♪

ハッピーターン2

体育館では、出来なかった味比べをblog取材を兼ねて、ゆっくりされていただきました!(^^)!

ハッピーターン3

ハッピーターンは、もはや!だ菓子ではなく、高級菓子だぞ~w(゚o゚)w

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

京土産いろいろより 「八ッ橋ラングドシャ」

お土産グルメ
06 /26 2017
京都へ行かれた方のお土産のお菓子がたくさん出そろいました。

(6月卓球練習会場でのお菓子たちです(o‘∀‘o)*:◦♪)

京土産1

第二弾のご紹介は、「八ッ橋ラングドシャ」・・・八ッ橋屋が手がける洋菓子シリーズの一つのようです。

八ッ橋ラングドシャ1

生地に八ッ橋に使用するニッキを練り込み
軽やかで繊細なラングドシャに仕上げ、
あずき餡チョコレートがサンドされています(* ´ ▽ ` *)

八ッ橋ラングドシャ2

質の高いニッキのスパイシーな香りとあずき餡チョコレートのマイルドな口当たりがリッチ&テイスティ(^^♪

八ッ橋ラングドシャ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

京土産いろいろより 「グラッ茶」  抹茶ティラミス風味ラングドシャ

お土産グルメ
06 /26 2017
京都へ行かれた方のお土産のお菓子がたくさん出そろいました。

(6月卓球練習会場でのお菓子たちです(o‘∀‘o)*:◦♪)

京土産1

一つずつお味見&ご紹介して行きます。

まずは、「グラッ茶」  
箱を開けると抹茶ティラミス風味ラングドシャ です♪


イタリア語の「グラッツィェ(ありがとう)」にかけて「グラッ茶」だそうです。

ぐらっ茶1

京都の宇治抹茶を使ったサクサクの生地にマスカルポーネチーズを使ったチョコレートを挟みこんでます。

ぐらっ茶2


抹茶とマスカルポーネチーズがいい味&高級感を生み出していますヽ(≧∀≦)ノ

ぐらっ茶3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



ハワイ土産「ホノルルクッキー」と「パイナップルマンゴー」キャンディー

お土産グルメ
06 /26 2017
5月のゴールデンウィーク頃のお土産です。

いいな!ハワイ

アップルマンゴーキャンディーは、最近のおやつ

ホノルルクッキー2

ホノルルクッキー1

ホノルルクッキー3

ホノルルクッキー4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

天下とりの唐揚げを再び

お取り寄せ
06 /26 2017
天下とりの唐揚げをたくさん載せていますが、揚物は、何回かに分けてしています。

まずは、「手羽先」・・・すごく!!美味しかった!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

手羽先1


味付けされたものに片栗粉?!をつけて揚げるだけです。

手羽先2


別の日ですが、「鶏もも肉の唐揚げ」です。
鶏もも
   (この日は、揚物ついでに、エビマヨもしています。)
鶏ももとエビマヨ


ラストは、「砂肝の唐揚げ」です。
一番最近の味ですが、旨うまでした。

すなぎも

この「天下とり」は、以前(約半年前)にも取寄せています。
  ⇒ 天下とりの唐揚げの記事(2016年12月10日)  

この時も、またリピートしたい・・・と書いている通り、リピートしてました(´∀`*;)ゞ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

松江ラーメン「白ごま豚骨味」

ラーメン
06 /23 2017
お昼ご飯に麺類が多い我が家ですが、中でも松江ラーメンのしじみ醤油味は、よく登場します。

最近、同じくメーカーの松江ラーメンの「白ごま豚骨味」というのを知って、作ってみました。

(チャーシューは、綾川Pのものを使っています。)

白ごま豚骨1

スープの色から、味噌味のように見えますが、中身は豚骨醤油ベースです。


どちらかというと、しじみ醤油味の方が好きかなぁ~!といった比較の感想です。

(パッケージにあるように、野菜たっぷり入れて、味わってみるのもいいかもしれない・・・)

白ごま豚骨2

白ごま豚骨3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

「出雲そば」でお昼ごはん

そば
06 /23 2017
お昼ごはんに麺類が多い我が家ですが、先週には「出雲そばとお寿司」パターン。
今週は、「出雲そばと天ぷらパターン」 でした。

出雲そば1

出雲そば2

お寿司3

出雲そばと天ぷら2

出雲そばと天ぷら


きゅうりのからし漬けや、わさび漬けも食卓に登場するようになりました~(o‘∀‘o)*:◦♪

きゅうりの漬物1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

続きを読む

きさらぎ「讃州最中」

お菓子
06 /23 2017
今週のお茶の時間より・・・

地元香川のお菓子屋「きさらぎ」さんの「讃州最中」です。

もなか1

もなか2

もなか3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

愛媛のお土産「山田屋まんじゅう」

お土産グルメ
06 /23 2017
今週のお茶の時間より・・・

「山田屋まんじゅう」

上品なお味です

山田屋まんじゅう2

山田屋まんじゅう1

山田屋まんじゅう3

山田屋まんじゅう4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

鳥取のらっきょう酢

お土産グルメ
06 /21 2017
先週、熟れた「梅の実」をいただき、一つの瓶は、先週の金曜日に香川のらっきょう酢で漬けました。

もうひと瓶は、鳥取から帰ってきた日曜日に鳥取のらっきょう酢で漬けてみました。
(香川由来のらっきょう酢が足りなかったので、帰ってから用意して漬けようと思っていたものです。)

道の駅「大栄」で、鳥取製のらっきょう酢に出会えたので、迷わず購入です。

梅干し1


帰って、すぐに漬込みました。
紅い梅かいいな!と思って、同時に「手もみしそ」も少し入れてみました。

塩分が濃くなるので、少量に
梅干し2


ちょっと実験的なウメのらっきょう酢漬け。
左のシソ無しが6月16日漬けで、右のシソ少々が6月18日漬けです。

今でも美味しそう!!で今後が楽しみです♪

梅干し3



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


本場の大栄スイカ

お土産グルメ
06 /21 2017
大栄スイカをお土産に買って帰ったわけだけど、近場のスーパーにも大栄スイカがお手頃価格で並んでいたから、どうなん!?と思ってしまう・・・。

現地では、お値段安いけど、中がちょっと空洞です・・・みたいなののも丸のまま売られていたけど、切ってもないのなぜ空洞状況とか、甘さ具合がわかるんだろうか?!

道の駅で、形は別として、大きさと甘さの保証を得られたものを選んでもらって、買ってきました。


スイカ1

切ってみると、肌理が細かくみずみずしく甘さ抜群のスイカでした!(^^)!

スイカ2

美味しいものに敏感なpocoも味を保証しています

⇒ pocoのおねだり風景

スイカ3

道の駅大栄


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



アフターマラソンは、道の駅「大栄」と関金温泉「湯命館」

記念・行事
06 /21 2017
鳥取・北栄町の「すいか・ながいも健康マラソン」のスタートとゴールは、「お台場公園」でした。

見えるところに、「青山剛昌ふるさと館」や道の駅「大栄」があります。

甘くておいしいスイカをお土産にしたくて、駐車場から近場だけど友達のを出していただきました。

(ウメのラッキョウ酢漬けが、半分漬けていなかったので、鳥取のラッキョウ酢も買って帰りました。)

道の駅大栄


☆青山剛昌ふるさと館も賑わっていたようです。

青山剛昌ふるさと館

帰りは、倉吉市関金町にある「関金温泉」へ

日帰り温泉施設「湯命館」があります。(ペチュニアがきれい~!)

「関金温泉」は、全国屈指のラジウム温泉で、日本名湯百選にも選ばれているようです

関金温泉1

関金温泉に着いたのが、13:30頃で、先にお昼ご飯にしよう!!ということになりました。


マラソン帰りのランナーの人たちが多かったようで、お刺身類は、sold out!!のようでした(。pω-。)
混んでいるためか、、、提供されるまでに少し時間がかかったようです(*`^´)=3


「牛骨ラーメン」が有名らしいことを後になって知りました。
(でも、暑かったので、Hotなものは、NGだったかも・・・)

関金温泉2



結局、私は、「天丼」・・・普通ですが、山菜の天ぷらが、珍しかったです。

天丼1


お友達親子は、「冷し担々麺」・・・さわやかそうです。

担々麺

ソフトクリームは、素早く提供され、濃厚で美味しかったです♪

ソフトクリーム

食後は、温泉は混み合うこともなく、まったり楽しめました。

やわらかないいお湯でした(o‘∀‘o)*:◦♪




関連ランキング:和食(その他) | 倉吉市その他




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

第30回すいか・ながいも健康マラソン

記念・行事
06 /21 2017
すいか・長いもの産地・・・鳥取県北栄町で行われた健康マラソン大会に参加してきました。

ここは、推理漫画作品で有名な「名探偵コナン」の作家・青山剛昌さんの故郷(出身地)です。

「青山剛昌ふるさと館 」の設立されていて、最寄りの由良駅は、コナン駅で知られているんですね。

名探偵コナンをあちこちで、発見できました(^^♪

イベント会場

今年は、30回の大会だったんですね!!
(マラソン初心者のおどろきはたくさんありました)

パンフ1


この大会は、3kmの部・5㎞の部・10㎞の部があるようで、私たちは10㎞の部に参加しました。

10kmスタート地点で、記念撮影(ドキドキ・わくわく地点ですね)

マラソン3



☆マラソン終了後、大栄スイカマスコットキャラクター「夏味ちゃん」と・・・
(完走出来て、よかったね!!)

(暑いし、アップダウンの坂がいくつも?!あって、苦しかったです・・・)

マラソン1


なんといっても、走り終わった後のスイカ食べ放題が、最高!(^^)!♪でした。

マラソン4

「ながいもとろろ汁」ものど越しがよく、疲れ吹っ飛ぶ美味しさでした。

<長いもに卵にしめじにだし汁にお味噌・ネギ>が入っています。

マラソン5


前日にご一緒したお仲間と、会場で出会いました~(^^♪

みんなで、カワ(・∀・)イイ!!スイカの衣装で走られていたようです。

マラソン2

☆完走証です\(^o^)/

記録証


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

すいか・ながいもマラソン前日のイベント

記念・行事
06 /20 2017
岡山から、友人の運転で鳥取に行くことになりました。
「すいかながいも健康マラソン」に参加するためです。

前日は、蒜山高原の方で、宿泊。
知人の会社の保養施設で、お世話になりましたm(__)m

蒜山に着いてから、ジャージー牛たちにもご挨拶(^^♪
「蒜山ジャージーランド」にちょっと、立ち寄りました。

ジャージーランドは、17:00までで、ソフトクリームを食べて終了!!
快晴の中、広々とした牧場を眺めることができて、美味しいソフトクリームを食べ!リフレッシュです

蒜山ジャージーランド


次に、迷いながらもたどり着いた保養施設では、18:00~のバーベキューが、用意されていました!(^^)!


バーベキュー1


バーベキュー2


バーベキュー3

長芋のかまぼこみたいなのも、珍しかったな~!

山芋かまぼこ

次の日に参加される初めましてのマラソン仲間たちとも 楽しく美味しい時間を共有できました。

ありがとうございました

(仲間・・・というには、恐れ多い感じで、マラソンにおいて、みんなプロ級な感じでした~。)

初心者の私は、マラソンの話になると、次の日に走れるんだろうか!!?と不安になっていました

バーベキュー4


バーベキュー5

いろんなビールの飲み比べも出来て、良かった♪です。

バーベキュー6

バーベキュー78


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


びすとろjiji (岡山)でランチ

和食グルメ
06 /19 2017
岡山在住のお友達に、お洒落なお昼ランチに連れて行っていただきました(^^♪

岡山に住んでいた時代もあるのですが、、、今や、ちんぷんかんぷんの土地勘です。
(閑静な住宅街に佇むお洒落な一軒家のお店「びすとろjiji」さんを一人で訪問するには到底無理だろうな・・・)

素敵な創作和食のランチが出来てよかったです

びすとろjiji 風景まとめ


さてさて、お昼のランチですが・・・

玉手箱のようなお重にワクワク

ランチ1


開けてビックリ!玉手箱!!というぐらい、彩り良くたくさんのお料理が盛り込まれています。

どれも品よく美味しかったです!(^^)!


ランチ2


☆太刀魚にカジキマグロのお刺身です。

ランチ3

☆茶碗蒸し
ランチ4

☆ご飯とお味噌汁
ランチ5


☆煮物
ランチ6

☆鰺のフライ
ランチ7

☆デザート「マンゴープリン」とフルーツ「びわとチェリー」 
   (ホットコーヒーとアイスコーヒー)
ランチ8

ランチ9


落ち着いた空間で気兼ねなくおしゃべりしながら、美味しくいただけたのもよかったです☆☆☆



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村







関連ランキング:創作料理 | 備前三門駅法界院駅岡山駅


スタッフの研修旅行「ユニバーサルスタジオジャパン」

記念・行事
06 /19 2017
クリニック開院10周年を記念して、USJへの日帰り旅行が企画され、実施されました。

何といっても、土曜日の日帰りなので、かなりハードだったようですが、パワフルにお仕事をこなすスタッフたちなので、充分楽しめたことと思われます

今日も元気に出勤&スペシャルなお土産もいただきましたヽ(^o^)丿

スタッフのお土産1

ユニバ・エクスプレス・パスが7つ付いた企画なので、7つのアトラクションの待ち時間は、ギュッと短縮されて、日帰りでもスペシャルな体験ができるようです。

また、写真を見せてもらえたら、追記にでも記念アップしてみたいです。

スタッフのお土産3

スタッフのお土産2


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

続きを読む

お祝いの日のケーキ&シュークリーム&マンゴープリン

記念・行事
06 /19 2017
6月15日のお祝い行事のグルメレポート(ケーキ編)のまとめです。

開院10周年と並行して、このblog「ふくろう日記」の開設も10周年を迎えました。

クリニック母体のblogなので、「医療」のこと充実でいきたいところですが、全く関係のない(食べたもの)主体で、更新されてきています(^_^メ)

「医食同源」(日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで 病気を予防し、治療しようとする考え方)に基づいて、これからも心身に良い「食べたもの」をアップしていけたらなぁ~と思っています。



ケーキ類は、バランスのとれた食事か?!と言われるとそうじゃないかもしれないけど、心に大切な食べ物に違いありません♪

ケーキ2


デザートのケーキじゃなくて、ワインとともに前菜のようなケーキの食べ方を初めてしました。
フルーツたっぷりで、ワインとも相性良かったです。

ワインとケーキ


次の日のおめざグルメにも、ケーキにシュークリームです。
「花より団子」の私たち(スタッフ)にも、お祝いシュークリームをいただきました!(^^)!

ケーキ4

マンゴー好きのPaPaさんに「マンゴープリン」も(^^♪
マンゴーデザートが、今、流行っていることをTVでも知ったところです。

ケーキ3(マンゴープリン)

相変わらず鼻のいいpocoさんも、ケーキの香りは、逃さないようです。

pocoもお祝い3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


お祝いディナーは、「佐賀牛とメロメロメロン」

記念・行事
06 /16 2017
6月の御祝い行事(開院10周年記念日&”か”さん誕生日)にふさわしいお取り寄せ品が届けられ、前日のディナーからワインやビールも用意して、お祝いしました。

(”か”さん不在でも バースデー行事は、執り行います)

ワインとチーズ1

ワインは、贅沢をせず・・・デイリーなものです。
(レーズン入りクリームチーズも大好物の一つです。)

ビールとワイン1
佐賀牛は、素敵すぎる
佐賀牛1

迷わず、「焼きしゃぶ」にしました。

塩コショウだけで、充分味わえます。

佐賀牛2

知人の手作り「ニンニク味噌」も活躍しました~。

佐賀牛3

ガーリックライスに、知人の手作り「きゅうりのからし漬け」も美味しくいただきました。

ガーリックライス


宮崎産のメロメロメロン・・・ネーミングも素敵だけど、中身も最高でした(o‘∀‘o)*:◦♪

次の日も「佐賀牛にメロン」は続きます。
(続いても飽きませんネ(´∀`*;)ゞ)

メロメロメロン1

メロメロメロン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

続!開院10周年の花

記念・行事
06 /16 2017
6月15日・・・開院10周年記念の日。
いつもと変わらない一日でしたが、たくさんの華やかなお花をお届けいただいたことには、感動しました。

この日に、持ってきていただいたお花たちを

オープンの時の華やかな幕開けを思い出すことが出来ました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

胡蝶蘭1

胡蝶蘭2

胡蝶蘭3

胡蝶蘭4

黄色い花1(ツムラ)

黄色い花2(福山臨床)

黄色い花3(アステラス)

グズマニア2(中沢氏家)

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)