道の駅「かつらぎ」でお昼とおやつとお土産と

キャンカージルくん
05 /04 2017
ジルノーブルでの旅2日目のお昼は、道の駅「かつらぎ」に寄りました。

奈良県葛城市にあり、昨年の11月3日にオープンした比較的新しい「道の駅」のようです。

外のテーブルでは、ワンコOKのようで、ここで、お昼ごはんを食べることにしました。

道の駅かつらぎ

産直の店も充実していて、フードコートもお昼時混んでいますが、いろんなものを食べることが出来ました。

道の駅かつらぎ2

☆「上かつ丼定食」

かつ丼定食1

お肉も充実しています。
かつ丼2

☆「葛城ラーメン」
葛城ラーメン1

普通においしく落ち着けました。

葛城ラーメン2

さんもいい香りに、思わずお座りしています。

いい香りpoco

なんとなく雰囲気にのまれますね・・・ポーク丼も頼んでいました。

ポーク丼

テーブルに、磯辺餅を売りにおじさんがまわっていて、食事を待っている間に気前よく買ってしまっていました。

pocoもいい香りにうっとりしていますね。

磯辺餅


ここからは、産直の店で、お土産として買ったもので、帰ってからの夕飯にもなりました。

太巻きずしは、TVでも取り上げられ、有名みたい。玉子焼も大きく食べごたえありです。
(きゅうりが占める割合も多いようです。)

巻きずし1

ネーミングが、面白いから買ってみたけど、普通の山菜おこわでした。

山菜ごはん

外の屋台で、出来立てを販売していたものですが、次の日の朝でも、お餅は柔らかでした。

ヨモギ餡餅1

この串団子は、五位堂にある「扇屋」というところのおだんご・・・今度チェックしてみたいお団子です。
黄な粉の香りが、とてもよかったです。

串団子


野菜


さくらなでしこ苺・・・名前が素敵だけど、味は、讃岐姫の方が美味しく感じられました(´д⊂)
(特売だったから仕方ないのかな?!)

なでしこ苺


大和茶パイ

思い出やお土産を積んで、帰りを急ぎました。


途中、淡路島南PAで、トイレ休憩です。

道の駅「南淡路下り」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


宇陀市榛原「鳥見山公園」散策と「みはる温泉」

キャンカージルくん
05 /04 2017
キャンピングカーで、針テラスを出発した後、宇陀市榛原にある「鳥見山公園」に向かいました。

鳥見山(735m)の頂上近くにあり、勾玉池を中心とする高原上の自然公園です。

対向車が来たら、危険やなぁ~と思いながら、ジルノーブルは、鳥居が見える駐車場まで、一気に登りました。

鳥見山1


園内には神武天皇聖跡伝承地の顕彰碑や歌碑があります。

この時期、数千本のつつじの名所として知られ、山桜も美しく咲いているようです。

鳥見山2

つつじは、今からと思われる時期で、花を楽しむには、もう少しといったところですが、人もハイヤーも少なくてよかった~です。

鳥見山3

爽やかな季節を森林浴を楽しむことが出来たでしょうか??!
(この後、papaさん、多少の筋肉痛があったようです。)

鳥見山4

鳥見山5

展望台からは眼下に大和盆地、宇陀の山容を一望でき、静寂な聖跡からの眺めは絶景でした!(^^)!

展望1

展望2

展望3

展望4

山つつじも、ところどころ、色鮮やかに咲いていて、これが、咲きそろったら、見事だろうな~~~とイメージしていました。

山ツツジ1

山ツツジ2

山桜が、満開でピンクの広場になっているところがあって、立ち寄ることに…。

2000年の森記念樹に植えられた桜たちで、台風で被害のあったところに、植樹されたところのようです。

山桜1

山桜2

山桜3

「どうだんつつじ」は、満開で、かわいい花が、たくさん見れました。
どうだんつつじ


駐車場の近くでは、牡丹桜が、咲いていました。
牡丹桜


山を下りたところに、池が見えて、たくさんの鯉や亀が、集まっていました。
池1

池2

亀

この辺の池では、今から、アヤメや、スイレンの花が、咲くようです。
スイレンの後は、「ジュンサイ」が、一体に広がるらしいです。

池3


山を簡単に散策して、ジルノーブルを停めた駐車場へと戻ってきました。

駐車場

帰りの山道も対向車に会わないようにと祈りながら、車は、保養センター内にある「天然温泉みはる温泉」へと向かいました。

温泉の泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉で、とてもなめらかで柔らかいお湯でした。

榛原温泉


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


針テラス「朝食」と朝の風景

キャンカージルくん
05 /04 2017
キャンピングカーでの朝も、引き立てのコーヒーで目覚めたい!ということから、コーヒーのセットを用意していったけど、一見、お洒落に見えるコーヒーミルが失敗でした。

コーヒー豆の挽きが粗過ぎて、充分に抽出されずに、超!アメリカン

ガスコンロは、安全かつ上手く使えたので、よかったな!

朝のコーヒー1

針テラスには、コンビニ「ファミマ」が入店しているので、美味しいコーヒーを求めて、買いに行くことになりました。
(ここでも、思ったよりアメリカンだったな~

なんとなく「おめざ!」のお菓子も買ってしまっています。

「Wクリームエクレアと新発売のモンブラン」・・・美味しいです♪

ファミマのエクレアとモンブラン


持参した「パパベル」のパンも登場!!

パパベルのパン

簡単な朝食を終えて、昨夜は、よく見れなかった針テラスを散策してみました。

早朝から、行動できるところがいいな!
(ところが、行ってみたい産直のお店は、9:00~のようで、早すぎて準備中でした・・・)

針テラス風景1_3

針テラス風景2

ライダーたちが、たくさん集まっているのも印象的な風景でした。
ライダー


pocoも散歩に朝ごはんを済ませ、出発となりました。
何処へ行こうかな~・・・自由に計画を進めれるところもいいな!


pocoの朝ごはん


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

初お出かけ・道の駅「針テラス」

キャンカージルくん
05 /04 2017
キャンピングカーを納車してから、初お出かけしてきました。

今回の目的の一つは、こちらに静養に来ていた奈良在住の両親を家に無事、おくることでした。


pocoもしっかりドライバー気分でしょうか!?

初お出かけ1

奈良の家で、片づけをして、ケアマネージャーさんと両親の相談などを終え、夕方から、「針テラス」に向かいました。

道の駅「針テラス」は、 奈良県天理市と三重県亀山市を結ぶ、名阪国道の高原地帯にあります。
いろんなフードショップが集まっていて、温泉もあります。

着いた時間帯が、8時過ぎだったので、多くのお店が終了していたのがちょっと残念。

そんな中、「天理スタミナラーメン」のお店に入ってみました。

針テラス風景

ご当地「天理スタミナラーメン」を選んでみました。

スタミナラーメン1

papaさんは、ミニチャーハン付き・・・ホントのメニューは「半チャーハンセット」なんだけど、半チャーハンが、かわい過ぎる量でした。
ミニチャーハン

食事の後、針温泉ランドで、温泉タイム。
温泉の建物は、次の日の朝の撮影ですが・・・なかなかカラフルw(゚o゚)w

お湯は、とてもなめらかで、いいお湯でした。
(温泉は、10:00までですが、閉館間際まで、まったり楽しめました。)

針温泉ランド1

針温泉ランド2

車に戻って、乾杯タイム♪♪

途中のコンビニで調達したものですが、ヱビスマイスターとヤッホーブルーイングの「僕ビール、君ビール」が、味わい深く美味しいものでした!(^^)!
乾杯ビール1

気になるコラーゲン入りドリンクも飲んでみました。
冷蔵庫もあって、安心の環境があって、朝まで、ぐっすり眠れました

しかし、予想したよりも、寒くて、、、(毛布は積んでいたけど)布団をもっと積んでおけばよかったな!

キレートレモンサワーとローソンアイス

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村









ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)