帰省記念の食

記念・行事
08 /31 2016
”か”さんが、帰ってきたときの食べたものをまとめ書きします。

ウェルカムの「レッドウッド」のシャンパン。(・・・カルディでイチオシしてました。)

レッドウッドシャンパン

レッドウッドに合う素材が用意できずに・・・

ひらめいたのがカジュアルなイタリア料理屋さんDERAのピザをテイクアウトすること
(おいしいチョイスができてよかった♪)

DEARのピザ

pocoは、思い切り・・・姉”か”さんに甘えていますね。
(ピザがほしいだけなんだけどね~)

ピザとpoco


お土産の551の豚まんや、保存中だったラストマンゴーを出してきて食べました~。

かなのお土産とマンゴー

次の日のメインは、オレンジソースに漬けたスペアリブを焼くだけ…というもの。

でも、これが、すごくおいしい!(^^)!

ビールも、ふくろうラベルのものや銀河高原ビールで贅沢仕様です。

スペアリブのオレンジソース焼き

知人が漬けたきゅうりの麦酒漬けもサラダ感覚でいただきました。

きゅうりのビール漬け

またまた、551のお土産肉焼売もお気に入り蒸籠に入れて蒸しています。

551の肉焼売


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


夏の想い出「すし遊館」でまぐろ三昧

ファミレス
08 /31 2016
回転すしで、好きなところ・・・「すし遊館」。

約1か月前に行ってました。

特に、日替わりメニューの変わった感じが好き♡

この日は、まぐろ三種盛みたいなお皿がお気に入りでした。

まぐろ三昧

すし遊館まとめ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

真夏の想い出・ジョイフル「かき氷」

ファミレス
08 /31 2016
この夏、毎日かき氷が食べたい!!と思っていたわけですが、ある日のおやつタイムに実現しました。

身近なファミレス「ジョイフル製」ですが、マンゴーフルーツ味のもので、ボリューミーなものなので、暑さ吹っ飛びました。


ジョイフルかき氷1

お友達は、イチゴ味とマンゴー味のミックス味の豪華版?!

ジョイフルかき氷2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

BRUNOで「かっしゃ焼き」

記念・行事
08 /31 2016
お盆休みの旅行後に、BRUNOのたこ焼きプレートを使って、「かっしゃ焼き」に挑戦しています。

「かっしゃ焼き」とは・・・たこ焼きと似ているけど、タコではなく鶏肉が入っていて、味付けをした生地の中に、カレー風味の親鳥を入れて焼いているものなのです。香川が発祥だとか!!?


前にもやってみたけど、肝心なカレーパウダーを忘れていたからNGです。


かっしゃ焼き1
今回は、用意周到。

親鳥は、道の駅「空と夢もみの木パーク」で購入したカツフーズが出している親鳥(かしわ)を使っています。

カレー粉は、以前の失敗直後、早くから購入。

キャベツと玉ねぎのみじん切りも加えてみました。

粉は、たこ焼きこ粉のもとを使っています。粉の溶いたのにみじん切り類を入れた方が、すぼやく出来そうです。

かっしゃ焼き2

まん丸にするのに工夫が要りますね。・・・技術的にまだまだです(^_^メ)

でも、外はふわふわ。中はトロトロ。
スパイシーなカレー味と、歯ごたえある親鶏(かしわ)の食感が表現できましたよ

かっしゃ焼き3


ソースですが、ちょうど飛騨高山の旅から帰ったところで、
「飛騨清見ソース」というのをかけてみました。

野菜の甘みもあって、美味しいソースです♪

かっしゃ焼き4

またまた、地域限定の飛騨味噌味のポテトチップも加わって、
にビールがないけど、すすんでますね~

かっしゃ焼き5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

BRUNOのホットプレートで餃子とフレンチトースト

記念・行事
08 /31 2016
㋇は、今日で終わり!!
㋇は、毎日「暑い(;´・ω・)暑い(;´・ω・)」の連続で、毎日の食事に関しては、やる気のない感じでした。

そんな時、かわいくてやる気が出そうなBRUNO(ブルーノ)のホットプレートを購入してみました。

どうせ最初だけやろ!?と思われていますが、、、焼物がお手軽にできるので、活躍するだろう!!と予想されます!(^^)!

ブルーノ1


BRUNOの平面プレートを使って、初めて使ったのは、「餃子」でした。

餃子1

油は、控えめで蒸し焼きにしています。

餃子2

中は、ジューシーに美味しく焼けました♪

餃子3


そのままの勢いで、次の日の朝、フレンチトーストを焼きました。

フレンチトースト1

まだ、プレートも新しいので、きれいに焼けるのが、うれしいですv(o゚∀゚o)v
フレンチトースト2


この日のモーニングプレートは、さわやかはちみつ檸檬添えフレンチトーストです。

(ちょうど、大正堂のレモンケーキを差し入れしていただいた日の翌朝でした。)
フレンチトースト3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

セルフさぬきうどんを満喫!「こがね製麺所」

うどん
08 /31 2016
お盆休みごろに兄一家が、遊びに来てくれました。

讃岐(うどん県)に来たら、やっぱりうどんでしょう!!

世間が、お盆夏休みのころなので、全国的に有名なうどん屋さんは、行列必須です。

我が家がよく行く&おススメセルフうどんにみんなで訪れました。

こがね製麺所1


食べたいタイプのうどんを流れに沿って、素早くいただける(セルフうどんの良さ!)には、感心します。

お昼時の回転がいい時なので、麺も天ぷらも新鮮です。

こがね製麺所23



今日は、㋇終り!!ということで、㋇の写真の整理をしていたら、
前日のお昼にも、そして日曜日のお昼にも近場の「こがね製麺所」に行っていました。

13日お昼のうどん

いつも、同じようなうどんの中身ですが、

この日は、PaPaさん、冷かけを食べています。
(だけど、ひやかけより、かけのそのままうどんが一番好きらしいです。)

papaさん冷かけ

ちなみに、私は、冷かけで、わかめたっぷりトッピングで、いただいています。
(最後には、わかめ汁になるw(゚o゚)w)

冷かけ2


「こがね製麺所」は、うどん県のいろんなところで見かけられるようになりました。

店舗1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

道の駅「空の夢もみの木パーク」でアイスクリーム

記念・行事
08 /30 2016
お盆休みごろに兄一家が、遊びに来てくれました。

2日目、時間もそんなにないのですが、まんのう町の方へドライブ

目的は、道の駅で産直の野菜や桜どりという鶏肉を購入すること。
そして、忘れてはならない・・・アイスクリームチェック!!ですね(^^♪

まんのう町らしい「ひまわり」の種で作られたアイスクリームなどもあります。

アイス1


とても個性的なアイスクリームがあって、迷いましたねo(≧ω≦)o

アイス23

集合1

ここは、「国道32号線、もみの木の群生から『もみの木峠』と名付けられた峠沿いにある道の駅」なんだそうです。

仲南地区は飛行機発明の祖、二宮忠八が世界で初めて飛行原理を着想した地です。

二宮忠八記念館

忠八翁が考案した玉虫型飛行器を復元した原寸大模型を展示しているそうです。

集合2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


焼肉「ぼうず」に集合したよ~

記念・行事
08 /30 2016

お盆休みごろに兄一家が、遊びに来てくれた時の晩御飯に焼肉「ぼうず」に行きました。

焼肉ぼうず1

お盆休み時で、結構!画期的な賑わいです。
マスターのおまかせで、お肉をいろいろ用意していただきました。

おまかせタン

おまかせタン2

このお肉は、後半で注文した厚切り上塩タンです。
(おまかせタンとの比較に並べてみました。)
上塩タン

これも厚切り上肉ですね(^^♪
カルビ?

フレッシュなサラダもいい感じ。
サラダ1

サラダ2


これも、霜降り肉で美味しかったです(^^♪
ロース


やはり、ここでも「わさび―フ」が楽しめました!(^^)!
わさび―フ


ハラミやホルモンの盛り合わせも、きれいでたっぷり!!
だけど、若い男の子たち・・・足りたかな~?!

白いご飯もたっぷり食べていたけど、スリムやったな~~~
(エネルギー代謝がちがうんやろな~!)
盛り合わせ

焼いているところ


焼いているところ2

この日は、運転手なんで、自分ビールは、登場してません(ヘルシ~~
石焼ビビンバを〆のご飯にしてみました。
ビビンバ


記念写真2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

北海道産スィートコーン「甘獲娘」(石田ファーム)

お取り寄せ
08 /30 2016
「甘獲娘」(かんとりーむすめ)・・・8月の美味しい思い出です。

スイートコーン3

北海道石狩郡当別町にある「石田ファーム」で、昨年から注文していたものです。
お盆時期のとてもいい時期に送られてきました。

スイートコーン12

電子レンジで、皮ごと蒸すというお手軽さで、とってもあまく仕上がりました。

濃厚でしっかりとした風味を味わえました!(^^)!

pocoもコーンがあるところから、離れませんでしたね+.(*'v`*)+

スイートコーン4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ゆうぱん2「サンドイッチ・海老かつバーガー」でお客さん朝食と尾道浪漫珈琲

パングルメ
08 /30 2016
お盆休みごろに兄一家が、遊びに来てくれた時の朝食に、ゆうぱんのサンドイッチ類を利用しました(^^♪

ちょうど、この日の朝、知人が出来立てのおにぎりをおすそ分けしていただいたのも記念になりました

ゆうぱんサンドイッチ1

いろんな種類のサンドイッチをつまめるように 半分にカットしてみました。

やっぱり、こうやってみても、具が充実していて栄養バランスもよさそうですね。
(サラダ要らず・・・でした(^_^メ))

ゆうぱんサンドイッチ2


海老かつもさることながら、きゅうりの迫力にも拍手です。

海老かつバーガー1


pocoもしっかり、参加していますね(o‘∀‘o)*:◦♪

朝食


兄たち一家は、大阪から広島(尾道)経由で、愛媛(道後温泉)方面に行った帰りにたちよってくれました。

お土産の一つ・尾道浪漫珈琲のコーヒー豆です\(^o^)/

コーヒー豆1

この日は、「おのみち夏ブレンド」をPaPaさんにいれてもらって、夏珈琲を味わいました。

コーヒー豆2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ゆうぱん1「サンドイッチ・フライドチキンバーガー・チョコクロワッサン」

パングルメ
08 /30 2016
8月のある日のお昼に食べたパンの記録です。

暑かった8月のお昼・・・パン屋さんで美味しいパンを調達することも多かったなぁ~・・・

ゆうぱん1

まぁまぁ近場のパン屋さん「ゆうぱん」のサンドイッチなどは、ボリューミー&美味しいので、お気に入り♡

サンドイッチとフライドチキンバーガー1

チョコクロワッサンもミニタイプじゃなくて 食べごたえがあります!(^^)!
チョコクロワッサン1

パリパリしているので、食卓を散らかしやすいですけど・・・ね。
チョコクロワッサン2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

小倉山荘 り・オ・ショコラ「をぐら山春秋あられ&ショコラ」

お土産グルメ
08 /29 2016
小倉山荘の「をぐら山春秋」のあられは、デパートなどでよく見かける高級あられのイメージで有名です。
(15年間人気No1なんだそうです。)

この四季あられ「をぐら春秋」と小倉山荘 リ・オ・ショコラのこだわり焼きチョコレートが一つになったものが、この〝あられ&ショコラ”という新鮮なパッケージの中身です。

(食べきり一口サイズ感は、四季あられと同じぐらいです。)

色合いもとてもいい感じです(^^♪

小倉山荘3

焼きチョコレートの3種は「有明の月」という名で、ミルクと抹茶とホワイトがありました。

あられの方は、えびが「散る花」・あおさ海苔せんべいが「もみぢ葉」、アーモンドおかきが「村雨の露」、そして黒ゴマせんべいが「ならの葉」ということです。

こうやって見ると、ひとつひとつの表現が繊細です。


この日は、ビールのおともになりました。   
ビールは、発泡酒だけど、「プライムリッチ」という名のビールです。

小倉山荘4

夏旅行「飛騨高山から帰った日に、食べていたみたいです。
(地域限定のポテトチップス味噌味のお土産試食をしています。)


リ・オ・ショコラアソートの中から、をぐら山春秋あられ&ショコラの中身を取り上げています。

あられと焼きチョコが一つになって楽しめるのは、画期的で斬新ですね!(^^)!

小倉荘山12


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


小倉山荘り・オ・ショコラ「ベイクドショコラ宮廷ロマン」

お土産グルメ
08 /29 2016
以前から、あられやおかきで有名な「小倉山荘」。

「小倉山荘」から、「リ・オ・ショコラ」というチョコブランド名が出来ているようです。

「リ・オ・ショコラ」とは、小倉山荘のあられ・おかきの原料である「お米」と「チョコレート」の融合を意味した言葉だそうです。

同じ京都発の「然花抄院」(zen kashoin)に続いて、スタイリッシュなパッケージです。
(京都のお菓子は、海外の観光客にも喜んでもらえるように創意工夫されているように思います。)

小倉荘12


今回取り上げたのは、リ・オ・ショコラアソート(ベイクドタイプ)の中から、「ベイクドショコラサンド宮廷ロマン」という名のお菓子。

宮廷ロマン3

濃厚なホワイトチョコレートに五穀米あられをしのばせた「焼きチョコレート」(ベイクドショコラ)を
表面に粉糖掛けした香ばしいパイでサンドした上品なお菓子です。

宮廷ロマン2

まさしく!!和の心と西洋の技が融合したお菓子を感じることができます。

ベイクドタイプのチョコレート、夏でも常温で、美味しく持ち運べるところもいいですね!(^^)!

宮廷ロマン4


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「すぃーとぽてと」<京都ZEN KASHOIN(然花抄院)>

お菓子
08 /29 2016
徳島の契約農場で穫れた「なると金時」を100%使用されているようで、

上品な甘みと素朴な味わいが魅惑的でした♡♡♡

すいーとぽてと1

すいーとぽてと2







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



栗入りどら焼き「ほんわか丸」 <京都ZEN KASHOIN(然花抄院)>より

お菓子
08 /29 2016
「ZEN KASHOIN」と書かれたスタイリッシュな京都のお菓子をいただきました。

ZEN KASHOIN・・・って「然花抄院」と書くんですね。

然花抄院がプロデュースするおもてなしの御菓子が、各地に出店されているそうですが、初めてのお菓子です♪




今回は、詰め合わせていただいた中の栗入りどら焼き「ほんわか丸」のことを記録します。

「銅鑼焼」⇒(どら焼き)と読むんですね。
zen3.jpg

ほんわかまる

国内産の小麦粉と十勝産小豆餡を使われていて、上品な味わいのどら焼きでした。

ほんわかまる2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


アゴラの「ピザぱん」と「ビッグコッペサンド」

パングルメ
08 /29 2016
8月に食べたアゴラのパンの写真が、まだありました。

お昼になった時のパンです。(一回分じゃなくて2回分です。)

アゴラのピザぱん

アゴラのビッグコッペサンド1

アゴラのビッグコッペサンド2jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

町内の「黒嶋夏まつり」

記念・行事
08 /29 2016
今年も、町内「黒嶋」の夏祭りが、玉ねぎ倉庫で行われました。

例年は、7月の第4土曜日が予定されているのですが、今年は、8月の第4土曜日(27日)でした。
最後の夏祭りとなる人も多かったのでは⁈


協賛していることもあって、毎年、様子を伺に行ってます。

今年は、早めの時間に行ったのですが、いつもより人が多い?!・・・盛大でしたね(^^♪


黒嶋夏祭り12

黒嶋夏祭り6

黒嶋夏祭り7


テントのコーナーは、とてもいい香り♪

焼き鳥に並ぶこと約1時間。

黒嶋夏祭り34


家で、落ち着いていただきました・・・おいしかったで~す♡

黒嶋夏祭り5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

東京たまご「ごまたまご」(銀座たまや)

お土産グルメ
08 /28 2016
8月は、お休みを利用して、県外に出かけられた方も多く、各地から、お土産をいただいています。
食べたお土産の味を少しずつまとめていきたいな~♪と思っています。


今日は、東京土産で、有名なお菓子「東京たまご」=「ごまたまご」の写真食べたもの記録です。

ごまたまご3

ホワイトチョコでコーティングされた中身は、白あんにゴマ・そして卵黄も含まれているようです。

ごまたまご2



パッケージは、東京スカイツリーがプリントされていて、東京土産らしさが表れています。

ごまたまご1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




アゴラの「カレーうどんパン」

パングルメ
08 /28 2016
アゴラのアップルパイの刺激を受けて、アゴラのパン屋さんへ何度か訪れています。

時間帯によって、いろんなパンに出会えるように思うのですが、珍しさのあまりに・・・買ってました。

パンの中にカレーうどんが入っています。

カレーは、普通に美味しいので、うどんは要らんようにも思いますが、パンもうどんも食べたいときのお昼ご飯になりました。
アゴラのカレーうどんパン2

アゴラのカレーうどんパン1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



アゴラの「アップルパイ」

パングルメ
08 /28 2016
ちょうど一週間ぐらい前にいただいたアップルパイです。

パン屋さん「アゴラ」製ですが、アップルフィリングとカスタードクリームが、充実しています(^^♪

アゴラのアップルパイ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

なると金時芋タルトケーキ

お土産グルメ
08 /28 2016
8月は、お休みを利用して、県外に出かけられた方も多く、各地から、お土産をいただいています。
食べたお土産の味を少しずつまとめていきたいな~♪と思っています。


徳島からのお土産は、「なると金時芋タルトケーキ」
鳴門金時いもを使った一口サイズのタルトケーキで、外はかりっと中は柔らか。

とても美味しい食感でした。

鳴門金時タルトケーキ3jpg

鳴門金時(なるときんとき)いもは、鳴門海峡、旧吉野川、吉野川等の砂地で作られるさつまいもで、
四国徳島県の鳴門市で主に栽培されています。

徳島県北部の温暖で降雨量が少ない気候と、海のミネラルをたっぷりと含んだ砂地がおいしい鳴門金時になるようです。

鳴門金時タルトケーキ2

鳴門金時タルトケーキ1

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

宇和島土産「蜜饅頭・ブラッドオレンジジュース・ポンカンと白桃のコンフィチュール」

お土産グルメ
08 /27 2016
8月は、お休みを利用して、県外に出かけられた方も多く、各地から、お土産をいただいています。
食べたお土産の味を少しずつまとめていきたいな~♪と思っています。

PaPaさん出身の宇和島のお菓子とか特産物とかでも、知らないものがたくさんあるし、
蜜柑とかは、有名だけどオシャレな製品になったものもあるんだなぁ~と実感します。


私は、宇和島銘菓「蜜饅頭」を食べるのは、初めてでした。

入手が可能な限り地元産ミカンのハチミツを使っているそうで、やさしい甘さがいっぱいです。

蜜饅頭2

「吉弘菓子舗」は、二代前の店主が戦後まもなく疎開先から戻って開店したらしく、
“蜜饅頭”は、創業当時から作られているそうです。

蜜饅頭


ブラッドオレンジ100%のジュースや、ポンカンと白桃のコンフィチュールというのも、楽しみな味です♡

コンフィチュール・・・ジャムというより、オシャレな言葉ですね。
パンやヨーグルトにも合うのは、間違いないけど、豚肉類のソースにも使えそうな素材です。

ジュースとジャム

ジュースとジャム2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


名物かまど「レモンケーキ・黒豆三昧・虎饅頭」

お菓子
08 /27 2016
これらのお菓子たちは、香川県のお菓子・・・名物かまど屋さんのお菓子たちです。

県内の名物菓子をお土産にすることがあっても、自分ちで食べることがあまりないので、参考になりました。

そういえば、名物かまど屋さんのお菓子で、洋菓子部門のパイ饅頭「マルパイ」を、
県外に居る時に、わざわざ買いに来たことがあったなぁ~と思い出されました。
(今回は、マルパイは、取り上げていません・・・)

かまどのお菓子1


かまどでも、レモンケーキが販売されていることを知りました。
レモンケーキ


粒よりの国産黒豆と白あんを抹茶入りの皮で包んでいるお菓子。
黒豆の風味がいっぱいでした(^^♪
黒豆三昧


勇壮な「虎」模様に粒よりの北海道小豆をたっぷり包み込まれています。
虎


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


夏に食べる「名物 鳥坂まんじゅう」

ご当地グルメ
08 /27 2016
2週間ぐらい前にいただいて食べた「鳥坂まんじゅう」の想い出です。

買う予定なかったけど、買ってしまう・・・というところにある峠のお饅頭屋さんですね。

用事があって、立ち寄ってお土産に買って届けていただきました。

酒蒸しまんじゅうのような感じですが、夏場でも、塩加減の効いたこしあんが、美味しかったです!(^^)!

鳥坂まんじゅう


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:和菓子 | みの駅詫間駅海岸寺駅



愛媛のお土産「塩どら巻」と「美柑菓」

お土産グルメ
08 /27 2016
8月は、お休みを利用して、県外に出かけられた方も多く、各地から、お土産をいただいています。
食べたお土産の味を少しずつまとめていきたいな~♪と思っています。


まずは、高知へ行った帰り?!の愛媛のお土産です。

「塩どら巻き」は、石鎚サービスエリア(上り)での限定販売らしいです。

「美柑菓」というお菓子は、同じく塩餡が使われています。
初めて見るお菓子ですが、「伊予鉄会館」が販売者であるところで、高速道路サービスエリアの事業をしていることも知りました。


愛媛1


「塩どら巻」は、ふんわりとした生地に甘塩っぱいあんこが包まれています。
伯方の塩を使っているところもオリジナリティなところかな~

塩どら巻1

「美柑菓」は、金箔付きまんじゅうで、蜜柑乳菓の餡が包まれています。

美柑菓

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

今年初イチジク(無花果)

素材
08 /27 2016
今日は、今シーズン初めていちじくを食べた「自分・いちじく記念日」です。

甘くておいしいイチジクをいただきました。

いちじく1

江戸時代に中国から伝来したイチジクは、不老長寿の果物と言われるほど栄養価の高い果物で、
体の酸化を防ぐポリフェノールや整腸作用を促すペクチンが豊富に含まれているようです。

イチジクを常食している地域では、癌の発生率が常食していない地域よりも低いという報告も・・・。

香川県では、まんのう町の羽間(はざま)イチジクが有名で、

香川県は、生産量8位ぐらいに位置するようです。

いちじく2

今日のお昼ご飯(カレー)の後のデザートになりました(^^♪

いちじく3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

飛騨の鶏ちゃん

ご当地グルメ
08 /27 2016
まだまだ引っ張る飛騨のグルメなもの・・・飛騨の鶏ちゃんをお土産にしました。

飛騨の郷土料理の一つに、「朴葉みそ」もあるように、みそ味の料理も多いようにも思います。

「飛騨の鶏ちゃん」も、田舎みそ味ということで、朴葉に包んで朴葉焼きにしてもよかったけど、、、
飛騨の鶏ちゃん1

朴葉は買ってきてないので、普通に野菜炒めのようにしてみました。

最近、我が家ブームの「ブルーノ」のホットプレートで、「飛騨の鶏ちゃん」を焼き焼きして、

飛騨の鶏ちゃん2
野菜(玉ねぎ・ピーマン・エリンギ)を加えてみました。
飛騨の鶏ちゃん3

もやしも加えてみたげど、入れすぎたら、水っぽくなるようです。

簡単&旨うまの野菜炒めが出来ました!(^^)!

飛騨の鶏ちゃん4jpg


この日の晩御飯は、スタミナ抜群&美しく♪並べられました。

”か”さんの作品・・・生ハムとアボカドとクリームチーズの「コブサラダふう」
塩だれで食べる「鰹のタタキ」
徳島産のトマトスライス
きゅうりの早漬けしょうゆで早漬けしたもの・・・

飲み物は、スパークリングワインだったかな?!
飛騨の鶏ちゃん5jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

飛騨高山らーめん「豆天狗」

ラーメン
08 /25 2016
高山らーめん 当地では、食べれなかったので、スーパーにて、袋物を購入。

お店の味とは、違うと思うけど、家食土産にしてみました。

豆天狗1

袋の中身は、麺とスープ(当たり前か…)
麺は、細麺ですね。
豆天狗2

具が無いので、ハムと青ネギ。
スープは、あっさりしょうゆ味。
高山らーめんの特徴が、だいぶ分かったような気がします。

豆天狗3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

草津SAで「近江牛コロッケ」と「近江牛まん」

ご当地グルメ
08 /24 2016
家路までの2回目の休憩サービスエリアは、「草津SA」です。

ゆっくりはしていられないのですが、しっかり美味しいものをチョイスできました!(^^)!

「近江牛コロッケ」と「近江牛まん」です。

草津SA3

お肉・たっぷり感があってでした!
流行っているし、出来立てなのがいい感じです。
草津SA4

草津SA2

写真時刻によると、17:30ぐらいの風景(明るさ)です。
この後、京都方面で、事故による渋滞があったりして、帰りの時間は、予定より時間がかかったようです。
でも、無事に帰れてよかったな~

草津SA1


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

関SAで「関牛乳フロートと五平餅」

お弁当グルメ
08 /24 2016
「ひらゆの森」で、いろんな露天風呂を楽しんだ後は、地元スーパーで気になるご当地の食材や調味料を購入。

あとは、ひたすら高速道路を走る旅です。

トイレ休憩や、運転交替するため立ち寄ったサービスエリアの一つ目は、「関サービスエリア」。

ちゃんとした名前がわからないのですが、関牛乳のコーヒー牛乳フロート?!
関牛乳ソフトと関コーヒーの組み合わせです。
今!のイチオシで人気みたいで、少し並んで購入できました。

PaPaさんリクエストは、またまた「五平餅」。
五平餅には、クルミだれをつけて焼かれているんだそうです。

五平餅と関牛乳コーヒーフロート

クルミだれの五平餅ダレを売っていたら、買って帰りたかったけど、見当たらなかったな~(´・_・`)

関SA1


サービスエリアには、ドッグランもありました。
ゆっくりできないので、スルーせざるを得ないのが残念でした。

関SA2

ゆっくりできそうな空間がたくさんありそうでした。

関SA3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)