春分の日のお昼うどん「白川うどん」

うどん
03 /25 2017
3月20日・春分の日、善通寺にある「白川うどん」に行きました。
ちょうど1か月前にも、訪問していて(→約一か月前の白川うどん 、久しぶり感はないのですが、 時間帯が良かったのか!?今回は特に(美味しい!)満足感が得られました。


白川うどん1


白川うどん(かけ)

”か”さんは、はじめて?!の訪問かもしれません。
「ミニ3点セット」を選らびました。

白川うどん(

私は、「釜玉(小)」です(^^♪

白川うどん(釜玉)

見事に「完食!!」  美味しかったです♪

完食


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


河野屋秘伝の「粕汁」と平戸和牛ステーキ

記念・行事
03 /24 2017
今年の1月31日で、神戸三宮の「河野屋」さんが、暖簾を下すことになりました。

美味しいメニューが多々あったので、とても残念です。

身体温まる「粕汁」も大好きだった味の一つですが、”か”さんが、社長直々に秘伝の味を伝授していただけたようで、家に帰った時に、作ってくれました。

粕汁1


この日は、美味しいお肉をお取り寄せしていた時なので、豪華なディナーが出来ました!(^^)!

粕汁2

長崎・平戸の和牛で、サーロインとヒレの味比べが出来ました。
もちろん!どっちも美味しかったです。

粕汁には、腸の働きを整える、腸内活性、デドックス効果などがあるようで、お肉料理の時にもバランスがとれる一品として、活躍できるように思います。
お肉


ポリフェノール効果の高いレッドワインも、有りですね(^_^メ)

ワイン

pocoさんも美味しい香りに釘付けでしたね(^_^メ)
粕汁3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

八天堂の「メロンパンカスタード・あまおうのくりーむパン・くりーむクロワッサン」

お土産グルメ
03 /24 2017
”か”さん・帰省の際のお土産は、八天堂のパン♪いろいろでした。

中でも三宮店限定のパンがあるらしいけど??!どれだろう?

八天堂限定パン1

初めて食べる味を取り上げてみます。

「メロンパンカスタード」です。
八天堂限定パン3

サクサク生地にたっぷり!なめらかカスタードクリームで、美味しかった!(^^)!です。
八天堂限定パン4

八天堂限定パン2



☆「あまおうのくりーむパン」

あまおうイチゴジャムとカスタードクリームのハーモニーが絶品でした(^^♪

八天堂限定パン5

☆くりーむクロワッサン
・・・昨年の1月16日以来・2度目のグルメでした。

冷していただくものなんですね。
サクッりとした食感となめらかクリームがやっぱり魅力です(^^♪

八天堂限定パン6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

甥っ子土産「マルセイバターサンド」

お土産グルメ
03 /23 2017
マルセイバターサンド・・・おやつにいただきました。

カロリーありそうだけど、、、おいしい♪ネ(^^♪
マルセイバターサンド2

マルセイバターサンド1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




分葱(わけぎ)でぬた和え

素材
03 /23 2017
わけぎ(分葱)は、ネギに似ているけど、ねぎとたまねぎの雑種なんだそうです。

ワケギはクセが少なく、香りもソフトで、ネギ独特の辛味が少なく甘みがあります!!

先週は、分葱を分けていただいたので、「ぬた和え」を作ってみました。

わけぎ1

お味噌ベースに酢と砂糖を加えて、酢味噌を作って和えています。
(この日は、たこを加えています。二回目は、油揚げで・・・)

わけぎ2


昨日は、知人が、貝(マテ貝)で和えた「ぬた」を分けていただきました。
讃岐らしい「ぬた」で、珍しくもあり美味しかったです!(^^)!
昨日の分葱2



昨日の水曜日のお昼ご飯は、こんな感じでした~(^^♪

昨日の分葱1

昨日の分葱3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



先週のお昼うどん「ジャンボうどん 高木」

うどん
03 /22 2017
先週、奈良から両親が遊びに来ていた時に食べに行ったうどん屋さん「ジャンボうどん高木」です。

香川に来たんだから、うどんを食べたい!!というのは、よくわかるのですが、香川のセルフ方式に対応できるかどうかという点で、何処のうどん屋さんがいいか!?考えてしまいます。

運んできてもらえるうどん屋さんも多数ありますが、釜揚げうどんをみんなで食べるのもいいかも・・・ということで、おススメ候補は「長田うどん・かのか」を考えましたが、行ってみたら、「定休日」!!でした。

釜揚げなら、近場に「ジャンボうどん」があるやん!ということで、無事、「ジャンボうどん高木」さんにたどり着くことが出来ました!(^^)!
ジャンボうどん高木32

たらいの釜揚げは、釜揚げ「ジャンボ」で、4玉分あります。

ダシをついで、ネギ、生姜など・・・の薬味を入れて、待ちます。

お昼のにぎやかな時間帯なので、素早く釜揚げうどんを出していただけました。

4玉の配分は、わかりませんが、勢いからいって自分が一番食べているに違いありません…。

でも、両親とも、本場の釜揚げうどんを存分に楽しんでもらえたようでした
ジャンボうどん高木1

父(じいちゃん)は、美味しそうなおでんも気になったようで、数種類をお持ち帰りすることになりました。
(特に軟らかく煮た「たこ」が、食べてみたかったようです。)

辛子も激辛!!なので、つけすぎないようにお店の人が教えてくれました。

ジャンボうどん高木4

落ち着いて食べれるお店なので、また行けるといいね!!



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

小豆島のパスタソースで「なばなのペペロンチーノ」

イタリアン
03 /22 2017
前回&前々回にも、菜花の話題&ペペロンチーノも取り上げていますが、今回は、イタリアンの視線でまとめます。

『小豆島「島のパスタソース」・こんがり香ばしいしょうゆガーリック』というのを使って、パスタランチしました。

このソースは、和えるだけで、パスタ完成!なわけですが、ベーコン&菜花を加えて、より深みのあるパスタ(ペペロンチーノ)を目指してみました。


島パスタソース ペペロンチーノ1

ペペロンチーノは、サラダ感覚?!なので、オムライス弁当をプラスしています。

島パスタソース ペペロンチーノ2

この時に、レンコンチップスをプラスすることを思いつきました。
(レンコンチップスをプラスするだけで、豪華に、そしてよりカフェふうに見えます((笑))
レンコンの素揚げトッピング

pocoさんもお客さんテーブルは、大好きみたいですね(^_^メ)
島パスタソース ペペロンチーノ3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

菜花(なばな)の活躍

素材
03 /22 2017
なばな(菜花)は「菜の花」や「花菜(はなな)」とも呼ばれるアブラナ科の野菜で、若くてやわらかい花茎や葉、つぼみを食用にします。特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘味が出てお浸しや和え物などにするとおいしい食材


今の時期、たくさん菜花を食べることができました!(^^)!

菜花1

シンプルにゴマ系のドレッシングで、サラダ風にいただくことが多かったです。
菜花2


平戸産のとんかつの付け合わせにも活躍しました。
(平戸産カツで、カツカレーの日もあったけど、画像が???)
菜花3

これは↓「とんかつ定食」の日。
菜花4

ケーキ寿司の付け合わせにも「なばな」活躍しました↓

ケーキ寿司

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

レンコンチップス

素材
03 /22 2017
レンコンの旬は11~2月・・・とありました。
今!あるレンコンは、貴重なもののように思えます。

レンコンは、酢の物やきんぴらや煮物やレンコン餅や・・・いろんなところで、活躍していますが、我が家で一番人気なのが、天ぷらです。

油との相性がいいので、今回初めて、レンコンチップスを作ってみました。

(ポテトチップスと同じ要領で、薄くスライスして、水にさらして、乾かして油で揚げています。仕上げは、塩を軽く振ってます。)

老若男女に好評でした!!

レンコンの素揚げ1

ちなみに、これは↑、遊びに来ているじいちゃんの誕生日の時(3月17日)のお昼ご飯の時の写真です。
(お寿司のケーキを作ってみました♪)

この時、レンコンチップスを作りました。

思ったより、パリッと仕上がっています。


これは↓、誕生日の次の日(3月18日)のお昼の写真です。
菜花のペペロンチーノに、レンコンチップスをトッピング!!
サラダのトッピングにも利用できて、いい感じです。(^^♪

レンコンの素揚げトッピング


いただいた時の晩御飯にレンコンの天ぷらは、活躍しました。

レンコンには、「ビタミンB12、ビタミンC、カリウム、食物繊維、ムチン、プロアントシアニジン、タンニン」などの栄養素が含まれていて、身体にいいこといっぱいありそうです。

レンコン天1

レンコン天2

刺身


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

先週のお昼「出雲そば」と「ちらし寿司」

そば
03 /21 2017

近江牛でしゃぶしゃぶ「ひょうたんや」

お取り寄せ
03 /21 2017
日本三大銘柄と云われている本場の「近江牛」を賞味したかったので、取寄せてみました。

滋賀県近江八幡の「ひょうたんや」さんからです。

近江牛4

お肉は、もちろん!野菜や豆腐もセットになっています。

ニンジンが、ひょうたんのカタチだったり、近江の赤いこんにゃくが入っていたりで、本場のしゃぶしゃぶ鍋が、本格的に味わえます。
近江牛5



この日のしゃぶしゃぶのために、用意されたビールはヱビスの「華みやび」。

ヱビス(華みやび)

舞妓さんの箱に素材がしゃぶしゃぶの素材が、詰められてくるのですが、

「つゆしゃぶ ちりり」とは、0.8ミリの薄切りの豚肉をお湯に通し、白ネギ、柚子唐辛子をいれた ひょうたんや特製五段仕込みの和風のつゆで食していただく新しい料理なんだそうです。
今回豚肉じゃなくて、近江牛なんだけど、タレや、野菜のセットは、同様のものが使われるのかな?!
近江牛1

近江牛2

近江牛3

近江牛ですが、余分な脂もなくヘルシーで、やわらかいお肉でした。

ごまタレが、風味豊かで、よりお肉を引き立ててくれる感じでした。

近江牛6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




サクラ ブロッサム クリーム フラペチーノ「スターバックス in 淡路島SA」

Cafe
03 /21 2017
今日、サクランボがなる桜の枝を持ってきていただきました。
サクランボの桜


今日は、冬に戻ったように寒い日なんですが、季節は、どんどん春に向かっているようです。


ちょうど、10日前に奈良から、両親を車に乗せて丸亀に向かったわけですが、途中に「淡路島SA」で、トイレ休憩しました。

せっかくだから、明石海峡大橋をバックに記念撮影&スタバでドリンクタイムです。


スタバ1

この日も風が冷たくて、フラペチーノ向きの温度ではなかったけど、
「サクラ ブロッサム クリーム」の桜に魅かれて注文していました。

もう一つは、抹茶ティラテ・・・Hotタイプで、こちらの方が、人気でしたね。
淡路島SA

スタバ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



春彼岸に彼岸もち(牡丹餅)

未分類
03 /21 2017
今年2017年の彼岸入りは3月17日で、中日の3月20日が春分の日、そして彼岸明けが3月24日になるようです。



これは、17日の彼岸入りの朝に、お届けいただいた「牡丹餅」です。

彼岸もち1

そして、19日の朝には、たくさんの「牡丹餅」をお届けいただきました。

お彼岸には、みんなお供えの彼岸もちを作るんですね。


彼岸もち2

おすそ分けをいただいて、彼岸の時期を知る我が家です。

みんなで美味しくいただきました

彼岸もち3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



米寿の祝い2「塩釜鯛」と日本酒「八幡川」

記念・行事
03 /21 2017
前記事に引き続き、「くらや」さんでの米寿・お祝いの会の続きです。

お祝いらしい逸品「塩釜鯛」のことを記録します

くらや13(塩釜鯛2)

置いて並べるのに困るぐらい大きな塩釜鯛でした。
くらや12(塩釜鯛)


塩釜を割るのにもかなり力が要るようでした。
くらや13(塩釜鯛3)


くらや13(塩釜鯛4)

くらや13(塩釜鯛6)


くらや13(塩釜鯛5)

最高級のお酒を!!と思ったけど、久保田 万寿は、不在で・・・
飲んだことがない広島のお酒「八幡川」というのを飲んでみました。

くらや15(日本酒メニュー)

「八幡川・大吟醸」は、広島県産千本錦の50%精白米を100%使用で、米の芯から引き出した旨みがあります。
やわらかくいい香りでした(^^♪

くらや16(八幡川大吟醸)

お酒好きなじいちゃんも微量なお味見と存分な香りを楽しんでいただけましたよヽ(^o^)丿

くらや17


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



米寿の祝い1「くらや」にて

記念・行事
03 /21 2017
konopocoの父、今月17日にめでたく米寿(88歳)を迎えることが出来ました。

前後一週間を丸亀で過ごすことになり、連休中日の20日には、大阪&福岡からも親戚(子・孫)も集まり、「くらや」で、米寿を祝う会をささやかに行うことが出来ました。

久々のblog更新ですが、食べたものを中心に、まとめます。

くらや2

くらや3(刺身)

くらや4


孫たちは、全員集合には、なりませんでしたが、乾杯ビールを一杯だけ・・・
くらや5

じいちゃん始終ご満悦でした。

くらや6


乾杯です おめでとう♪(^^♪


ばあちゃんと仲良く!!楽しく!!を目指してほしいです。
(普段は、よく喧嘩してます・・・)

くらや7

くらや9

くらや10

くらや8


寄せ鍋もありました。

くらや11(鍋)

くらや13(鍋2)

塩釜鯛もあります。
塩釜鯛バージョンは、米寿の祝いパート2で・・・

くらや13(塩釜鯛2)

くらや14(天ぷら)


寄せ鍋の残りは、雑炊で〆ました。

くらや18(雑炊)

くらや18(雑炊2)

くらや18(雑炊3)

くらや1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


イチゴの日に「さぬきひめ」とチョコバナナのパンナコッタ

記念・行事
03 /15 2017
3月15日は、なんと「イチゴの日」なんだそうです。

昨日いただいた「さぬきひめ」・香川の県産品のいちごで、甘みと酸味が絶妙です。

大粒で、食べごたえがありました。

さぬきひめ1

15日・・・日にちが変わる前に、いちご記事を記録しとかなくては!!

それから、今日は、マラソン仲間のお友達に手作りのお菓子「チョコバナナのパンナコッタ」をいただきました。
「チョコにバナナに生クリームに牛乳にゼラチン」が入っているそうです。

遅い時間だけど、お茶しました。
なめらかな中にバナナの香りと食感が絶妙でした
バナナチョコパンナコッタ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


桜調布(廣榮堂)<岡山>

お土産グルメ
03 /09 2017
「調布」は、有名な和菓子の一つですが、桜味の調布は、珍しいです。

春限定商品のようです。

桜調布1

どら焼き生地のクレープ状の薄い皮に桜味の求肥が包んであります。

桜調布2


桜味の求肥は、桜の塩漬けを練り込んで作られているようで、甘さの中にほんのり塩味を感じられました。
まだまだ寒い昨今ですが、桜の開花が楽しみになります。

桜調布3

桜調布4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ネコヤナギとマーガレット

花・植物・虫
03 /09 2017
クリニックの玄関に今、活けられている「ネコヤナギとマーガレット」です。

ネコヤナギとマーガレット2

「ネコヤナギ」は、愛らしい形の花穂と春を告げる花のひとつ としてもなじみ深い樹木で、
花穂を猫のシッポに見立てて、ネコヤナギという名前になったようです。

ふかふかの花穂が白いマーガレットを見事に引き立て、いい動きを表現しています。

ネコヤナギとマーガレット1


2月19日から、この玄関にデビューした黄色いシンビジュームですが、過去のblogや保存した写真を探してみると、2011年12月にやってきた「ディープインパクト」という名前のシンビジュームなのかな?!と思います。
スプリングナイトディープインパクト

植え替えして5年ぐらいになるのに復活して花が咲いていることになるので、あきらめてはいけない!ということを教えてくれているようにも思えます。
スプリングナイトディープインパクト2

2年目の株である「シーサイドクラウンプリンセス」と
シーサイドクラウンプリンセス

「アンジェリコアニバーサリールージュ」も、相変わらず開花中です。
アンジェリコアニバーサリールージュ

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

土筆の香りと卵とじ丼

素材
03 /08 2017
「土筆の卵とじ丼」が最高☆☆☆です。

土筆6(土筆丼)

一昨日6日の朝に土筆狩りののち、持ってきていただきましたm(__)m

好奇心旺盛のpocoさんは、早速、土筆の香りをチェックしていました。


土筆3

さらに、⇒ つくしの香りに夢中のpoco の写真を取り上げています。


土筆の成長は、早いもので、同じ場所で採られた土筆もいろんな背丈のものがみられます。
胞子をたくさん抱えた土筆を集めて、記念撮影してみました。
土筆4


撮影の後は、ひたすら袴とり・・・

さっと湯がいて、水にさらしておくと、アクが抜けるようです。

土筆5

お浸しもいいけど、papaさんは、卵とじが大好きです。

貴重な春の味を存分に味わえました。
土筆1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


牡蠣バターにお好み焼き

素材
03 /08 2017
詫間町の牡蠣の出荷もラストになってきたようで、貴重な牡蠣のむき身を分けていただけることになりました。

カキフライもいいけど、バター焼きにしてお好み焼きにプラスしてみました。


牡蠣バター1

これも贅沢な「カキオコ?!」

牡蠣バター2

マヨネーズとソースで、牡蠣バターもお好み焼きもうま旨でした。

牡蠣バター3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


牡蠣のオリーブオイル漬けとペペロンチーノ

素材
03 /07 2017
牡蠣のオリーブオイル漬けをいただきました。

詫間の牡蠣で、殻付きのものから手作りされたようです。作る過程の写真は、追記に並べてみました。

オイル焼き1

さてさて、この牡蠣のオリーブオイル漬けは、高級珍味として市販されているようです。

まずは、フライパンで炙って(焼いて)いただいてみました。

牡蠣の身が縮むことなくふくよかな味が凝縮されています。
オイル焼き2

もちろん高級品だし、保存も効くようなので、ちょっとずつ出して焼いて食べるのもいいのですが、パスタとの相性もよさそうなので、牡蠣のオイル漬けを加えた贅沢なペペロンチーノにしてみました。

ちょうど、小豆島の島のパスタソース(ペペロンチーノ)があったので、ふんだんに使ってみました。

オイル焼き3

ペペロンチーノのパスタソースには、「オリーブオイル・ガーリック・グリーンオリーブ・トウガラシ・魚醤・食塩・ブラックペッパー・酵母エキス・バジル」が入っています。

牡蠣のオリーブオイル漬けとしめじが加わって、とても贅沢なペペロンチーノに仕上がりました!(^^)!

オイル焼きペペロンチーノ1

このペペロンチーノを計画していたので、「カレンズ」のパンにこだわってみたようにも思います。

素材を見ると・・・香川県産のもの<詫間の牡蠣・小豆島のオリーブ&オイル・まんのうの小麦(パン)>で楽しめました(^^♪

オイル焼きペペロンチーノ2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

続きを読む

カレンズのパンを買いに並んだよ

パングルメ
03 /07 2017
日曜日に、山下うどんで「ゆぬきうどん」を素早く食べたのち、向かったのは、まんのう町にあるパン屋「カレンズ」さん。
遠くからでも混雑している様子が伺えました。

そして実際、店内は満杯でした。

さらに、食べたいパンがあるのかなぁ~!?というぐらい、陳列されたパンは、どんどん消費されていきます。

カレンズ12


なぜ、カレンズを覗いてみたくなったかというと、前日に体育館で、ゴマ餅パンをいただいて食べたのがキッカケです。

ゴマ餅パン2
むっちゃ! 美味しかった~(^^♪

それで、ネギパンや明太フランスの話題にもなって、行かなきゃ!!と思いました♪

ゴマ餅パン3


そして、次の日、早速行ってみたわけです。
晩御飯や、朝ごはんになるように選んでいます。

買ったパンたち


(塩パンは、帰ってすぐにかじりました・・・)
塩パンとカレーパン


この日の晩ごはんになった「ネギパン」や「明太フランス」や「超ロング粗引きソーセージ」です。

これらはビールとも合いますね

噂の「ネギぱん」・・・かつお節もいっぱいの和風パン

ネギパン


これが、人気No1の「明太フランス」です。
めんたいパン

サンドイッチも具だくさんで、うま旨!!でした。
サンドイッチ




関連ランキング:パン | 榎井駅塩入駅羽間駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


3月・日曜日のお昼うどん「山下うどん」

うどん
03 /07 2017
春めいてきているけど、風がとても冷たい3月最初の日曜は、善通寺「山下うどん」に行きました。

遅め時間帯でしたが、入り口付近まで並んでいました。
(並んでいる間に入り口から店内を

山下うどん


ゆぬき(大)とイカ天。

ゆぬき1

ゆぬき(大)アップ!!
ゆぬき2

ゆぬき(小)

<残念なのは、ちくわがなかったことと。ラッキーなことは、レモン増量なこと。>

ダシが、今までで、一番熱めでした。(寒いからかなぁ~??)
ゆぬき3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


大正堂「レモンケーキ」と「赤飯」「ヨモギ餅」

お菓子
03 /05 2017
最近、いただいたレモンケーキ・・・町内の大正堂のものですが、同じく近くで作られたレモンとコラボして撮影してみました。


大正堂レモンケーキ1

大正堂レモンケーキ2

2月の写真ファイルには、大正堂の赤飯やヨモギ餅が秘められていました。


小さな老舗なので、大量生産されていないから、いつでもあるわけではないお菓子や食材です。
写真も貴重なものに思えてきました。

大正堂赤飯と草餅

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ケーニヒスクローネ「はちみつアルテナ」(チョコ&抹茶)

お土産グルメ
03 /05 2017
ケーニヒスクローネ「はちみつアルテナ」のグルメ記事は、なんと!今回で10回目になるようです。

しかも・・・たいてい似のマグカップで、おめざ!タイムにいただいています。

ケーニヒスクローネ3


ケーニヒスクローネ2

ケーニヒスクローネ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふじっ子のカレーうどん「かつおだし仕立て」と「中辛仕立て」

うどん
03 /04 2017
うどん玉をいただきました。
まずは、お刺身うどんでいただいて、次の日のお昼にカレーうどんにしていただくことにしました。

フジッコのカレーうどん2

カレーの予定はしていなかったので、急遽!ふじっ子のカレーうどんの素を買ってきました。

フジッコのカレーうどん1


こちらが、右のパッケージで、香りとコクの「中辛仕立て」です。
フジッコのカレーうどん3


こちらが、左のパッケージで、風味豊かな「かつおだし仕立て」です。
かつお仕立て・・・なので、まろやかなのかと思ったけど、結構!スパイシーでした。
フジッコのカレーうどん4

昨日のひな祭りの日のお昼だったので、洋風の巻きずし&焼き鯖寿司も加わり、豪華なお昼ごはんになりました!(^^)!

お昼お寿司1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

桃のお酒と郡家コミュニティのひな人形

記念・行事
03 /04 2017
3月3日は、桃の節句・・・ということで、大人のひな祭り?!として、桃のお酒を用意してみました。

モモのお酒3

サッポロビールが出しているソーダ仕立ての「梅酒カクテル」(白桃入り)と同じくサッポロビールと不二家が出している「ネクターサワーピーチ」(国産桃まるごとピューレ)というものです。

モモのお酒1

おかずは、豆乳鍋でした。
モモのお酒2

ご飯は、おめでたい「赤飯」で・・・

赤飯


ひな人形などの飾り気はpocoさん以外何もない我が家ですが、、、

お飾りpoco


郡家コミュニティーに飾られている雛人形が、立派だったので、紹介しておきます。


郡家2


いろんなところから集められ、保存されてきたひな人形たちですが、管理されアレンジする手間(労力)を思うと、感服します。
道具の並べ方とか、一人ひとり、とても細かい作業だと思います。

近場で、素敵なひな祭りに出会えてよかったな~♪

郡家3

郡家4

郡家5

郡家6

郡家7

郡家8

郡家9


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

大阪北堀江「まぁるくきゃらめりぜ」

お土産グルメ
03 /03 2017
2月に大阪に行かれた方のお土産で、最近のおめざのお菓子の一つになっています。
(個別包装されていて、賞味期限が4月半ばなので、ゆっくり楽しめます♪)

「まぁるくきゃらめりぜ」・・・小さくてかわいいキャラメリゼされたバウムクーヘンです。

キャランリーゼ2

バームクーヘンとキャラメリゼというと、マダムシンコを思い出します。
(冷したり、温めたりするのもおもしろいかも・・・)

キャランリーゼ1

キャランリーゼ3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

岡山高島屋の御座候

お土産グルメ
03 /02 2017
御座候・・・今や全国版だと思うのですが、各店舗で焼いているから、焼き方に微妙な特徴があるかもしれない・・・。

岡山高島屋の地階で焼かれた御座候をお土産にいただきました。

いただいたときは、まだ、温かかったので、岡山が近いなぁ~と感じられる時でした。

高島屋御座候4

やはり・・・温かいうちに食べてみたい!!
(すぐに1個づつ食べてしまいました。)
高島屋御座候1

御座候って、百貨店の食料品売り場で見かけることが多いけど、やはり、バラの包装紙で包まれていただくと高級な感じです。
高島屋御座候2

解説レシピにあるように トースターで、表面をカリッと焼いて食べるのも美味しい!!です。
今朝のおめざ!になりました。
高島屋御座候3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


博多の味「辛子めんたい」(うち川)と「からし高菜」(樽味屋)

ご当地グルメ
03 /01 2017
明太子は、脳の発育によいらしいです。

DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(イコサペンタエン酸)などの必須脂肪酸があるからだそうです。

悪玉コレステロールを減らすはたらきも知られています。

他、たんぱく質やビタミン類、ミネラル類は豊富で、アンチエイジング作用もあるそうなんです。

からし明太2

北海道産のたらこを使用した博多うち川の辛子めんたいこで、とても粒寄りなものを贈っていただきました。

からし高菜のもご飯にラーメンのトッピングにとても合いそうな美味しいものです。

からし明太とからし高菜

塩分やプリン体は過剰摂取にならないように、そして、ご飯(白米)を食べ過ぎないように注意しないと!!

からし高菜1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)