「高橋周二」画伯に再会できた日・焼肉「どんぐり」にて

記念・行事
07 /31 2016
高橋周二さんの作品をちょうど9年前に このふくろう日記で、紹介していました。

2007年8月8日の高橋周二さん記事

開業当時から、大事にしている作品(絵)は、今も、クリニック待合に飾っています。

先月、高松に行ったときに、高橋周二さんに会えるかなぁ~??!会えるかも・・・!?ということで、焼肉「どんぐり」を訪ねてみました。

高橋さんは、街中で、焼肉屋さんをされています。
(この日は、焼肉を食べるのが目的ではありません。)

「暖簾がかかっている!!」

のれん

中を覗くと・・・高橋周二さん1
ご健在でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

術者と患者の関係で、作品(絵や、粘土細工のオブジェ)をいただいたのは、20年ほど前になります。

20年ぶりの再会でしょうか!!!


高橋周二さん2


クリニックに飾られた油絵とよく似た絵を発見

絵1


自画像の色紙も発見

絵2


味のある作品をチェックさせていただきました。

絵3

なんだか心がホッコリします。

絵4

焼肉屋のお仕事も、この夏も忙しそうですが、
9月からは、作品を描く時間も作っていきたい!ともおっしゃっていました。

とても、お元気そうで何よりでした。

再会できてよかったし、素敵な縁を感じました。

高橋周二さん3

とても雰囲気のあるお店です。
のれん2


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:焼肉 | 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅





誕生日のお祝いは、ステーキハウス「やま」

記念・行事
07 /31 2016
行事好きな我が家の7月のビッグイベント・・・それは、自分誕生日でした。

(年を取るのは、うれしいことじゃないけど、)グルメイベントは、最高の記念になりました


今年のバースデーは、高松にあるステーキハウス「やま」に予約していただきました。
いつかは「やま」へ行きたい!!という贅沢な夢が叶いました。


ステーキハウス「山」1


まずは、ビールで乾杯🍻

ステーキハウス「山」2


サラダ
ステーキハウス「山」3


熟成された最高級の和牛ロースステーキ
ステーキハウス「山」4

カウンター席の目の前で、焼きあがるまでを楽しめます。

ガーリックチップ・塩コショウ・わさび・・・・好きなトッピングができるのですが、
やはり、今、流行りなのは「わさビーフ」でしょうか!?

何といっても、お肉そのものに とろけるような甘さやまろやかな舌触りがあって、至福♡♡♡

ステーキハウス「山」サーロイン

目の前では、段取りよく特選ひれ肉をカットし、焼かれます。

ステーキハウス「山」8

自分のために最高のタイミングで、食べれるように出していただけるのが、やっぱり至福♡♡♡

ヒレは、脂の甘みより肉の旨味をより感じられるお肉でした。

ステーキハウス「山」ひれ

美味しいお肉に、赤ワインをいただくことに…・

ステーキハウス「山」9(


お肉の後は、旨味のあるお肉の脂で、焼野菜です

もやしなどもシャキシャキに仕上がっています。

ステーキハウス「山」炒め物jpg

こんな魔法のような鉄板がほしくなります。

鉄板は、長年使われているので、油がよくしみわたっています。
厚さは、3センチぐらいあるそうで、熱効率もとても良さそう!!


次なる「ガーリックチャーハン」もパラパラで、美味しかったです。

鉄板の上で、踊るように炒められるチャーハンを見るのも芸術的な感じでした。

チャーハン1

チャーハン2

チャーハン3


最後は、ベリー系のアイスクリームとアイスコーヒーで・・・


デザート

デザート2

上品な仕上がりで、心身ともに満足感を得られるディナーでした(o‘∀‘o)*:◦♪


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:ステーキ | 瓦町駅栗林公園北口駅片原町駅(高松)



7月30日土用の丑の日のウナギは、愛知県産「うなぎの太助」

記念・行事
07 /31 2016
記録しておきたい写真がいっぱい溜まってきているのですが、💻ネットの調子が悪かったり、忙しかったり…

そんなこんなで、7月も今日で終わり


食べたものを中心に、最近のことから7月を振り返ってみます。

最近といえば、昨日は、土用の丑の日で今年は1回だけなんだそうです。
(昨年は、2回あったらしい?!)


行事好き?!の我が家も、うなぎを愛知県春日井市から、お取り寄せしましたよ!

ちょっとした配送の手違いがあって、お昼ぐらいに名古屋を出発した「うなぎ」たち・・・。


土用の丑の日のウナギ2


我が家が、土用の丑の日にこだわって、ウナギを食べるために、暑い中約6時間ぐらいかけて運んでいただいたことに対して、とても有難い気持ちになりました。

そのうなぎのセットは、こんな感じです。


真空パックされて、チルドの状態で運ばれてきました。
(冷凍された状態より、美味しいと思われます。)

土用の丑の日のウナギ3


暑いので、お汁ものより、「銀河高原ビール」で・・・

銀河高原ビール1

愛知県や関東の方のウナギの味付けは、四国や関西よりも、タレは、甘みが抑えられているような気がします。

見慣れない「だし汁」というのも、どこでどうやっていただくのか!!と思いました。

しかし、「ひつまぶし」といういろんな食べ方に基づいて、美味しく完食!!です。

土用の丑の日のウナギ4


お重に、炊き立てご飯とうなぎを乗せてみましたが、そのまま、タレや山椒で食べてみて・・・

土用の丑の日のウナギ1



次に、お茶碗にネギやきざみ海苔などの薬味を入れてみて・・・

土用の丑の日のウナギ5


そして、この辺りでは、あまり知られていない食べ方・・・温めただし汁をかけてお茶漬け風でいただきました。

ダシもやさしい美味しい味で、わさびもとても合う「うな茶漬け」

最高に贅沢な味に感じられました(((o(*゚▽゚*)o)))

(ちょうど、夕方にいただいたきゅうりのからし漬けですが、頭に響くぐらいからしが効いていて、印象的でした)

土用の丑の日のウナギ6jpg


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

メロン「らいでんルピアレッド」

ご当地グルメ
07 /28 2016
赤い果肉のメロン・・・知人のおすそ分けメロンということですが、すごく美味しかったです!(^^)!

果汁もジューシーで、とろけるような甘みでした(*^_^*)

何処産のメロン?!と聞かれて、北海道・・・としか答えられなかったけど、

ライデンメロン・・・というのを初めて知りました。

北海道岩内郡共和町で育ったメロンです。

らいでん1

シールに個別番号があるけど、最新の装置でメロンの個体管理が可能になっているようです。

「ネギと混植栽培」して、薬剤に頼らないクリーンなシステムも、安心だし、画期的なバイオ技術を感じます。

(土壌中にはメロンへ悪さを行なう悪玉菌が生息しますが、ネギの根にはそれらを抑えるシェードモナスという善玉菌が繁殖し ます。それらの拮抗作用により病害を未然に防ぐ効果がある!!)

らいでん2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

ハナキリン

花・植物・虫
07 /28 2016
ハナキリンに初めて出会ったのは、ある美容室。

キリンのように伸びた茎先に白い花が咲いていました。

ハナキリン6

おもしろいな~そして可憐な花

「ハナキリン」と覚えて帰って、たまたま出会えたので苗を買ってみました。

購入時は、花の色がわからなかったのですが・・・

ハナキリン4

咲いたのは、なんと!ピンクでした。


ピンクは、ピンクでかわいいのですが…

白い花をイメージしたので、驚きでしたb(’0’)d


ハナキリン3



ハナキリン1


こんな感じで、クリニック玄関にデビューしています。

暑い玄関先でも、丈夫な多肉植物だそうですね。

ハナキリン2


調べてみるといろんないろがあるようです。

白いハナキリンにも出会えたらいいな~♪

ハナキリン5

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


ブラックベリー

花・植物・虫
07 /28 2016
10日ぐらい前のことになりますが、
ブラックベリーがなっているところを観察させていただきました。

その場で、むしゃむしゃ・・・甘酸っぱいブラックベリーをかじって?!もみました。

ブラックベリー1

赤い実から、熟してブラックになるようです。

なかなか強いつる性のようで、植えてもいいけど、ちゃんと育てるのが難しそうですね。

ブラックベリー2

切り枝(つる)にして、活けてみました。

アクセサリーみたいでかわいい実です(^^♪

ブラックベリー3
ブラックベリー4
ブラックベリー5


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


我が家の「獺祭」記念日

記念・行事
07 /26 2016
今、評判すぎる高級なお酒「獺祭」。

お友達が、就職が決まった時の記念のお酒でもあるのですが、しばらく飾らしていただいて・・・

でも、いつ味わえるのか(。´・ω・)?とても気になっていた木箱のお酒。

今月は、マイバースデー月間でもあるので、もうそろそろ味わえるかな!?ということで、先週末の23日にオープンすることができました。

ちょうど、「純米大吟醸・磨き2割3分」ということで、23日にオープンできたのも今思えば、偶然の語呂合わせ(^_-)-☆

獺祭1

やはり、香りが最高で、口当たりもやわらかです。

獺祭4


獺祭!オープンは、心待ちにしていたものの急に決まったことなので、急いでスーパーにgo!

数の子のわさび粕漬や、ママカリの酢漬けや、もずく そして、まぐろやカツオのお刺身は、イメージしていた素材で、

スモークチーズやシイタケのバター焼き、そして揚げ物など、洋風の素材にも合う感じでした。

獺祭3



獺祭2

またまた、最近分かったことですが、この7月23日の我が家の「獺祭記念日」に、
新聞記者として活躍しているお友達の記事が、地元の新聞に載っていました。

(ほかにも、たくさん載っているんだろうけど、記念にUPしておきます。)

「リュウゼツラン」という花も、貴重な花ですね!!

記事

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村



プレミアムなヨーグルトと梅ジャム

記念・行事
07 /26 2016
ちょうど一か月前にいただいた手作りの「梅ジャム」。

ヨーグルトに入れたり、、トーストしたパンにぬったりして朝食メニューに活躍しています。

梅ジャム1



梅ジャム3

ヨーグルトにもいろいろありますが、先月・お取り寄せしていた岩手県湯田町の乳製品の中のプレミアム湯田ヨーグルトにプレミアムな梅ジャムを入れた写真を記念にアップしておきます。

梅ジャム2

手作り梅ジャムですが、お砂糖を2割ぐらい控えているらしいです。

さっぱりしていて、梅の風味が味わえて、トーストしたパンにもよく合います(^^♪

梅ジャム4

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

西洋朝顔

花・植物・虫
07 /25 2016
暑中お見舞い申し上げます

暑いときに、さわやかに咲いている西洋朝顔をプリントして、暑中見舞いはがきを作成しようと思いましたが、
今年は、神社に生息(滞在)している「ふくろう」を題材にしてみました。


ところで、この西洋朝顔は、クリニック誕生ぐらいから、ずっと育ってきています。

実は、2011年の秋にも、この西洋朝顔を話題にしていました。⇒西洋朝顔の記事

「ケープタウンブルー」という名前で、売られていたのかな~

朝顔4


2011年の秋に咲いていた花よりも、色が鮮やかです。

夏の暑さのせいでしょうか?!肥料のせいかな~?!

強い花であることには、間違えないですね(^_-)-☆

朝顔2

暑い中、次々と、たくさんの花をつけているところも、うれしいです。

朝顔3

朝顔1


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

マダムシンコ「とろ~りマシュマロクーヘン」

お菓子
07 /24 2016
マダムシンコ…進化したバウムクーヘンを初めていただきました(^^♪

マシュマロクーヘン1

ヒョウ柄パッケージも懐かしい感じですが、箱色は、キャラメルっぽくて新鮮です

バウムクーヘンの上には、マシュマロ生地がヒョウ柄で覆われています。

マシュマロクーヘン2

そのままでもマシュマロのもちもち感が味わえました。

電子レンジで、15秒~30秒ほど温めると、マシュマロの部分が、とろ~り溶けて、
濃厚なソースに変わります。


温めた方が、甘さはより感じられますが、柔らかさが増し、
ビターなコーヒーとマッチして、より高級感のある味になるようです。

マシュマロクーヘン3 4 5

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


ところ天突とところてんサラダ

素材
07 /22 2016
四国香川は、梅雨も明けて、毎日・暑い日が続いています。

今週の日曜日に宇和島に帰ったときに、手作りのところてんをお土産にいただいて帰りました。

今週は、ところてんが食卓によく出てきます!(^^)!

ところてん1

ところてん2

そのままの時は、そうめんだしとか梅酢とか三杯酢とかで・・・

最近は、生野菜を盛り込んで、ところてんサラダがお気に入りです。


ところてん4

その際、Aコープが出している「和え物酢」(しょうゆ味)がいい感じ\(^o^)/

今が旬のきゅうりやオクラ・トマトなどもたくさん美味しくいただけますv(o゚∀゚o)v

ところてん5

ところてん6

ところてん7


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


ふくろう(アオバズク)の観察会

記念・行事
07 /22 2016
一週間前に出会えた「ふくろう」(アオバズク)たちのことが、ずっと気になっていました。

そして、お友達もふくろうの姿に出会いたい♡♡♡ということで、昨日は、午前と午後と神社を訪問しています。

一週間前に発見できたところとは、違う木で前よりも低いところに滞在していました。

フクロウ1

フクロウ2

低い枝に居るけど、葉っぱが、ふくろうの姿を上手に隠しているようです。

近づき過ぎてはいけないし、静かに観察しなくてはいけないので、しっかりキャッチするのは、大変でした。

雛・4羽をキャッチできたし、親ふくろうも少し離れたところで、雛ふくろうを見守っているようでした。

(雛ふくろうは、毛が白っぽいのに対して、親ふくろうは、毛がこげ茶っぽいです。)⇒(追記を参照)

フクロウ3


いつもは、カメラのオート機能を使って撮影するのですが、フラッシュ撮影ができないので、初めてマニュアル機能をつかってみることに・・・。
カメラの勉強にもなりました。<(F6.3 に ISO800)とか(F6.3 にISO1600)で撮影してます>


フクロウ4

動いていないようだけど、ふくろうたちも目をキョロキョロさせてみたり、毛づくろいをしてみたり・・・
静かな表情の動きを観察できました。


フクロウ5


フクロウ6

フクロウ7

ふくろう8

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


以上が、自分の今日の作品?!で、マニアの人が撮影した写真を追記で、ご紹介します。
(カメラのブレも少なく、色も鮮やかできれいですv(o゚∀゚o)v)

続きを読む

ふくろう(アオバズク)の雛を発見!!

記念・行事
07 /22 2016
近場の神社のふくろう(アオバズク)のヒナ4羽が産まれたところの巣(木の洞)を紹介します。

ふくろう5

ここから巣立って、7月中は、いろんなところで姿をキャッチできるようです。

ふくろう4

7月15日・・・ちょうど一週間前に神社を訪問できました。

割と木の高いところにいて、最初は、ぜんぜん見つけることができませんでした。

ふくろう6


マニアの方に教えていただいて、やっと発見

ふくろう1

この日は、ふくろうチェックのつもりで、望遠のカメラは不在(つД`)ノ

スマホのカメラで、撮影しています。

雛ふくろうが、並んでいて、感動(((o(*゚▽゚*)o)))

山じゃない・平地の神社で観察できたことに感動.゚+.(・∀・)゚+.

ふくろう3

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


百日紅(さるすべり)の花と晩柑の実

花・植物・虫
07 /19 2016
7月連休の日曜日は、朝から、宇和島に晩柑狩りに行ってきました。

午前中は、お天気が危ういかな?!と思ったけど、午後からは、ほぼ梅雨明け状態の快晴のお天気に恵まれました。


晩柑とか柑橘系の木の畑の入り口あたりに、かわいい百日紅の花が咲いていました。

百日紅の花1

百日紅の花2


広大な山々をバックに咲いているところも鮮やかです。

百日紅の花3

百日紅の花4


晩柑は、今年は、不作年のようです。
でも、完熟している大きな実を見つけると無心になって収穫していました。

晩柑の実


沢がに?!なんかも機敏に横歩きしていて、ユニークな発見がたくさんありました。

カニ


小さめのグリーンの果実は、今から大きくなるのかと思っていたら、来年の果実なんだそうです!!

今から、実を太らせていくのかと思うと、不思議な感じがします。

晩柑の実2

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


海の日&梅雨明けの日のお昼うどんは「よしや」

うどん
07 /19 2016
ここ最近暑さ厳しい~~~と思ったら、四国でも昨日に梅雨が明けたそうですね。


お休みの日のお昼うどんは、どこに行こうか!?ということになり、
近場すぎるのもつまらんなぁ~・・・ということになり、まぁまぁ近場の「よしや」さんに行ってみました。


相変わらず、県外ナンバー多しの駐車場です。

写真を見ても、梅雨明け\(^o^)/の空です。

よしや


久しぶりの「すだちひやひや」をいただきました!(^^)!・・・さわやか美味し~(^^♪

ちくわの磯辺揚げもおいし~♪

すだちうどん1

PaPaさんは、「冷しつけ麺」と「冷かけ」と「ちくわ天」です。

冷かけと冷しつけ麺

冷かけ1

やっぱり!おいしい麺でした~(^O^)

冷しつけ麺1


ダシも残さず「完食!!」です。
梅雨明けの日にふさわしいさわやか美味しいうどんでした。

完食


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村




関連ランキング:うどん | 丸亀市その他





ファミマの「ストロベリーフラッペ」と「ミルクティフラッペ」

コンビニ
07 /14 2016
最近、暑い!!ということで、コンビニの冷たいデザートが、やたらと気になります。

ファミマのストロベリーフラッペとミルクティフラッペは、先週、坂出にコーヒー豆を買いに行った帰りに、なぜか、家の近くのファミマで買い求めました。

(コンビニに寄りたい!と思ったときに、都合よく進行方向側にコンビニに出会わなかったりするものですね。)

フラッペ4

ファミマ

ファミマのフラッペ・・・買うのが、この時初めてだったので、ミルクフラッペになるまでの工程がわからない!!

蓋を開けてもらって、氷をもみもみして、ホットミルクを注いでストローで、混ぜるだけなのですが・・・(^_^メ)

一つ賢くなりました(^O^)

フラッペ2


涼しくなれて、暑さ吹っ飛ぶ美味しさでした。

フラッペ3

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

はりま焼せんべい

お土産グルメ
07 /14 2016
約一か月前から、小出しに食べているせんべい

お茶にも、ビールにも合いますね(*´∀`人 ♪

播磨焼1


日本一のおかき処「播磨屋本店」のものでした~!(^^)!

播磨焼2

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

今年初のスイカと徳島ジュレ

素材
07 /14 2016
blogの更新が滞りがちですが…

今年初のスイカは、今月5日に食べています。

暑いときに食べた思い出のデザートを

スイカ1

徳島じゅれ・・・という徳島のお土産のジュレをグラスに注いで食べてみました。

「阿波やまもも」のジュレと「すだち」のジュレです。

(バックに夏の風物詩のようなシャツおやじが、映ってしまっていて、オシャレに注いだジュレが・・・(´д⊂))

ジュレと背中

暑いところに置いておいたので、本来の色じゃないかもしれないジュレ「はっさく」です。

やはり、ジュレは、オシャレなグラスの方が似合うようですね。
ストローで、飲めるぐらい柔らかなものでした。

八朔ジュレ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

いろんな色が観察できます「ランタナ」&「日日草」

花・植物・虫
07 /14 2016
コンパクトに切ったはずだけど、今年もたくさんのランタナの花が、表玄関前に咲いています。

七変化といわれるランタナですが、様々な色や形で、楽しませてくれています。

ランタナ3

ランタナ1

ランタナ2


日日草も、昨年の花壇のまま、自力で芽を出し、花をつけているので、強いことにも感心です。

日日草も、いろんな色と形があって、面白いなぁ~(o‘∀‘o)*:◦♪

梅雨の間に、ぐ~んと成長したようです。

日日草2

日日草1


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ひまわりとカラーと赤い花

花・植物・虫
07 /14 2016
今週も美しく活けられた花たちです。

連日の暑さで、すぐに弱ってしまうのが、残念です。

ひまわり1

水曜日の午後に、フレッシュな水に変え待合の中央に花たちを移動しました。

まだ、クーラーが効いた待合の方が、花たちが長持ちするかな?!と思って…。

ひまわり2


ところが、いったん花瓶を動かして、水を入れ替えたら、ずいぶんと形がくずれてしまいました(´・ω・`)

花たちの顔を撮ろうと思ったら、ますますまとまりが悪くなってしまいました~(^_^メ)

カラー1

ひまわりと赤い花

ひまわり3


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

投票の後は、お好み焼き「千房」

和食グルメ
07 /11 2016
昨日は、用事があったので、午前中から、高松に行くことになっていました。

途中で、参院選の選挙の投票に寄りました。

今回から⁈、我が家の地区の投票場所が「四国職業能力開発大学」に変わったみたいです。

参院選投票1


それから、高松のいろんなところで、提出物を出して、お腹すいたなぁ~~~ということで、
迷わず(決めていた…(^^♪)お好み焼き「千房」へ行きました。

千房1

まずは、焼きそば
「えび焼きそば」を選びました。
   ・・・(イカは、家で境港産のがあるやろ・・ということで)

えび焼きそば


昨日も、暑くて・・・提出の仕事は終えているし、OKやろ!?ということでサッポロ生を1杯だけ

ビール(サッポロ生)


お好み焼きは、人気No2のミックス焼き(PaPaさん)と人気No3のまったり焼き(konopoco)

ミックス焼きには、豚肉と、イカと小エビが入っていて、これぞ定番の一枚!だそうです。

お好み焼き1


まったり焼きには、ほうれん草とアスパラともちチーズが入っていました。
女性に人気のようです。  野菜やチーズの存在感があって、おいしい1枚でした!(^^)!

お好み焼き2

次は、コーヒー豆を買って、温泉に浸かって、コンビニデザートして終了です。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

納豆の日にするめいかの一夜干しとところてん

記念・行事
07 /11 2016
昨日7月10日は、参議院選挙の投票日でした。

18歳、19歳が投票権を持つ初めての選挙ということで、記念の投票日です。


他にも、7月10日は、納豆(7・10)の日という記念の日だったようです。
(我が家も、納豆食べました~!)


ほかにも、境港のお土産・するめいかの一夜干しを焼きイカ
シーフードオレンジピラフにして、いただいています。

一夜干し1

一夜干し2

一夜干し3

一夜干し4

納豆の日の納豆

八十八(やそば)名物のところてんも蒸し暑い日だったので、さわやか美味しいものでした。

八十八のところてん

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

境港より「生するめいか」

お土産グルメ
07 /11 2016
先週の金曜日の夕方・・・三朝温泉の温泉水と境港からの「するめイカ」をお届けいただきました。

温泉水の効能は、以前にも記事にしたことがあります。

⇒ 三朝温泉の水の記事

今回は、新鮮な「生」のするめいかと、一夜干しのするめいかをお土産にしていただきました。

「生」のものは、早速、お刺身に・・・
新鮮なので、面白いぐらいきれいに皮がむけます!!

するめイカ1

イカそうめん風に細く切りたいけど、なかなか出来なくて・・・
豪快にたっぷりいただきました。
するめイカ2


イカのエンペラーの部分は、身の部分より少し固いので、細目に切れたように思います。
コリコリとしていて、生姜醤油で、、、美味しかったです!(^^)!。

するめイカ3

ゲソの部分は、バター焼きに・・・何の調味も要らなくて旨・うま!!!でした。

ゲソのバター焼き

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


薬膳茶房「リブ」でお茶

Cafe
07 /09 2016
薬膳アドバイザーの知人が、薬膳カフェを始められました。

お茶の成分は、体に結構敏感に反応するものだ!!と思っていたので、興味もあって、
今週のある日、友達と寄ってみることにしました。


リブ1

暑い日だったので、すぐに飲める冷たいお茶もあるのですが・・・

自分の舌を見ていただいて、自分に必要なお茶を調合してもらうことにしました。

紹介とお茶


自分の舌の写真を載せることはできませんが(^_^メ)

まずは、自分の舌の観察から始まります。

・・・・結構、舌の裏の根元が、青黒く?!静脈瘤っぽい?!感じの様相を発見!!!
「瘀血」と呼ばれるものらしい・・・・

ここで、真剣にプチ薬膳のお勉強をしましたよ。

舌の解説


解説

それで、自分に合ったお茶をブレンドしていただくことに・・・

茶葉


「棗・黒豆・ジャスミン・クコ・マイマイカ」をブレンドしました。

お茶を飲んで(多飲)、くつろぐうちに、青黒さが、多少和らいだ感じです。

お茶2


薬膳菓子もいただいて、次の日の朝、PaPaさんと半分づつしました。
脳を元気に!!若返り力アップ!!!というところが、魅力ですね(^^♪

棗胡桃


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


吉風 (キップウ) でランチ

居酒屋グルメ
07 /09 2016
カテゴリは、「和食グルメ」かと思っていたけど、今週の平日ランチに訪問した「吉風」さんは、
ジャンル的には、居酒屋さんのようです。

もちろんお友達とのお昼のランチなので、お酒類は飲んでないですよ(*’U`*)


吉風1


ランチメニューは、この二種類みたいで、和・洋・中の様々な料理を本格的に楽しめるところのようです。

吉風2


「きっぷうランチ」にしました。
ランチ1

同じものですが、角度を変えて

いろいろ楽しめて、美味しかった!(^^)!です。

味わって食べたいお料理なのに、空いたお皿を素早く撤収されるところが、少しせわしい印象でした。
(お昼の時間に長居しがちな おばちゃん対策なのかな(。´・ω・)?)

ランチ2


フルーツとコーヒー(冷)が、ランチについています。
ランチ3


他の御膳メニューもしてきました。

いろんな会食に利用できるようです。
吉風3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村







関連ランキング:居酒屋 | 善通寺駅


蚊やりグッズと花の手入れ

花・植物・虫
07 /09 2016
昨日ぐらいから、梅雨らしい雨の天気となりましたが、暑くなると家の周りでも、「蚊」がたくさん出てきます。

ちょっと外に出るだけで、「蚊」に刺されまくりの毎日です(´・_・`)

対策として、先月から、いろんな蚊取りグッズを揃えていたのを思い出し、いろいろ試してみています。

蚊取り2

今年、初めて見た「クリップ型の蚊取り線香ホルダー」

スイカの形のクリップは、売り切れていて、富士山型のを買っていました。

クリップで、挟んだところで線香は、消えるようです。

蚊取り1

昨年から使っているブリキの蚊やりに、新たにもう一個揃えてみました。

蚊取り線香も、今頃は、いろんな香りのものが出ていて、「虫よけアロマ線香」というそうです。

香りは、「シトラス・グリーン・カモミール・ローズ・ラベンダー」で、虫よけ効果も3倍だとか!!!


蚊やりグッズ1


アロマ線香を駆使しながら、雨の降る前ですが、花の手入れをしています。

主に、この日は、アジサイの挿し木を試みた日です。
(昨日&今日の雨は、根付くのに効果があるといいな!)

花1

花2
今年は、秋に咲く予定の皇帝ダリアの成長が楽しみです☆



最近、植え替えをした「松葉菊」と5月半ばに苗を買ってきて植えた花たち。
(クレイジーチュニア・ピュアイエローとクレイジーチュニア・スターライトブルーとカリブラコア・ティペットホワイト)
花3



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

キスマイ♡京セラドーム大阪「プリントラングドシャ」

お土産グルメ
07 /09 2016
我が家がキスマイのコンサートに燃えたわけではないのですが、、、

お友達の家族が京セラドーム大阪・最終日のライブに行ってきたそうです🎶
(香川からでもバスと新幹線で、日帰りでライブを存分に楽しめるようです!)

グッズなどを見るのも買うのも長蛇の列らしいb(’0’)d


そんな中、お土産を・・・届けてくれました(*´∀`人 ♪

興奮と感動のスタジアム京セラドーム大阪をプリントしてある「ラングドシャ」です。

そのままなんですが、「プリントラングドシャ」ですね。

プリントラングドシャ



他にも、大阪うろうろしたみたいで、
シンデレラの靴のリングホルダーも・・・(o‘∀‘o)*:◦♪

お土産1

リング負けしそうですが、飾ってみました\(^o^)/

お土産(リングホルダー)jpg

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


最上稲荷の参拝土産「栗入り焼きまんじゅう」と「ゆずせんべい」

お土産グルメ
07 /08 2016
岡山の最上稲荷は、伏見・豊川と並ぶ日本三大稲荷の一つで、1200余年の歴史があります。

正式名称は「最上稲荷山妙教寺」で、お寺なのに大きな鳥居があります。
(明治の神仏分離令の際、特別に「神仏習合」の祭祀形態が許された、仏教の流れを汲む貴重な稲荷だから・・・です)

五穀豊穣、商売繁盛、開運など多くの福徳をそなえているので、多くの人が参拝されているようです。


今週、参拝された方から、
お土産に、「柚子せんべい」と「おまんじゅう」をいただきました。
最上稲荷土産1


焼き饅頭ですが、側の模様もくっきり&かわいいのですが、
中の餡も栗の粒が入っていて、珍しく&おいしい餡でした!(^^)!

最上稲荷土産2 3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

姫路のお土産「クルミ饅頭」

お土産グルメ
07 /08 2016
姫路のお土産と聞いていて、いろいろ調べてみましたが、何処で売っているものかは???です。

クルミの形をしたカステラで中にくるみの粒が入ったこしあんが入っています。

姫路(クルミ饅頭)1

韓国伝統の胡桃のお菓子「くるみまんじゅう」にも、似ています。

くるみの存在が、カリッと感じられるところがおいしい!(^^)!

姫路(クルミ饅頭)2


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ベビーポエム(母恵夢)

お菓子
07 /08 2016
元祖・和洋折衷のお菓子じゃないかと思う愛媛の銘菓「ポエム」。

このぴんくの可愛いパッケージのベビーポエムは、東京オリンピックが開催された1964年に生まれたそうです。
(丸いポエムは、1950年生まれだそうです。)

何といっても、当時から変わらない味で受け継がれ、愛されているところがすごいなぁ~(*^_^*)

ポエム1

2年ちょっと前にも、このポエムのお菓子のことを「ふくろう日記」で記事にしていて、
天の部分に、たくさんの穴の秘密を取り上げていました。


「これはムラなくきれいな焼き色をつけるためと、芯までしっかり火を通し、ホックリした豊かな味わいを生み出すためのもの」と勉強していました(´ω`人)

ポエム2


バターとミルクの香りが、魅力的なお菓子ですね。
(ちなみに、ベビーポエムは、1個が90 kcalだそうです。)

ポエム3


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村


ふくろうkonopoco

クリニック内での出来事を中心に日常の出来事いろいろを自由気ままに綴っています。⇒(まつねクリニック)