菓匠茶屋の大判焼き「北海道えびすカボチャ」と「栗くりあん」

お菓子
10 /31 2016
ハロウィンの週ということで、何処に行ってもそそられるお菓子満載でした。

イオン綾川に行ったときに お茶屋さんの菓匠茶屋で季節限定メニューの大判焼を選んでみました。

そして、昨日のおやつに!!

大判焼き1

「北海道えびすカボチャ」・・・皮は、抹茶で、あっさりしています。

「栗くりあん」・・・これも皮は抹茶で、小豆餡に栗がゴロゴロっと入っています。
大判焼き4

大判焼き2


5個で、100円引き~ということで、季節限定を2個づつと白い皮の抹茶カスタードを選んでいます。

トースターで、軽くトーストしてハロウィンの日(今朝)・半分づつの3種類をいただきました~(^^♪

大判焼き3



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村






関連ランキング:甘味処 | 綾川駅滝宮駅



今日で片付けるハロウィンの風景

風景
10 /31 2016
毎年、かわり映えがしないハロウィングッズインテリアですが、今年も2Wほどクリニックの待合を飾らせていただきました。

今日で片付けるので、記念撮影

ハロウィン1

ハロウィン3

ハロウィン4

ハロウィン5

ハロウィン6

ハロウィン28


今年は、申年なので、サルの置物と一緒なのが、唯一今年らしいかな?!

ハロウィン9


関係ないけど、紫の花を撮影してみました。

紫の花


西洋朝顔は、元気ですね

西洋朝顔1

西洋朝顔2


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

日曜日のお昼中華そば「長兵衛」

ラーメン
10 /31 2016
コスモス畑の田園風景を走りながら、到着したのは、懐かしい風景を感じさせる中華そば「長兵衛」のお店。

長兵衛2


鶏ガラスープの中華そばを求めて、やってきました。

味付けされたチャーシューもおいしい~♪

長兵衛4

鶏ガラスープの衝撃感は、最初に訪れたほどじゃないような気がしたけど、

店の雰囲気のほっこり感と愛想のいいおばちゃんは、変わらないままでした。

長兵衛1

レトロな食堂と中華そばで、少し肌寒くなった季節を楽しめました。

長兵衛3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:うどん | 詫間




三豊のコスモス畑

花・植物・虫
10 /31 2016
三豊のコスモス畑・・・といっても、観光農園に行ったわけじゃありません。

昨日、三豊市高瀬町の「峠うどん」から、三豊市仁尾町の中華そば「長兵衛」に向かう途中の私有地の畑のコスモス畑で、こっそり撮影させていただきました。

ところどころの畑で、コスモスが植えられていて、とても鮮やかな秋の風景を感じることができました。

やはり、コスモス撮影には、秋晴がいいな~♫

みとよのコスモス6

みとよのコスモス1

みとよのコスモス2

みとよのコスモス3

みとよのコスモス4

みとよのコスモス5

キバナコスモスも鮮やかでした。

みとよのコスモス7


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

日曜日のお昼うどん「峠うどん」

うどん
10 /31 2016
先週、麺好きな方とお話をしていて、行ってみたくなったうどん屋さん「峠うどん」へ、早速行ってみました。

自然豊かな素敵なロケーションにあります。
峠うどん

峠うどん2

ホントは、PaPaさん・中華そばを食べたい気分らしいので、「峠うどん」では、食べ過ぎないのがポイントらしいです。

「かけそのまま小」です。

澄んだ「かけダシ」がやさしく美味しい!(^^)!です。

峠うどん3


早めに行ったつもりですが、天ぷら類は、すでに数少なし・・・でした。
峠うどん4


自分も同じかけそのまま小ですが、セルフなので、ネギ多目ですね。

峠うどん5


透き通るような麺は、見た目通り・・・やさしい麺でした。

豪麺好きな人には、物足りないかもですが、やさしい麺が好きな人には、くせになるのど越しなんだろうな~と思える麺です。

峠うどん6


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




関連ランキング:うどん | 比地大駅


石屋製菓「美冬」マロン

お菓子
10 /31 2016
北海道のお土産?!と思いきや・・・北海道物産展のお土産でした(*^_^*)

白い恋人の新商品として、有名なお菓子。

美冬マロン12

昨日の朝食となりました。

パンプキンスープ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

ハロウィングルメ「かぼちゃスープ・ワイン・サーロインステーキ・野菜」

記念・行事
10 /30 2016
ハロウィンといえば、かぼちゃ!?のイメージなので、まずは、かぼちゃのスープを考えてみました。

島根県のお土産・「かぼちゃの粉」というのを冷凍保存していたので、それを使って、スープを作ってみました。
かぼちゃの粉1

スープが決まって、お肉を焼くことになりました。

お肉を焼くと決まって、ワインを買いにイオン綾川「カルディ」にGO

カリフォルニアワイン「RED WOOD」が、デイリー価格で、安定した美味しさで、お気に入りです

レッドウッド(赤)1


お肉や、材料を準備してみました。

肉を焼くのは、簡単だけど、上手に焼くには、ある種の緊張です!!

佐賀牛サーロイン1

素材12

北海道産の「シャイニングホワイトコーン」が、すっごく甘かったです(^^♪

豆苗が、二度目の栽培品!?なのも、オモシロ野菜です。

塩ゆでした「むかご」もいい香りでした。

焼き上がり1

焼き上がり2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


海鮮具入りちゃんぽん「長崎・和泉屋」

ご当地グルメ
10 /30 2016
最近のTV番組で、長崎ちゃんぽん「リンガーハット」の魅力を伝えられていて、長崎ちゃんぽんを取寄せることになりました。

長崎・和泉屋さんの「海鮮具入りちゃんぽん」で、冷凍パッケージで届きます。

海鮮具入りちゃんぽん1

国産野菜&国産小麦にこだわっているところや、お鍋ひとつで、簡単に調理できるところも魅力です。

エビやイカなどの海鮮や豚肉が入っていて、ボリューム感とシャキッとした食感で、身近で、長崎の味を楽しめました。

海鮮具入りちゃんぽん2

海鮮具入りちゃんぽん3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村




クジャクアスター

花・植物・虫
10 /29 2016
先週は、この紫の菊の花は、「友禅菊」と思っていたけど、「クジャクアスター」ということが、判明しました。

クジャクアスター(孔雀アスター)は7~10月に咲くキク科の花 。
花言葉は「上機嫌」。
元々は白花でシロクジャク(白孔雀)と呼ばれるが、ユウゼンギク( 友禅菊)との交配で花の色が豊富に誕生したそうです。

クジャクアスター1

クジャクアスター2

草丈が高く、枝分かれした枝の先に花を咲かせる様子が孔雀の羽に似ていることから名づけられたようです。

豪快に活けられた姿が、華やかです。

クジャクアスター3

グラジオラス

グラジオラスや、ケイトウの花もコーディネートされ、より華やかに表現されています。

ケイトウ


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

北海道生まれのポップコーン「北ポップ」塩キャラメル味

お土産グルメ
10 /28 2016
北海道・函館に行かれた方のお土産です。

北海道産にこだわったポップコーンだそうで、化学調味料、香料を使わない安心安全が特徴です。

いろんなフレーバーがあるようですが、「塩キャラメル味」・・・美味しかったです(^^♪

北ポップ1



北ポップ2

原材料をチェックすると、ホントに北海道にこだわった上質のものであることが分かります。

それに、生み出された過程の中で、キャラメルソースというのは、バターを入れるタイミングひとつで全然風味が変わってくるんだそうです。
北ポップ3


「北ポップ」は、新鮮なうちに!!昨日の食後のデザートになったわけですが、
北海道の食に合わせて、昨日の晩御飯は、「さ蔵の上ホルモン」(北海道産)と野菜を炒めたものを作りました。

濃厚みそ味で、野菜がたくさんいただけるところもいいですね。

さ蔵の上ホルモンと551海老しゅうまい

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


大根葉と飛騨さとうの早漬け調味醤油

素材
10 /28 2016
昨日、ご近所の畑から、大根葉をいただきました。

無農薬だし、葉物野菜が高価な時期でうれしい産物♪です。

間引き大根


夏に飛騨を旅して購入した「さとうの早漬け調味醤油」で、浅漬けサラダにしてみました。

この調味料、漬け過ぎると濃くなりすぎるので、少量をざっくり混ぜることに・・・

昆布や酢橘も加えて、さわやか美味しい浅漬けサラダになりました。

飛騨の浅漬けのもと

ご飯少量にちりめんも乗せて、大根サラダ丼です(^_-)-☆

ヘルシーな丼だと信じています(;^ω^)
ちりめん乗せサラダ丼


PaPaさんには、このヘルシー丼じゃなくて、ヘルシーサラダと箱物「ぜんや」塩ラーメンと
ちょうど、お昼前にいただいた新米手作りおにぎり2・3個?!になりました。
27日の昼ご飯

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


6回め登場の「荒尾梨」

ご当地グルメ
10 /28 2016
荒尾梨1

毎年、この時期になったら、同じ知人からおすそ分けしていただく「荒尾梨」。

今回が、ふくろう日記に、6回目の登場になるようです。

荒尾梨2

荒尾梨3

今年もジューシーな味を堪能できました(^^♪

荒尾梨4

お弁当仕様の具材より8分の1切れが大きい!!です。

荒尾梨5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


海老と穴子のちらし寿司

ご当地グルメ
10 /28 2016
今週、水曜日のお昼ごはんとなりました。。

海老や穴子が乗った瀬戸内ならではのお寿司。

水曜日のお寿司

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


2016年まつねクリニックの「菊花展」

花・植物・虫
10 /27 2016
先週の土曜日から、クリニックの玄関先に立派な菊を飾っていただいています。

菊1

このような見事な菊を間近で観察できるのは、いつのことからだろう!!

そんなふうに思ってから、以前の記録を辿ってみました。

9年前(11/16)の菊の記事


9年前(11/21)の菊の記事


8年前(10/21)の菊の記事


8年前(11/16)の菊(懸崖)の記事


6年前(11/18)の菊(懸崖)の記事

(以前の菊の名人の方は、今は、他界されているのですが、当時、水のあげ方や管理の仕方を教えていただいたことを思い出されます。)


今、飾らせていただいている菊づくりの名人は、現在「丸亀城」で行われている「菊花展」にも出展されているらしいので、近いうちに見に行きたいなぁ~と思っています。

菊2

菊3


約5日前に撮影しているので、今日は、もっと大輪の花になっています。

菊4

菊5

菊6

菊7


まだまだつぼみの「懸崖菊」の花の開花が楽しみです。

菊8


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

山かつのお弁当「エビフライとロースかつ」とたこ焼きとたこ天

お弁当グルメ
10 /27 2016
昨日のお昼~晩御飯に食べたものです。

海老フライ・・・久々でフレッシュな気分です♡

(ご飯が、艶はあるけど、すこし硬かったのが残念でした~)
山かつお弁当1

お昼にPaPaさんとシェアしていただいた「たこ焼き」です。

たこ焼き1

さらに、晩御飯にも、レンジで温めてシェアしていただきました。

たこ焼き2


たこ天は、何処のなんでしょうか?!
おススメのものをいただきました。

肉厚で、うま旨でした~
のお伴におススメですね♪)

おススメ天ぷら


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



生田神社参拝後は、「三ノ宮高架下市場」で乾杯!そして家路に

神戸グルメ
10 /26 2016
朝から、よく歩きましたね!ということで、

帰りは、バスで帰る予定なので、バスターミナルの近くでお茶する予定。

ところが・・・夕飯になる食事の方がいいのでは?!ということで、三ノ宮高架下のあたりに落ち着きました。

この辺りは、早い時間だと生ビールが199円らしい♪

高架下市場1


16時ぐらいだったのですが、2階にある「三ノ宮高架下市場」に落ち着きました。

高架下市場2

夕飯にしては、早い時間帯なのですが、混んでいる状況には(@_@;)
そして、同系列の別室「うたげ」の部屋に案内されました。

ゆっくりできないけど、かんぱ~い
(突き出しは、コールスロー)

高架下市場3


「牛筋肉の土手煮」
高架下市場4

高架下市場5

「天丼」
高架下市場6

「鳥かわポン酢」
高架下市場7


ほぼ、水分補給で、終了。

慌ただしかったけど、楽しい一日でした。

高架下市場8


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村





関連ランキング:居酒屋 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅



神戸中華街食べ歩き「老祥記」豚まんとごま団子~生田神社参拝

神戸グルメ
10 /25 2016
神戸2日目は、よく食べよく歩きました。

フロインドリーブでオシャレなモーニングを終えて歩いて向かったのは、元町の中華街。

神戸中華街1

長安門~西安門を通り抜けた感じだけど、すごい人でした。

神戸中華街2

いろいろ気になるお店があるけど、やっぱり有名な「老祥記」によって豚まんをおやつとお土産に・・・

もちろん並んだけど、以前より要領よくなっている感じがしました。

なんといっても、お店の人の手際よさには、感服です。

老祥記

久々にインスタにも投稿↓で、
 (blogにも応用できる機能を使ってみました。)



屋台で、ごま団子をつまみ食い!?
ごま団子1

食べながら歩きも、楽しい思い出です。
ごま団子3

中華街から、元町の商店街~高架下方面にでて、「生田神社」参拝することにしました。

途中、気になるお店を写真チェック!!
(またの機会に行きたいかも・・・)

ふくろうカフェ

気になる店


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


生田神社に着きました!!

なんだかスマホ依存症の人がいっぱい(@_@。

(ここは、ポケモンの聖地でもあるらしく、その面でもそそられるところでした~)

生田神社1


まじめに参拝しましたよ(^_-)-☆

生田神社2

奥行広くて、敬虔な雰囲気とパワースポットを感じました。

生田神社3

生田神社4

Cafe「フロインドリーブ」

神戸グルメ
10 /25 2016
前から、行ってみたかったCafeの一つ「フロインドリーブ」にやっと、行くことができました。

以前、店の前まで行ったら、定休日(水曜)で、ガッカリだったことを思い出します。
(その時も、外観の写真を撮ったように思います)

フロインドリーブ1

フロインドリーブ2

今回は、カフェの中も撮影してみましたよ
(2階がカフェになっていて、1階では、パンやお菓子などを販売していました。)

見た目通り、以前は、教会だったようで、礼拝堂をリノベーションして1924年に創業されたらしいです。

フロインドリーブ345

モーニングの時間に利用しました。

サンドイッチの種類も、たくさんあってそして、どれも美味しそうで、迷ってしまいます。

スープをセットにしたら、飲み物がお得!ということで、スープも付けてみました。

この日のスープは、「カリフラワーのポタージュ」でした。

カリフラワーのポタージュ


ホットコーヒー

サンドイッチですが、「クラブハウスサンドイッチ」と「ハムチェダーアンドエッグ」にしました。

お友達と”か”さんの3人で利用したのですが、ボリューミーなので、2皿を3人でシェアーするのがちょうどよかったです。

3人でシェアーしやすいようにきれいに切り分けて出していただけるところも行き届いているな!という感じです。

サンドイッチ1

サンドイッチ2

サンドイッチ3

セットにしたので、デザートアイスもついてきます。
「ミルクティアイス」と「杏仁豆腐アイス」で、どちらも、上品で濃厚な味わいでした(^^♪

デザートアイス

たっぷり食べたので、この後は、ウォーキング!!

街は、すっかりハロウィンでした~


ハロウィン風景

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村




関連ランキング:カフェ | 新神戸駅三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)


きくちカップの続き宴会編「フレンチバル ストゥブ(STAUB)」にて

神戸グルメ
10 /24 2016
ご結婚お祝いの卓球大会の後の宴会は、三宮にある「フレンチバル STAUB」というところで、行われました。

場所は、チェックしているし、わかるのですが、での移動なので駐車場にとめて会場に向かうのが、大変でしたし、遅れてしまいましたm(__)m

フレンチバル「スタゥブ」1

でも、無事・・・乾杯できて、よかったです。

あと~本文では、食べたものを中心に記録します(追記には、お祝いモードで♡♡♡)

乾杯ビール1


ちょうど、ご夫妻の前に座れて、ラッキーでした。

フレンチバル「スタゥブ」2

いろいろ前菜などもキープしておいていただけました~

フレンチバル「スタゥブ」36


フレンチバル「スタゥブ」4


2杯目は、ビアカクテルを飲んでみました~♪

乾杯ビール2


ドリンクメニュー


肉系パスタや肉も美味しかったです

フレンチバル「スタゥブ」5


フレンチバル「スタゥブ」7


ラストドリンクオーダーは、ゆずハイボールで・・・

フレンチバル「スタゥブ」8

デザートのゆず系?シャーベットでした
フレンチバル「スタゥブ」9


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


食事会の参加メンバーの写真やご夫妻の写真は、追記(続きをよむ)に載せてみます。

(自分が、撮れる範囲しか動いていないので、会場に居られた皆さんを載せれていないような気がします。
さらに、許可をもらってないのに載せていますm(__)m)





関連ランキング:バル・バール | 神戸三宮駅(阪急)旧居留地・大丸前駅三宮駅(神戸市営)



続きを読む

きくちカップ(ご結婚記念カップ)に参加したよ「体育館編」

卓球
10 /24 2016
卓球を通じて知り合ったお二人の結婚をお祝いする卓球大会(W戦)が、神戸の三菱電機体育館で、行われました。

今は、お仕事が丸亀なので、丸亀でお住まいですが、知り合われたのが神戸ということです~♪

きくちカップ1


丸亀からは、(お二人以外の)3人が参加させていただきました~

きくちカップ5

プレーの記念写真は、お二人を中心にアップさせていただきます。
(画像は、小さいのですが、ご本人たちには、普通の画素のものを送っています~

きくちカップ2

きくちカップ3

きくちカップ4

試合結果表も記念にアップしておきます。

結果や、試合内容はおいておいて・・・(^_^メ)
とても、楽しい試合♪でした。

(同じルールで、同じ卓球なんだけど、県外チームの個性みたいなのも感じられました。
 そして、みんなよく練習しているのが、playによく表れていたなぁ~~~(;^ω^))

結果

コスモス畑と黒豆

風景
10 /24 2016
家の近くにコスモス畑が見えます。

先週の金曜日ですが、散歩兼撮影に行ってきました。

風に揺れる感じの全体像が、きれいなのですが近づくといろんな色や花びらの形があって、とても可憐でした。

コスモス1

コスモス2


五岳山を背景に

コスモス3

コスモス4

コスモス5


クリニックのシンボルマークが、遠くに見えるのを背景に

コスモス6

コスモス7

コスモス8

コスモス10


撮影していたら、ラッキーなことが・・・

ご近所の方に黒豆の枝豆をいただけました!(^^)!&m(__)m

コスモス9

塩ゆでして、ご馳走ができました(^^♪

濃厚で香ばしい黒豆です。

黒豆の枝豆

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

カマンベールチーズ牛肉巻き

イタリアン
10 /22 2016
もぐー(mogoo)って、料理レシピの動画サイトなんだそうですね。

最近、スマホによく流れてきていて、数秒の動画で、美味しそうな一皿が完成!!の場面に見惚れています。

そんなこんなで、材料が揃ったら是非!作ってみたいと思っていた「カマンベールチーズの牛肉巻き」(^_-)-☆



材料が揃ったので、作ってみることにしました。

カマンベールチーズ2

カマンベールチーズ3

レシピでは、トースターで4分程焼き、アルミホイルをかけてさらに3分焼く。・・・とありましたが、フライパンでこんがり焼いてさらに弱火で蒸し焼きにしました。

カマンベールチーズ4


ナイフで、切るときのワクワク感が最高(^^♪♪

カマンベールチーズ5

表面がちょっと焦げているのが画像的に気になりますが、

味的には、ま~たく気にならないぐらい美味しかったです!(^^)!

ケーキふうに切って、パンに乗せても美味しかったな~☆☆☆

カマンベールチーズ6

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村



今日のお昼も、チャーシューと味玉と「ぜんやの塩ラーメン」

ラーメン
10 /21 2016
手作りチャーシューは、主に、ラーメントッピングのためにつくったので、今日(昨日)のお昼もラーメンの運びとなりました。

ラーメンは、究極の塩ラーメンといわれている埼玉の「ぜんや」ラーメン

アイランド食品が出している箱物で、本物とは、だいぶ違うと思われるけど、、、、

そして、ネギがないので、キャベツの千切りを入れているところも、家庭版だな~(^_^メ)
(でも、キャベツと塩ラーメンは、合うと思う!!)

ここでも、手作りチャーシューと味玉は、ポイント高い!!と思われます!(^^)!

膳や塩ラーメン1


膳や塩ラーメン2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


手作りチャーシューと味玉と「しまね軒のしじみ醤油ラーメン」

ラーメン
10 /20 2016
すみれラーメンの時、美味しいチャーシューや味玉があったら・・・ということで、
チャーシュー&味玉を作る気になりました。

チャーシュー5

☆参考にしたチャーシューの作り方 ・・・肉の御仁さんのblogより
簡単で、美味しく仕上がりましたよ~\(^o^)/


チャーシュー

そして、早速、ラーメンのトッピングになりました。

この日のお昼のラーメンは、島根のお土産「しまね軒のしじみラーメン」です。

しじみラーメン1

しじみラーメン3

今年の6月にしじみラーメンのオルニチン効果について述べています(;^ω^)
 今年6月2日のしじみ醤油ラーメン

チャーシューに味玉がある方が、グレードアップで、美味しそうに見えますね(^^♪

しじみラーメン2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村


すみれラーメン(醤油)

ラーメン
10 /20 2016
スーパーでも、北海道フェアーがよく行われていますが、最近、見つけた「すみれ」のラーメン

札幌ラーメンといえば、味噌が有名だけど、とりあえず「醤油」を買ってみました。

すみれラーメン2

中には、メンマも入っていますが、一般的な袋物ラーメンより高いなぁ~という印象です。

すみれラーメン1

でも、やっぱり!美味しいです!(^^)!

本場に近い味が楽しめるようです。

(この時は、チャーシューが無くてベーコンで代用(^_^メ))
すみれラーメン3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


明石のたこせん(永楽堂)詰め合わせ

お土産グルメ
10 /19 2016
明石といえば、やはり「たこ」・・・明石からのお土産「たこせんべい」のシリーズをいただきました。

地元の素材を使ったわかめせんべいや海苔せんべいがあるんですね。

明石のせんべい1

たこせんも、地元の明石の真蛸を使用しているようです。


「オニオン明太子味」のたこせんも初めて食べました(^^♪

明石のせんべい2

明石のせんべい3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


大山Gビール(ペールエール)とワンプレート「キーマカレー」

ビール
10 /19 2016
大山Gビール「ピルスナー」と「ヴァィツェン」に続いて、「ペールエール」を開封!!

ホップの効いた心地よい苦味と柑橘系を思わせる香りが特徴の「ペールエール」

(アロマホップ由来のフラワリーな香りとエール特有のフルーティな香り、甘みと心地よい苦みがバランスよく調和された味わい・・・とも表現されています。

フラワリーナ香り・・・という表現にすごく興味があります。

スーパードライと比較すると、ホップの効きと濃厚な香りが、伝わってきそうです

大山ビール3(ペールエール)

この日もワンプレート晩御飯。

「キーマカレー」も簡単スパイシーで素敵な一皿でした。

あっさり味のにらもやし炒めも似合わないけど、美味しい付け合わせです(;^ω^)

大山ビール4(ペールエール)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


大山Gビールと成城石井の「カシューナッツ」

ビール
10 /19 2016
日曜日の晩御飯のメインは、何だったんだろう・・・!?

たぶん、チャーシューを焼く予定だったけど、焼き上がりが、1時間後ぐらいになるから間に合わず・・・

冷えていた大山Gビールと知人がお気に入りでお取り寄せした「カシューナッツ」で、食べ始めていると思われる画像です。

(カシューナッツは、素朴で香ばしく止められない美味しさ☆☆☆でした(^^♪)

大山ビール2

今週の日曜日に食べたものが思い出せない方が、ヤバい!!のでは!?と思うところもありますが、これといったメインの食べ物がないから、記録できない・・・という事実もあります。


味わい深い大山の地ビールの記憶は、鮮明です

「ピルスナー」は、ホップのきいた爽快な香味の淡色ビールで、

「ヴァィツェン」は、小麦麦芽を使って、苦味がたいへん弱く、口当たりの良さとフルーティな香りが特徴のビールです。

大山ビール1


そうそう、大山Gビールを飲み終わったころに、ちょうど焼きあがった「チャーシュー」

ちょっと冷めた方が、味がしみ込んでいいと思われるので、後から一口だけのお味見となりました。

チャーシュー

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


今週の花「友禅菊・紫青」と「キンモクセイ」

花・植物・虫
10 /19 2016
昨日、クリニック玄関の花が、更新されました.゚+.(・∀・)゚+.

そして、今朝、撮影に至ったわけですが、

澄んださわやかな空気にぴったりのさわやかブルーの菊科のお花と金木犀。

金木犀の香りも、秋の今の時期ならではの香りですね(」*´∇`)」

花1

花2

花3


爽やかな青紫の菊は、調べてみると「友禅菊」の一種かなぁ~と思われます。
<別名:「孔雀アスター」とか「ニューヨークアスター」とか「ミケルマムデージー」>

花4

花5(きんもくせい)


今週の日曜日に、活けられた花の向こうの路地にチューリップの球根を植えました。

花6

たくさん植えてみたけど、どんな感じになるのか!!?
今から、楽しみです。

花7(チューリップ)

花8


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


日曜日のお昼うどん「こだわり八輻」

うどん
10 /19 2016
この16日の日曜日のお昼うどんは、
善通寺総本山の駐車場の隣に位置する「こだわり八輻」でした。

こだわり鉢や1

PaPaさん、ここのざるうどんを食べたかったようです。

こだわり鉢や2(

遅めのお昼でしたが、うどん(麺)はツヤツヤ

つけダシもまろやかで、美味しかったです。

こだわり鉢や3

私は、ベーシックに「かけ小」に、「ちくわの天」

落ち着く美味しさ(^^♪でした。あと、揚げたて丸ごとちくわが90円?!なのが いいな~

こだわり鉢や4(かけ小)


座った窓際に、松岡修造さんの日めくり語録カレンダーがありました+.(*'v`*)+

前向きに!(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+


松岡修三1

松岡修三2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:うどん | 善通寺駅




ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)