蕪とハムのグラタン

素材
01 /31 2017
新鮮な蕪をいただいたので、浅漬けサラダ以外に煮る分をしてみよう!と思い、COOKPAD検索してみました。

和風もいいけど、洋風にグラタンで

ハムがあったので、蕪とハムのグラタンが完成しました!(^^)!

蕪のグラタン2


参考にさせていただいたのは、⇒ Cpicon 蕪とハムのミルクチーズグラタン by cafe0305

ミルクチーズグラタンでは、牛乳とチーズと粒マスタードでソースを作っていたけど、ホワイトソースの缶を利用しました。
粒マスタードを加えるのが面白いです。・・・というかハムや蕪に合いますね。

蕪のグラタン1

こんな感じのシンプル晩御飯になりました。

蕪のグラタン3

蕪もいいけど、じゃがいもがいいな!・・・とpapaさん。
(でも、蕪は、今が旬だし、じゃがいもよりカロリー控えめに仕上がっているはず!!)

蕪のグラタン4

このクリームソースは、ホント!美味しくて、今朝は、食パンに塗って、
さらにチーズを乗せて、ピザトースト風にして食べてみました。

蕪のグラタン5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


うなぎの白焼きとぶり大根

和食グルメ
01 /30 2017
新鮮な大根と美味しい大根の漬物をいただいたので、この日は、和食メニューになりました。

冷凍されたうなぎの白焼きを取り出して、沸騰したお湯で解凍&温めしました。

ぶり大根とうなぎの白焼き1

うなぎの身は、ふっくらとしとても大きいです。

白焼きなので、わさびとしょうゆでいただきました!(^^)!

ぶり大根とうなぎの白焼き2

禁酒するはずでしたが、日本酒があうよなぁ~!ということで、、、(少量)

ぶり大根とうなぎの白焼き3

ぶり大根は、すき焼きのたれを利用して、素早く美味しくできることを最近学びました(^^)v

ぶり大根とうなぎの白焼き4

大根のお漬物も美味しい~~~ヽ(^o^)丿
ぶり大根とうなぎの白焼き5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


ミニストップ「ソフトクリームバニラ」と「完熟バナナミックスソフト」

コンビニ
01 /30 2017
1月ももうすぐ終わり・・・。

温泉で、リフレッシュして、ソフトクリームのおやつ求めて、ミニストップに立ち寄りました。

ミニストップのソフトクリーム・・・北海道産の生乳と生クリームが使われていて、ミルク感たっぷりで、卵黄のコクもあっておいしい(^^♪です。

今月20日に販売された「完熟バナナソフト」も気になっていたので、一つはミックスソフトにしました。

ソフトクリーム1


画像的には、ちょっと「完熟バナナミックスソフト」が、ピンボケしていますが、2枚め画像の方が、バナナ色が出ているかな~

完熟バナナがソフトクリームになった味は、懐かしい味♪でした。

ソフトクリーム2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




日曜日のお昼うどん「香川屋 本店」

うどん
01 /30 2017
久し振りに行ってみました「香川屋本店」

マイblog検索によると、2010年の2月の終り以来の訪問?!になるのかな?!(7年前!!?)

以前と同じ「かけうどん」を頼んでいました。

香川屋5


ちょっと遅めのお昼うどんだったのですが、行列はしてないものの、コンスタントに流行っているお店でした。


香川屋1

香川屋2


食べログ評にもありましたが、最初(2010年当時)ほどの感動はなく、無難なうどんでした。

香川屋3

香川屋4




関連ランキング:うどん | 栗熊駅




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


久し振りにお店で食べた中華「政燐」

中華グルメ
01 /30 2017
最近、お持ち帰り中華が多かったけど、先週末は、お店でいただきました。

メニュー見て、いろいろ悩むけど、安定してランクインしているメニューは、
政燐1


野菜系は「八宝菜」。
八宝菜

肉系は、「鶏の唐揚げ」(ビールがすすみます)。
鶏から

麺系は、「ピリ辛焼きそば」(ビールがすすみます)。
ピリ辛焼きそば

ご飯系は、「エビニンニク焼き飯」。
エビニンニク焼き飯

鶏の唐揚げは、半分ぐらいお持ち帰りになりました。
ボリューミーで、美味しい中華でした。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



淡路島の玉ねぎ牛すじカレーとカブのサラダ

ご当地グルメ
01 /30 2017
先週末のお昼ご飯です。

前日に蕪や大根をいただいたので、新鮮なうちに楽しみました(^^♪
カレー3

カレーは、冷凍状態のものを温めるだけのものなんですが、美味しいし重宝しています☆☆☆
淡路島!といえば、玉ねぎが有名ですが、玉ねぎの甘みといろんな素材をたっぷり感じられます。


カレー1


蕪は、昆布などを加えた浅漬けのサラダふうに仕上げています。
なめらか(つややか)で、パリパリフレッシュ感もあります。
蕪

大根は、豚のスペアリブと一緒に煮た分です。
たっぷりと旨味を含んだジュワジュワ~とした美味しいものでした。
大根の煮物


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



「ぱんだコーヒー」のコーヒー豆

素材
01 /30 2017
コーヒー豆には、こだわりのあるPaPaさんで、いろんなところの自家焙煎のコーヒーを楽しんでいます。

先週は、綾川町にある炭火焙煎豆屋「ぱんだコーヒー」でコーヒー豆を買い求めてみました。

ちょっとわかりにくい住宅街の中にお店は存在するのですが、ナビを頼りに迷わずお店に行けました(^^)v

パンダコーヒー1


焙煎所のログハウスも素敵です♪

パンダコーヒー3

大きな焙煎の機械もあって、

パンダコーヒー4

シンプルな感じに焙煎されたコーヒー豆が並べられています。

パンダ似のカワ(・∀・)イイ!!店主が試飲用のコーヒーを入れてくださいました。

とてもアットホームな感じで豆をゆっくり吟味できそうです。

パンダコーヒー5


コーヒー豆は、要り具合の浅いものから深いものへ、順番に並べられているそうです。

パンダコーヒー6

深入りが好きなPaPaさんのために4種の豆を選んでみました。

パンダコーヒー2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




毎日牛乳がつくったシュークリーム

お菓子
01 /30 2017
シューの中のカスタードは、北海道産のクリームが、使われています。

フレッシュなパックに個別包装されていて、美味しさが保たれているようです。

先週末のおめざ&おやつになりました。


シュークリーム4

なめらかなカスタードクリームが、癖になります(^^♪

シュークリーム3

シュークリーム1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



本場かなくま餅 福田の「おはぎ」

ご当地グルメ
01 /27 2017
「かなくま餅」は、うどん県では有名ですが、場所がら行ったことがありません。
(観音寺にあります)
調べてみると、おはぎなどの餅も有名ですが、うどんの画像がたくさん並ぶぐらい「うどん」も有名なんですね。

そういえば、讃岐のお雑煮「白みそアン雑煮うどん」が名物なのも聞いたことがあったなぁ~!!
(餅入りうどんも有名!!)

だけど、おおもとは、お餅のみの販売だったそうです。

「餅は餅屋」といいますが、かなくら餅のおはぎは、柔らかさ抜群で、アンとのバランスも良く、とても美味しいものでした(^^♪

おはぎ2

おはぎ3

おはぎ1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:うどん | 本山駅観音寺駅



シンビジューム「アンジェリコアニバーサリールージュ」2017

花・植物・虫
01 /27 2017
この花も、昨日、クリニック玄関にデビューさせたのですが、記念撮影は、家でpocoさんと。
実をいうとは、お花には、興味が無いんですよね・・・。
アンジェリコアニバーサリールージュ4

このシンビジュームは、昨年春に、徳島のあんみつ館での思い出の株です。

アンジェリコアニバーサリールージュ3

こまめに芽を摘み取ると、花が付きやすいらしいのですが、不必要な芽を摘み取る勇気が無くて、目いっぱい自然に育てています。 今、二つめの花芽も成長中です♡
アンジェリコアニバーサリールージュ2

アンジェリコアニバーサリールージュ1

2016年3月22日のアンジェリコアニバーサリールージュ
この時を見ると、まだまだ、育て方に研究が必要のようです(#^.^#)

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

シンビジューム「シーサイドクラウンプリンセス」2017

花・植物・虫
01 /26 2017
今月22日の「ふくろう日記」で、もうすぐ開花しそうなシンビジューム「シーサイドクラウンプリンセス」のことについて触れましたが、この3日~4日で、開花の兆しがみられます。

今朝からクリニックの玄関にデビューしました

花びらの先がピンク系で、ほぼクリーム色の花のようです。

シーサイド4

もともといただいた時の花は、もっとホワイトピンク系だったように思います。

 ⇒ 2015年12月のシーサイドクラウンプリンセス

水や肥料や環境で、花の色も変化するのかな~?⁈

シーサイド1

とにかく、花芽が出てつぼみが出来だし、開花する過程を観察するのも面白いし、うれしくなるものです。

シーサイド2


シーサイド3


シーサイド5

シーサイド6

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

小豆島パスタと島のパスタソーストマト

ご当地グルメ
01 /26 2017
小豆島のオリーブを使ったパスタとパスタソースのセットをいただきました。

まずは、「手延べオリーブパスタ」と称する手延べ干しめんなのですが、食用のオリーブオイルが練り込まれているようです。

ソースが、麺によく絡むように凹凸麺になっているところも珍しい麺です。

同じくオリーブオイルを使用したパスタソースも3種類セットになっているのですが、今回は、トマトソースを使ってみました。

島パスタ3

茹でたてパスタに和えるだけ・・・というとっても便利なパスタソース。

島パスタ4

ソースには、トマト、オリーブ、玉ねぎ、魚醤、バジルなども含まれています。
ソース自体は、どちらかというとあっさり仕立てですね。

島パスタ5

島パスタ1


この日は、茹でたてパスタを味わった後、牛肉のしぐれ煮を作って…

しぐれ煮

牛肉のしぐれ煮丼にして、〆ました。
しぐれ煮2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


水曜日のお昼ご飯

和食グルメ
01 /26 2017
型に抜かれた押しずし。

海老そぼろとカニが乗った豪華なものでした。

酢飯を作るのに生の橙が用いられているように思います。

中にも、具が入っていて、こじんまりとしていますが、中身が詰まった豪華版

寿司2

寿司1

菊花蕪


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


自然薯のふわふわ焼

素材
01 /25 2017
昨年末にいただいていた自然薯。
すりおろしてご飯にかけて食べたり、拍子切りでだし醤油で食べたりしていたのですが、TV番組でやっていたのを参考に、「自然薯のふわふわ焼」を作ってみました。

自然薯6

自然栽培なので、いびつな自然薯ですが、粘りと風味があります。

1年以上かけて栽培されるので、とても貴重な素材です。
自然薯1


自然薯2

軽くたわしで、洗うぐらいが、自然薯の風味をよりよく残すようです。

自然薯3

すりおろした自然薯に卵としらすちりめんとネギを混ぜ込んでいます。

自然薯4


しらすが、結構、塩気があるので、調味料はなしで焼いています。

自然薯5


ふわふわ・ふっくら感があり、自然薯のもつ素朴な味を存分に味わえました(^^♪

自然薯6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

日曜日のお昼うどん・お家「さぬき純生うどん」の釜揚げ

うどん
01 /23 2017
お土産うどんにする袋物のうどんに、「日の出製麺」の「さぬき純生うどん」を使うことが多いです。

自分の家で、湯がいて食べたことがあまりなかったのですが、どんな感じなのかを試しに湯がいて食べることにしました。
(最近、papaさんが湯がいてくれます!!)

純生うどん・・・湯がくのがちょっと手間だけど、鎌田醤油のだし付だし、さぬきうどんを楽しむには、いいものですね(^^♪

釜揚げうどんには、15分ぐらい湯がくのがベストだそうです。

日の出製麺釜揚げ


日の出製麺釜揚げ2


うどんだけでは、栄養に偏りがある!?ということで、愛媛の天ぷらに、お友達の手作りのキムチや、朝の残りの「雑炊」が加わりました。

寒い日の美味しいお昼ご飯になりました!(^^)!

手造りキムチ1

カニ雑炊


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


シンビジューム「イエローカード」2017年

花・植物・虫
01 /22 2017
今年、一番に開花したシンビジュームは、「イエローカード」

昨年末から花芽を付けだしていたので、大事に開花を見守ってきました。

第1号がこの花で2日前の撮影です。

イエローカード2

イエローカード1


今日22日は、新たに2つ(合計3個)開花しています。

イエローカード3

もうすぐ咲きそうなシンビジュームは、「シーサイドクラウンプリンセス」。
一昨年に、いただいたシンビジュームで、ピンク系だったように思っているのですが、つぼみを見るとイエロー系のような気もします。
開花が、すごく楽しみです。
シーサイドクラウンプリンセス1

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

縁起がいい「出雲そば」

そば
01 /22 2017
新年にふさわしい・縁起の良い「出雲そば」を取寄せてみました。

ひきぐるみの「出雲そば」は、香りも高く「ルチン」も多く含まれていて健康食!!なのです。

「割子そば」と呼ばれる冷たいざるそば風でいただいてみました。

出雲そば1

出雲そば2

出雲そば4


「出雲そば」セットには、「縁結び箸」が、入っていました。

縁結び箸は、古代出雲神話の中に登場する「八岐の大蛇伝説(ヤマタノオロチ伝説)」に由来しています。

スサノオノミコトが天上「高天原」から出雲の地に舞い降り、出雲平野に流れる斐伊川の畔を歩いている時、川面に流れる「お箸」によって導かれた不思議な「縁」でイナダヒメと出会い、ヤマタノオロチを退治して二人は結ばれ幸せになるという有名な「古事記」のお話です。

出雲そば3

出雲の「縁結び」が男女の「ご縁」だけでなく、家族・仕事・健康・人間関係など、目に見えない人生のあらゆるご縁を結ぶ全ての「縁」のことをいうそうです。 「縁結び箸」はそういった「全てのご縁」に、お使いの方が恵まれますようにとの願いから作られたものなんだそうです。
「お箸」も大事に使いたいと思っています♡

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


親子(鮭とイクラ)セットと新海苔

和食グルメ
01 /21 2017
お正月用にお取り寄せしたつもりの品・・・この時期になってよかったなぁ~

豪華で、ヘルシーな晩御飯になりました。

鮭とイクラと新海苔1

鮭とイクラの親子セットです。
鮭とイクラと新海苔2

富津市からは、新海苔をお取り寄せ。
パリパリで、上質の海苔です。
新海苔

手巻きいくらが、美味しかったな~(^^♪
いくら海苔

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


牡蠣ご飯

素材
01 /21 2017
今週、水曜日の朝にお届けいただいた「牡蠣ご飯」。

まだ、温かくて出来立てでした。 贅沢な朝食となりました。

牡蠣ご飯2

大きな牡蠣の身にも感動!!
牡蠣ご飯1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


寒い日の食卓・「粕汁」と「牛肉のしぐれ煮」

和食グルメ
01 /20 2017
お正月気分は、すっかり消えているけど、お正月の食べ物は、ちょくちょく出てくる我が家です。

酒粕をいただいたので、粕汁を作ってみました。

粕汁には、何でも合いそうですが、生姜をふんだんに(といっても大きな一かけら使用ですが)使った牛肉のしぐれにを作ってみました。

粕汁2


金陵の酒粕じゃなくて、白鶴の酒粕だけど、貴重なものをいただきました。

酒粕は、栄養価が高く、「便秘改善・がん予防・糖尿病・高血圧・美肌効果」・・・ためしてガッテンでも紹介されたようです。

酒粕1

味噌や豆腐などの大豆に含まれるイソフラボンとの相性もいいらしく、「粕汁」といっても、みそに合わせた形の粕汁にしました。

コクも出て、美味しいものに仕上がりました!(^^)!

粕汁1

もう一つは、お弁当に入っていたら、最高に好きだった牛肉のしぐれ煮・・・久々に再現してみました。

しぐれに1


お弁当箱には、入れないので、「しぐれ煮丼」です。

しぐれに2


結果、こんな感じの晩御飯で、健康的な感じに仕上がりました。

「酒粕」の効能を知ったので、今後も取り入れていきたいな!

粕汁3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ロイズ「コーヒーチョコレート」

お土産グルメ
01 /19 2017
年末に北海道・札幌に旅行に行かれたお友達のお土産です。

コーヒーチョコレート・・・どんな味なんでしょうね。

は、食べれないのに、なぜかお菓子を開けようとすると、スタンバイ

コーヒーチョコレート1

開けてみると、とてもスタイリッシュなロイズのチョコ
そして、コーヒー豆の香りもします

コーヒーチョコレート2

「上品な風味」・・・その言葉がぴったりのチョコですね。
美味しく♪癒されます(^^♪

コーヒーチョコレート3

ちょうど今朝のニュースで、「チョコレートに含まれるカカオが、学習機能を高めるとされる大脳皮質の量を増やす!!」ということが分かったようです。(まだ仮説の段階らしいけど)

年齢を重ねるとともに小さくなる大脳皮質の量が増えることで、1~2歳の脳の若返りがみられる!!ということです。

チョコレート(カカオ)を積極的に摂取したくなりました。

コーヒーチョコレート4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

北海道メロンアイスクリーム(セコマ)

ご当地グルメ
01 /19 2017
寒い時だけど、北海道メロンアイスクリームに元気をもらっています

アイスクリームの蓋には、「セコマ」と書かれているから、北海道で展開しているコンビニが出しているのかな?!

とにかく、北海道産のメロンと北海道豊富町の牛乳を使って、北海道羽幌町のアイスクリーム工場で製造されているようです。

北海道メロンアイスクリーム1

メロン果汁は、7%で、甘さも爽やかで、なめらかなアイスの中にメロンをしっかり感じることが出来ます。

北海道メロンアイスクリーム2

pocoさんも、空っぽの容器に夢中になっています。

北海道メロンアイスクリーム3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



日曜日に食べた「ズワイガニ」

ご当地グルメ
01 /18 2017
北海道・根室からだけど、ロシア産らしい「ズワイガニ」

カニの漁権にも、国境が関係するんですね。

とにかく、大きなズワイガニの足に満足しました。

ズワイガニ1

相変わらず、何でも興味津々のpocoさんですが、このズワイガニ到着の日も、私たち同様ワクワクしていたようです。

⇒ カニ好きなキャバリアpoco

ズワイガニ3

解凍して、そのままでも食べれそうですが、鍋に入れて、茹でたて感覚を味わいました。

よくありがちな塩っ辛さは無くて、カニの旨味がたっぷりでした。

ズワイガニ2


一塊の足で終了しようと思いましたが、もうひと塊も食べておこう!!ということになりました。
豪快に食べてみたかったのです・・・。

食べ終わってみると、papaさんは、身が太い部分ばかりを選んで食べて、
自分は、結構・ちまちました部分を食べていたよね~

ズワイガニ45


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


夢果房「たから」のいちご大福

お菓子
01 /17 2017
新春にふさわしい和菓子はいろいろあるけど、「いちご大福」は、ナンバー1に任命したいぐらい貴重なお菓子に思っています(^^♪

昨日、こだわりの大粒いちご使用で有名な「たから」のいちご大福をいただきました。

たから6

たから4

たから5


実は、今年になってから、新春のお茶菓子を買い求めて、夢果房「たから」を訪問しています。

お正月風景も、してます。

たから1

たから23


この時は、イチゴ大福と、「チョコいちご大福」と「チョコバナナ大福」も買ってみました。

チョコレートは、スイス産だそうです。

バレンタイン仕様なのかな~!?

たから7

もちろん!美味しいけど、チョコレートコーティングがない方が、いちご大福本来の味が楽しめて好きかもしれない(^^♪

チョコバナナ大福もチョコバナナとしてのイメージの味の方が好きかもしれない(^^♪
(個人的感想ですが、、、大福とバナナは、合わないような気がしました。)

たから8


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



先週末は、島根フェアー?!「四季のちびチーズケーキ」と「しまね軒しじみ塩ラーメン」

ご当地グルメ
01 /16 2017
偶然ですが、週末のお昼は、島根のグルメでまとまりました。

島根の自然放牧牛が生み出した「四季のちびチーズケーキ」と何度か登場している「しまね軒のしじみらーめん(塩)」です。

四季のちびチーズケーキ1

「四季のちびチーズケーキ」は、北欧デンマーク産クリームチーズと自然放牧牛乳を贅沢に練り込み焼き上げられたお菓子です。
四季のちびチーズケーキ2

自然放牧というのは、牧場に牛舎を持たず、365日24時間、牛たちが、雪が降る日も、大自然の中で暮らすことをいうそうです。
牛たちが、食べる草や季節によって味が移り変わる・自然の恵みにゆだねた牛乳が使われている・・・

小さいけど、美味しさが詰まった濃厚な味でした(^^♪
パンやクラッカーなどにつけて食べても美味しいようです!(^^)!

四季のちびチーズケーキ3


もう一つの島根の産物・・・しじみラーメンですが、麺は、島根県出雲の名水でこね上げられた縮れ麺です。

スープは、宍道湖産しじみエキス入りのものが用意されています。

しおあじなので、チャーシュー&たっぷりネギにかまぼこもトッピングしてみました。

しじみ塩ラーメン1

寒い日に、温まるラーメンでした。

しじみ塩ラーメン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



大阪土産「なにわっふる」

お土産グルメ
01 /15 2017
大阪土産に、最適なネーミング「なにっふる」
を、昨年末に出張土産でいただきました。

お洒落なパッケージ、そしてハードな歯ごたえのあるクッキーワッフルも浪花らしい味わいです(^^♪

なにわっふる3

黒いヒョウ柄のボックス&パッケージ・・・中からは、カワ(・∀・)イイ!!ワッフルクッキーが出てきてきました~。

なにわっふる1

なにわっふる2

パッケージにもプリントされているけど、「チョコレート」と「プレーン」と「メープル」の3種類の「なにわっふる」がありますよ~!

なにわっふる4

このまま食べても美味しいのですが、北海道産のアイスクリームに添えて食べても凄く美味しかったです。
(今日のおやつです

ワッフルコーンのイメージで楽しめましたヽ(^o^)丿

極寒の時期だけど、北海道産のアイスクリームとなにわっふるのコラボは、最高

なにわっふる5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



海老塩焼きそばと上海風焼きそば

素材
01 /14 2017
今週、食卓に登場した「焼きそば」  

麺は、3玉使うけど、野菜とかたっぷり入れたら、結構ボリューミーな一皿になってしまいます。

今週の一回目は、「海老塩焼きそば」。塩焼きそばには、小松菜が合うような気がします!??

海老塩焼きそば1

今週の2回目は、「上海風焼きそば」。柔らかめの麺と、豚肉とにらが入っていて醬油ベースのソースです。
海鮮を入れないのも特徴⁈だとか・・・。
上海風焼きそば2

どちらの日にも、ぶり大根を作っているところも、発想の乏しさを感じてしまいます(^_^メ)

上海風焼きそば1

ぶり大根・・・すき焼きのタレで、簡単にできることを知って、何度もリピートしています(@^^)/~~~

ぶり大根1


ちなみに、この煮物は、ぶりと一緒には、煮てません(;^ω^)

煮物

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


干し柿を収穫したよ!

風景
01 /14 2017
今シーズン最強の寒波が到来しているようです。

全国的に見て、平穏なうどん県ですが、さすがに風は、強風で冷たいです。

こういう寒風の時は、干し柿がよく乾くようです。

乾き過ぎると硬くなりすぎるので、今朝は、第一陣の干し柿を収穫してみました。
(もちろん味も甘くておいしい!ですが、私自身は、やわらかいあんぽ柿の方が好きですね~)

干し柿収穫1


この第一陣の干し柿は、昨年12月10日に作ったものです。
(画像を無くした(消してしまった?!)と思われましたが、整理していたら出てきました~!)

干し柿2

ピューラーで、皮をむいて、殺菌のため熱湯に5秒ぐらいくぐらせます。
(長く熱湯にくぐらせ過ぎると、NGらしいです。)

干し柿3

干した日:12月10日は、干し柿日和で、いいお天気でした。

干し柿1


干している途中経過の干し柿は、12月19日の風景です。
(柿渋が、半分ぐらい飛んだぐらいでしょうか?!)

甘みが増していく様子が、色の変化で見られるのも楽しいものです♪

(第二陣の吊るし柿は、12月28日の年末に干しています。)

12月19日の干し柿

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


辻利「京茶ラスク」(抹茶)

お土産グルメ
01 /14 2017
先月、京都亀岡ハーフマラソンに参加された友人の京都土産「京茶ラスク」です。

ラスクをいただきながら、県外の大会に参加するのも楽しそうだな~と思いますが、とりあえず、来月の丸亀ハーフマラソンにむけて、練習しないとな!と思っているところです。

辻利ラスク1

ところで、この「京茶(抹茶)ラスク」・・・抹茶チョコレートがコーティングされているのですが、抹茶が濃く味わえて、美味しいです(^^♪

辻利ラスク2

京都宇治の老舗「辻利」は、創業が「萬延元年」だそうです。
今、元号が「平成」から変わる計画がされているときですが、「萬延元年」って、1860年で、「桜田門外の変」が、在った時代のようです。
現在から、157年前から、お茶屋さんが、受け継がれているんですね。

辻利ラスク3

お菓子とは、関係ないけど、
「桜田門外の変」とは・・・
1860年3月3日,大老井伊直弼が桜田門外で水戸浪士ら一八名により暗殺された事件。勅許を待たずに日米修好通商条約に調印したことや安政の大獄による弾圧などに対し,水戸浪士が憤激して起こした。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

大根おろしの雪だるまと北海道の鮭

お家グルメ
01 /13 2017
北海道・釧路昆布森産の美味しい鮭の切り身が昨日で、ラストになりました。

寒波が訪れた寒い日なので、大根おろしで雪だるまを表現してみました

カワイイには、ほど遠いのですが、夕飯時間も押し迫っていたので・・・(^_^メ)

大根雪だるま1

水分が多いと・・・雪だるまの雪が溶け出した感じ??!じゃないですか~(^^♪

黒豆が、大きすぎて、怖いです
大根雪だるま2
大根雪だるま3

お正月用にいただいた「釧路・昆布森の鮭」ですが、こんな感じで、扱いやすかったし、脂が乗っていて美味しかったです!(^^)!

中骨周りも最高!!でした。
鮭

鮭ハラス


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)