茅乃舎のだしで切り干し大根の煮物

和食グルメ
05 /30 2017
 前回の茅乃舎のだしの記録 ・・・によると、2か月前に使いだしていました。

前は、減塩のダシを買ってきてもらっていました。
(減塩ダシは、汁物にしたけど、すこし薄味過ぎたかな~・・でも、減塩を目指すべきかな~)

今回、先週に高松三越に「茅乃舎」さんが、出展していて、知人に頼んで買ってきていただきました。

茅乃舎のダシ1


今回、このだしを使って、切り干し大根の煮物を作ったのですが、めっちゃ!正解!!・美味しくできました!(^^)!

参考にしたのは ⇒ Cpicon 切り干し大根の煮物 by るぅたろぅ

ダシの味を活かすために、わざと煮汁を多めに残しています。

切り干し大根3

だしの香りが、とても良好!!

茅乃舎のダシ2

今回の切り干し大根は、冬の大根を干して、保存していたもの。

初めて、切り干し大根にしたけど、今度からは、もっと作っておこう!!と思える保存食。
(ちょっと大根が細目かな?!)

切り干し大根1

材料を入れて、煮ているときの香りもすごく美味しい香り♡です。

切り干し大根2

レシピ通り、煮汁がほぼなくなるまで煮込んだ?!切り干し大根の煮物です。

切り干し大根4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




いよかんタルタルソース

素材
05 /30 2017
今月の連休に八幡浜みなっとで、買った「いよかんタルタルソース」 ⇒(八幡浜土産の思い出 )が、食べてみたくて、エビフライを用意しました(購入!)

いよかんタルタルソース2



いろいろ並べて、テンション

いよかんタルタルソース1


こんなふうにたっぷり乗せて食べてみましたが、、、、
いよかんとタルタルソースは、合うんだろうか?!・・・というのが感想です。

エビフライにいよかんタルタルソース!!の期待度が大きすぎたのかな~

サラダにもつかってみようかな(*゚ロ゚)

いよかんタルタルソース3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



週末のテイクアウト中華「政燐」

中華グルメ
05 /30 2017
暑くなってくると、食欲はあっても作るのだるい病になることは、よくあります・・・。

先週末は、中華料理のテイクアウトを楽しみました(^^♪

お持ち帰りしたことがないメニューを選んでみました。


☆エビニンニク焼き飯・・・ニンニクが効いていて新鮮でおいしいです。

エビニンニク焼きそば


☆マーボー豆腐・・・激辛のもあるみたいだけど、普通のにしました。
普通でもスパイシーでおいしい!!

マーボー豆腐


☆エビチリ・・・甘みのあるやさしい味です。衣が少し気になるかな~

エビチリ


☆海鮮あんかけ焼きそば・・・いつも焼きそば系は、ピリ辛焼きそばでしたが、今回は、海鮮系&あんかけ。
塩味のやさしい味でした。

海鮮あんかけ焼きそば1


作るのだるい病は、すこし解消され、採りたてきゅうりを取り出してきました。
(作ってないけど・・・切ってみました。)

中華と冷酒もあうみたいヽ(≧∀≦)ノ

きゅうりと菊正宗

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

セイロンライティアの花

花・植物・虫
05 /29 2017
セイロンライティアは、「キョウチクトウ科・ライティア属」で、強い植物かもしれませんが、寒さに弱いらしく、今までもよく枯らしてしまう苗の一つでした。

約8年前にも、ここで記事にしています。⇒ 約8年前の記録

(星形で純白のライティアの花をかなり気に入っていたのですが、いつの間にか枯らしていました…

セイロンライティア1

また、出会えたらいいな!と思って探してみるとなかなか出会えないものですが、先週、玄関先にラッピングまでして、お届けいただくことが出来ました!(^^)!

セイロンライティア4

純白過ぎて、で表現するのが、難しいですが、イメージ通りの可愛く高貴な花の様子です。

セイロンライティア2

セイロンライティア3

セイロンライティア5

次の日に、大きめの鉢に植え替えました。

かなり、大きくなるらしい(*´∀`人 ♪です。

セイロンライティア6

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


5月に咲いた花&咲く花

花・植物・虫
05 /29 2017
5月の庭に咲く花の記録をまとめてみました。

鮮やかに咲いて、散ってしまう花もあれば、今からも長く咲き誇る花もあるのですが、観察時()を逃してしまうのが、編集していて、とても残念に思います。

ガザニア

アヤメ

カラー1

ひめアヤメ

ひめアヤメ2
ゼラニウム1

マツバギク

ユリ

柏葉アジサイ

ランタナ1号

バラ1

バラ2


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


玉子焼きは、お弁当箱で・・・

お弁当グルメ
05 /29 2017
先週の中頃の食です。

PaPaさん大好きな玉子焼きですが、玉子焼きを見るとお弁当箱に並べてみたくなりました。

お弁当1


お弁当2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


アスパラ特集

素材
05 /26 2017
昨年から、予約して楽しみにしていた旬の野菜・・・山形県飯豊町の「アスパラガス」です。

鮮度が命なので、短期間に飽きることなく、いろんな場面で活躍しました!(^^)!

香りの良さが最高でした(^^♪

山形県飯豊町アスパラ1


☆アスパラのバターソテー
山形県飯豊町アスパラ2(バターソテー)

茹で卵(半熟だった・・・)の豚肉巻きの焼肉たれ味の付け合わせになりました。

山形県飯豊町アスパラ3(バターソテー)

PaPaさんイチオシの☆アスパラの天ぷらです。

山形県飯豊町アスパラ4(天ぷら)


ちょうど淡竹だけの天ぷらをいただいた時で、存分に天ぷらを味わえた日(^^♪

山形県飯豊町アスパラ5(天ぷら)

あっさりとした煮浸しもいいのでは!?と思って、念入りにだしをとって、アスパラを浸してみました。
素材がいいのでおいしい~&濃いわ~の味です。

山形県飯豊町アスパラ6(だしたっぷり煮浸し)


朝バージョンですが、アスパラのベーコン巻をしてみました。

山形県飯豊町アスパラ7(ベーコン巻)


トマトソースとの相性も抜群!!
山形県飯豊町アスパラ8(トマトソースパスタ)

山形県飯豊町アスパラ9(トマトソースパスタ)

パスタの次の日の朝は、アスパラ入りオムライスで・・・

山形県飯豊町アスパラ10(トマトソースオムライス)


パン屋さんのピザに、アスパラをふんだんに載せて、これも風味豊かでグレードアップしたおいしさでした。

ピザとアスパラ1

ピザとアスパラ2

ピザとアスパラ3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

クリームチーズ系「アゴラのパン2」

パングルメ
05 /26 2017
今週の初めにもアゴラのパン屋さんに寄っていました。

どっしりあんパンは、最近、ちょっと苦手かもしれないけど、いろんなパンが登場しているので、時々チェックしている私です。

アゴラのパン1

どっしりあってもうれしいのが、クリームチーズ系のパンです。
(これも好き嫌いがありそうですが・・・)

この日も、明太クリームチーズや、ウィンナークリームチーズを買っていました。

クリームチーズ系1


全粒粉パンでできている「レーズンクリームチーズ」も最近のお気に入りです。

クリームチーズ系2


モンスターボールパンも思わず買っていました(^_^メ)

モンスターボールパン

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



何が入っている?「アゴラのパン1」

パングルメ
05 /26 2017
ずっしりと重い!!揚げパン

カレーうどんパン1

何が入っているのか!?
   ・
   ・
   ・ 
とても楽しみな瞬間!!


讃岐らしい「カレーうどんパン」でした。
(一週間前の金曜日のお昼にいただきました


カレーうどんパン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



久々の「岩豆腐」満喫

素材
05 /26 2017
ゴールデンウィーク明けに、いただいた「岩豆腐」の記録です。

まんのうの同じところのものなら、久々です( 2010年岩豆腐

(約7年前は、冬にもかかわらず、冷ややっこでいただいていました。)

岩豆腐1


今回は、すき焼きに入れてみたり(煮くずれの心配はありません)、

岩豆腐2(すき焼き)


のっけごはんの肉みそを乗っけてみたり、
岩豆腐3

豆腐のサラダにしてみたり、

岩豆腐4(サラダ1)

(ドレッシングは、ゴマドレで・・・)
岩豆腐4(サラダ2)

岩豆腐のお店の油揚げも分厚く食べ応えあり!!のものでした。

炙って、生姜醤油で食べるのがお気に入りです。

岩豆腐5(油揚げ)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


日曜日のお昼「大政」で中華そばとミニストップでソフトクリーム

ラーメン
05 /24 2017
日曜日のお昼に、久々に「大政」に中華そばを食べに行きました。

「お昼何食べたい?!」・・・食べたいものがPaPaさんと一致していました。

ほんと、久々で、1年半ぐらいぶりの中華そばで、選んだメニューも前回と一緒・・・

「大盛チャーシュー麺」と「ワンタン麺」です。

大政6

大政5

大政4


ワンタン麺を完食している私(^_^メ)・・・美味しかったです(^^♪

大政23

帰りに、ミニストップで、ソフトクリーム
「バニラ」と「あまおう苺ミックス」にしました。

(ハロハロ「みたらし団子」・・・みたらし団子とバニラのコラボも気になるところです。)

ミニストップ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ミスド「クロワッサンドーナツ」と「オイルカットドーナツ」

お菓子
05 /24 2017
またまたミスドに立ち寄ってしまいました・・・。

ダイエットする気はあるのか!?

オイルカットドーナツを取り入れているところが、ちょっとカロリー摂取を気にしている証です。

(ちなみにオイルカットの紫いもは、1個120Kcal。 オイルカットのきなこは、1個118kcal。)

ミスド1


さて、オイルカットより心を惹かれたのは、クロワッサンドーナッツ。

☆「焼きチョコアーモンド」です。 (これは、カロリー・・・439kcal.)
サクサク感が、美味しいです。(半分づつシェアー食べしました(^_^メ))

クロワッサンドーナッツ「焼きチョコアーモンド」


☆「ブリュレ」(これは、カロリー…336kcal.)
クロワッサンドーナッツ「ブリュレ」

食べ方を工夫して、ストレスをためないことも大事だな!と自己納得して、食べました(*゚ェ゚*)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


まるごと玉ねぎスープをほぼ毎日・・・の記録

素材
05 /23 2017
最近、丸ごと玉ねぎスープはしていないけど(今日は、肉じゃが)、早生の玉ねぎをいただいてから、毎日のように、この丸ごと玉ねぎスープを食べています。

かなり、血液はさらさら??!

玉ねぎスープ3

電子レンジで、やわらかくして、ベーコンとコンソメスープで煮るだけです。

胡椒にパセリを仕上げに振りかけます。(よく忘れる!)
玉ねぎスープ1

玉ねぎスープ2

この日は、牛塩タンを焼いた時で、玉ねぎスープがお洒落に見えます(^^♪

この時期、スナップエンドや採りたてレタスもうれしい彩りです。

玉ねぎスープ4

鍋でもできるけど、電子レンジ鍋も使ってみています。

より簡単ですね~!(^^)!

玉ねぎスープ5


ポトフふうに、欲張って、春キャベツなんかもいれてみました。
玉ねぎスープ6

美味しいけど、分量が多い分、薄味過ぎたようです。
玉ねぎスープ7

玉ねぎスープ8

玉ねぎの保存するのに、とてもいい風景を愛媛・宇和島で発見しました

(宇和島では、真珠の養殖にアコヤ貝を使うのですが、その貝を育てるのに使われていた網のポケットです。)

玉ねぎ干しかご

我が家でも、活躍中です!(^^)!

家の玉ねぎネット

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


北海道「函館土産」

お土産グルメ
05 /22 2017
5月ゴールデンウィークの頃、北海道「函館」に行かれた方のお土産です。

はじめて、飛行機を利用して、北海道へ行ったらしく、離着陸が怖かった・・・という感想でした。
(今度は、新幹線利用で、行ってみたいとか・・・)

函館も魅力がありますね
(高松空港~直行便があったらいいのになぁ~)

そんなこんなで、お土産に、函館産真いかの「一夜干し」と「松前漬け」をいただきました。

函館土産1

早速、焼いて、いただきました。

函館土産2

大好物の「松前漬け」は、冷酒のおともに&ご飯にのっけて、「松前丼」にしていただきました。

松前漬け


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



土佐マンゴー万歳!!

ご当地グルメ
05 /22 2017
マンゴーを見ると「夏だなぁ~」と感じます。

今年は、5月なのに各地で猛暑日(35℃以上の日)が、観測されている!!?とか!

そんな暑い日に、土佐マンゴーを食べることが出来ました\(^o^)/

土佐マンゴー1

マンゴーにもいろんな種類があるけど、土佐マンゴーは、完熟アップルマンゴーだとか♪

味もとろけるようで、すっごくいい香りです。
土佐マンゴー2

土佐マンゴー3

土佐マンゴー4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ハワイ土産「マウイオニオン ポテチ」&「ホノルルクッキー」

お土産グルメ
05 /22 2017
5月のゴールデンウィークを利用して、ハワイに行かれた方から、いただいたお土産です。

いいな~!ハワイ

ハワイ土産1

☆「ティムズ Tims マウイオニオンチップス」

日本のポテトチップスより濃い味で、オニオンの甘みとよく合うアメリカンポテトチップスを楽しめました(^^♪
ハワイ土産2


☆「ホノルルクッキー」

パイナップル形のプレミアム・ショートブレッド・ クッキーで、チョコレートコーティングのものがパッケージされていました。

包装バッグもかわいい~
ハワイ土産3

これは、ちょうど一週間前にしたおめざ!バージョンです。

ハワイ土産4

ハワイ土産5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

奥道後温泉「翠明の湯」とランチバイキング

キャンカージルくん
05 /21 2017
一週間前の出来事になりますが、、、
午前中ドッグラン (松山総合公園)で遊んだ後、松山~道後方面を走りました。

目指すは、奥道後温泉

ランチバイキングと日帰り温泉が、セットになっています。

松山市内と奥道後

まずは、お昼

いろいろ食べたいものがあって、食べ過ぎましたΣ(´Д`*)

ランチ1

ランチ2

ランチ3

ランチ4

ランチ5

ランチ6

ランチ7

ランチ8

温泉の前に、体重測定して(゚△゚;ノ)ノ

奥道後温泉「翠明の湯」にいっぱい!!浸かることにしました。
(以前は、奥道後温泉といえば、ジャングル風呂があったように思うのですが、その頃とはずいぶん変わっていました。)

奥道後2

疲労回復&若返りの湯ともいわれているようですね(((o(*゚▽゚*)o)))


新緑もまばゆく、さわやかな奥道後を楽しめました。
奥道後3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


キャンカージルくんでの朝食は、「ケルン(koeln)神戸」のパンで・・・

パングルメ
05 /21 2017
一週間前の朝食の話になりますが、キャンカージルくんで、愛媛・松山にお邪魔した時の話です。

前日に”か”さんが、ケルンのパンを買ってきてくれてました。

パン1

愛犬pocoさんも なんだかパンを食べれると思っているようですね。

pocoの様子は ⇒  キャンカージルでの 朝ごはんの様子 
(ちゃんと自分のご飯を完食していますよ~(^^♪)

パン3

PaPaさんは、pocoに見守れながら、ジルくんで3度目の引き立てコーヒーに挑戦です。

ジルくん1

結構、エスプレッソ風の濃い!!(strong)コーヒーでした

パン2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

道後地ビールで乾杯「魚武」

ご当地グルメ
05 /16 2017
道後では、地ビールで乾杯できたし、愛媛のグルメを堪能できました。

道後ビールは、左から、「坊ちゃんビール」に「漱石ビール」に「マドンナビール」です。

魚武34(乾杯)

「坊ちゃんビール」は、「ケルシュ」でキレの良さとさっぱりした味わいが特長です。
「漱石ビール」は、「スタウト」でこくのある本格的うまさが特徴です。
「マドンナビール」は、「アルト」でカラメル麦芽をたっぷり使った深みのある色合いで、ほのかに甘みがあるようです。


いろいろ味比べをして楽しめました

魚武4(ビール風景)


☆「名物魚武サラダ」

魚武2(


☆本日のおすすめより「海鮮ユッケ」

魚武5(ユッケ)


☆魚武名物「道後天丼御膳」です。

魚武6(道後天丼御膳)

魚武7(道後天丼御膳)



☆「伊予元気鶏せんざんき」

魚武8(ざんき)

☆「今治焼鳥」・・・これを真似てみたくて昨日、鳥皮を買ってみました。プレスして焼くようです?!(^^♪

魚武9(今治焼鳥)

☆「冨田鶏卵とみたま使用出汁巻玉子」

魚武10(出し巻き玉子)


愛媛の郷土料理を出してくれる「魚武」さんは、道後商店街の入り口のところにありました~!

道後商店街

魚武1

商店街を出たところは、道後温泉本館の入り口になっています。
この時間帯は、人も少なく夜景もきれいで、情緒ある風景でした。
夜景


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:郷土料理(その他) | 道後温泉駅道後公園駅南町駅





道後温泉本館の朝

キャンカージルくん
05 /16 2017
朝、散策してみました。

pocoも一緒です。

気持ちのいい朝で見晴らしのいいところでした。

道後温泉本館1

道後温泉本館2

道後温泉本館3

道後温泉本館4

道後温泉本館5

道後温泉本館6

坊ちゃんとその仲間たちに馴染んでいます

道後温泉本館7


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

東道後の「そらともり」と湯神社と「道後温泉本館の夜景」

温泉
05 /16 2017
キャンカージルくんと温泉の旅に出かけました。


そらともり2

そらともり4

そらともり1

そらともり3

湯神社1

湯神社2

湯神社3

夜景1

夜景2



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

久留米ラーメン「龍の家」(こく味と鈍味)

ラーメン
05 /13 2017
知人にいただいていた久留米ラーメン・・・(楽しみにしていたPaPaさんです。)

やっぱ、具材が揃わないとなかなかできません。

龍の家1(パッケージ)

(用意した具材は、市販のチャーシューとネギと本場博多の高菜と海苔です)

こく味と鈍味があって、時間差で作ることになり、とても集中力を要します


これが、「こく味」です。
醤油が効いているのかな?!
脂身?!も多い気がします。

龍の家2(こく味)


これが、「鈍味」です。
こく味より、スープの色が、白っぽくて、豚骨らしい風味がつよい気がしました。
龍の家3(こく味)

どちらも美味しい豚骨ラーメンでした


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


バースデーディナー

記念・行事
05 /12 2017
昨日、11日のPaPaさんバースデーディナーの記録です。

ワインは、10日プレバースデーに開けたもので、よりまろやかになっていたように思います。

誕生日ディナー1

肉は、ミスジ。じゃがいもは、愛媛で掘ってきたもの。トマトは、高知産フルティカ。きゅうりは、たぶん香川産。
ソラマメは、知人が作った初物

誕生日ディナー4

メインは、最近作っていないハンバーグステーキ。
400g級のドでかいものに挑戦してみました。

誕生日ディナー3

カマンベールチーズを乗せてみました。
たっぷりの玉ねぎも知人の畑から持ってきていただいたものです。

誕生日ディナー5

パンは、ドンク製で、ガーリックフランスとコーンのソフトなパンです。

誕生日ディナー6

崩れるのが怖くて、鍋ごと出していたけど、切り分けるのには、お皿に出した方がいいな!ということで、おさらに出して、切り分けました。

誕生日ディナー7

分厚く&ジューシーにできて、なかなかのヒット!!でした。

誕生日ディナー8


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

スタッフみんなからのバースデープレゼント

記念・行事
05 /12 2017
昨日11日、PaPaさんの誕生日に、スタッフのみんなから「ハズキルーペ」をいただきました。

ありがとうございます

ハズキルーペ1

誕生日の日のお昼に早速使っていました。

メガネの上からかけて、小さな文字が見やすくなる!のですが、現在持っているメガネの質を向上させないとな!とつぶやいていました。
(老化に対応するのも大変です

ハズキルーペ2


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

バースデーケーキは「かにわしタルト」で

記念・行事
05 /12 2017
11日PaPaさんの誕生日の朝は、「かにわしタルト」のケーキで、始まりました。

「ベリーベリータルト」と「マンゴータルト」と「バナナチョコタルト」
(「バナナチョコタルトは、12日の朝のおめざケーキになりました。)

かにわしタルト1

かにわしタルト5

PaPaさんは、「マンゴータルト」です。

「おめでとう!!モーニング!」です。

かにわしタルト2

かにわしタルト3

他は、ドンクのパンを選んで、食べています。

ドンクのパン


かにわしタルト4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


京都パティスリーボゥ・ベル・ベル「レーズンウィッチ―ズ」

お菓子
05 /12 2017
昨日 5月11日は、PaPaさん誕生日でした。

お祝いグルメは、前日から始まります。
(前日は、水曜日で午後からお休みになるからです。)

前日10日は、レセプト提出のため高松に行く用事があったので、三越高松に行くことが出来ました。

三越高松のケーキ売り場の一角では、日替わりで、いろんなケーキ屋さんがケース販売をしているようです。

チーズケーキで有名な京都パティスリーボゥ・ベル・ベルなどが来ていました。

「レーズンウィッチ―ズ」というのを購入。
(レアチーズケーキにラムレーズンの組み合わせです。)

レーズンウィッチ1

帰ってから、すぐにプレバースデーのお茶をしよう♪ということに~
レーズンウィッチ2

コーヒーも入れたけど、ワインも合うのではないか!?ということで、お祝い用のいつものワイン「Red Wood」を開けました。
口のなかでふわっととろけるおどろきの食感を体験できました。

レーズンウィッチ3

引き続き、夕飯の準備をして、プレバースデー祝いをしました。

プレ誕生日の夕べ1

お肉は、プレなので、、、賄いようのお肉です。
プレ誕生日の夕べ2

デイリーな焼きそばも屋台風。
プレ誕生日の夕べ3

プレ誕生日の夕べ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


八幡浜土産「のっけごはん」(日野出豚)

お土産グルメ
05 /12 2017
道の駅「八幡浜みなっと」に立ち寄った際に、家に帰ったからの食材土産を買いました。

「のっけごはん」と「いよかんタルタルソース」です。
(まだ、タルタルソースは、試していません・・・)

のっけご飯とタルタルソース

愛媛の豊かな自然で育ち、幻の豚と呼ばれる「日野出豚」を使用したみそ仕立ての加工品です。
(玉ねぎやこんにゃくも入っているようです。)

早速、ご飯にのっけて・・・美味しいです!!
のっけご飯1
岩豆腐にものっけて・・・おいしい!です。
のっけご飯2

八幡浜チャンポンを待つ間に買った「アゴラパン工房」のパンたちも、帰ってからの食事になりました。

みなっと(アゴラのパン)1

みなっと(アゴラのパン)2

みなっと(アゴラのパン)3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


にゃんだソフトクリーム「伊予灘SA(上り)」

キャンカージルくん
05 /12 2017
一瞬、伊予灘SAの下りも上りも同じ風景か?!と思ったけど、いろいろ違いがありました。

今までは、サービスエリアのソフトクリーム巡りが好きだったけど、最近は、チェックするのを抑えています(太るからです・・・)

にゃんだソフト2

今回は、最後のサービスエリアとなる「伊予灘」で、お疲れさまソフトを楽しんでみました(みんなで1個)

季節のソフト・くり風味の「にゃんだソフト」にしました。
(「にゃんだソフト」って、にゃんだぁ~?!と思うけど。くり風味であって、栗は入ってないんだよね~)

にゃんだソフト1

ここでの、pocoさんの様子は、⇒ 伊予灘SAでソフトクリーム休憩

たくさんは、食べてないけど…美味しかったね

にゃんだソフト3

散歩もして、風景写真も撮りました。

伊予灘SA(上り)1

いまごろ、「黄砂」が話題になっているけど、遠くがかすんでいる気もするなぁ~・・・

伊予灘SA(上り)2

伊予灘SA(上り)3

伊予灘SA(上り)4

伊予灘SA(上り)5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

道の駅「八幡浜みなっと」と八幡浜黒湯温泉みなと湯

キャンカージルくん
05 /11 2017
ゴールデンウィーク最終日・・・宇和島からの帰りは、八幡浜ちゃんぽんを食べて、温泉に入って帰る計画をしていました。

まずは、道の駅「八幡浜みなっと」に寄りました。

イベントもあってか人も車も大賑わい・・・お昼時間は14時を過ぎていたので、ほとんどのお店は、終わっていました。

みなっと12


フードコートで、おすすめちゃんぽんメニューを見つけ、一休みです。

みなっと3


☆鶏白湯チャンポンです。
みなっと4(白湯チャンポン)
 濃厚なスープと太目な麺ですね。
みなっと5(鶏白湯チャンポン)


☆やわたはまチャンポン  鶏白湯スープと比較するとあっさりめのスープでした。
みなっと6(八幡浜ちゃんぽん)


ちょうど座った前でのガラス越しのテントでサザエが焼かれているのが見えました(おいしそう!!)

みなっと5(サザエ焼)


イベントらしきものは、到着した時が、終了に近かったようで、ゆるキャラ撮影会に思わず
みなっと7(イベントとゆるキャラ)

イベントのお姉さんたちもしてしまいました

みなっと8(イベント)

「みなっと」からは、近場の「八幡浜黒湯温泉みなと湯」で、まったりして帰ることに…

みなと湯1

中国・四国地方初の黒湯( モール泉)の温泉だそうで、


美人の湯「モール泉」

「肌にしっとりとなじむ美人の湯」

「モール」とは英・独語で湿原(泥炭地)のことで、ヨーロッパでは肌に腐植物を含む泥炭泥を直接体に塗る美容法の一つが「モール浴」と呼ばれています。
「モール温泉」は泥炭(亜炭)などに由来する腐植物(フミン質)を含むアルカリ性の温泉のことで、モール浴に似た効果が期待されることに由来します。


すべすべ感があって、いいお湯でした

みなと湯2

みなと湯3

ラスト・・・大洲方面「冨士山(とみすやま)」を車中から。「とみすやま」は、その姿が富士山に似ていることから名付けられた標高320mの山です。
日本有数のツツジの名所として有名で、6万3000本のツツジが見事に咲き、冨士山頂がピンク色に染まるのです。

遠方からでも、こんだけピンク見えるからすごいつつじなんだろうな~

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


道の駅「みま」

キャンカージルくん
05 /11 2017
宇和島からの帰り、トイレ休憩に寄っただけなのですが、5月ということで、こいのぼりが泳いでいるのが印象的でした。

道の駅みま1

道の駅みま4

道の駅みま3

道の駅みま2

道の駅みま5

「 農作物、特産品の販売のほかに美術館、記念館、レストランなどの 施設が併設されており、三間の魅力をたっぷりと堪能することができる」ようです。

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)