「政燐」のお持ち帰り中華とグランドキリン「ディップホップヴァイツェンボック」

中華グルメ
11 /30 2016
風邪をひいても食欲は、衰えることがなく・・・

なんで、こんなに食べているのに風邪の症状(咳・喉・鼻)がよくならないのか!!?疑問を感じるばかりです。

食欲があっても、料理を作る気がしない時は、たびたびで・・・(´・ω・`)

ある日、「政燐」で、中華料理のお持ち帰りの試みをしました。

政燐のお持ち帰り中華1


選んだ3品は、最近やみつきの「ピリ辛焼きそば」&「鶏の唐揚げ」&「ガーリック海老チャーハン」です。

美味しくいただきました。
(ガーリックや、ピリ辛味で、風邪も一掃しそうですね(-∀-))

政燐のお持ち帰り中華2

政燐の中華料理に加えて、今回、おススメ&お気に入りビールは、「グランドキリン ディップホップヴァイツェンボック」

エールタイプで、華やかな香りと小麦麦芽による滑らかさと飲みごたえの両立を実現したもの!!なんだそうです。

難しい表現は、別にして、とても香りがよく、深みのある美味しいビールでした。
(アルコール度も7.5%で濃いめです。)

グランドキリン


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



今年2回目「とらふぐセット」

お取り寄せ
11 /30 2016
今年2回目の取寄せによる「とらふぐセット」です。

前回の記事 ⇒ 今年2月13日のとらふぐセット

この時とほぼ同じで、てっさを盛られた青いお皿が、懐かしくドキドキ感も蘇ります。

2月に、セットされたかんきつは、「橙」で、今(11月終り)は、「ゆず」なんですね。

ふぐちりセット1

今回は、旬のお酒金陵「初しぼり」の冷酒も加わり、お酒も楽しみました。

フグのヒレ酒は、「凱陣」を熱燗にしました。

ふぐちりセット2(

ふぐちりセット3(てっさ)

ポン酢に薬味も付いていて、お気に入りのセットです。

ふぐちりセット4(てっさ)

フグ鍋(てっちり)もあっさりとした中にコラーゲンを感じられます。

ふぐちりセット5(フグ鍋)

最後の〆は、やっぱり「ふぐ雑炊」
最後まで食べつくせるところも価値あるセットです(((o(*゚▽゚*)o)))

ふぐちりセット6(フグ雑炊)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




お手製の干し柿(あんぽ柿)

素材
11 /29 2016
「次郎柿や、富有柿」・・・柿の美味しさに、はまっている毎日ですが、そんな中、スペシャルな干し柿を持ってきていただきました(*´∀`人 ♪

「干し柿」のイメージは、しっかり乾燥させた、白い粉がふいたもの・・・・で、
「 あんぽ柿」は半生乾燥させた、 柔らかくて中がとろっとしているもの・・・・。

そういう定義に基づけば、やはり、このスペシャルな柿は「あんぽ柿」ですね。

干し柿1

「あんぽ柿」・・・を調べていたら、藤原紀香と片岡愛之助の結婚披露宴の引き出物として注目されたものの一つのようですね。

甘くて、しあわせの味なんで、納得できるように思います。

渋柿から、皮をむいて、熱湯消毒して、干す過程を体験したことがあるので、「あんぽ柿」ができるまでの大変さもわかるし、とても貴重にいただいています。
干し柿2


干した柿は、生のものより、一層栄養価も高いようです。
(早く、風邪を治さなきゃ!!)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

遠州「森」の次郎柿と飯山の富有柿

お取り寄せ
11 /29 2016
次郎柿と富有柿の違いは、何???!と思いながら、遠州森の次郎柿をお取り寄せしてみた。

遠州森町のパーキングエリアに、昨年の夏に立ち寄った思い出もあって、ここの次郎柿にこだわってみました。

早速、pocoも興味があるようですね+.(*'v`*)+


遠州森の次郎柿2

まずは、次郎柿について調べてみることに・・・

次郎柿は静岡県周智郡森町の松本治郎吉氏(1813-1887年)が1844年太田川で見つけた幼木を自宅に持ち帰り植えたのがはじまりなんだそうです。

原木は1869年(明治2年)に火事によって一度焼失しましたが、翌年その根元からあらたに芽を出してきた木は以前以上に甘く美味しい実を付ける柿ノ木に育ち、現在でも静岡県の指定天然記念物として保存され現存しているということです。


遠州森の次郎柿1

次郎柿は完全甘柿です。
大きさは250gから300gほどで平核無柿などのように四角い形をしていますが、起伏があり、側面に側線状の浅い窪みが出来やすい。種はほとんどなく、果肉は果汁が少なく堅めでコリコリとした食感があり、酸味は感じられません。

遠州森の次郎柿3

遠州森町の次郎柿が届いたのと同じタイミングで、飯山の柿を分けていただくことが出来ました。
この地元飯山の柿は、富有柿なのか?!次郎柿なのか?!
同じく、甘くておいしいところは、負けず劣らずの味でした。

「富有はあごで食べ、次郎は歯で食べる」と言われていて、富有柿は果肉がやわらかく、次郎は硬めで歯ごたえがある柿ということを表しているそうです。

土地柄、飯山の柿は、富有柿なのかなぁ~と思っています。

飯山の富有柿

柿をたっぷり食べて、早く風邪を治したいところです。

柿効果も調べておきます

昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われているように、柿は健康効果の高い果物
ビタミンCが豊富で、柿半分(100g)で厚生労働省の定める一日の推奨量の約70%を摂ることができる!!!

他にも粘膜を保護する効果のあるβカロテン、免疫力を高める効果のあるβ-クリプトキサンチンというポリフェノールも含まれていて風邪の予防効果も多いに期待できる果物



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

我が家の「金陵初しぼり」解禁

記念・行事
11 /27 2016
毎年、この時期に、金陵「初しぼり」の限定品が、出来上がるようです。

今年は、11月19日~・・・となっていました。

「初しぼり」は、今秋収穫された讃岐の酒米「オオセト」を使用し、伝統の心・技、蔵人の熱い想いによって醸し出された逸品なのです!!

一切火入れをしていない原酒生酒で、芳醇な香りと瑞々しいまろやかな旨み、爽やかな口あたりは絶品です!!!

金陵初しぼり1

そんなお酒を持ってきていただき、(25日)味わうことが出来ました。

ちょうど、「博多・うち川」さんの壺漬け辛口明太子を知人にお届けいただいた日でもあり、「初しぼり」をいただくのにふさわしいものが、偶然揃った感じです。

金陵初しぼり2

こうして、金陵「初しぼり」の会が始まりました。


金陵初しぼり3

金目鯛の開きを焼いたり、焼鳥の串を焼き直したり、野菜の煮物をならべたり・・・

金陵初しぼり4

レンジですぐできるスンドゥブ(チゲソース)もありました。

金陵初しぼり5

〆は、ご飯と壺漬けからし明太子とイカ松前キムチ・・・でした。

金陵初しぼり6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


プレミアム豆乳鍋から「カルボナーラうどん」

うどん
11 /27 2016
毎週、鍋が続いていますが、先週は、プレミアムきのこ豆乳鍋のもと(日本食研?!)を使った鍋をしています。

豆乳クリームの風味とコクがあるプレミアムなダシに期待してた鍋でした。


豚肉や油揚げを加えるところは、普通の豆乳鍋ですが、ウィンナーを加えて、洋風鍋に仕上げ、
二日目のお昼には、スペシャルなカルボナーラうどんを楽しみました。


これは、イケます(^_-)-☆

うどん麺は、冷凍うどんを用いました。
(下手な茹でめんより、冷凍うどんは、おいしいです。)

カルボナーラうどん2

残った鍋に、冷凍うどんを軽く湯がいて、ほぐして加え煮立ったら、生卵とチーズを入れて、粗びき胡椒で仕上げます。


カルボナーラうどん1


今回は、カルボナーラうどんをメインに記録してみましたが、豆乳鍋は野菜にきのこたっぷりの鍋でした~。

プレミアムきのこ豆乳鍋1

豆乳鍋の他には、プレミアムなビール「銀河高原ビール」や、ハタハタ【鰰】=『鱩』の焼いたんも並びました。
(ちょうど、TVでハタハタのことをやっていて、タイムリーでした。)

ハタハタとビール


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


家の駐車場に舞い込んできた隣の家の「かぼちゃ」とグラタン風かぼちゃ

記念・行事
11 /26 2016
ハロウィンも終わった11月の初めのことになりますが、家の駐車場に隣のお家から2本のツルが伸びてきていました。

よく見ると、きれいなグリーンのかぼちゃが!!!(*゚Q゚*)

カボチャ1

お隣の方が、植えたもの?!自然?!
肥料がないと多分、実はならないと思うから、大切に育てられたものに違いありません。

カボチャ2

お隣の奥様とお孫さんと一緒に観察して、カボチャを収穫することになりました。

カボチャ3

カボチャ4

そして、我が家にも、記念のかぼちゃを一個分けていただくことになりましたv(o゚∀゚o)v


カボチャ5

しばらく、飾っていたのですが、最近、切って料理してみることに

カボチャ6

レンジで蒸して、

カボチャ7

豆乳鍋の残りで煮て、チーズをかけて、焼いてみました。

カボチャのグラタン風です!!

あっさりとしたカボチャでしたが、豆乳とチーズでまったりとした旨!うま!!がぼちゃになりました。

カボチャ8

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村




勤労感謝の日のお昼・「岸井うどん」

うどん
11 /25 2016
今月6日の日曜日に移転リニューアルオープンして間もないビニールハウスの「岸井うどん」さんに訪問したところですが、勤労感謝の祝日のお昼にも、温かいうどんを求めて、行ってみました。


風邪ひき具合は、相変わらずで調子悪いけど、食欲だけは、衰えず…熱いうどんを食べたら、少しは風邪もよくなるかな!?

熱い!!うどんが、茹で上がるには、8分ほどかかるらしい・・・。


うどん1

天ぷら類(コロッケとナス天)をお皿にとって、待つことにしました~。


期待通りの不揃いな包丁切りのうどん(*≧∪≦)

できたて過ぎて、いつもより硬い?!(のど越し良すぎ??!)

うどん2

うどんは、気候や湿度などの環境で、微妙に出来具合が、違うものだと思う・・・。

食べる側の体調にもよると思うけど、今回は、ダシが少し塩辛めに感じました。

うどん3

しっかりほぼ「完食!」して、温まりました。

うどん4

一番下の写真は、岸井うどんさんの近くの景色ではないのですが、紅葉が目立ってきれいだったので、急いでしてみました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

山梨土産「桔梗信玄餅」

お土産グルメ
11 /25 2016
山梨県に行かれた方からのお土産です。

「桔梗信玄餅」・・・多くの人に愛される山梨の代表的な銘菓です。

この容器の中には、3切の黄な粉をまぶしたお餅が入っています。

信玄餅3

一個づつ黒蜜も付いていて、餅を持ち上げ、黒蜜をかけ、混ぜていただくという新鮮な過程も楽しめます。

誕生当初から「人の手」によってひとつひとつ包装されているところも温かみを感じる人気の商品になっているようです。

信玄餅21


黄な粉をまき散らしながらも、美味しくいただいています!(^^)!

信玄餅4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

神宮の日の出「伊勢茶ゴーフレット」

お土産グルメ
11 /25 2016
先月ですが、伊勢に参拝に行かれた方から、「伊勢茶ゴーフレット」をいただきました。

伊勢神宮 内宮の鳥居の包装紙がとても神秘的で、お菓子にもパワーが秘められている感じがします(^^♪

ゴーフル1

三重県は、お茶の生産量全国第三位だそうで、このゴーフレットは、「川原製茶」で生産したの伊勢茶を使用し製造しているようです。

ゴーフル2


サンドされたクリームにも、サクッとした側のせんべい部分にも、抹茶が含まれているようです。

抹茶の香りもして、あっさりさっくりしているところがいいですね(^^♪

ゴーフル3

そのままで、パリパリいただくのも美味しいけど、アイスクリームとのコラボも乙な味わいでした。

牧成舎アイス


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

先々週の鍋「博多水炊き」とレンコンの天ぷら

ご当地グルメ
11 /25 2016
今週の鍋「もつ鍋」先週の鍋「宗田節の鍋つゆ」をまとめたら、先々週の鍋のこともまとめておきたくなりました。

先々週は、「博多水炊き」の鍋つゆのもとを使っての水炊きです。

(はかた地どりを骨ごと時間かけて、じっくり煮込んだスープで、コラーゲンのもともついていました。)

鶏のぶつ切りと、つみれは、香川県産のものです。

初めに、鶏肉とスープだけの濃厚な味を楽しむ!!ことをおススメされていました。
(確かに、濃厚!!スペシャルなスープです。)


水炊き1


あと、白菜じゃなくて、キャベツを使っています。

(今、思い出しましたが、橙入りのポン酢を使うのを忘れていました~)

ゆずぽんずで食べたと思います。

画像は、ないのですが・・・〆は、雑炊でした!(^^)!

水炊き2


時を同じくして、この週にいただいたレンコン
(砂地の土地で、とれたらしい柔らかくて美味しいレンコンです。)

PaPaさんリクエストは、天ぷらでした。

レンコン天


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

先週の鍋より「宗田節の鍋つゆ」

ご当地グルメ
11 /25 2016
11月になって、鍋をすることが多くなっています。

今週の鍋「もつ鍋」・・・をまとめたら、先週の鍋の記録もしておかなくては!と思い始めました。

先週は、スーパーで、ご用達の鍋のもと「宗田節の鍋つゆ」を利用してみました。

土佐・はちきん地鶏の鶏がらと土佐清水でとれた宗田節でできたスープなんだそうです。

鶏のつくねや、野菜・きのこをたっぷり入れてみました。

鍋12

鍋自体は、あっさりしています。

親鳥を焼いたものとか、刺身(オリーブはまち)も加わった晩御飯でした。

鍋の後の雑炊は、次の日の朝食でした・・・。

鍋3

鍋4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

今週の鍋・九州産モツの「もつ鍋」

ご当地グルメ
11 /25 2016
安くて、美味くて、手軽に楽しめる鍋として有名な「もつ鍋」。

コラーゲンたっぷりで、野菜もいっぱい食べられてヘルシーな鍋としても評価されています。

新鮮でプリプリのもつがたくさん集まるのは、消費量が多い九州だそうで、九州産のもつ鍋セットを取寄せてみました。
(なぜか、焼鳥セットも注文していました( ‘o’))


もつ鍋1

マニュアル通りに、モツを解凍して湯通ししてアクを取り除いて鍋に用います。

もつ鍋2

山盛り野菜も、鍋に馴染んでいきます(^_-)-☆

ラーメン用トッピングのものなんだけど、にんにく醬油や焦がし一味も加えます。
(これで、風邪も治るかなぁ~・・・)

もつ鍋3

作る過程までの画像しかないのですが、たくさん食べました~(^^♪

鍋の〆は、中華麺を入れて、美味しく完食です。


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

「夢見が丘」特製シュークリーム

お取り寄せ
11 /24 2016
「夢見が丘」・・・というと、B'sを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、宮崎県都城市にある観光施設キッチンガーデン(スイーツ工場)です。

「夢見が丘」は自然豊かな霧島高原に位置して、近くには霧島神宮や高千穂牧場などの観光地があるようです。
いろいろ調べていると、訪問してみたくなります。

結局、行ったことは、ないのですが、ネットでジャンボなシュークリームを取寄せてみることにしました。

冷凍された状態で運ばれてくるのですが、新鮮なうちにスタッフのみんなで分け合うことに・・・・

ジャンボシュークリーム1

ジャンボシュークリーム2


早く味を見たくて、凍ったままも食べてみました。
シューアイスふうで、おいしい~(^^♪

サクサクのパイシューの食感もいい感じです。

ジャンボシュークリーム346


日向夏(ひゅうがなつ)は、宮崎を代表する柑橘類だそうで、クリームに入ることで、さわやかなものに仕上がっているような気がします。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


風邪の時の飲料「グリーンスムージー」

素材
11 /24 2016
先週末には、香川~神戸~奈良へ、移動が多かったわけですが、風邪ひき状態を維持しながらで、すこしでも、身体にいいもの・・・を求めていたように思います。

そんな中、コンビニやスーパーで選んだドリンクに、「グリーンスムージー」があります。

写真整理していたら、よく飲んでいました(*’U`*)

これは、ルナの「ときめきカフェシリーズ」のグリーンスムージー・・・植物性乳酸菌も摂取 できるという事で、ダイエットや便秘解消に効果が期待できるようです。

グリーンスムージー1


神戸三宮へ行く途中の高速バスの中でも、ファミマで買った「グリーンスムージー」を・・・

グリーンスムージー2

9種類の国産野菜と3種の果実が入っているようです。
飲みやすくて、美味しい♪
カロリーも、80カロリー前後みたいで、カロリーオーバーの心配もなさそうです。

グリーンスムージー3


帰りの高速バスでも、飲んでみました。
グリーンスムージー効果は、どんなかなぁ~(風邪には、もう一つかな・・・)

グリーンスムージー4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

「柿の葉寿司」と「豆乳寄せ鍋」と「ローストビーフにアボカドソース添え」

ご当地グルメ
11 /24 2016
先週末、奈良へお見舞い&介護に行った時の晩御飯(食べたもの)をまとめます。

風邪をひいていたので、しっかり食べて治さなくては!!と思っているので、絶対、体重増加は、避けられないな・・・という状況になってきています((´・ω・`;))



たなかの「柿の葉すし」は、義姉が用意してきてくれました。

この日のお昼にもいただきました。
(さばとさけがあって、どっちもいい塩加減で、美味しい♪です。)

柿の葉寿司1


柿の葉寿司2


晩御飯は、「豆乳だしの寄せ鍋」にしました。

野菜が、たっぷり食べれるから、鍋は、いいなぁ~!

奈良での晩餐1

海鮮豆乳鍋1

冷蔵庫の中をみて、”か”さんが作ってくれたアボカドソースです。

ローストビーフは市販のものがあったそうで、アボカドは、熟れ熟れ~だったので、こんなふうなソースになったらしいです。

ローストビーフにマッチして、美味しかったです!(^^)!

ローストビーフとアボカドソース


次の日の朝は、うどんを入れて、鍋完食!!となりました。

海鮮豆乳鍋2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


菓匠苑「梅ぞの」のお菓子

お菓子
11 /24 2016
先週末は、お見舞い&介護のため、奈良へ行ってました。

とにかく、奈良へ行く前から、風邪をひいていて、あちこち移動するごとに、風邪は、悪化したように思います。

今日あたりは、だいぶ風邪症状は、落ち着いているような・・・


親戚が来る!!ということで橿原市のお菓子屋さんのお菓子を用意してくれていました。

(お客さんじゃないから、こんな高級菓子は、要らんのに・・・、だけど、病院へ行って話を聞きに行った後、みんなでお茶ができましたね。)
梅ぞの1


「久米の餅娘」・・・餅の中に、クルミが入っていました。
上品な甘さと、黄な粉の香ばしさが、いいですね。
梅ぞの2


「まほろばの郷」・・・柿をイメージして、作られているようです。
上品!!でした。
梅ぞの34

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村





関連ランキング:和菓子 | 橿原神宮前駅岡寺駅橿原神宮西口駅


久しぶりに「河野屋」にお邪魔してきました。

神戸グルメ
11 /24 2016
約一週間前に神戸~奈良に所用で行っていました。

この間、風邪をひいてしまい、なかなかblogもすすみません・゚・(つД`)・゚・ 

咳・のど・鼻の風邪ですが、をこんなに飲み続けるのも久しぶりです。
(なかなか頑固な風邪のようです)Σ(ω |||))



さて、約一週間前のことですが、神戸に立ち寄った際の晩御飯は、訳ありで「河野屋」さんにお邪魔しました。

社長に久々にお会いできました。
(忙しい時間帯で、一緒に晩酌できないのは、残念でしたね~)

河野屋8


さてさて、たくさん美味しいものを楽しみました。

「ホルモン焼き」
河野屋2


「出し巻き玉子」
河野屋3


「砂ずりバターニンニク炒め」
河野屋4


「ちゃんこ鍋」
河野屋5(


「鶏の唐揚げ」
河野屋6

河野屋7


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ボージョレ・ヌーヴォーの日「牧成舎のピザ」と「ポトフ」

記念・行事
11 /19 2016
今年、ボージョレヌーヴォ―の解禁日は、17日の木曜日でした。

前日から、ワイン続きですが、フレッシュでフルーティなお手軽なワインをスーパーの酒場売り場で調達しました。
(迷ったので、一番価格の安いものにしてみました(^_^メ))

ボージョレヌーヴォー1

明るい赤色やラズベリーや野イチゴの香りは、フレッシュで、いい感じです(^^♪

ボージョレヌーヴォー2

「ポトフ」は、フランスの家庭料理の一つで、火にかけた「鍋」ということです。

野菜がたくさん食べれるし、フランス地方由来のワインとともに、楽しめました♪

ポトフ1

スープ的な「ポトフ」に対して、メインは、「ピザ」。

今回は、夏に旅した思い出の飛騨の里から取寄せた「牧成舎」のピザを焼いてみました。

一つは、「マルガリータ」(たっぷりチーズピザ・洋風トマト味)のもの♡

ピザマルガリータ12

もう一つは、同じくたっぷりチーズ味で「和風飛騨山椒味」のもの♡

ピザ和のピザ123

たっぷりチーズと、フレッシュワインで、素敵なボージョレヌーボーの会ができました。

デザートは、同じく飛騨の里「牧成舎」さんの苺のアイスクリームです。
(飛騨に、また!行きたくなりました~!!)

デザートアイス


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


プレ・ボージョレーヌーヴォーには、「ロックブルック」のワインと「鶏すき」

お取り寄せ
11 /17 2016
今日が、ボージョレーヌーヴォーだから、昨日は、プレ・ボージョレーヌーヴォー

なんでもいいけど、風邪のひき初めだったので、ワインを処方?!してもらった感じです。

ワインは、「ロックブルック カベルネソーヴィニヨン」。

チェリーやラズベリー、ダークベリーの香り。口の中でプラム、苺ジャム、ダークチョコレートの爽やかな風味でスムースな味わいで丸みのある赤ワインということです。

ロックブルック カベルネソーヴィニヨン1

カベルネ・ソーヴィニヨンは、現在世界で最も栽培されている黒ブドウの王道的な品種の ひとつなんだそうです。

なるほど!深みのある色合いです(^^♪

ロックブルック カベルネソーヴィニヨン2

チーズや野菜を並べて・・・
ロックブルック カベルネソーヴィニヨン3

この日のメインは、福岡県から取り寄せした「鶏すき」鍋です。

野菜もパックになっているから、とても便利!(^^)!で無駄なしでした。

鶏すきセット1

「鶏すき」って、鶏のすき焼き風なんですね。

「輝黄卵」という、高級そうな卵もついていました。
この卵につけて、食べる鍋です。

鶏すきセット2


鶏すきセット3


〆は、ちゃんぽん・・・というのが博多風のようです。

鶏すきセット4

さらに、次の日の朝(今日の朝)は、「卵雑炊」。

徹底的に食べました。

鶏すきセット5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


被写体は、「皇帝ダリア」

写真
11 /16 2016
5日前に一個の皇帝ダリアが開花して、喜んでいたわけですが、日ごとにつぼみが開花して、華やかさを増しています。

やっぱり~!と思いましたが、PaPaさんは、その花の豪華さに気が付いていませんでした~。

今日のお休みの昼下がりに、写真を撮ってもらうことにしました。

ファインダーを覗くことで、よりしっかり花を観察できるのでは?!と思って…。

ニコン1

やはり、今日みたいな秋空に、すごく映える花だな(o‘∀‘o)*:◦♪

ニコン2

ニコン3

ニコン4

ここからは、マイカメラ・・・。

オート機能しか使えないところが残念ですが、カメラの違いで、微妙に色が違うのが分かります。

キヤノン1

キヤノン2

キヤノン3


花は、甘いのか!?蝶や蜂が蜜を吸いに舞っているところも絵になる風景です。

キヤノン5

キヤノン6


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


食べたかった!「こっぺがに(せこがに)」

お取り寄せ
11 /16 2016
「コッペガニ」という名称は、初めて知った言い方のように思います。

松葉ガニのメスがにを言うのですが、私にとっては、「セイコガニ」で、馴染んできた呼び名です。

調べてみると、地域によって様々な呼び名があるようで、
例えば、兵庫県北部(津居山、柴山、香住、 浜坂)地方ではセコ(背子)ガニ。
鳥取県もセコガニ。

京都府に入るとコッペガニと 呼ばれるようです。

更に東へ行くと越前ではセイコ(勢子)ガニとか香箱ガニと呼ばれているようです。

今回は、京都から取り寄せたので、「コッペガニ」ですね。

コッペガニ1

カニの解禁は、11月6日~だったようで、しかも、メスガニは、年末までの2か月ほどらしいです。

とても貴重な味なので、「海の宝石」ともいわれています

コッペガニ2

小さいながらも「外子」と「内子」と呼ばれる、オレンジの卵が、いっぱい入っていました。

カニの甲羅に盛って、美味しくいただきました!(^^)!

コッペガニ3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


秋深し!!を感じさせる花たち

花・植物・虫
11 /16 2016
日中は、暖かかったり、夜は、冷え込む日があったり、今日は、朝から、寒いような・・・

そんなこんなをしながら、周りの花たちは、開花し、葉っぱは紅葉を増してきています。

昨日は、クリニックに、真っ赤に色づいたモミジを活けていただきました。

周りの大菊や懸崖の菊とマッチして、鮮やかな風景に

もみじ1

もみじ2


懸崖菊も、だいぶ花が咲いてきています。

懸崖菊


家に咲くキク科のつわぶきも、鮮やかな黄色(つわぶき色)の花が、咲きだしています。

つわぶき1

つわぶき2

つわぶき3


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

佐世保バーガー「ベースストリート」

ご当地グルメ
11 /16 2016
全国的な大ブームとなっている「佐世保バーガー」・・・興味あり!あり!だったわけですが、「ベースストリート」さんが、「冷凍便で宅配できる!!」ように開発したそうなんです。

発泡スチロールの容器に基本のバーガーが冷凍状態で運ばれてきます。

食べたい日の一日前には、解凍してレンジで60秒ほどチンします。

佐世保バーガー12

ハンバーグパテもボリューミーでした。

スクランブルエッグにマヨネーズのまろやかな味がするのですが、何なんだろう!?と思うのが佐世保バーガーの特徴のようです。

どうやら、サンドされているマヨネーズソースは、ハチミツなどをブレンドした「特別自家製マヨネーズ」だったみたいです。

好きなものを挟んで、アレンジするのも楽しいです。今回は、トマトスライスを挟んでみました。

佐世保バーガー3

よく炒められた飴色の玉ねぎもサンドされているのが分かりました。

パンは、電子レンジで温めるだけで、ふわふわモチモチだったし、中身は熱々ジューシーに仕上がるものなんですね。

佐世保バーガー5

佐世保バーガーの味が、お手軽に味わえたのは、画期的なことだなぁ~と思います!(^^)!



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

淡路島のお土産「夢大地」

お土産グルメ
11 /16 2016
淡路島に行かれた方のお土産の一つです。

今日のおやつ(^^♪になりました。

「夢大地」は、ニューアワジグループオリジナルのお菓子のようです。

夢大地1

見た感じ、餡が入っているお菓子というのは、なんとなく分かるのですが、

中に大きな栗が丸ごと包まれているのには、サプライズ!!!&上品な美味しさでした。

夢大地2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ラーメン「まむし」

ラーメン
11 /14 2016
「コッテリ豚骨ラーメンの完成形」 といわれている「まむし」ラーメンを取寄せてみました。

ラーメン的に言うと北九州がルーツだとか・・・。

生豚骨ラーメンということで、濃厚スープもそのまま入っています。

ラーメン「まむし」1

濃厚スープだけど、全く豚骨臭くないところは、不思議なスープです。

こってりだけど、軽くて後味がとってもよくて、止められない感じ。

コラーゲンたっぷりっぽい。

到着したこの日は、チャーシューは、琴平町の西山食肉店のチャーシューと味玉をトッピングです。

ラーメン「まむし」2

ちょうど、いただいた鶏飯も加わって、豪華なラーメン定食になりました。

ラーメン「まむし」3と鶏飯

生なので、賞味期限も短いです。

昨日の日曜日のお昼も「まむし」ラーメンを楽しみました。

この時は、本場の特製チャーシューを入れています。

チャーシュー


一見すると、脂がすごく気になるのですが、サンプル画像にあるように、一枚を優雅に浮かべてみました。

ネギにからし高菜に、にんにく醤油もいれて、美味しくいただきました。

まろやかクリーミーの豚骨スープの本場ものを味わえてハッピーです。
ラーメン「まむし」4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


善通寺五岳山卓球大会・優勝の祝勝会は、焼鳥「きてや」さんで

卓球
11 /13 2016
ちょっと遅くなってしまいましたが、9月19日に行われた「善通寺五岳山卓球大会」一部で、優勝の祝勝会をやっと行うことができました。

ずいぶんと寒い時期になってしまいましたが、美味しいものを食べるには、いい時期になってきたようにも思います。

お店は、炭火焼居酒屋「きてや」さん。

きてや1

こじんまりしたテーブルでゆっくり話ができたのもよかったな~!

(お決まりの記念撮影は、三脚準備のセルフタイマーで・・・人の手を煩わせず、素早く撮影する技ももっと研究せねば!!!)
(こういう雰囲気の時は、フラッシュがある方がいいのか!?ない方がいいのか!?)

カメラの使い方課題もいっぱいあります。
(卓球動画編集も・・・b(’0’)d)

メンバー


さてさて、例によって、食べたものの記録をアップしたいと思います。


「サツマイモのパリパリサラダ」と「土手煮」は、「きてや」さんでは、欠かせないメニューになっています(^^♪

きてや2

きてや3467


焼鳥もたくさんの種類があって悩むところですが、おまかせ6種の盛り合わせ(塩とたれ)をお願いしました。

きてや5

きてや7(飲み物)


ここぐらいからは、後半・〆のメニューかと思えば、まだまだ食べることができましたね。


きてや

きてや131516


食べたかった「焼鳥茶漬け」も食べれてよかった♪

きてや12(お茶漬け海苔と焼き鳥)

カマンベールチーズを焼いたフォンデュ―みたいなのも真似てみたい一品だなぁ~!(^^)!

きてや17(カマンベールちーず)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

今日の皇帝ダリア

花・植物・虫
11 /12 2016
やっと咲いた「皇帝ダリア」。

今日は、お天気も良く、ピンクの花が映えています。

皇帝ダリア

皇帝ダリア2

皇帝ダリア3

皇帝ダリア4


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


初めて食べた「うちわ海老」

お取り寄せ
11 /12 2016
うちわ海老・・・初めて食べました~。

伊勢エビより、美味しい!とかいう評を見て、興味を持ちました。

シャコえびの大きいものみたいで、水族館で見たカブトガニみたいでもあるな~

うちわ海老1

顔がカワ(・∀・)イイ!!

うちわ海老2

裏返したら、卵を持った子がいて、感動!!
(こういうのが、すごく好き♡)

うちわ海老3

海老の香りは、pocoもメロメロ。

うちわ海老4

2個は、お刺身にしてしてみました。

プリプリで、もっちリ!!・海老の甘みがいっぱい!!!
(イセエビよりは、さっぱりしているかも?!?)

うちわ海老8


後は、蒸してみました。

うちわ海老5

きれいに殻も取れて、隅々無駄なく食べることができました!(^^)!

刺身とは違う海老の甘み(風味)を味わえました。

うちわ海老6

うちわ海老7


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


オムライスと洋食の「いたずらたまご」

Cafe
11 /11 2016
今週、お友達とのランチ処です。

宇多津方面のランチどころをうろうろしてみたけど、お休みだったりランチをやっていなかったりで、落ち着いたところは、久しぶりの「いたずらたまご」

いたずらたまご1

オムライス中心のランチプレートの中なら、選びました。

オムライス・・・って、簡単そうに見えるけど、ふわふわたまごのものを味わうには、お店のがいい感じです(^^♪

ちゃっかり、スマホのクーポン見せて、デザートアイスもゲットできたし、まずまずの満腹感でした!(^^)!

いたずらたまご3

オムライスセット

ドリアとオムライスのセット2

いたずらたまご2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:オムライス | 宇多津駅


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)