ルーブの「フィナンシェ」

お菓子
05 /02 2017
4月のおめざ!におやつに存分に楽しんだお菓子・「ルーブのフィナンシェ」です。

ルーブ「フィナンシェ」2

香ばしい焦がしバターの香る「プレーン」
高級カカオの風味 ストレートなチョコレート香る 「ショコラ」
木苺のやわらかい朱が印象的で、甘酸っぱさの香る「フランボワーズ」


ルーブ「フィナンシェ」1


それぞれが個性的で、たっぷりとした味わいでした。

ルーブ「フィナンシェ」3

ルーブ「フィナンシェ」4

ルーブ「フィナンシェ」5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



コッカセッコクの花(デンドロビウム スペシオサム)

花・植物・虫
05 /02 2017
4月の中旬、「コッカセッコク」というラン科のお花を持ってきていただきました。

初めて見る花のような気がします。
(コッカセッコク・・・国華石斛とかくのかな?!ネットで調べてみるとデンドロビウム スペシオサム?!ともいうそうです。)

花の咲く時期は、短いらしく、2週間位で終わってしまう・・・という記事を見ました。

その通り、今は、花がないのですが、すごくいい香りがしていました。

コッカセッコク1

コッカセッコク2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

紫のアジサイ

花・植物・虫
05 /02 2017
新緑の季節になっていますが、4月から、鮮やかな色のアジサイが誕生しています。

この時期、水を忘れるとすぐにしおれてしまうのですが、今日は、きれいな姿なので、クリニック玄関にデビューさせました。

アジサイ1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

4月のガーデンよりチューリップ

花・植物・虫
05 /02 2017
チューリップの記事をアップしようと思いながら、5月を迎えてしまいました。

4月の半ばに撮影したチューリップたちの写真をアップします。

今年は、珍しいチューリップを植えてみたので、開花を楽しみにしていました。
(咲いてくれてよかった~(o‘∀‘o)*:◦♪)


☆「フライアウェイ」
フライアウェイ

☆「カナスタ」(フリンジ咲がキュート!!)
カナスタ(チューリップ)1

カナスタ(チューリップ)2

☆「アイボリーフローラル」
アイボリーフローラル1

☆「ゴールデンオックスフォード」
ゴールデンオックスフォード1

☆「ワールドフェボリート」
ワールドフェボリート1

この写真↓は、4月14日に撮影していました。
早咲きや遅咲きなどいろいろな種類がある中、すべてが咲きそろった時期でした。
チューリップ1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)