GUAMの旅12.「パンケーキとしょっぱい一皿」を味わう!

ご当地グルメ
09 /30 2016
パンケーキのお店は、朝食メインで、早朝から開いているお店が、多そうです。

ホテルで、美味しくたくさん食べてしまうので、、、、

パンケーキは、食べて帰りたい!という希望は、最終の晩御飯に叶えられました。


ガイドブックによると・・・

何処の有名なパンケーキのお店も、パンケーキ専門というわけではなく、パンケーキ以外のものも、実力派ぞろいのようです。

しょっぱい系のサイドメニューを是非!!・・・ということなので、

オムレツのセットをオーダーしてみました。

(オムレツの中身もいろいろあるようですが、牛肉の入ったものを・・・)

IHOP3(オムレツ)

IHOP3(オムレツ2)

ハッシュドポテトも、セットになっています。

IHOP4(ハッシュドポテト)


お目当ての「パンケーキ」・・・デザート的にじゃなくて、一気に、運ばれてきて、忙しかったです(;^ω^)

「ニューヨーク・チーズケーキ」パンケーキで、


ニューヨークチーズケーキ1

チーズケーキが入ったミルクパンケーキで、イチゴとクリームがトッピングされています。
パンケーキ自体は、あっさりしています。

ニューヨークチーズケーキ2

テーブルに、4種のソースがあって、これは、「I HOP」の特徴のようです。
4種類のソースで、パンケーキを自分の好みの味にカスタマイズできるようです。

IHOP1(ソース)

やっぱり、ストロベリーには、ストロベリーソースかなぁ~・・・

ニューヨークチーズケーキ3

店内は、閉店(10:00)が近いので、にぎやかさには、欠けていました。

I HOPは、2015年(昨年)7月にオープンしたようです。

ローカルの子連れのお客さんが多いそうです。

IHOP2(店内風景)

ここからは、タクシーを呼んでもらって、ホテルに戻りました。
(ホテルまでは、10$ぐらいの距離でした。)

これが、グアム最後の食事で、数時間後(明け方2時)には、空港に向かいます。

IHOP5(風景)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村


続きを読む

スポンサーサイト

GUAMの旅11.タモン地区でショッピング

風景
09 /29 2016
バスの一日乗車券を買ったので、この日は、3回以上は、バスの乗り降りをしなくては!!

「Kマート」や、バーガーの「メスクラ・ドス」もタモン地区にあるのですが、
グアムで一番の繁華街は、さらに北方向にあります。

行きたいところや食べたいものは、いっぱいあるけど、グアムでの時間は限られているのでセレクトするのが大変でした。


タモン地区1

日本でも有名な、「エッグス・ンシングス」もバスを降りた辺りにありました。

ここは、行きたかったけど、時間的なものと夕刻のスコールで断念したところです。

グアム限定グッズもあるそうです。
タモン地区3(eggthings)

どちらかというとカジュアルなブランドが多い「ザ・プラザ」をウォッチングしました。

タモン地区2(plaza)

タモン地区5プラザ内

高級ブランド志向の「Tギャラリア」もウォッチング

タモン地区4(Tギャラリー)

タモン地区6(Tギャラリー内)

楽しい時間は、すぐに過ぎます。

ショッピングを終えると、辺りは、暗い!!そして、

ライトアップされた街もきれい・・・なんて言っている場合じゃありませんでした。

タモン地区7(yuugata

この辺りで、晩御飯を食べてもいいけど、帰りはバスが無くなるし、
いったんホテルに近いプレミア・アウトレットまで戻ることにしました。

(プレミア・アウトレットの辺りに、グルメな建物をチェックできているし、ホテルまでも近いので・・・)

ショッピングメインなら、タモン地区のホテルの方が、便利だな~
・・・・・今後も来れるかどうかわからないけど、今後のプランの参考に・・・・


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

GUAMの旅⒑.行列ができるグルメバーガー「メスクラ・ドス」

ご当地グルメ
09 /28 2016
シュノーケリングを体験した後の半日は、主にショッピングモールの攻略です。

いろんなところへ行きたいので、一日乗り放題のバスチケットを購入しました。

まずは、オンワードホテル~プレミア・アウトレット・・・そして、「Kマート」へ

「Kマート」を覗く前に、必食の「バーガー」

ローカルに支持される行列店!!「Meskla Dos」(メスクラ・ドス)に行ってきました(^^♪

メスクラ ドス12

写真(左)が、「ザ・ランチェル・バーガー」で、ふわふわのバンズに目玉焼き、肉厚のパティ、カリカリのベーコンがサンドされています。

写真(右)が、「クエテス・ファイア・クラッカー・チーズ・バーガー」で、グアム産トウガラシのソースと肉汁が絶妙に融合する一品です。
(名前ほど、辛くなかったです^^)

メスクラ ドス2

お昼より遅め(14:30ぐらい)だったので、並ぶこともなくスムーズにオーダーすることができました。

ここでも、フレンドリーで愉快なお兄さんに出会えました。

メスクラ ドス3

メスクラ ドス4

メニューは、追記載せてみました。

スペシャルプライスには、思えないけど、、、
メキシコのビール「ドースエキスラガー」とドイツの「ハイネケン」飲んでみました
メスクラ ドス8

メスクラ ドス5(ビール)

メスクラ ドス7(ザ ランチェル バーガー)

ボリューミーなパティには、感動!(^^)!
でした。
メスクラ ドス10(クエテ ファイヤークラッカーチーズバーガー)

サービス満点☆☆☆のお兄さんでした

メスクラ ドス11

お兄さんに見送られた後、向かいのKマートでお買い物。

Kマート・・・噂通り、お土産チョコとか安かったような(。´・ω・)?
Kマート行2

自分土産自分土産にこんなん買いました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

続きを読む

GUAMの旅9. アフターシュノーケル「ランドリー&卓球&ティータイム」

未分類
09 /28 2016
シュノーケリングを満喫した後は、バスで、各ホテルに送っていただきました。

「お昼は、ご当地バーガーを食べておきたい!!」(目標!)

すぐにでも、出発したいけど、シャワーに・・・水着の洗濯に・・・だけど、慌てず楽しむことにしました。

ランドリールーム1

ランドリールームで洗濯&乾燥している間に、卓球もしました。

フロントで、年季の入ったラケットを借りました。
さすがに、お昼時間は、混んでいないけど、30分のレンタルとなっています。

卓球

韓国人のキュートな子供さんに「Let's play together!!」ということで・・・

憧れの?!国際試合ですね(゚∀゚≡゚∀゚)

卓球2

約30分後には、3Fのタワーラウンジで、休憩です。

オレンジジュースに、パッションオレンジグアバジュース飲みました。
これで、ビタミンC補給できました(^^)v

Teaタイム2

Teaタイム1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

GUAMの旅8.初!「竜宮城シュノーケリング」

記念・行事
09 /27 2016
2日目の朝は、事前に申し込んでおいた「竜宮城シュノーケリング」のデイツアーに参加しました。

シュノーケリングは、体験してみたかったので、今回のメイン♡

大雨じゃなくてよかった!
急遽、知人に水中カメラをお借り出来てよかった!!

マリンパーク内の海中展望塔の見学を含めて、約半日を使います。
(実際のシュノーケリング体験の時間は、約1時間ぐらい)

マリンパーク1

マリンパーク2

ここから、海に出発します
マリンパーク3

では、たくさん写真を撮ったので、惜しみなく(笑)披露したいと思います。

途中、美味しそうな新鮮なイカをちぎりながら 魚たちと戯れています(*´∀`人 ♪

シュノーケル1
シュノーケル2
シュノーケル3
シュノーケル4
シュノーケル5
シュノーケル6
シュノーケル7
シュノーケル8
シュノーケル9
シュノーケル10
シュノーケル11
シュノーケル12
シュノーケル13
シュノーケル14
シュノーケル15
シュノーケル16
シュノーケル17
シュノーケル18
シュノーケル19
シュノーケル20
シュノーケル21
シュノーケル22
シュノーケル23
シュノーケル24
シュノーケル25
シュノーケル26
シュノーケル27
シュノーケル28
シュノーケル29
シュノーケル30
シュノーケル31
シュノーケル32

呼吸の仕方?!が難しかったけど、また、機会があったら、やってみたいなぁ~v(o゚∀゚o)v

GUAMの旅7. 2日目の朝食は、和食を目指したけど・・・

記念・行事
09 /27 2016
昨晩は、野菜不足で肉が多かったなぁ~…という反省から、

グアム2日目(旅日程では3日目?!)の朝食は、和食で決めようと思っていました。

2日目は、オンワードホテルのタワー棟の3Fのビュッフェに行ってみました。
どちらも、食事内容は、同じと思われますが、タワーラウンジの方がこじんまりした感じです。


充実した和食プレートが出来て、満足だったのですが、、、

2日目朝食234


カラフルなドーナツとか見たら、やっぱ!お味見しておきましょう~♪♪♪

2日目朝食1


カレーも、昨日と味が違うかも・・・???と思ったら、お味見しておきましょう♪

2日目朝食5



野菜不足にならないように!サラダ&ヨーグルトも・・・

2日目朝食7


スイーツも、後悔しないように・・・(ノ´▽`*)b☆
2日目朝食6

一日の活動源は、充分に摂取できたように思われます。

この日は、8時から、マリーンパークでシュノーケルをする予定です。
(水着着れるかなぁ~…息を止めても、お腹ポッコリです・・・ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ)


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

GUAMの旅6.ナイトマーケット満喫「チャロモ・ヴィレッジ」

記念・行事
09 /27 2016
グアム最初の夜は、水曜日だったので、水曜夜限定の「ナイトマーケット」に行くことに決めてました。

前回記事ところ「プレミア・アウトレット」から、チャロモビレッジナイトシャトルで、10分~20分で到着です。

18時30分ぐらいに到着したんだと思うのですが、とにかくお腹がすいていたので、すぐに人だかりのあるバーベキューテントに並びました。

ナイトマーケット2(アメリカンビーフBBQ)

看板にある「シシカバブ」(シシケバブ)というのは、「シシケバブ」のシシは串、ケバブは焼肉という意味のトルコ料理のようです。

つまりは、串に刺した焼肉・・・バーベキュー牛・・・2$でバーベキューチキン・・・1.5$でバーベキューポーク・・・1.5$でした。

トウモロコシにフライドバナナも食べました(^^♪

全種類、シェア食べです。

ナイトマーケット4

この辺りでは、一番の行列でした。
残念なのは、この時、雨が降ってきたこと・・・
(スコールほどではないけど・・・)

テントの隅で、濡れずにちゃんといただけました(^_-)-☆
牛肉は、硬かったなぁ~

ナイトマーケット3(アメリカンビーフBBQ)


フルーツスムージーのテントも魅力的でしたが、
サンプルを配ってくれていて、それでトロピカルな気分になれました♪

ナイトマーケット1

いろんなブースを見て回りました。

水曜日は、常設店に加えて、100以上の仮設店が並ぶらしいのです。

お祭り気分が楽しめて、ラッキーでした。


ナイトマーケット5

ナイトマーケット6


シシカバブで、お腹は、落ち着いていたけど、ここで、見つけたら食べたいと思っていたものに遭遇♡

「トゥヌ」の「ターキーレッグ」です。

ナイトマーケット7

ガイドブックに紹介されているものより、デカい!!
(ガイドブックより、お値段も1.5倍でした。)

ナイトマーケット8



グアムビールとともに、落ち着いて(座って)食べれました

でも、ボリューミー過ぎΣ(゚Θ゚)

ナイトマーケット910


ナイトマーケット11


ステージでは、「アイランドショー」?!をやってました。
大人ダンサーもセクシー♡ですが、子供ダンサーが可愛かったっです

ナイトマーケット12


帰りは、プレミア・アウトレットまで、往復券を買っているのでシャトルバスで・・・

プレミア・アウトレットから、一回乗車券購入で、ホテルに着きました。

ナイトマーケット13


お疲れさま~で、スミノフ(smirnoff)・・・マンゴー味?!を飲んでみました。
マンゴーは、レアかな~?!

ナイトマーケット16

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

GUAMの旅5.中継地点となった「グアム・プレミア・アウトレット」

風景
09 /27 2016
いろんな交通手段があるのですが、オンワードホテルがら、繁華街のあるタモン地区や歴史的観光地のハガ二ア地区に行くのに、バスに乗るのに一番利用した場所が「プレミア・アウトレット」でした。

バスを待つ間に、ショップもチェックできて、楽しい時間も思い出です。

食エリア4(プレミアムアウトレット)

食エリア3(プレミアムアウトレット)


フードコートも気になるポイントですが、「ナイトマーケット」で食べる予定をしているから、見るだけチェックでした。

食エリア5(プレミアムアウトレットフードコート)

プレミア・アウトレットの周りにも、たくさんのグルメスポットがあります

食エリア1

食エリア2(プレミアムアウトレット)

Kマート行の乗り場・・・前日チェックです。

バス乗り場

「ナイトマーケットシャトルバスチケット」…トクトク往復チケットです(1$お得らしい(;^ω^))
ナイトマーケットシャトルバスチケット

GUAMの旅4.グアムを歩く「オンワード~プレミア・アウトレット」

風景
09 /27 2016
この日(水曜日)の夜は、「チャモロ・ヴィレッジ」で行われるマーケットに繰り出す予定。

この後、何度か訪れることになる「グアム・プレミア・アウトレット」まで、歩いて・・・それから、チャモロビレッジナイトシャトルに乗ることにしました。


生活の街並みをウォッチングです。


☆出発のオンワードホテル
風景1



☆カラフル&芸術的アパート発見。(親子が、手を振ってくれたよ

風景2(アパート)


☆キリスト教の建物?!

風景3
☆交通標識や信号機も日本とは、すごく違います。

風景5


☆地元のマーケットやコンビニ?!・酒屋?!・パン屋?!
覗いてみたいけど、外観だけのチェックです
風景41015(マーケット)


☆グアムで、たくさん利用した「赤いシャトルバス」

風景6(シャトルバス)


☆ドラッグストア

風景7(ドラッグストアー)


☆リハビリ施設・・・整形外科なのか?!理学療法的施設?!・・・覗いてみたかったな~

風景8(リハビリ施設)


☆これも医学施設?!

風景13(Med first)


☆モールに入ったクリニックも発見

風景14(メディカルモール)


☆塾やCafe・・・この辺でもありそうなお店の並びです。

風景9(塾 カフェ)

☆カトリック系の大きな学校もありました。

風景11(カトリック系の学校)

☆H.I.Sのレアレアトロリーバスです。
風景12(レアレアトロリーバス)

GUAMの旅3.ラウンジでの朝食とタワーラウンジでのおやつ

記念・行事
09 /26 2016
グアムの旅は、日本時間の夜出発して、夜中(明け方)にホテルに着くのですが、それも1泊に含まれます。

一日目は、8時台(日本時間は7時台)にラウンジに向かいました。

時期や時間帯にもよるのでしょうが、ゆったりとした空間の中でくつろげました。

朝食会場


ビュッフェスタイルで、食べ過ぎないように!!と思うのですが、、、
結構、食べてみたいもの多し!!でした(^_^メ)


朝食1

朝食2

朝食3

朝食4

朝食5

朝食6

このあと、ビーチやプールでほぼお昼なしでエネルギー消費したと思われます!(^^)!

晩御飯は、「チャロモ・ビレッジ」で行われるナイトマーケットでの食べ歩きを計画していたので、早めにプールタイムを切り上げました。

自分たちが宿泊したタワー棟の方にも、ラウンジがあって、自由にお茶して休憩できるようになっています。

タワーラウンジ1

しばし、ガイドブックや地図を見ながら、ゆっくりしてみました。

タワーラウンジ2

クッキーを出していただいて知ったのですが、ちょうど、「Tea time」の時間帯だったんですね。

素敵なサービスタイムでした(*≧∪≦)

タワーラウンジ3

タワーラウンジ4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

GUAMの旅2.オンワード・ウォーターパーク

記念・行事
09 /26 2016
グアムでは、やってみたいマリンスポーツ満載ですが、時間が限られているし、のんびりもしたい・・・

そんな贅沢な希望を、ホテル内のウォーターパークでかなえられたように思います。
(もっと時間があったら、もっと水辺や水中でボ~っとしていたかったな~)

到着日の前半は、ビーチでは「カヤック」
そして、プールでは、いろんなアトラクションに挑戦できました。

日本のプールのように、芋の子を洗うような人だらけじゃないし、アトラクションに行列ができることはありません。

短時間にスリリングな体験ができました。

波のプール1

プールなので、安全で、本格的な波が、すごく面白かったです。
波のプール2

波のプール3

波のプール4



これは、「マンタ」というアトラクションの一つですが、急激な斜面を滑り落ちる絶叫系なんで、ちょっと遠慮しました。
(安全に作られていると思うけど、酔って体調を悪くしてもいけないので・・・)
プール1


スライダー系のものは、すべて挑戦しました。
浮き輪もあるし、安心です
プール2(1人乗りスライダー)

プール3(CスライダーDスライダー)

流れるプールみたいなのも、ぷかぷかしながらのんびり感いっぱいでよかったです。

曇っているけど、この時にかなり日焼けしたかなぁ~
プール4

プール5

プール6



部屋から見えるウォーターパークとビーチの風景です。
部屋から、近くでリゾート出来るのがいいな~♡♡♡

部屋からのプール
部屋からのビーチ


GUAMの旅1.海で「カヤック」体験

記念・行事
09 /25 2016
台風16号の接近&通過で、どうなるか!?と思った今回の゛か”さんとのグアム旅行でしたが、無事、帰ってくることができました。

グアムでのお天気は、晴れたり曇ったり、急な土砂降りの雨だったり・・・
お天気と同様、いろんなグアムを楽しむことができました。

宿泊ホテルは、「オンワードホテル」
到着の朝から、プライベートビーチで、初めてのカヤック体験です。

オンワード1

オンワード2

ビーチ1

ここで、受付ですが、ホテル宿泊者は、フリーで体験できます。

このお兄さん・・・こわもて(強面)ですが、とても面白くてフレンドリーでした。
受付Boy

私たちのことを、「sister?!(姉妹⁈)」で覚えてくれました。
気を良くしたkonopocoママですが、後から思えば、日本人を扱うグアムジョーク!!ということに気が付きました(^_^メ)
(〝か″さんからしたら、失礼な話です・・・ね)

カヤックブログサイズ

ビーチ2

カヤック3

カヤック4


40~50分の体験カヤックですが、空模様が、青空が見える雲~どんよりした雲に変化していることが分かります。
母・konopocoもどんより~ほっこり・ぷっかり~を楽しみました。

カヤック5





日曜日のお昼うどん「白川うどん」

うどん
09 /25 2016
今日のお昼は、善通寺にある「白川うどん」


白川うどん2

PaPaさん「かけそのまま(大)」

かけそのまま1(大)

konpocoは、2回目ですが、「ミニ3点(2玉分)うどんセット」です。

<かけうどん(温or冷) + 大根生醤油(温or冷) + 釜あげor釜玉>から選びます。

いろんなうどんが楽しみたい気分だったので…。

3種セット

かけうどんは、温かい分で
大根生醤油は、冷たい分、
そして、7~8分待つのですが、釜玉をチョイスしました。

待ってでも、釜玉が一番新鮮に思いました。

これからの季節は、釜揚げや釜玉が、いいなぁ~

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村





関連ランキング:うどん | 善通寺駅




野生の鳩(ポッポ)が、やってきた5日間

記念・行事
09 /23 2016
野生のポッポが、我が家の中庭の目立つ場所で、仰向けになってもがいていたのが、8月28日のことでした。

8月28日は、前に一緒に生活していた今は亡き愛犬1代目pocoの誕生日だったので忘れもしないし、
1代目pocoの化身か?!で、庭に遊びに来たのかと思ったものです。

ポッポ3

こんなにかわいい目をして、つややかな羽をしていました。

ところが、仰向けになってもがいている・・・という実態で、右の羽の付け根が、負傷しているようでした。

ポッポ5

こんな時は、どうしたらいいか?!
いろんなところに、電話で相談したり、ネットでしらべてみたり、・・・・・

 ⇒ 香川の環境

そういえば、過去にクリニックの前に蹲る(うずくまる)アオサギのことを思い出しました。
 ⇒ 青鷺2008年8月29日
ちょうど8年前で、負傷の時期が、同じ時期だったことにも少し驚きます。

ポッポ2

アオサギは、保護してもらえたけど、どうやら、鳩(ドバト?! キジバト?!)は、保護できない野生鳥獣・・・ということです。

 ⇒ 傷病野生鳥獣と保護外の野生鳥獣

ポッポ4

このまま野生環境に置くことは出来なくて、傷口を消毒して、水を飲ませて・・・
野生のネコや、カラスに狙われないようにする工夫もしました。

ポッポ6

傷を爪で引っかくし、羽をバタバタさせるので、包帯で、羽を固定してみることもやってみたことを思い出します。

ポッポ7

結局・・・ポッポは、5日目のお昼に天国に召されました。

様子を見にいって、お水にコメ汁をストローで、パクパクした後のことでした。

一生懸命生きようとして、そして、待ってくれていた姿に( ;∀;)・涙・なみだでした。

ポッポ8


ポッポ1

ポッポは、ここに眠っています。
とべるようになって、近くの山にかえしてあげたかったな~・・・・・

ポッポ1-1


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

第12回善通寺五岳山卓球大会・「優勝」

卓球
09 /20 2016
今日は、善通寺五岳山卓球大会が、善通寺体育館でありました。

台風16号接近で、香川県にしては、途中大雨で、荒れたお天気でした。

卓球は、室内競技なので、雨は関係なさそうですが、湿気が多いと、ラバーに影響大のようです。

そんな中、チーム「まつねクリニック」・・・1部で見事優勝出来たことをご報告しておきます!(^^)!

賞状1

賞状2

表彰1

今日の協力(強力)参加メンバーです
メンバー

1部リーグ表

途中経過の際のなので、空欄多し・・・です。
順位決定戦表

konopocoは、用事があって、最後まで残れなかったのですが、
たくさんの優勝資料の画像を今日の卓球blogのために送信していただきました。
ありがとうございます♡♡♡

マイカメラにも、いつの間にか撮影してくれたピンポン画像が…(笑えました)

今回は、動画をところどころ撮ってみました。
(編集して、送る方法を考えたいと思っています・・・You Tubeが妥当なのかな?!)


動画で、自分の悪いところを気づくことが大事らしい・・・けど、自分の見てたら、目を閉じたくなるWa~~~(*ノェノ)

(もっとカッコイイ動きができるようになりたいかもしれない・・・)

プレイ

ちなみに、今日は、お昼ご飯が食べれないぐらいの試合の流れでした。
今日のおやつは、ミニストップが出している?!「ホットケーキミックス」・・・といっても、出来上がっているお菓子でした(^^♪

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

こがね製麺所で「かけそのまま」

うどん
09 /19 2016
日曜日のお昼うどんは、いつもの近場のこがね製麺所でした。

台風の影響もあって、蒸し暑い日でしたが、夏とは違ううどんにしよう!!と思い、

冷かけから、「かけそのまま」にしてみました。

(ふつうの「かけ」よりも、「ぬるめ」でPaPaさんおすすめです。)

かけとかけそのまま


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



第61回丸亀市民体育祭「卓球の部」

卓球
09 /19 2016

昨日の18日、市民体育祭・卓球競技の部が、サンビレッジ土器川体育館で、行われました。

(この季節に、各スポーツ競技が、校区対抗で行われます。)

市民体育祭1

「まつねクリニック」は、郡家小学校・校区にあります。
今回は、参加メンバーが、女子は3人で、ちょっとメンバー不足でしたね(。pω-。)

早く、終わったので、結果も知らないうちに退散しました(;^ω^)

卓球観戦も、自分たちのコートから、見える範囲なので、写真にも偏りがありますm(__)m

郡家校区の男子チームは、3位だったようですヽ(^o^)丿


市民体育祭2

市民体育祭3

市民体育祭4

市民体育祭5


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


17日・DEARの日にディア―でご馳走

イタリアン
09 /19 2016

今月17日に、近場のDEAR原田店に行きました。

ディア―

゛か”さんが用事があって帰ってくるので、晩御飯何にしようか!?と思っているところに、

DEARさんからメールが・・・

「そうだ!!久しぶりにパスタを食べに行こう!!」ということになりました。

メール12



大きなポイントは、デザート(ケーキ付)ということです(^^♪


メニューをみると、いろんなものが食べたくなります。


まずは、サラダから「シーザーサラダ」

シーザーサラダ1

そして、ビール

ビール

ピザの中から、「プレミアムマルガリータ」・・・ナポリ地方の「水牛のモッツアレラチーズ」がたっぷりと使われているようです。

プレミアムマルガリータ12


パスタは、3種類のものをそれぞれが頼みました。
(この日もよく食べました

パスタ3種


これが「ローストビーフステーキ&ナポレターナ」

ローストビーフステーキ&ナポレターナ


これが「秋ナスと厚切りベーコンのカルボナーラ」

秋ナスと厚切りベーコンのカルボナーラ

これが「秋ナスと厚切りベーコンのトマトソース」

秋ナスと厚切りベーコンのトマトソースjpg



夜なので、6代目ジョリー君は、見れませんでしたが、会ってみたいですね~
子犬中は、pocoさんにも似ているような・・・!?

ジョリー君

さすがに、プレゼントのカットケーキは、(お腹いっぱいで、)お持ちかえりに・・・
次の日の朝に、いただきました

ケーキ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



関連ランキング:イタリアン | 金蔵寺駅





「夕焼けトマト」播磨屋本店

未分類
09 /17 2016
トマト風味のソースが、「朝日あげ」の生地にかけられているせんべいです。
  (朝日あげは、播磨屋本店の有名な揚げせんべいです)

しかも、化学調味料・無添加のところもいいですね。


夕焼けトマト1

イタリアンレストラン「サイゼリヤ」のトマト風味スパゲティから、発想されたところも面白いです(^^)

夕焼けトマト23

夕焼けトマト4

この「夕焼けトマト」のはりま焼は、夏のお土産にいただいたんのなんですが、
偶然にも最近、元祖の「朝日あげ」をいただきました。

ビールとともに、食べ比べをしてみました。

どっちも、美味しい!(^^)!という結論です。
夕焼けトマト5

朝日あげ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

うちわの町「うちわサブレ」

お菓子
09 /17 2016
丸亀の特産品に、うちわ(団扇)があります。

丸亀に居て、こんなうちわの形をしたお菓子があるのを知りませんでした。

「寶月堂」(ほうげつどう)さんの「うちわサブレ」です。

可愛いうちわの形で、味は普通のサブレで、パリッとしています。

うちわサブレ1


丸亀うちわに関してですが、全国シェア90%を誇っています。
(うちわの生産量は年間1億本だとか!!)

うちわサブレ2

煽りながら食べてみましたが、うちわの効果は、ありません(ノ∇≦*)

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:和菓子 | 丸亀駅



ケーニヒスクローネ「はちみつアルテナ」

お菓子
09 /16 2016
ケーニヒスクローネの「はちみつアルテナ」のチョコと抹茶のものをお土産でいただきました。

香川では、販売していないお菓子の一つです。

アルテナ2



大きな栗も入っていて、今からの秋の味を楽しめるのですが、
包装も、秋らしくなっているところにも注目です(^^♪

アルテナパッケージ1

中箱は、いつもの「こぐま」ポチ⁈のシールが貼られています。

アルテナ1

レンジで温めてチョコレートの溶け具合で、いろんな食感を楽しめるのですが、
今朝は、冷蔵庫で程よく冷やしたものをいただきました(^^♪

アルテナ3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

うどん「まつばら」のかしわ天ざる

うどん
09 /15 2016
今週の日曜日のお昼うどんに選んだところです。

今年、2回目の訪問になります。

初めての訪問は、⇒ 一回目の訪問「まつばらうどん」

うどん「まつばら」1


やっぱりイチオシは、「かしわ天ざる」!!

宮崎産の地鶏使用の「かしわ天」・・・旨み濃厚で美味しいです!(^^)!

かしわ天ざる(大)


かしわ天ざる(大と小)

かしわ天ざる2(小)

おススメ!「かしわ天ざる」画像をたくさん載せていますが、ほかにもメニューが、あります。

追記に・・・(^_-)-☆


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村






関連ランキング:うどん | 空港通り駅一宮駅


続きを読む

広島カープ優勝の時、卓球の集まり「山北酒場 赤ちょうちん」

居酒屋グルメ
09 /14 2016
カープファンの集まりじゃないのですが、、、、、

まさしく優勝の瞬間は、カープの赤にふさわしい「赤ちょうちん」で飲み会でした

赤ちょうちん1


メンバーは、卓球練習仲間。

いつの間にか10人が、集まることになって、10人規模のテーブルで、
コースじゃなくて、好きなものをオーダーできるお店を確保するのが、簡単そうでむつかしかったです。

集合写真1

無事、皆・集合することができ、かんぱ~~~ぃ

雰囲気もよく、いろんなものを注文して、楽しい時間が過ごせたわけですが、この日は、広島カープ優勝の日

テレビで観戦できたのもまずまずなんですが、カープファンの集いみたいなのも ほかのテーブルであったようで、優勝の瞬間の盛り上がりがすごかったです。(うるさかった~~~


ビール12


なんとなく便乗して盛り上がれたのもよかったですね~

何やかんやいいながら、4~5時間滞在していました。


ではでは、食べたもの&飲んだものをカメラを頼りに並べてみます。

(メニューは、追記に・・・

食べ物1

食べ物3

食べ物4jpg

食べ物5jpg

食べ物6jpg

食べ物7jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村





関連ランキング:居酒屋 | 丸亀駅




続きを読む

夢菓房「たから」のモンブラン大福とわらび餅

お菓子
09 /14 2016
高松に行った帰りに、お見舞いに寄って帰ろう~!!と思い、
お菓子を買いに立ち寄った「たから」屋さん。

快晴だけど、台風の影響で、すこし蒸し暑い日和でした。

(かき氷が気になりましたが、一人で、たっぷりなかき氷を食べる自信がなかったな~(´・ω・`))

たから1

「たから」屋さんのお菓子には、秋到来!!

ショーケースには、いちじく大福や、ぶどう大福、梨大福などが、ありました。


モンブラン大福と豆大福

いろいろ迷いながら、、、一番食べてみたかったのは、「モンブラン大福」かな~
「すんだ餅」のお菓子も味見してみたい♡♡♡

そんなこんなで、家でお茶しました。

モンブラン大福

ずんだ餅



肝心なお見舞いにしたお菓子は、「わらび餅」と「和三盆プリン」

食が細くなっていると聞いていたので、食べてもらえないかも・・・と思っていたけど、
喜んでもらえて&わらび餅をぺろりと食べてもらえて、
食べたいものがヒット!して、すごくうれしかったです。



お見舞いのお菓子

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

たも屋 本店

うどん
09 /13 2016
9月になっても、何かにつけお昼に「うどん」を食べるパターンが多いです。

用事があって、高松へ行った時も、閉店前の「たも屋」本店に駆け込みました。

久々のたも屋さんです。

「たも屋」さんといえば、県外にもそして、今やシンガポール、インドネシアなどへの海外進出もしているそうですねb(’0’)d

青空のもと、観覧車が見えるのは、「宮脇書店」の本店です。
たもや2

たもや1


何も考えずに、「冷かけ小」で、ちくわ天にわかめ・ねぎのトッピング。
(いつもより、わかめを上品に入れている・・・(^_^メ))
わかめがフリートッピングのところは、いいな~(^^♪

でも、

いつもとちかうのを食べてみたらよかったな~と、今、編集をしていて思います。

たもや(冷かけ小)



関連ランキング:うどん | 片原町駅(高松)高松築港駅今橋駅






ちなみに、9月第一日曜日に行った近所の「こがね製麺所」で食べたうどんたちです。


9月4日こがね製麺所

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

9月初旬の秋らしいもの「瀬戸内の小海老・さんま・秋限定焼きそば」

お家グルメ
09 /13 2016
9月初旬から中旬にかけて、秋らしい食べ物の記録を綴っておきます。

「海老のちらし寿司」・・・おすそ分けの手作り品なのですが、小エビも海老そぼろも色鮮やかで、美味しいお寿司でした。

海老のお寿司



同じく、新鮮なエビを使っての「おから」です。

一品としてもいただきましたが、餃子の皮に、海老おからを包んで、蒸籠で蒸す…というのをやってみました。
ヘルシー餃子で、これもなかなか美味しくたくさん食べれます!(^^)!

おから


日清の普通の袋ものの焼きそばなんですが、「秋限定」ということで、作ってみました。
秋!ということで、シイタケは、別焼きにして添えてみました。

何処が、秋限定なのか!?

粒玉ねぎ入り焦がしバター醤油のソースに特徴があるみたいです。

玉ねぎといえば、今年は、芯の部分に病気が発生して、不作そして、お値段高騰↑しているようです。
(玉ねぎは、よく使うから、安全で豊作であってほしいものです)

秋焼きそば


秋の味覚の代名詞「さんま」も、不漁のようですね( ;∀;)
価格が、例年の2~3倍になっているらしいです。

この日は、<新もの・生さんまドレス>を購入。
(テレビで見るより、安かったように思ったので・・・)

ここで、厳密に!お魚用語を知ったのですが、
「ドレス」・・・ 頭部・えら・内臓を除いたもの。をいうそうです。
        (さらにひれを除いたものは、パンドレス)

焼くだけなんで、楽ちんですね。

この日は、もちろん新米も炊いていますが、再び、「たこ焼き」に挑戦。
(前は、かっしゃ焼きでした。)

タコを入れては、初めてですが、たこ焼き・・・美味しくできました

さんまとたこ焼き


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

居酒屋のランチ「うまいもんや」

居酒屋グルメ
09 /13 2016
「うまいもんや」にランチに行ったのは、10日ぐらい前になります。

高松からお友達が来るので、ランチ場所を探していました。

ちょうど居酒屋探しをしていたので、チェックもかねて・・・

品数は、いろいろあって楽しめたけど、女子ランチなのでカフェとかを選んだ方がよかったのかなぁ~・・・

でも、無難に食事が出来て、完全貸し切りで、気兼ねなくたくさんいろんなおしゃべりができてよかったです。

うまいもんや12

おかず1

おかず2

何も考えることなく、「日替わり定食」にしたわけですが、
他にもいろんな定食メニューがあったんですね。

うまいもんや3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:居酒屋 | 丸亀駅宇多津駅讃岐塩屋駅



さぬきの麺家「香風」で「石焼カレー」と「とり天」

うどん
09 /12 2016
まだまだ暑かった日(㋇終り)に訪問している「うどん」ファイルがありました。

さぬき麺家「香風」(かふう)に行った時の記事です。

住宅地のような感じで場所がわかりにくかったことと、スパイシーな「石焼カレー」が印象的でした。

香風1


これが、香風さんで一番人気の「石焼カレーうどん」です。
(写真だけでも、条件反射で汗(;´・ω・)・・・が・・・)
香風7

「石焼カレーとり天セット」で、揚げたての鶏天とサラダ、そしてご飯もつきます。

辛さもラー油色した調味液で、好みに調節できるみたいです。

香風568


カレーうどんを味わった後にご飯を入れて、「石焼カレーライス」を楽しめるところも魅力です(^^♪

香風9


私は、カレーうどんもお味見させてもらいましたが、

「ざるとり天(小)セット」をいただきました(^^♪

香風2

香風3

うどんもつやつやで、二度熟成の自家製麺だそうです。

だしは、昆布・いりこ・かつおぶしで 化学調味料も使用していないそうです。
香風4


分かりにくい場所ですが、JR線の高架沿いのカーブミラーの下の看板を見逃さないのが、ポイントです。
この看板を曲がってすぐ左手のお家(お店)でした(^^)/
香風10



関連ランキング:うどん | 宇多津駅




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

香川の新米記念

記念・行事
09 /12 2016
9月になって、残暑厳しい中、香川県・まんのう町の方で採れた新米をお届けいただきました。

愛媛・宇和島で、お盆時に稲刈りをして、新米が出来上がった時にも感動を覚えましたが、まんのう町のお米もグレードアップの美味しいお米でした。

こんなに早く新米が食べれることが幸せですね

新米1

ご飯写真で、お米のもちもち&つやつや感を表現するのが、むつかしいけど、新米記念をアップしておきます。
新米2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

秋味「堪能」(キリンビール)とマスターズドリーム「無濾過」(サントリー)

ビール
09 /12 2016
ビールの飲み比べじゃないけど、8月の終り頃に2種類のビールを味わっています。

(二つとも、コンビニでPaPaさん調達してきました。)

秋味とマスターズドリーム1

キリンビールが出している「秋味・堪能」・・・麦芽がキリンラガービールに比べて、1.5倍入っているらしいです。

麦芽が、たっぷりということで、贅沢で、濃密な味わい🎶
(アルコール度数も7%で濃いめです。)

8月23日に発売されているから、とてもフレッシュな状態で味わえたようです。

秋味1




サントリーが出している「マスターズドリーム・無濾過」も、味わい深いビールでした。

(コンビニ限定で、限定醸造!ということです)

熟成を終えたマスターズドリームを無濾過のまま瓶詰にされたもので、濃密な味わいがあります。

味の表現は難しいけど、「丸みのある甘み」と「心地よい余韻」というフレーズをお借りします(^O^)

甘みや香りがいいと飲みやすいですね。「無濾過」のラベルもとてもおしゃれです!!

マスターズドリーム1

画像で思い出したのですが、、、高級ビールを味わった後は、「牛筋肉カレー」でした。

牛筋肉カレーに関していえば、牛筋肉の牛筋は、焼肉屋さんで分けていただいたものを使っています。
コラーゲンたっぷりありそうなきれいな牛筋でした。
blog牛筋肉


煮込んで3日目ぐらいですごく美味しいカレーになりました~!(^^)!

牛筋肉カレー


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)