大阪土産3 ガトーフェスタハラダ「レジェ」(オイルカットラスク)

お土産グルメ
02 /28 2017
今月の連休のある時に、大阪に行かれた方からのお土産です。

大阪らしい&珍しいお菓子3種類ありました。
(卓球練習時にわいわい!!といただいています。現在進行中!)

3番目に編集中・・・有名なガトーフェスタハラダのラスクです。
初めての味で、注目すべきは、「オイルカットラスク」であるということです。


中身の写真が無くて、先ほど、おやつに開封してしまいましたm(__)m
(おやつ・・・じゃなくて、編集取材のためということで・・・)

大阪4ガトー原田2

「レジェ」とはフランス語で“軽い” を意味します。
「グーテ・デ・ロワ レジェ」は、従来の「グーテ・デ・ロワ」と比べ、バターの使用を約97%減らし、脂質を約94%カットしたことで1枚あたり約22kcalに仕上げたヘルシーなオイルカットラスクです。


大阪4ガトー原田1

バターの使用を抑えたことにより、小麦本来の香ばしさとお砂糖の優しい甘みが引き立ち、素朴ながらも奥深い味わいになっております。
どちらかというと、あっさりしたおせんべい感覚のラスクといえそうです。

大阪4ガトー原田3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



大阪土産2もろこし棒「串カツソース風味」

お土産グルメ
02 /28 2017
今月の連休のある時に、大阪に行かれた方からのお土産です。

大阪らしい&珍しいお菓子3種類ありました。
(卓球練習時にわいわい!!といただいています。現在進行中!)

二つ目のお菓子・・・もろこし棒でできた「串カツソース風味」です。


大阪3串カツソース味1


パッケージから、何が出てくるのか!?ワクワクできますね。

大阪3串カツソース味2

うまい棒に似た感じ・・・なつかしい味です(^^♪

大阪3串カツソース味3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



大阪土産1「くいだおれ太郎のピーチパイ」

お土産グルメ
02 /28 2017
今月の連休のある時に、大阪に行かれた方からのお土産です。

大阪らしい&珍しいお菓子3種類ありました。
(卓球練習時にわいわい!!といただいています。現在進行中!)

一つは、桃に「くいだおれ太郎」が、大きく描かれている箱で、中には、ピーチパイが並んでいます。

大阪1くいだおれ太郎

ピーチパイには、5種類の太郎の顔があるそうです!!
パッケージにも、大阪らしさがいっぱいです♪

体育館で、中のパイもしておいて、よかった~!(^^)!
パッケージのイメージと違うというか・・・サクサクのパイとピーチジャムが、マッチしていてすごく美味しかったです。

大阪2くいだおれ太郎

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


2月に食べたケンタッキーフライドチキンと銀河高原ビール

ファミレス
02 /27 2017
2月も明日で最終日。(2月も早かったな~)

TVの宣伝効果に、スマホのアプリ効果は、大きいな~と思うけど、今月は2回ケンタッキーフライドチキンを買いに走った

2回目(一昨日)のケンタッキーフライドチキンは、普通のケンタッキーと骨なしケンタッキーがセットになったもの(ポテト付き)。
ケンタッキー225-5


ビールは、何度か登場しているけど、お気に入りの銀河高原ビール。
酵母が効いていて、フルーティな感じだから、ワイングラスに注いでみたけど、ワイングラスは、意外ともっと入ったようですね。

ケンタッキー225-3

泡も活かされていないから、もう一本は、縦長で・・・
やはり、このグラスの方が、泡が活かされる感じです。

ケンタッキー225-4

近くの畑で、菜花のおすそ分けしていただいたので、コマドレッシングで、サラダとして…
新鮮で、美味しかったな~♡

ケンタッキー225-6

ここからは、2月の中ごろ?!
「辛旨生姜チキン」と普通のを食べ比べる分です。

辛旨だけど、やっぱ、普通のがいいな~!という結論だった。
ケンタッキー(生姜)1


この時に、「えびパリパリフライ」というのも同時に購入。
天然エビ100%使われているらしく、ぷりぷりしてました~。
フレーク状の衣がパリパリしているところも、カロリーを気にしなかったら、お気に入り♪

ケンタッキー(えび)1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


京都「福寿園」のお菓子「ヴァッフェルと抹茶わらび餅」

お土産グルメ
02 /27 2017
京都で過ごして、この春社会人となる方からのお土産です。

「京都・福寿園」さんも京都宇治のお茶の老舗です。

何処のお茶屋さんも、今頃は、お茶を使ったお菓子や、食事処やCafeを展開しているところが、すごいなぁ~!

「伊右衛門」で知られている「福寿園」さんも、日本茶の専門店や、和菓子以外にも、お茶を取り入れたフレンチやイタリアンのお店もたくさんあることを知りました。

福寿園のお菓子1


今回いただいた「ヴァッフェル」というのも抹茶クリームやほうじ茶クリームをクッキータイプの生地で、挟んであり和をとりいれた洋菓子タイプのお菓子です。
ヴァッフェル1

ヴァッフェル2

ヴァッフェル3

抹茶のわらび餅は、一昨日のおやつとなりました(^^♪

わらびもち・きなこの両方に抹茶がふんだんに使われています。

わらび餅12

わらび餅5

わらび餅3


あっさりとしていて、抹茶の香りがよかったです。

わらび餅4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

土曜日のお昼うどん「こがね製麵所」

うどん
02 /27 2017
今年初めての訪問になった「こがね製麺所」です。

「かけそのまま・大(papa)と小(konopoco)」

こがね製麺所2


こがね製麺所4


久々なんだけど、ダシがぬるく感じられました。
ワカメを入れすぎたかなぁ~・・・でも、わかめたっぷり生姜入りが好き。
こがね製麺所3

こがね製麺所1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

pocoの誕生日に便乗「デザートプレート」

記念・行事
02 /26 2017
2月23日・pocoさん誕生日の記事の続きです。

デザートプレートを一緒に食べよう!という企画は、次の日の朝になりました。

楽しいことが、続く方がいいね!

poco誕生日の日のデザートタイム2

人間用ワッフルボウルは、軽くトーストして側をカリッと状態に仕上げています。

ソフトクリームのミルクと、チョコレートミックスとイチゴを盛り付けました。

poco誕生日の日のデザートタイム3

pocoさんは、ミルクソフトをちょっぴりなめて、ご満悦でした。

もちろん、犬用パンケーキもイチゴもきれいに完食しましたよ♪

元気で楽しい一年になりますように(^^♪

poco誕生日の日のデザートタイム


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

2月23日愛犬pocoの誕生日のお祝いは、手巻き寿司

記念・行事
02 /26 2017
今月23日は、愛犬pocoの5歳の誕生日でした。

一緒にお祝いディナーとゆきたいところですが、さすがに同じ味付けで同じ食材は、たべれません。

デザートは、同じ雰囲気で食べよう!!と計画しました。

私たちは、「手巻き寿司」で、おめでとうパーティでした。
(ちなみに・・・pocoは、納豆やマグロは大好きです。)

poco誕生日の日のお寿司

バースデーケーキは、COOKPAD検索⇒Cpicon 飼い主も食べれる♪犬用パンケーキ♡ by ☆クッキングJC☆で・・・

飼い主も食べれる・・・だけど、私たちのは、シュガー入りのワッフルのもとを使って、ワッフルボールを作りました。

まずは、この二つは、犬用パンケーキです。
(小麦粉・牛乳・卵・オリーブオイル少々)でできています。
pocoの器1

作っている時から、pocoは、そわそわしていましたね。
pocoの器2

気になってしょうがない感じですね(ノ∇≦*)
pocoの器3

ワッフルボールの一つは、おかず。そして、もう一つは、デザート(いちご)。
pocoの器4

おかずプレートには、「安納芋・ブロッコリー・人参・ささみスティック・サイコロトリプルミックス」を盛りつけました。
(ささみスティックとサイコロトリプルミックスは、市販のものです。)
pocoの器5

☆待ちに待った誕生日プレートとの記念撮影は、
pocoのブログ⇒ ケーキと記念撮影 で・・・

☆誕生日ケーキの食べっぷりの様子は、
pocoのブログ⇒pocoの食べっぷり で・・・


デザートプレートになったイチゴのパンケーキは、次の日の朝のご馳走になりました。

pocoの器6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

手羽元のオイル煮のグリル焼き

素材
02 /25 2017
今週のメニューで、手羽元のオイル煮は、ヒットメニューだったので記録しておこうと思います。

近いところで、イタリアンメニューとして ⇒オイルトマト煮とトマトソースパスタ を記録したところですが、その続きで、グリル焼きのプレートにしています。

オイル煮は、日持ちするようですが、2日で手羽元のオイル煮は、消費しています。

応用が効く素材(使いまわせる優秀おかず)がいいですね。

手羽元のオイル煮のグリル焼き1


レシピ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



辻利「京らんぐ」

お土産グルメ
02 /25 2017
お抹茶のお菓子がブームのようで、最近、お菓子売り場でも見かけることが多いです。

先週のことになりますが、関西方面に行かれた方にお茶の老舗で有名な「辻利」のお菓子「京らんぐ」をいただきました。

「京ラング」は、泡立て抹茶のラングドシャクッキーサンドです。
京ラング4

濃いお茶を使用しているのが、実感でき、サンドされた抹茶のチョコが、まろやかな味わいを表現されています。
京ラング3

軽やかなラングドシャだけど、抹茶の重厚さを感じられる味わいです。
京ラング5

京ラング1

京ラング2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

エリートの焼き菓子

お菓子
02 /22 2017
最近の毎日のおめざ!になったエリートの焼き菓子たちをまとめてみました。

よく見ると、エリートのロゴマークもふくろう?!なんでしょうか!?

包装紙には、賞味期限はもちろん!焼き菓子の名前や安心できる原材料名が一つづつ表示されていました。


エリート1


「栗ぼうず」と「チョコマドレーヌ」
エリート23

「窯出しポテト」
エリート4


「雅」と「フルーツケーキ」
エリート5

「フィナンシェ」
エリート6


「ダックワーズ」」と「マドレーヌ」
エリート78


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

手羽元のオイル煮でオイルトマト煮とトマトソースパスタ

イタリアン
02 /22 2017
「手羽元のオイル煮のつくりおき」がお気に入り♡

二日3食のメニューに飽きることなく応用できました!!

まずは、「オイルトマト煮」のワンプレートの晩御飯から・・・
(広島かきのアヒージョも加わり、豪華になりました。グリーンが乏しいのが残念な画像(*´ω`))

トマト煮3

トマト煮1

トマト煮2

レシピ12



つくりおきできる「オイル煮」は、こんな感じになりましたが、次の日に使われ、完食となります。
冷えると、コラーゲンぷるぷるのソースで、つくりおき油もパスタやチャーハンにおススメのようです!(^^)!

オイル煮



たっぷりめに作ったトマトソースは、次の日のお昼パスタに使いました。

トマト煮4(パスタ)

手羽元は、無しだけど、旨みたっぷりパスタに仕上がっています。

トマト煮5(パスタ)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

広島産「牡蠣」で、「カキフライ・アヒージョ・オイスターチャウダー」

素材
02 /22 2017
先週末に広島産の「牡蠣」をいただきました。

海のミルク・栄養豊富な広島かきです。

広島生牡蠣1

一日目は、Paパさんも大好きな「カキフライ」にしました。

大きくて、きれいな牡蠣で、やっぱり、家のカキフライが、安心で美味しい!!という再確認が出来ました。

カキフライ1

あっ!いただいたレモンを忘れていました~!

カキフライ2

ソースや醤油・ケチャップなどの小皿情報もチェックです。
カキフライ3

カキフライ満喫できました~!!



次の日、牡蠣は、アヒージョにしてみました。
アヒージョ


3日目の牡蠣は、オイスターチャウダーです。

オイスターチャウダー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



ワッフルボールメーカーでデザートプレート

お菓子
02 /20 2017
雑誌や雑貨屋さんでレコルトのワッフルボールメーカーを見て、ずっと気になっていたのですが、やっと購入。
そして、やっと、ワッフルボールを作製してみました。

ワッフルのもと(パンケーキのもと)の研究も必要だし、ワッフルボールの生地のサイズの研究も必要だし、焼く時間の研究も必要だけど、、、

初めてにしては、まずまずの出来上がりです!(^^)!

ワッフルボールメーカーデザート1

苺のアイスクリームとミルクのソフトクリームとゴディバのチョコ・カカオ85%を乗せてみました。
チョコレート効果を知ってから、高カカオのものを積極的に(喜んで!!)取るようにしようと思っています。

ワッフルボールメーカーデザート5

カロリーも気にしないといけないところですが、素敵なお家Cafeタイムができました♪

ワッフルボールメーカーデザート2

噂の?!ワッフルボールメーカーは、こんな感じで、かわいい<カワ(・∀・)イイ!!>です。

焼く時間や、生地の量で、いろんなボールの形になるのがおもしろいです(^^♪

ワッフルボールメーカーデザート4


残りの生地でできたワッフルボールSサイズです。
デザートだけじゃなくて、おかずボールにも利用できそうです!(^^)!

ワッフルボールメーカーデザート3(小)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

初めてのクリスマスローズ

花・植物・虫
02 /20 2017
クリスマスローズの鉢を持ってきていただきました。

(クリスマスローズは、全く初めての苗じゃないけど、育たなかった思い出があります。)

クリスマスローズも、育つ場所を選びそうです。
(日当たり具合は、リハビリ室横の東の庭がおススメだそうです。)

クリスマスローズ1

今は、たくさんの花を付けている鉢なので、地植えにするのはどうなのか!?と思うけど、調べてみると、2月~3月が地植えにするのに最適な時期のようです。
クリスマスローズ3

地植えにするのに問題は、土壌づくり!?でしょうか??!
いろんな草木の根が張っているので、クリスマスローズの苗が、入り込む隙間があるでしょうか??!

クリスマスローズ5

クリスマスローズ6


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


玄関の花・「紅白の梅」に春の香り

花・植物・虫
02 /20 2017
クリニック玄関にシンビジュームを並べてみたけど、今、旬の花は、「梅」ですね。

先週から、芸術的に活けられている「梅の花」を撮影してみました。
梅

白梅1

ピンク梅1

おまけは、昨年から、楽しませてくれている「スターダスト」です。
スターダスト1


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



「シーサイドクラウンプリンセス」と「アンジェリコアニバーサリールージュ」

花・植物・虫
02 /19 2017
カタカナは、苦手やけど、シンビジュームの名前と花の顔は、しっかり覚えて管理していきたいと思います。

まずは、今日の「シーサイドクラウンプリンセス」です。

シーサイドクラウンプリンセス1
シーサイドクラウンプリンセス2
シーサイドクラウンプリンセス3
シーサイドクラウンプリンセス4

1月26日(24日前)のシーサイドクラウンプリンセスが、こんな感じのつぼみだったので、こんなに白い花になると思っていませんでした。blog⇒1月26日シーサイドクラウンプリンセス2017

シーサイド6



次は、今日の「アンジェリコアニバーサリールージュ」です。

アンジェリコアニバーサリールージュ1
アンジェリコアニバーサリールージュ3
アンジェリコアニバーサリールージュ2
アンジェリコアニバーサリールージュ4


開花してみると、「「アンジェリコアニバーサリールージュ」もとても艶やかになっています。
1月27日のアンジェリコアニバーサリールージュ2017
アンジェリコアニバーサリールージュ1


シンビジュームの花の色って、、開花したら、ずいぶんと変わるものだなぁ~と思います。

次のつぼみのシンビジュームも開花がとても楽しみです♪
<昨日、クリニック玄関にデビュー!!・(運んでみました。)>

7本立てシンビジューム1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



日曜日のお昼うどん「白川うどん」(善通寺)

うどん
02 /19 2017
今日!お昼に行ったところのうどん屋さん「白川うどん」の食レポです。

お昼の時間帯で、中は、人がいっぱいです。
(県外ナンバーの車が多かったなぁ~・・・)

白川うどん1

この名物タヌキさんは、有名なんですね。
ポケモンストップにもなっているから、ビックリです。

白川うどん10

並んでいる間に、メニューチェック!!

いろいろ食べたいから、ミニ3点うどんに決めてました。
(釜揚げ釜玉以外は、すぐにだしてもらえそうです。釜揚げ釜玉は、頼んだ時で11分かかるそうです。)

白川うどん2


「かけ」は、温かい分。
ここで、丼とうどんをシャカシャカと温めます。
白川うどん3
そして、温かいダシを注ぎます。
白川うどん4


「かけ(温)」からいただきました。
白川うどん5

大根生醤油は、冷たい分。
大根おろしとレモンをかけて、生醤油をかけていただきます。
お刺身みたいに新鮮でおいしかったです!(^^)!

白川うどん6

三つめの食べ方は、「釜玉」にしました。
ちょうど、大根生醤油うどんを食べ終えたぐらいに、釜からあがったみたいで、グッドタイミングです。

白川うどん7

卵にあげたてうどんを入れて、軽く混ぜて登場!!
生醤油をかけて、さらに混ぜていただきます。


白川うどん8

美味しかったです!(^^)! 丼6つ(二人で)完食です!!

凄い量に見えがちですが、うどん二玉を、3つの食べ方で味わうのです。

ちょうどいい感じの満足感でした。

白川うどん9

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村





関連ランキング:うどん | 善通寺駅





蕪の料理検索で、晩御飯は、イタリアンっぽく。

イタリアン
02 /18 2017
17日は、DEAR(ナポリピザの店)が、フェアーの日として、スマホにイベント情報が入ります。
「プレミアムマルガリータ」が、半額になる!!らしい。」

朝から、決めた晩御飯メニューは、ピザマルガリータ♪

ところが、DEARで、プレミアムマルガリータが半額になるのは、お店で食べた場合だけらしい・・・。
(テイクアウトは、NGということを電話で確認。DEARのピザは、またの機会にネ!)

そこで、デルソーレ小麦ごはんの「マルゲリータ」を用意しました。
(マルガリータとマルゲリータの違いは、発音のちがいと思われます)

チリワインとポトフとマルゲリータ1


イタリアンのつもりだけど、ワインは、チリワイン
このワインは、昨年末の忘年会希望商品に このワイングラスにつけてもらったチリワインだということを知りました\(^o^)/

甘みは少ないけど、渋い感じが高級感のあるワインに思えます(^^♪

チリワイン1
ポトフとワイン

イタリアン!と決めた時から、蕪を使ったポトフを作ろう!!と・・・

蕪と人参とコンソメとウィンナーを使った簡単なスープだけど、美味しくできました~

いただいた貴重な蕪なので、お酢を使った漬物も作ってみました。
「かぶの生漬け」というものです
蕪の漬物とポトフ


ポトフは、今朝も活躍しました。
朝のポトフ

デルソーレ小麦ごはん「生ハム」(ちいさい分)は、朝ごはんになりました。

朝のピザ(生ハム)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


今週のお昼ご飯「炊き込みご飯と世田谷食品の味噌汁」

未分類
02 /18 2017
お昼ご飯は、麺類+ごはんのパターンが、多いのですが、今週は、ご飯もの+お味噌汁のパターンが多かったです。

今回は、美味しかった炊き込みご飯と世田谷食品のお味噌汁をアップします。


☆炊き込みご飯
炊き込みご飯

☆世田谷食品のお味噌汁
 <ナス>と<もずくとめかぶ>
世田谷食品の味噌汁1


他にもいろんな具があって、具材も研究されていて美味しいし、変化に富んでいるから、いいですね(^^♪

世田谷食品の味噌汁23

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


今週のお昼ご飯「特製稲荷ずし」

和食グルメ
02 /18 2017
特製稲荷ずし・・・具だくさんで、中にマテ貝が入っています。

稲荷ずし


ある日のお昼は、しまね軒のしじみラーメンと稲荷ずし。

稲荷ずし2

稲荷ずしと世田谷食品のお味噌汁のパターンもありました。

今日のお昼は、冷凍「きつねうどん」とラスト稲荷ずしの予定です。

世田谷食品の味噌汁23


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ヱビスwithジョエル・ロブション「余韻の時間」

ビール
02 /17 2017
今年1月24日に販売されたらしい限定醸造のビール・・・「エビルwithジョエル・ロブション 余韻の時間」

「くつろぎの時間にふくやかな薫り」で表現されている青い缶のヱビスです。

世界中で数多くの星を獲得しているフレンチの巨匠「ジョエル・ロブション」さんが、認めたビールなのです!!

北米産ホップ品種 Mosaic(モザイク)というのを使用しているそうで、熟した果実を想わせる薫りが特長です。

ある種の苦みと深いコクが感じられました

プレミアムヱビス 余韻の時間1


昨晩のおかずは、フレンチの巨匠「ジョエル・ロブション」さんは、認めないかもしれませんが…

野菜多し!!のディナーでした。

美味しいはずのマーボー豆腐ですが、エノキダケを入れたのは、失敗だったようです(*´Д`)

マーボー豆腐とエノキは、合わない──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!ということで。

プレミアムヱビス 余韻の時間2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


生チョコレート尽くし「宇治茶 伊藤久右衛門」

記念・行事
02 /16 2017
スタッフの皆さんから、バレンタインの日にいただいたもう一つの贈り物の「生チョコレート尽くし」というお抹茶たっぷりの生チョコについて、記録しておきたいと思います。

(一つは、到着したその日に食べなくてはならない いちご抹茶大福 でした。)


「生チョコレート尽くし」は、石臼挽き宇治抹茶の特長を生かした2種類の生チョコレートです。

2種類の違いを吟味してみました。

抹茶生チョコ3

もちろん形だけの違いではありません。
切って・食べて調べてみましたよ!!

四角い方の宇治抹茶・生チョコレートは、上質な宇治抹茶の風味とほろ苦さを存分に味わうために、甘さ控えめのホワイトチョコレートが選ばれ、配合も工夫されているそうです。

口の中でとろけるなめらかさを充分に味わえます。

抹茶生チョコ4

丸い円柱形の宇治抹茶生チョコレートは、「濃茶のしらべ」という名前があるようです。

お濃茶として楽しめる、高級な宇治抹茶を使用した生チョコレートのようです。
ホワイトチョコレートは、ベルギー産と国産をブレンドすることで、抹茶の味を引き立てているそうです。

濃厚でまろやかな抹茶の味がとても贅沢に感じられます。

どちらかというと、こちらの方が抹茶の苦みが感じられ、大人の味ですね。

抹茶生チョコ2


相変わらずpocoさんも撮影会に参加で、鼻や舌が長くなってしまいそうですね(´・ω・`)

抹茶生チョコ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


佐世保開港ロールケーキと佐世保バーガーチョコレート

お土産グルメ
02 /16 2017
バレンタインデーの前日に届いたので、冷凍もできるのに…
早いうちに食べようと・・・今朝のおめざになりました。

開港ロールケーキ4

開港ロールケーキ・・・ハートのところは、プリンですね<カワ(・∀・)イイ!!>

ロールケーキのスポンジには珈琲を練りこまれています。
解説を見ると、ハートのプリンは、佐世保産の 米粉を使用したムース仕立てのライスプリンなんだそうです。
半解凍 状態で食べるといいみたいだけど、完全解凍でいただきました。

開港ロールケーキ12

粘土細工で作られたような「佐世保バーガーチョコレート」は、飾っておきたいような・ストラップとして、持ち歩きたいような魅力的なお菓子です。

解説を見ると、「バーガーのハンズは、ダックワーズ  ・パティの部分は、チョコクランチ  ・チーズは、西海みかんを練り込んだチョコ  ・レタスは、世知原茶を練り込んだクッキー」で作られているんだそうです。

ホントに佐世保バーガーのミニチュア版のようです。

甘さの中にそれぞれの味を楽しめます。

佐世保バーガークッキー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


佐世保のお菓子「チーズタルトとチョコタルト」

お土産グルメ
02 /16 2017
「チーズタルトとチョコタルト」を頼んでいました!(^^)!

バレンタイン特集を見すぎたかな~?!
佐世保・ハウステンボスに行きたいなぁ~・・・と思いすぎたかな~

佐世保チーズタルトとチョコタルト

こんなビッグなサイズのタルトと思っていませんでした。

佐世保チーズタルトとチョコタルト2

チーズタルトは、オーストラリア産と九州産のチーズをブレンドされたものを白ワインで香りづけされているようです。
レモンにサワークリームなども入っているようで、爽やかチーズクリームでした。

チョコタルトは、チョコが濃厚で、スイート!!ヘーゼルナッツが入っているところも魅力です。
ココアコーティングは、ちょっぴりむせそうになりながら、カジュアルに食べました(^^♪

佐世保チーズタルトとチョコタルト3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

黄色のシンビジュームが、満開です。

花・植物・虫
02 /16 2017
14日のバレンタインの日の朝に、シンビジュームを切り花にしました。

シンビジュームの苗にも、花を早めに切り取るのは、いいようだし、先代pocoの5回忌に、お花をお供えしたかったし・・・

切り花にする前に、写真を撮っておきました。

明るい黄色で、3本の花芽が育ったのは、「シルキーウィンド イエローカード」
昨年も、たくさん花を付けた株です。

イエローカード1

イエローカード2

全体の感じは、こんな感じで、支柱を立てたら、形よく花をアレンジできたのかな?!

つぼみのあるものは、切らずに、あと2本を切ってみました。
イエローカード3

イエローカード4

イエローカード5

少し濃い黄色(ほんのりオレンジ)なのが、「トワイライトムーンデイライト」です。
一本しか花芽が付かなかったのですが、つぼみは、大きめです。

やっと最近咲き始めました。

トワイライトムーンデイライト1
トワイライトムーンデイライト2

トワイライトムーンデイライト3

思い切って、切り花にして、先代pocoの祭壇にお供えしました。

この今年バージョンに祭壇ができるまでの様子は、⇒ 愛犬pocoの生活日記:(先代pocoの5回忌)

切り花1


日本水仙もいい香りで、たくさん咲いています。

切り花2

5本~7本仕立てのつぼみのシンビジュームも待機中です。
シンビジューム5本立て

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


スペイン・宇多津のお弁当

お弁当グルメ
02 /15 2017
1月・お正月に続き、2月もイベント(節分&バレンタイン)が多く、ご馳走(うま旨)が続いています(o‘∀‘o)*:◦♪
ダイエット企画は、いつ始まるのかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2月14日バレンタインデーの日は、宇多津のあるランチ&ダイニングで有名な「スペイン」さんのお弁当をお昼に用意していただきました。

ご馳走の向き(上下)が、わからなくて、今も、写真を回転させて悩んでいます(笑)

お弁当2

とても、豪華なので、お昼には、もったいなく感じられて&夜ご飯に、ワインと一緒に食べたくなったので、自分の分は、夜までとっておきました。
もちろん、PaPaさんは、お昼にpakupakuいただいていました。
(エビフライの頭だけ、分けてくれましたけど・・・)

お弁当3

そこで、楽しみにしていた晩御飯。
ワインは、常在している「Red Wood」カベルネソーヴィニヨン(赤)です。
((白)も合うような気がするけど、冷やしてなかったです・・・)

お弁当4

今年二回目のおせちをいただいたような感じです。
美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))
お弁当5

バレンタインのチョコレートもたくさんいただけて、しばらくは、チョコレートレポブログが続きそうです。

ダイエット企画は、ホントいつから?!

でも、チョコレートは、食べなきゃ♪
チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、すごく体にいいらしいです。

バレンタインチョコ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

野口熊太郎茶園の「茶の実トリュフ」と「茶の種子(たね)緑茶」

記念・行事
02 /14 2017
今年、スタッフの皆さんから、バレンタインに選ばれたのは、京都・宇治の「伊藤久右衛門」のお茶屋さんがプロデュースしたものでした。

我が家でも、偶然!この時期・抹茶のチョコレートを選んで、取寄せていました。
選んだポイントが似ていたので、不思議な感じです。
(バレンタインの前に食べているのですが・・・(^_^メ)

茨城県のお茶どころで、明治7年創業の「野口熊太郎茶園」というお茶屋さんがプロデュースした「茶の実トリュフ」という抹茶トリュフです。

抹茶チョコ2

もちろん濃厚でなめらかな味わいなのですが、この茶の実トリュフに、付いている「茶の種子(たね)」というミニボトルの粉抹茶をたっぷりかけて、いただきます。
抹茶チョコ3

このミニボトルの粉抹茶は、お茶としてもいただけます。

茶樹は、百薬の長と言われ、日本人には欠かせない自然の贈り物です。
美味しくて体にいいものを この時期たくさん取り入れることが出来そうです(^^♪

一本のワインより、一杯の緑茶のほうが、ポリフェノール含有量が多いとか!?・・・TVで言っていたように思います。
(一本のワインも魅力だけど…(´・ω・`))

抹茶チョコ1

京都のお茶屋さん(伊藤久右衛門)のCafeも行ってみたくなりましたが、茨城県の「茶太郎’s Cafe やまの」も気になります。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


バレンタインの品「伊藤久右衛門」いちご抹茶だいふく

記念・行事
02 /14 2017
スタッフの皆さんから、バレンタインの贈り物をいただきました。

一つは、賞味期限が「今でしょ!」商品なので、前日にお届けいただき、食後にお茶の時間が持てました。

いちご抹茶大福6

「今でしょ!」のお菓子は、京都・宇治のお茶屋さんである「伊藤久右衛門」の「いちご抹茶だいふく」です。

伊藤久右衛門は、江戸時代から受け継ぐ伝統を大切にしながら、お茶の新しい価値を発信する京都・宇治のお茶屋さんです。


いちご抹茶大福5

いちご抹茶大福3

抹茶餡の色を見てもわかりますが、とてもお抹茶が濃厚な味でなめらかです。

苺とも相性がよく、とても上品なバランスに感じられました。

いちご抹茶大福4
いちご抹茶大福2
いちご抹茶大福1

pocoさんは、ずっとお茶の準備中、お座りして離れようとしないのですが、いい香り(おいしい香り)が、わかるんかなぁ~!??

いちご抹茶大福7

「いちご抹茶だいふく」と一緒に、いただいたもう一つの贈り物は、「宇治抹茶チョコレート尽くし」というもので、宇治抹茶とチョコレートのハーモニーを楽しめるものらしいです。

パッケージ1

パッケージとともに、中身も前日チェックしてみました。

これは、賞味期限がまだあるようなので、ゆっくり楽しめるといいな!と思います(^^♪

抹茶とチョコは、今年ブームなのかなぁ~
抹茶チョコ1



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



チーズインブラウニー

お菓子
02 /13 2017
知人に手作りのチョコレートのお菓子をいただきました

ちゃんとしたケーキの名前はわからないのですが、チーズが入っている今、流行りの味のようですね。

「チーズインブラウニー」??!

ブラウニー1

ブラウニー2

早速、今日のお昼(カレーうどん)の後のデザートにしました

ブラウニー3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)