キャンドルルージュ・チューリップの一日

花・植物・虫
04 /24 2017
別名?!新潟6号という品種のチューリップ、今頃可憐な花を咲かせています。

花が大きく、鮮やかな赤色の、ユリ咲きのチューリップで、花の色、形がキャンドルの赤い炎をイメージさせることから、「キャンドルルージュ」という愛称がつけられました。

キャンドルルージュ1

キャンドルルージュ2

キャンドルルージュ3

朝から日中にかけては、大きく開花していますが、夕方には、すぼまった感じで、違った雰囲気を楽しめます。

キャンドルルージュ4

キャンドルルージュ5

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


遅咲き「椿」

花・植物・虫
04 /24 2017
自然と育った椿の花を撮影しました。

鳥が種を運んだのかな~と思います。

この時期、たくさんの発見があります。

椿2

椿

椿3

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

乃だや「生どら焼」と「いちご大福」

お菓子
04 /24 2017
10日前ぐらいに食べた和菓子です。

時期的に「桜餅」が、売り切れで、、、「生どら焼」と「いちご大福」を買ってみました。

のだや1

のだや3

のだや2

のだや5

のだや4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


今年の桜を振り返る「善通寺駅の辺」

花・植物・虫
04 /23 2017
善通寺の駅の裏(東)の桜を晴れた日に見に行きました。

花吹雪が素敵な日和でしたが、写真で表現するのは、難しかったようです。

やはり、青い空と桜が映えますね

サクラ善通寺1

サクラ善通寺2

サクラ善通寺3

サクラ善通寺4

サクラ善通寺5

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

今年の桜を振り返る「土器川沿い」

花・植物・虫
04 /23 2017
今年、サクラ満開の時期は、お天気が今ひとつだったなぁ~と思うのですが、雨上がりの時に記念撮影もできたし、ちょっぴり葉が出てきた時だけど、さわやかなお天気になった時にも記念撮影に出向けました。

晴れた日は、4月14日の撮影

曇った日は、4月8日の撮影です

サクラ1


サンビレ桜414-1

サンビレ桜414-2

サンビレ桜414-3

サンビレ桜414-4


サンビレ1

サンビレ3


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

大阪土産は、「ねぎたこ焼き」と「焼売」

未分類
04 /23 2017
今回のお見舞いは、奈良~大阪難波~善通寺の高速バスを使って行きました。

帰りのバスに乗る前に、売店で買ったお土産です。

どちらも冷凍密封状態で売られています。

大阪土産1

たこ焼き1

たこ焼きは、レンジで温めて・簡単便利!!
焼き立てとはいかないものの、普通に美味しかったです。

たこ焼き2


たこ焼き3


蓬莱の焼売も冷凍状態&密封状態なので、おいしい匂いが気にならないのが良かったです。

箱の中は、肉焼売と海老しゅうまいが入っています。

焼売1

レンジでもできるようでしたが、蒸し器で蒸しています。

焼売3

肉もなかなかおいしい!

エビもプリプリ海老が印象的で美味しかったです。

焼売2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

お見舞い中のセブンイレブンの晩御飯と朝食

コンビニ
04 /23 2017
遅れをとっているblogの更新(´д⊂)

10日ほど前の奈良でのお見舞い中の晩御飯と朝ごはんを振り返ります。

「こだわりソースの海老グラタン」と「シーザードレッシングのサラダ」

どちらも新製品ラベルに拘ってみました。

セブンイレブン晩御飯2

こだわりソースの海老グラタン1

シーザーサラダ2

次の日の朝は、「メロンメロン&ホイップ」。

見た目もだけど、しっかり甘かったなぁ~・・・野菜ジュースとの組み合わせも微妙でした。

メロンメロンホイップ2

メロンメロンホイップ3

これは、入院している母の朝食。
いろいろ病気を持っているので、質素な感じですが、こんな感じで朝食はOKなんだな!ということでしています。
ばあちゃんの朝食

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

奈良にお見舞いに行った時のお昼ご飯とおやつ

ファミレス
04 /20 2017
お見舞いというか、介護というか・・・また、この4月に奈良の方に出向かなくてはならなくなりました。
一日目は、病院泊することになって、コンビニのパンでも食べて眠りについたように思います。

2日目のお昼は、医大の2階に入っているレストラン「ROYAL」へ行って、「ハンバーグとエビフライ定食」を食べました。

1階には、ドトールコーヒーショップも入っていて、お洒落で、大学病院のイメージが一掃されました。
レストランROYAL

食券を買って、運ばれてくるのを待つのですが、回転もよく早く提供されるのが良かったです。

ハンバーグ定食1

ハンバーグ定食2

おやつを求めて、シャトレーゼに・・・
多分、香川県には無くなってしまったような気がするので、懐かしいなぁ~

シャトレーゼ1

たっぷりきなこに魅了されて、買って食べてみました。
黄な粉の風味は、抜群でしたが、餡が、甘かったなぁ~・・・でも、癒される味でした。

シャトレーゼ2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

4月初旬の野菜

素材
04 /19 2017
今頃の季節は、植物や野菜たちも成長が著しく・・・blogに記録が追い付かないぐらいです。

4月の初めにご近所で、とれた野菜たちです。

春を身近で感じられるものです。

旬の野菜1

ブロッコリーやサニーレタス・そして、葉ゴボウや分葱などなど・・・。

旬の野菜2

葉ゴボウ1

茹でたてわかめマジックには、感動します。

ワカメ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


いかなごのくぎ煮

素材
04 /19 2017
今年は、いかなごが不漁と聞いています。

そんな中、旬の味をいただくことが出来ました!(^^)!

いかなごのくぎ煮1

いかなごのくぎ煮2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

きさらぎのお菓子

お菓子
04 /19 2017
今月の最初の週の朝のおめざ!のお菓子たちです。
写真で詳しく載せてみました。

きさらぎ1

きさらぎ2

きさらぎ3

きさらぎ4

きさらぎ5

きさらぎ6

きさらぎ7

きさらぎ8

きさらぎ9

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


今週のカレー「トロピカーナ入りカレー」

お家グルメ
04 /15 2017
卓球の試合がある時は、カレーを作ることが多いのですが、4月・2回目のカレーは、ちょっと工夫で、果汁100%のトロピカーナジュースを加えています。
(ホントは、ネクターにこだわりたかったけど、見当たらなかった・・・)
カレー3

TV番組で、高級ホテルのカレーとネクター入りの普通のカレーを比較に出したら。
ほとんどの人が、ネクター入りのカレーを高級ホテルのカレーと間違えていました。

それぐらい、ネクターが、カレーにコクと深みを発揮するのでは??!・・・ということで、ネクターに似たトロピカーナを使って、カレーを煮込んでみました。

カレー1

いつものカレーとすごい違いは、発見できなかったけど、辛さの中に甘みも感じられ、お肉も果汁で少しは柔らかく仕上がっているのかな??!

やはり、出来上がってすぐより、2日目3日目のカレーの方が、煮込みがすすんで、美味しい気がします。

だけど、、、寝かせたカレーには、食中毒を起こす「ウェルシュ菌」に注意!!ということだから、カレーを美味しく追及するにも注意が必要のようです。

カレー2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


平成オープン卓球大会

卓球
04 /15 2017
約一週間前に行われた平成オープン卓球大会の記事です。

1番が女子W、2番が男子W、3番がミックスWで行われます。

リーグ戦もトーナメント戦もくじ引きです。

運よく・・・リーグ戦では、1位で、ソックスゲットで、ラッキーでした~!

平成オープン2

トーナメント戦では、まさかの!強敵と当たって一回戦没!!

平成オープン1

平成オープン5

トーナメント戦が終わってからは、貸し切り状態の観戦ルームで、お菓子食べながら観戦してました。

平成オープン3

平成オープン4

平成オープン6

平成オープン7

高松の西部運動公園で、行われたのですが、お天気が悪いものの桜は、満開でした。

平成オープン8

お菓子な日々・・・ですが、ローソンでお茶タイム。
ホントは、限定スイーツの「プレミアムショコラエクレール」を食べてみたかったのですが、売り切れ!!でした。

みんなと分けっこできたのも美味しかったな(^^♪

平成オープン9


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


四国キャンピングカーショー2017

記念・行事
04 /15 2017
ずいぶん!blog更新を怠ってしまいました。
何から綴っタラいいのかわからないぐらい・・・です。

ちょうど1週間前のことになりますが、岡モータースで、「四国キャンピングカーショー」があって、行ってきました。

キャンピングカー17

下手な解説は抜きにして・・・見てきた車や部屋を写真でご紹介します。

「食べたもの」blogでもあるので、それも1枚載せておきます。
「根っこ」のうどん?!という噂です。

岡モータース(うどん)

キャンピングカー1

キャンピングカー2

キャンピングカー3

キャンピングカー4

キャンピングカー5

キャンピングカー6

キャンピングカー7

キャンピングカー8

キャンピングカー9

キャンピングカー10

キャンピングカー11

キャンピングカー12

キャンピングカー13

キャンピングカー14

キャンピングカー15

キャンピングカー16

我が家も pocoさんとキャンピングカーで旅することにあこがれています(^^♪


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


今朝のチューリップ「ナイトダンス・ピンクインプレッション・レッドインプレッション・ワールドフェボリート」

花・植物・虫
04 /07 2017
今朝の丸亀は、雨が止んで、現在は曇り空です。
(明るい曇り空になってきています。)

サクラの開花状況も気になりますが、庭のチューリップの変化が気になる毎日です。

クリニック待合の北側の庭の様子です。

花が全開しているより、雨上がりのチューリップの方が、チューリップらしい装いです

チューリップ全体1

いろんな名前があるわけですが、「ナイトダンス」・・・雰囲気がマッチしているな!と思います。

ナイトダンス1

ナイトダンス2

「ピンクインプレッション」もやさしい雰囲気で、いい感じですね。

ピンクインプレッション

これ↓↓は、「レッドインプレッション」 全部に花が咲いたら、また雰囲気が変わりそうです♪

レッドインプレッション1


これ↓↓は、「ワールドフェボリート」・・・赤・黄の二色咲なのが特長のようです。

ワールドフェボリート1

ワールドフェボリート2

再び、東から西の方に向かって撮影したチューリップの様子です。

木の根が張っているので、球根はどうなるかと思っていたけど、花が咲いてうれしいな(o‘∀‘o)*:◦♪

まだまだ小柄の変わったチューリップのつぼみが見えているので、楽しみな庭です。

チューリップ全体2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

チューリップ「エキゾチックエンペラー」

花・植物・虫
04 /07 2017
今朝の丸亀は、雨が止んで、現在は曇り空です。

サクラの開花状況も気になりますが、庭のチューリップの変化が気になる毎日です。

秋に一斉に植えたチューリップですが、一番に咲いたチューリップは、白くて八重咲の「エキゾチックエンペラー」です。

エキゾチックエンペラー1

3日前ぐらいから、観察しています。

雨の後も、まだ可憐でしたが、これらは、雨の前の「エキゾチックエンペラー」です。

エキゾチックエンペラー2

エキゾチックエンペラー3

エキゾチックエンペラー4

エキゾチックエンペラー5

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ウェリントンのハンバーグ弁当

洋食
04 /06 2017
本日のお昼は、贅沢なお弁当でした。

坂出のハンバーグ専門店「ウェリントン」のハンバーグ弁当です。

ウェリントンハンバーグ弁当1


ハンバーグ

鶏から

サラダ フルーツ

お弁当は、冷めても美味しいのが、大事で、そういう意味で、とても美味しくいただけました。
ご飯(白米)も、美味しいのもポイントです。

ご飯


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ひんやりライチとサイコロステーキ

素材
04 /06 2017
このひんやりライチとサイコロステーキを食したのは、2Wぐらい前のことになります。

ひんやりライチ・・・なぜか飲んだ途中のものがあって、これをおしゃれに?!いただくことにしました。

ひんやりライチ3

「ひんやりライチ」・・・ライチ本来のみずみずしい味わいが感じ られ、すっきりしています。

ひんやりライチ1

サイコロステーキですが、冷凍状態で、食べる分だけを解凍して調理できるところが気に入りました。
焼くのも、火の通りがまんべんにいい感じに焼けて扱いやすい大きさです。

ひんやりライチ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


牡蠣のグラタンとサングリア

素材
04 /06 2017
牡蠣と菜花・・・という素材も、ちょうど一か月前の旬のものでした。

食べ物のことを振り返っても、一か月が経つのは早いなぁ~と感じます。


牡蠣のグラタンとサングリアと菜花1

牡蠣のグラタンとサングリア(白)とは、とても合う!!ということで、記録しています。

サングリアとは、「赤ワインにレモン・オレンジなどの果汁を混ぜて作る、スペインの代表的な飲み物。」なんですが、オレンジやレモン、ライムなど柑橘系 のフルーツや、イチゴやベリー類を合わせた白ワインのサングリアもあるようで、 「サングリア・ブランカ」というそうです。

牡蠣のグラタンとサングリアと菜花2

牡蠣のグラタンも途中経過をしていますが、ホウレン草やしめじ・玉ねぎが入っています。

牡蠣のグラタン1

今は、黄色い花を楽しむ時期になっていますが、一か月前は、美味しい菜花の時期でした。
(観賞用と食用では、菜花の種類もちがうようですが・・・?!?)

菜花1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


新キャベツの活躍

素材
04 /06 2017
新キャベツのきゃぴきゃぴをいただいたのは、3月の初め・・・、もう、4月なのに、3月の食べ記事に追われています。

新キャベツは、いろんな形で活躍しました。

新キャベツ1

千切りサラダは、もちろんのこと、焼きそばの具材にも・・・

新キャベツ2

キャベツ!といえば、「キャベツダイエット」が一時流行ったのを思い出します。

ダイエットのことを思い出して、このころも今も、ビールはアサヒの「贅沢 ゼロ」というのにしています。
糖質0・・・の発泡酒です。

アサヒ 贅沢ゼロ1


崎陽軒シウマイを蒸すのにも、キャベツを敷いて・・・。

生キャベツもいいけど、キャベツを蒸したら、たくさんキャベツをいただけます♪

崎陽軒シウマイ1

崎陽軒シウマイ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


卵の豚肉巻きと豚肉巻きおにぎり

洋食
04 /06 2017
「卵の豚肉巻き」と「豚肉巻きおにぎり」・・・豚肉を巻いて焼いているというところが似ているから、一つにまとめてアップしようと試みました。


この二つのメニューは、一緒に料理したわけじゃなくて、「卵の豚肉巻き」は、約一か月前に作った記録です。

卵の肉巻き1

卵は、半熟卵に作ったもので、豚バラの薄切りを放射状に置いて巻いて焼いています。
仕上げは、焼肉のたれで絡めています。

卵の肉巻き2

なぜか、食卓画像には、イカ明太があって、ご飯がすすむメニューですね。

卵の肉巻き3とイカ明太



ここからは、昨晩の思い付きメニュー! 
残りご飯をおにぎりにして、豚肉で巻いて、焼いています。


肉巻きおにぎり1

やっぱり、味付けは、焼肉のたれで・・・
ホントは、「ネギ塩だれ」を作って、絡めてみたかったのですが、できませんでした・・・。
焼肉のたれで、すごく美味しいです(^^♪

肉巻きおにぎり2

棒状の方が「肉巻」っぽいかな~

肉巻きおにぎり3

なぜか・・・糖質多し!のパスタ(カルボナーラ)とともに、いただきました

肉巻きおにぎり4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


山桜桃梅の花

花・植物・虫
04 /04 2017
香川・丸亀では、まだ、ソメイヨシノの桜は、まだ、咲き初めのようですね。

サクラのようなかわいい花が咲き始めているのは「ゆすら(山桜桃)梅」の花。

3月の中頃から、白っぽい花を見せてくれたのは、「桜桃」の花でした。

(サクラに似た花は、たくさんあるなぁ~と思います。)

枝・いっぱいに山桜桃梅の花が付いていますが、山桜桃梅は、バラ科サクラ属だそうで、バラ科なので強うそうですね。

山桜桃梅の花1

6月ぐらい?!に赤い実がなるのも楽しみです。

山桜桃梅の花2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

秋色アジサイ「ハイドランジア」マジカルシリーズ

花・植物・虫
04 /04 2017
早くも、アジサイが登場しています。

水をたっぷり欲しがるようで、気を抜くとしんなりしてしまいます。

目の届くところで管理しないとなぁ~・・・

アジサイ(ハイドランジア)

pocoさん一瞬、お花をクンクンしましたが、やはり、食べれないので、興味ないようです。

アジサイ(ハイドランジア)2


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

第82回香川県社会人卓球リーグ 14部優勝!!

卓球
04 /03 2017
春の社会人卓球リーグが、昨日、終了しました。

14部の結果は、ドキドキ試合もありましたが、チーム「まつねクリニック」無事!!優勝できました。

賞状1

香川県社会人リーグ(一部~二十七部)が県下7会場で一斉に行われます。
約270チーム約1100名の参加があったそうです。
各部10チーム、5チームずつ2つのブロックに別れ、リーグ戦をします。
各部の一位同士で優勝決定戦、五位同士で最下位決定戦を行い、優勝チームは昇格、最下位チームは降格です。
年に二回(4月と12月)行われますが、四回に一回二チーム入れかえます。今回は丁度それです。


規定の解説は、Oさんにお借りしましたm(__)m

14部は、ヴィスポことひらで、行われました。

団体2


今回は、休憩なく試合が続いて行われ、試合風景をする余裕もなかったです。
不覚にも、、、試合結果のリーグ戦表を埋めることもなく、も撮らず帰ってきていますΣ(ω |||)

表彰式風景と試合が終わってからの風景を記録しておきます。

団体3


熱い戦いをした対戦チームの方たちの写真も・・・
2チーム昇格ということは、「花園体協A」さんとは、また対戦するかも・・・なんですね。

対戦チーム2

若いチームさんとは、終わってから、↓↓この灯籠のところで、お花見(花はないけど・・・)しました。
(お菓子たべました(*ノ∪`*))
ヴィスポ会場


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


鳥取土産「大風呂敷」

お土産グルメ
04 /03 2017
昨日の朝のおめざ!です。

卓球の試合に行く前で、卓球繋がりのお土産なので、縁起がいいかな?!

大風呂敷1

大風呂敷2

前日の練習の際に風呂敷を広げていましたね(*´∀`人 ♪

大風呂敷3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

第70番札所「本山寺」参拝

記念・行事
04 /03 2017
西の方へ行った機会に、御朱印長を持って、70番札所の「本山寺」を訪れました。

本山寺1

参拝もしないで御朱印集めに没頭することが、マナーに反する・・・ことが、TVで話題になっていましたが、きちっとお参りも出来ました。

本山寺2

本山寺3


残念だったのは、「本山寺」では、有名な五重塔が、修復中で見れなかったこと。
まだ修復に、一年半ぐらいかかるそうです。
本山寺4


☆「本堂」です。
本山寺5(本堂)

本山寺10


☆「大師堂」です。
本山寺6(大師堂)

本山寺8


本山寺9


☆本堂に向かって、左の建物?です。
本山寺7


本図の裏手に「納経所」がありました。

本山寺11

本山寺12



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)