牡蠣のオリーブオイル漬けとペペロンチーノ

素材
03 /07 2017
牡蠣のオリーブオイル漬けをいただきました。

詫間の牡蠣で、殻付きのものから手作りされたようです。作る過程の写真は、追記に並べてみました。

オイル焼き1

さてさて、この牡蠣のオリーブオイル漬けは、高級珍味として市販されているようです。

まずは、フライパンで炙って(焼いて)いただいてみました。

牡蠣の身が縮むことなくふくよかな味が凝縮されています。
オイル焼き2

もちろん高級品だし、保存も効くようなので、ちょっとずつ出して焼いて食べるのもいいのですが、パスタとの相性もよさそうなので、牡蠣のオイル漬けを加えた贅沢なペペロンチーノにしてみました。

ちょうど、小豆島の島のパスタソース(ペペロンチーノ)があったので、ふんだんに使ってみました。

オイル焼き3

ペペロンチーノのパスタソースには、「オリーブオイル・ガーリック・グリーンオリーブ・トウガラシ・魚醤・食塩・ブラックペッパー・酵母エキス・バジル」が入っています。

牡蠣のオリーブオイル漬けとしめじが加わって、とても贅沢なペペロンチーノに仕上がりました!(^^)!

オイル焼きペペロンチーノ1

このペペロンチーノを計画していたので、「カレンズ」のパンにこだわってみたようにも思います。

素材を見ると・・・香川県産のもの<詫間の牡蠣・小豆島のオリーブ&オイル・まんのうの小麦(パン)>で楽しめました(^^♪

オイル焼きペペロンチーノ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

続きを読む

スポンサーサイト

カレンズのパンを買いに並んだよ

パングルメ
03 /07 2017
日曜日に、山下うどんで「ゆぬきうどん」を素早く食べたのち、向かったのは、まんのう町にあるパン屋「カレンズ」さん。
遠くからでも混雑している様子が伺えました。

そして実際、店内は満杯でした。

さらに、食べたいパンがあるのかなぁ~!?というぐらい、陳列されたパンは、どんどん消費されていきます。

カレンズ12


なぜ、カレンズを覗いてみたくなったかというと、前日に体育館で、ゴマ餅パンをいただいて食べたのがキッカケです。

ゴマ餅パン2
むっちゃ! 美味しかった~(^^♪

それで、ネギパンや明太フランスの話題にもなって、行かなきゃ!!と思いました♪

ゴマ餅パン3


そして、次の日、早速行ってみたわけです。
晩御飯や、朝ごはんになるように選んでいます。

買ったパンたち


(塩パンは、帰ってすぐにかじりました・・・)
塩パンとカレーパン


この日の晩ごはんになった「ネギパン」や「明太フランス」や「超ロング粗引きソーセージ」です。

これらはビールとも合いますね

噂の「ネギぱん」・・・かつお節もいっぱいの和風パン

ネギパン


これが、人気No1の「明太フランス」です。
めんたいパン

サンドイッチも具だくさんで、うま旨!!でした。
サンドイッチ




関連ランキング:パン | 榎井駅塩入駅羽間駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


3月・日曜日のお昼うどん「山下うどん」

うどん
03 /07 2017
春めいてきているけど、風がとても冷たい3月最初の日曜は、善通寺「山下うどん」に行きました。

遅め時間帯でしたが、入り口付近まで並んでいました。
(並んでいる間に入り口から店内を

山下うどん


ゆぬき(大)とイカ天。

ゆぬき1

ゆぬき(大)アップ!!
ゆぬき2

ゆぬき(小)

<残念なのは、ちくわがなかったことと。ラッキーなことは、レモン増量なこと。>

ダシが、今までで、一番熱めでした。(寒いからかなぁ~??)
ゆぬき3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)