クリスマスの日「バタフライ・ダブルス・チーム・カップ」

卓球
12 /31 2016
今月25日は、今年最後の卓球の試合となりました。

12月は、いろいろ忙しかったので、そして、卓球の練習もできていなかったので、試合参加は、無理かな~と思っていましたが、振り返ってみて、参加出来てよかったな(*´∀`人 ♪

ミックスWの試合だったのですが、メンバーのみんなも勝ち負けじゃなくて、楽しめたらOK!!の乗りがよかったです。

リーグ戦もトーナメント戦もくじ引き試合なのですが、運もよかったと思われます。
(もちろん、チームのみんなの実力も有難かったです

リーグは、2位で、二部トーナメントに進めました。

試合風景

二部トーナメントでは、三回戦没・・・、ベスト4入りで、3位入賞でした

県外(岡山や徳島)チームも参加していて、こういう対戦もなかなかできないので、よかったな~!

出来てない自分のプレーも、改めていっぱい発見!!来年は、もっと練習しないとなと思ってます。

バタフライ4


バタフライ7

ソックスゲットもうれしいな~v(o゚∀゚o)v
ありがとうございました♪(o・ω・)ノ))

バタフライ8



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



一部トーナメント表と3部トーナメント表の途中結果の写真を追記に載せておきます。

続きを読む


湯田牛乳の「半熟なめらかプリン」と「3種のブリュレ」

お菓子
12 /30 2016
今年は、クリスマスのためのクリスマスケーキというものは、用意し損ねたのですが、スイートなものは、たくさん食べて過ごしたように思います。

岩手県で、有名な湯田牛乳さんの「半熟なめらかプリン」・・・ミルク濃厚でした。

yudaなめらかプリン

同じく、湯田牛乳さんの「3種のブリュレット」

左から、「クリームブリュレ」 真ん中が、「チョコブリュレ」 右が「チーズブリュレ」

クリームブリュレ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ピノ ノワール ワインで乾杯

お家グルメ
12 /30 2016
12月も慌ただしく過ぎようとしていますが、blogも食べたものをまとめておかないと落ち着かない心境になっています。
(blogをする人の病気のようなものかな?!)

12月23日~24日のクリスマス仕様で、いただいたワイン「フィリップドメリー ブルゴーニュ ピノ・ノワール」・・・

美しいルビー・レッドの色合い。ナツメグの香りがブレンドされた甘いプラムやサクランボのアロマが広がります。口当たりはまろやかでソフトなタンニンがフレッシュな飲み心地を与えます。


「ピノ ノアール」とは、赤ワイン用ブドウ品種。ブルゴーニュ地方で造られるワインの王様です。
フランスのブルゴーニュを原産地とする。殆ど黒に近い、紫みを帯びた青色の果皮を持ち、主に醸造に使用され、赤ワインを造る代表的な品種の1つということです。

ブルゴーニュ ピノ ノアール1

24日は、新しいワイングラスで、飲んでいるので、これは、23日のディナーです。

サラダは、作ったけど、後のオードブルや、ピザは、買ってきたものです・・・。

ドレッシングは、淡路島のお土産で、淡路島フルーツ玉ねぎドレッシング「たまねぎ娘」

ブルゴーニュ ピノ ノアール2

〆は、鍋の残りで作った「カルボナーラうどん」でした。
カルボナーラうどん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


幻のりんご「こみつ」

素材
12 /30 2016
究極の蜜入りりんご「こみつ」を初めて味わいました。

生産者が少ないから、幻のりんごと呼ばれているようです。

こみつ1


つややかで、芳香です☆☆☆

こみつ2

解説通り、皮ごと輪切りにしてみると、ホントに蜜がぎっしり!!!b(’0’)d
こみつ3

シャリ感がありかつ、甘みたっぷりでした~(^^♪

こみつ4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

紅まどんな

素材
12 /30 2016
柑橘類もたくさんの種類が登場していますが、どれも美味しく高級品のものに思えます。

ゼリーのような食感の「紅まどんな」をいただきました。

紅マドンナ1


くし形にカットして、舟形のまま食べると食べやすくていいようです。

紅マドンナ2

食べやすいし、見た目もお洒落です。

紅マドンナ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

今年のクリスマスディナー

記念・行事
12 /30 2016
年末になってしまいましたが・・・、今年のクリスマスイブディナーの記録です

まずは、初登場のワイングラスですが、クリニック企画で、クリニック院長PaPaさんからのプレゼントです。
贈られた時の様子は ⇒ プレゼントのワイングラス

たっぷりのワインが注げそうですね。そして、香りを存分に楽しめる形なのも気に入っています。

クリスマスイブ1

クリスマス用に準備したお肉については⇒ 飛騨牛のこと

部位的には、「飛騨牛極上サーロイン」で、お皿より大きいボリューミーでゴージャスなものでした。

クリスマスイブ2

簡易なピザも焼いています。
クリスマスイブ3

キッチン周りで、pocoが覗き込んでいます(*σ´Д`*)
クリスマスイブ4


お肉を焼いてからの写真は、あまりなくて・・・急いで、食べた次第です。

ステーキソースも付いていたのでかけてみましたが、塩コショウだけで、充分美味しく味わえたように思います。

クリスマスイブ5



ワイングラスに関してですが、ビール350mlを注ぐとこんな感じの量感です。

クリスマスイブ6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


シクラメン「サムライ#1」

花・植物・虫
12 /30 2016
12月を彩る花の一つにシクラメンの花がありますが、鉢物品評会2015年の花・蘭の部で、「品評会大賞」を獲得したらしいシクラメン「サムライ#1」というのを 取寄せてみました。

パンフレット写真では、もっと青紫のイメージでしたが、お届けいただいた色は、赤紫の上品なものでした。

サムライ#1

シクラメンも、シンビジューム同様、長く楽しめる花ですが、美しさを維持するには、管理に気を使いますね(*’U`*)

きれいな時に写真もたくさん残しています!!

サムライ#1 2

愛犬pocoと一緒に撮影を試みましたが、食べれない花には、もう一つ興味が無いようですね。

サムライ#1 3

pocoの居るところに花を置いて無理やり撮影・・・といったところです(^_^メ)

サムライ#1 4

サムライ#1 5


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

年末年始を飾る花・「シンビジューム・スターダスト」

花・植物・虫
12 /30 2016
シンビジュームは、長く楽しめる花ですが、10月の終りに届いた「スターダスト」という名の花を 今も、クリニックの玄関に飾っています。

12月スターダスト1


届いたときのきれいな状態の花を記録しておきます。

スターダスト1

3本立てで、1本は、満開。そして2本は、つぼみ状態でした。

スターダスト2


つぼみから、開花する過程を楽しめたのもよかったな~!

スターダスト3

スターダスト4

シンビジュームに添えられていた「育て方レシピ」ですが、

「花と緑を、ただきれいと愛でるだけでなく、見つめ、育て、心からいとおしいとおもうこころ、そこから芽生える「ゆとり」「やさしさ」「思いやり」。
美しい花と緑を育むことは、心を育むことだと思う。


花と緑を、来年もちゃんと育てていきたいな(^_-)-☆


スターダスト5


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



本格芋焼酎「茜霧島」

お土産グルメ
12 /27 2016
焼酎らしくない・お洒落でフルーティーな芋焼酎「茜霧島」をいただきました。

焼酎の味比べを本格的にしたことがないので、芋臭さ?!とかがよくわからないのですが、「茜霧島」は、爽やかな焼酎でした。

「茜霧島」に合わせて、この日は、「豆乳鍋」と鯛の刺身です。

茜霧島1

ロックでも味わいましたが、ちょうどもぎたて檸檬をいただいたときなので、レモンで割っても飲んでみました。

茜霧島2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ベルギーワッフル・マネケン・12月限定は「ショコラマーブル」でした

お菓子
12 /27 2016
奈良からの帰りのお土産の一つに、「マネケンのベルギーワッフル」を買って帰りました。

久々に会った兄に、お土産にするには珍しくないものように言われたけど、丸亀では、コンビニで見かけたことはあるけど、店舗販売はしていないような気がします?!

「ショコラマーブル」・・・12月限定とありました~♪

ショコラマーブル2

ほかにもアーモンドワッフルとか紫イモのワッフルも買ってみました。

紫イモも芋素材の味がして、美味しかったです
(高カロリーっぽいので、分け合ってお味見しましたよ)

マネケンワッフル1

マネケンワッフル2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

グランドキリン「夜間飛行」

ビール
12 /27 2016
父の入院・手術・退院を無事終えて、お見舞いも無事完了!で、家に帰ってから、papaさんが用意しておいてくれたビールを飲みました。

禁酒!と決めていたわけではないのですが、10日ぶりのビールです。

久々だから…というのではなく、「夜間飛行」は、シトラス系で美味しかったです。

「凛とした静かな冬の夜にひとり、想いを馳せながら楽しめる、麦の甘く香ばしい薫り」がテーマのようです。

ラベルの感じも魅かれます!!

グランドキリン(夜間飛行)1

タイムリーにいただいた「かき飯」もいただきました。

グランドキリン(夜間飛行)2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

網焼焼肉「大使館」

ご当地グルメ
12 /27 2016
父が入院中は、おうち食に、コンビニ食が多かったわけですが、老犬「りき」のお家づくりに時間を要した日には、病院の近くの焼肉屋さんへ行ってみました。

ここは、駐車場に隣接しているので、入院中は、毎日・横の通路を通った思い出の建物になりました。

「大使館」では、モーニング~ランチ~ディナー~いろんな時間帯で、いろんなメニューを出しているようです。

私たちが訪問したのは、夜の時間帯で、掘りごたつのある個室でした。

たくさんあるメニューの中で、いろいろ食べれるファミリーセットを選んでいます。

急いでいたので、素早い料理運びには、有難い対応でした。

焼肉「大使館」6


メインは、お肉!!なんだろうと思うけど、他の副菜メニューが充実していました。

ファミリーセットは、お肉以外に、「ビビンバ」に、「チヂミ」に、「海鮮盛」などが付いていました。

お肉がっつり!というより、他の副菜で、お腹いっぱいの感じです。

いろいろが食べれて、よかったな~o(^▽^)o


焼肉「大使館」

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

一週間経つけど、「まつねクリニック」忘年会!!「うまいもんや浜海道 」にて

記念・行事
12 /25 2016
12月17日(土曜日)・・・ちょうど、一週間前のイベントになりますが、「まつねクリニック」の忘年会が、「うまいもんや浜街道」(多度津店)にて、行われました。

残念なことに・・・私は、父のお見舞い中だったので、参加できませんでした( ノД`)

数少ないクリニックイベントは、是非、記録しておきたかったので、スタッフの方々に写真をお願いしておきました。

グルメな写真はもちろん!!参加メンバーの笑顔をたくさん送っていただけて、助かりましたv(o゚∀゚o)v

乾杯1

乾杯2

食べ物解説もありましたが、写真で充分に表現されているな!(^^)!と思います。

賑やかそうで、美味しそうです(*’U`*)

グルメ1

お店・主催の名物!?「じゃんけん大会」もあったようです。

残って勝てたら、お店の割引券が当たったようです。

(一回目のじゃんけん大会は、惜しいところまで勝ち残ったけど、残念だったらしいです・・・そして、2回目のじゃんけん大会は、みんなNGだったようです・・・)

スタッフ5


スタッフ1

スタッフ2

スタッフ3

スタッフ4


スタッフ6

スタッフ7

今年も残りわずかですが、来年も健康で良い年になりますように!!


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



老犬・柴犬リキのクルクルサークル作製

記念・行事
12 /16 2016
昨日のことになりますが、父の病室見舞いは、ところどころにして、老犬・柴犬リキの部屋作りをしてみました。

柴犬リキは、最近まで、18歳!と思っていましたが、予防接種などの記録から生年月日は、2001年7月23日であることが判明しました。 つまりは、15歳と約5か月ですね。(犬の年齢表によると、人間でいうと76歳)

年齢を思うと まだまだ若いような気もしますが、目が見えなくなっていて、認知症による徘徊症状が出始めています。
足取りもふらふらで、犬小屋と庭をうろうろしている状態だったのですが、庭の木などの障害物にぶつかったり、あらゆる隙間に顔を突っ込んだりして動けなくなることが、多くなってきたようです。

最悪なのは、溝に落ち込んで、泣き叫ぶことがあった日もたびたびだったらしいのです。

目が見えなくて自由過ぎるから、怖いんだろうと思ったので、pocoさんのゲージを持ち込んで、中に入れてみることにしました。

リキとゲージ

安心して眠ることはできたものの、一寸したスキに、脱走して、車の下で泣いていました。

どうしていいのかわからなくて、こっちの方が泣きたくなりますよ~~~

父の入院のこともあるし、介護施設にリキを預けようか・・・ということになり、生駒市にある老犬介護ホーム「ポエム」さんに電話をしてみました。 ⇒  老犬介護「ポエム」

まずは、リキの症状をいろいろ聞いていただいて、オーナーさんに対策を伝授していただきました。

預けるのは、いつでも相談に乗っていただける・・・ということで、出来ることをまずやってみていい環境を作ってみよう!!ということになりました。

目が見えない!!というだけじゃなく、隙間があったら頭を突っ込んでしまう症状や無駄吠えの症状も、認知症の症状であることに納得できました。

実際、老夫婦にとって、無駄吠えされて、自分たちが眠れないのが一番困った問題なので、この家にとっては、重大な問題なのです!!

クルクル・よたよた歩きまわる犬の認知症の習性を理解して、丸いサークルを作ってみることにしました。

リキの部屋1

ゴム製のキッチンマットを繋げて円形を作ってみましたが、つなぎ目がNGでした・・・。
お風呂マットは、頑丈だけど、硬いしつなぎ目がやはりNGでした・・・。

薄めのスポンジマットをつないで、まん丸には出来ました!!
強度的には、弱いので、防寒スポンジで巻いて、クリップで止めています。
(このクルクルサークルの作製には、義姉と甥っ子No2君もアイデアを出し、手伝ってくれました!(^^)!)
やっぱり、リキは必要とされている家族なんだと思いましたよ♡♡♡

下にマットを敷いてみたけど、マットにも隙間を作っては、ダメみたいです。

とりあえず、これでクルクル回って、疲れたら横になって生活を始めています。

この中で、クルクル回るのが運動で、この中でごはんを食べて(ご飯はよく食べます)、眠ります。

ペットシーツを敷いてみたけど、結構ぐしゃぐしゃです。トイレは、汚れたら片付けるしか対策は浮かばないな…

世話をしやすいようにしないと、両親がギブアップしそうだな・・・。

「犬を飼う」ということや、高齢者の家での生活の在り方を深く深く考えさせられています。

これは、16日の夜に、まとめた記事ですが、パソコンを久々に開いたのが16日の朝。
コラムの窓に、「80年前のきょう(12月16日)、柴犬〈シバイヌ)が、国の天然記念物に指定された日」とありました。

そして、かわいい柴犬画像  がリンクされていました。
リキにもこんな若い時も時もあったなぁ~と癒されます。










父の入院&手術(術後の食事)

記念・行事
12 /16 2016
自分の父が、今週、入院!手術!!ということになり、今週は、奈良に滞在しています。

手術も、無事終わり、予定通りの回復をしているように思います。

手術の日

絶食後、初めて出された食事をメモしておきます。

術後約24時間後の食事ですが、絶食状態にもかかわらず、あまり、食欲はなかったみたいなのと急な食事で胃がビックリしたらいけないので、半分ぐらいを食べたみたいです。

術後約24時間後の食事

次の日のお昼とかは、全部食べれたらしいです↓。

術後42時間後の食事

病名とかは、明かせませんが、そして、心配もしましたが、今の医療技術の進歩は、すごいな~!!

病院のスタッフの方たちも、やさしく行き届いていて安心した入院生活を送っているようです。

家に帰ってからの、生活が大事?!と思って、高齢の母のお世話と、老犬リキのお世話・・・
そして、昨日ぐらいから、家の片づけ作業に入っています。

人の生活を見て、自分の生活も改めないとなぁ~・・・と思う今日この頃です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

宇佐唐揚げ発祥「天下とり」の唐揚げ

お取り寄せ
12 /10 2016
食べて・調べて・・・初めて知ること!って意外と多いなぁ~と思います。

まず、「天下とり」って、創業昭和37年。50年の歴史がある「来々軒」から始まるみたいです。この「来々軒」が、大分からあげ専門店の発祥である宇佐で最も古く、初めてからあげを揚げた店ということです。

その来々軒の味を、テイクアウトしてもらいたく、からあげ専門「天下とり」をオープンしたそうなんです。

今回、その発祥の店から暖簾分けされた「天下とり筑豊店」の方から取り寄せてみました。

コンセプトは、「シンプルだけど奥深い味。口の中で油の風味、塩、しょう油、薬味の風味、肉の味が順番に広がる!!」ということです。


確かに!!お肉が新鮮できれいで、とても美味しかったです。

天下とり1(もも)

冷蔵状態で運ばれてくるので、3日間ぐらいで、食べるべきものなんですが、3日間続けて唐揚げしても、飽きないおいしさを感じられました。(またリピートしたいかも・・・)

しっかりと味付けされていて、揚げる前についてきている粉をまぶして揚げるわけです。

一日目は、シチューと唐揚げとビールでしたね・・・。
(盛り付けは、いまいちですが、揚げながら食べているのが分かります(^_^メ))

天下とり2(もも)

2日目は、砂肝の唐揚げ。
これまた、美味しかったです(^^♪
天下とり3「砂肝」

天下とり4「砂肝」


茹で野菜のサラダや、ミツワ漬けに、ポトフもあったような・・・

天下とり5「砂肝」

3日目は、手羽先を揚げています。
この日は、前回のblog記事のカニしゃぶ鍋をしたときでした。

手羽先が、カニ鍋メインのつまみ的な食材で、大活躍しました。

天下とり「とり手羽」1

天下とり「とり手羽」2

天下とり箱


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

かにしゃぶとカニ雑炊

素材
12 /09 2016
かにを食べに行きたいな~と思うけど、実現しそうにないので、お家鍋して満足しました(o‘∀‘o)*:◦♪
(12月初めの頃の鍋です!)

PaPaさんは、カニをむきながら、ちまちま食べるのは苦手なようで・・・Σ(゚Θ゚)
カニは、食べやすく加工された本ズワイガニを用意してみましたよ~(^^♪

カニ123


日本食研のかに鍋スープを使って、野菜を切って、お手軽「かにしゃぶ」鍋を楽しめました。

カニ4


鍋の後のカニ雑炊が美味しかったなぁ~♡♡♡

カニ5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


12月の漬物

ご当地グルメ
12 /09 2016
12月になって、冬野菜の漬物をいただくことが多くなってきています(((o(*゚▽゚*)o)))

野菜も手作り&漬物・酢の物も手作りで、有難くいただいています。
(自分で、ますます作らなくなってきています・・・)

美味しいので、ご飯やお酒がすすむくん!でダイエットの敵素材にもなっているのですが・・・(´・ω・`)


☆「たくあん」
たくあん


☆「ゆず大根」
ゆず大根

☆「ゆず大根」ができた畑の大根
大根

☆「千枚漬け」
千枚漬け1


☆「ミツワ漬け」
ミツワ漬け


☆「菊花蕪」
菊花蕪


慌ただしいときのお昼には、「おにぎりと漬物」+ラーメンの日々が多いです(#^.^#)

おにぎり


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

12月の待合の花「グズマニア」

花・植物・虫
12 /06 2016
12月になって、観葉植物「グズマニア」をお届けいただきました。

鮮やかな色合いで、華やかになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

グズマニアには、いろいろ思い出があります。

(今回は、可能な限り傷めないように大切に育てたいな・・・)

グズマニア1

「グズマニア」とは、中南米の熱帯雨林におよそ120種が分布するアナナス類(園芸におけるパイナップル科植物の総称)で、主に樹木の上など自生する着生植物です。花茎につく葉っぱ(苞状葉)が鮮やかな赤や黄に色づいているということです。

グズマニア2

高温多湿を好み強い日差しと寒さが多少苦手。

一度花がついた株はいずれ枯れる…(アナナス類の特製ですね。)

明るい日陰を好む植物。

株元が筒状になっておりそこから水を吸収する&ときどき霧吹きで葉に水をかける。


グズマニア3

グズマニア4

ちょうど、グズマニアを飾る前に、クリスマスクッションに模様買えも完了しました。

クリスマスツリーは、どうしようかな・・・と考え中です。

もう少し、クリスマスバージョングッズを増やしてみようかな~

待合12月


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



12月の皇帝ダリア(ラスト撮影かな~)

花・植物・虫
12 /06 2016
ご近所でも、よく見かける皇帝ダリアですが、よく訪問させていただいているblogの中や時々覗くインスタグラムの写真の中にも「皇帝ダリア」をよく見かけるようになりました。

興味を持っているから、目に入る・・・ということもあるんでしょうが、いただいた苗から成長過程を見ているだけに、やっぱり、花をたくさん咲いたことには、とても感慨深いものがあります。

11月9日一つの花を付けてから、約一か月にわたって、次々花を咲かせてきました。

12月の現在は、こんな感じです・・・だけど、もうそろそろお花も散り始めているようです。

青空の日に慌てて撮影しておきました。

12月皇帝ダリア1

長く楽しめる皇帝ダリアですが、キク科でダリア属なんだそうです。

キク科ゆえにピンク色の舌状花が8枚と 黄色の筒状花があるということも知りました

12月皇帝ダリア2

皇帝ダリアの実!!というものあるんですね。

12月皇帝ダリア3

また、来年も咲いてくれるといいな~

12月皇帝ダリア4

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




食楽遊房「吉風」・夜の部訪問

居酒屋グルメ
12 /06 2016
社会人卓球があった日、家路に着いてからの出来事です。

これといった食材が無くて・・・(゚д゚) 買い物に行くにもだるい感じで(こんな日もある!!)何かを食べに行くことに決定しました!!

何を食べたいかわからなくて(こんな日もある!!)和洋中といろんなお料理を提供してくれる「吉風」(きっぷう)さんを訪問しました。(ちょっと、建物画像…失敗!!)

お昼ランチに行った時のblogを思い出しました!⇒ 7月9日吉風でランチ  (この時の方が建物が鮮明です


吉風1

晩御飯には、初めての利用ですが、「本日のおすすめ」メニューをはじめ、いろんなメニューがあるから、迷いながらも食べてみたいものを注文してみました。

吉風2

まずは、「シーザサラダ」と

吉風3(シーザーサラダ)

サラダ拡大!?・・・とろ~り卵がイイね!

吉風3(シーザーサラダ2)

本日のおすすめメニューから「かきフライ」
吉風4

「ジャンボ海老フライ」・・・どんなにジャンボなのかワクワクできた海老フライです。

吉風5

まあまあの魅力的なエビフライだったな(*^_^*)

吉風6

ご飯ものでは、チャーハンを選んでみました。

パラパラ感もあって、あっさりとした塩味で、魚⁈なども入っていて、美味しかったのに、、、途中、残念なところを発見!!

(お皿に髪の毛???!((((;゚Д゚)))))))  (半分ぐらい食べた後で気が付いたので、あえて批判はしませんでした。)

でも、見つけた時点で、食べれなくなって残しました・・・(っω・`。)

吉風7(チャーハン)

出された順番で記事を進めていますが、本日のおすすめメニューより、「かきのアヒージョ」

吉風8(牡蠣のアヒージョ)

牡蠣の香りが、ガーリックオリーブオイルに封じ込められています。
「アヒージョ」・・・オシャレな響きですね。
吉風8(牡蠣のアヒージョ2)

食欲がなかったはずなのに、「牛タン焼き」とを!!

かなり満腹!!になりました(o‘∀‘o)*:◦♪

コース料理じゃなくて、一品を注文されて提供するのって、料理する人にとっては、大変なんだろうな~と思う反面、食べる側からすると、時期を逃さずスムーズに!!を期待してしまいます。
吉風9(牛タン焼き)

吉風9(牛タン焼き2)



関連ランキング:居酒屋 | 善通寺駅



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

第81回香川県社会人卓球リーグ

卓球
12 /05 2016
12月の第1週目の日曜日は、社会人卓球リーグの日。

忙しい時だけど、多くの卓球愛好家が、各地の体育館に集まります。
(14部は、多度津町民体育館のサブコートで行われました。)

今まで、まぁまぁ順調に順位を上げてきたチーム「まつねクリニック」ですが・・・今回14部・残留という結果になりました・゚・(つД`)・゚・

結果リーグ戦表の写真を撮らせていただきましたが、文字が薄いですね・・・メンバーには、書き直して濃い数字で送り直したのですが、ここには、濃い文字で表現することないかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

でも、Bブロック内で、三つ巴の接戦だったことも報告しておきます。(結局、ブロック3位だったみたい・・・全体だと5・6位だなΣ(゚Θ゚))
リーグ戦結果表

試合内容としては、悪くなかったと思います(監督評)

ちょっとしたオーダーミスですね(*ノェノ)

今回は、初めての14部だったので、対戦する相手チームも初めまして!のところが多かったのですが、いろんな卓球スタイルを観察できて、勉強になりました。



恒例の?!記念撮影ですが、サブコートの裏玄関みたいなところで、ひっそり撮りました。

ホントにサブ~いところでした。

今回は、フレッシュなメンバーも助っ人に入って、活躍してくれました
(訳あって今回は、顔だししていません

集合写真1

気が付いてみると、メンバーの写真や動画を撮る余裕はありませんでした(〃ノωノ)

帰りに、14部の決勝戦を観戦 
最後、エキサイティングなW試合でした(/・ω・)/

会場写真



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


無鉄砲本店生ラーメン

ラーメン
12 /03 2016
キタ――(゚∀゚)――!! 

京都府木津川にある本店の「豚骨生ラーメンセット」を注文していました!!

何といっても「生」のダシなので、すぐに温め&湯がく料理をして、いただくことに!(^^)!

(トッピングのチャーシューとめんまと海苔は、付いています。)

無鉄砲ラーメン1

ネギとほうれん草は、セルフプラストッピングです。

割と豚骨の香りが、濃厚です!!(でも、大好きなのでうれしい香り♡やみつきになりそうな味)

きっと、pocoも好きなんだろうな~

無鉄砲ラーメン2

セットの中身も記念チェックしておきます。

やっぱりダシのぷるぷる度は、印象的なものですね。
お湯で融かして、鍋でも混ぜながら馴染ませる感じです(濃厚過ぎ~~~)

ご飯との相性もよさそうです。

無鉄砲ラーメン3


箱に紹介されていた「無鉄砲グループSHOP LIST」も記録しておこう~!!

リスト1
リスト2-tile-vert-vert

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


藤倉のハンバーグ

お取り寄せ
12 /03 2016
「藤倉のハンバーグ」・・・福岡県飯塚市柏の森にあるハンバーグレストランのハンバーグです。

行ったわけじゃないのですが、お取り寄せで、味わいました。

ハンバーグは、1個ずつ冷凍されていて、真空パックで運ばれてきます。

袋に入ったまま、湯せんで10分ぐらい温めるだけで、美味しいハンバーグが味わえました。

藤倉のハンバーグ1

100%牛肉使用で、カチッとしたハンバーグじゃなくて、ジューシーなソフトハンバーグです。

ソースは、ジャポネソースとデミソースがあって、温めたハンバーグにかけて出来上がり!!です。

ジャポネソースが、どちらかというと人気でした。

藤倉のハンバーグ2(ジャポネソース)

藤倉のハンバーグ3(デミグラスソース)

この日は、ガーリックライス添えのプレートにしています。

ハンバーグレストランへ行ったとして・・・レッドウッドの赤ワインとチーズも用意しました。

他は、セットメニューふうに、味噌汁とサラダを!!

ワインレッドウッド2

ワインレッドウッド1

ワインレッドウッド3



別の日ですが、ハンバーグとサラダプレートで!!

藤倉のハンバーグ3(デミグラスソース2)

藤倉のハンバーグ3(デミグラスソース3)

ハンバーグレストランへ行ったとして、スペシャルなビールを飲んでいます。

ビール

他には、旬の白菜や柚子をいただいたので、豚肉と白菜を蒸し焼きにして、柚子たっぷりゆずぽんずで、食べる!といったものをしていました。
(もっと繊細にしたら、ミルフィーユ鍋になるのにネ・・・)

ゆず1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)