道の駅「八幡浜みなっと」と八幡浜黒湯温泉みなと湯

キャンカージルくん
05 /11 2017
ゴールデンウィーク最終日・・・宇和島からの帰りは、八幡浜ちゃんぽんを食べて、温泉に入って帰る計画をしていました。

まずは、道の駅「八幡浜みなっと」に寄りました。

イベントもあってか人も車も大賑わい・・・お昼時間は14時を過ぎていたので、ほとんどのお店は、終わっていました。

みなっと12


フードコートで、おすすめちゃんぽんメニューを見つけ、一休みです。

みなっと3


☆鶏白湯チャンポンです。
みなっと4(白湯チャンポン)
 濃厚なスープと太目な麺ですね。
みなっと5(鶏白湯チャンポン)


☆やわたはまチャンポン  鶏白湯スープと比較するとあっさりめのスープでした。
みなっと6(八幡浜ちゃんぽん)


ちょうど座った前でのガラス越しのテントでサザエが焼かれているのが見えました(おいしそう!!)

みなっと5(サザエ焼)


イベントらしきものは、到着した時が、終了に近かったようで、ゆるキャラ撮影会に思わず
みなっと7(イベントとゆるキャラ)

イベントのお姉さんたちもしてしまいました

みなっと8(イベント)

「みなっと」からは、近場の「八幡浜黒湯温泉みなと湯」で、まったりして帰ることに…

みなと湯1

中国・四国地方初の黒湯( モール泉)の温泉だそうで、


美人の湯「モール泉」

「肌にしっとりとなじむ美人の湯」

「モール」とは英・独語で湿原(泥炭地)のことで、ヨーロッパでは肌に腐植物を含む泥炭泥を直接体に塗る美容法の一つが「モール浴」と呼ばれています。
「モール温泉」は泥炭(亜炭)などに由来する腐植物(フミン質)を含むアルカリ性の温泉のことで、モール浴に似た効果が期待されることに由来します。


すべすべ感があって、いいお湯でした

みなと湯2

みなと湯3

ラスト・・・大洲方面「冨士山(とみすやま)」を車中から。「とみすやま」は、その姿が富士山に似ていることから名付けられた標高320mの山です。
日本有数のツツジの名所として有名で、6万3000本のツツジが見事に咲き、冨士山頂がピンク色に染まるのです。

遠方からでも、こんだけピンク見えるからすごいつつじなんだろうな~

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

道の駅「みま」

キャンカージルくん
05 /11 2017
宇和島からの帰り、トイレ休憩に寄っただけなのですが、5月ということで、こいのぼりが泳いでいるのが印象的でした。

道の駅みま1

道の駅みま4

道の駅みま3

道の駅みま2

道の駅みま5

「 農作物、特産品の販売のほかに美術館、記念館、レストランなどの 施設が併設されており、三間の魅力をたっぷりと堪能することができる」ようです。

宇和島での活動「晩柑狩り・じゃがいも堀」

記念・行事
05 /11 2017
宇和島1泊2日のキャンカーの旅では、たくさんの収穫をさせていただきました。

河内晩柑は、まだまだこれからが実が大きくなるそうですが、充分、ジューシーで甘くなっていました。

晩柑狩り3

晩柑の白くてかわいい花もたくさんあって、今後が、楽しみな木々たちです。
(この花たちは、来年、実を付けるそうです。)

自然摘果で、実が、ゴロゴロ落ちているところも、もったいないというか、自然の原理のすごさを感じます。

晩柑狩り1

ミカンの花の香りにとても癒されながら、楽しく晩柑狩りが出来ました(^^♪

晩柑狩り2

晩柑狩り4

晩柑狩り5

他にも、じゃがいも堀(ジャガイモ拾い)も体験。
(掘ったのは、父なので・・・)

じゃがいも堀1

じゃがいも堀2


美味しかったスナップエンドウもちぎって帰りました。

つるなしたいぷで、背が低く、実が大きかったです。
スナップエンドウ1

スナップエンドウ2

最後、ジルくんに収穫物を収納です。
晩柑狩り6(ジルくん)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

宇和島での夕飯「真いか」「きびなごのぬた和え」

ご当地グルメ
05 /11 2017
宇和島でのキャンカーの旅の夕飯は、実家でおもてなししていただきました。

真いかのお刺身にゲソのボイルしたもの・スナップエンドウも採りたてで、濃厚な味。

きびなごのぬた和えも新鮮で、珍しい一品でした。

イカ刺しとスナップエンドウ1

普段は、飲まないらしいビールも買って、冷やしておいていただけました~
アサヒ エクストラハード(超刺激)で、発泡酒じゃない!高級ビールでした♪

キャンカー生活に戻るので、たくさんは飲めません(トイレは、使いたくないので・・・(^_^メ))

おかげで、ぐっすり眠れました
イカ刺しとスナップエンドウ2

きびなごぬた和え

げそボイル

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

とろろ汁と稲荷ずし

和食グルメ
05 /11 2017
宇和島に帰省の際、いただいた「とろろ汁」や「稲荷ずし」です。

とろろ汁2


すり鉢で、なめらかに大和イモを擦りおろすことと、旨味たっぷりのダシを馴染ませてできています。

風味たっぷりで、美味しかったです。

とろろ汁

とれたて、無農薬野菜もうれしい食卓です。

2度目朝ごはん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

キャンカージルで、モーニングコーヒー

キャンカージルくん
05 /11 2017
世間でいうゴールデンウィーク最終の土日は、キャンカージルで、愛媛の故郷へ行ってみました。

ほとんどが高速道路で行けるのですが、スピードはそんなに出せないし、程よい揺れがあるので、どうしても眠くなってしまいがちです。

行も帰りも「伊予灘SA」で休憩をとりました。

これは、伊予灘SAの下り線ですが、青い空と新緑とジルくんが良く映えるスポットだなぁ~と思います。

伊予灘SA(下り)

公民館のある駐車場で、泊まることにしました(許可を得ています)

宿泊場所


朝は、いつものようにコーヒーとおめざのお菓子で始まりました。

朝コーヒー1

出発前にいただいた「はなまるシュー」が、この日のおめざになりました。

朝コーヒー2

パパベルのパンや、レモンケーキも登場です(^^♪

朝コーヒー3

ここからは、昼の部コーヒーです。

お世話になった両親や姉にPaPaさんコーヒーを振舞いました

一番最初は、コーヒーミルが失敗で上手く豆が挽けなくて、失敗したことを思い出しました~。

昼コーヒー1

昼コーヒー2

pocoは、この空間が気に入ったかな?!
(PaPaの近くにいられるのがうれしいようですね。)

昼コーヒー3(poco)


近くに、県が管理している「南レクオートキャンプ場」というのもあるようです。
どんな感じなのかなぁ~

南レクオートキャンプ看板


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

白十字のワッフル

お菓子
05 /11 2017
5日、源平うどんでうどんを食べた後、隣に位置するケーキ屋さん「白十字」で、いつもの懐かしワッフルをチェックすることにしました。

白十字1

久々に見るワッフルは、お洒落に個別包装されていて、なつかしのワッフルじゃない感じでショーケースに並べられていました。

白十字2

個別包装を開けてみると、以前と変わらないワッフルでした。
衛生面で、個別包装になったのかな?!

私的には、トレーに並んでいるワッフルを箱に並べられた形が好きだったなぁ~

白十字3

白十字4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


瀬戸大橋記念公園のあと、源平うどんへ

うどん
05 /11 2017
5日の子供の日は、愛犬pocoさんとニューフェイス「ジル」くんと  道の駅「瀬戸大橋公園」に行ったよ   ←(愛犬pocoの生活日記)

そのあと、うどんを食べに高松方面へ(温泉行は、またの機会になりました~)

予定では、香川町のまつばらうどんさんへ鶏ざる天を食べに行く予定でしたが、どうやら営業時間(15:00)を過ぎていたようです。

近場で、源平うどんさんに行くことになりました(ここは、16:00閉店のようです)。

源平うどん4

うどんは、時間帯を逃したら、NGと知っていましたが、食べたいメニューのもの売り切れで残念な思いをしました。

ここで、有名なのは、「源氏うどん」や「鶏ざる」。
(振り返ると、 2013年5月6日(ちょうど4年前) に「源氏うどん」を食べていました。)

名物的うどんは逃しましたが、普通にざるうどんと天ぷらをとりました。
源平うどん1

源平うどん2

うどんは、つやつやで普通に美味しかったです。
エビは、衣が見事だったな!という印象です。


源平うどん3

何処のうどん屋さんもゴールデンウィークは、忙しかったんだろうな~とお察っしします。

時間帯を大きく外しているので、ジルくんを余裕で駐車場に止めれたのは、よかったな!

源平うどん5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)